Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (588)
Nonnon (177)
Roseきゅん (148)
みな ! May +わんこ! (125)
日々のこと (248)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (610)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (208)
地域・お散歩・お出掛け♪ (229)
事務所にて! (48)
雑記録 (18)
Green & Flower♪ (76)
Happy gift & goods ♡ お買物 (84)
趣味の時間 ♡ (123)
動画 (30)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2016.10.08  ユネスコ 講演会へ <<03:33


8日岩国ユネスコ協会主催 『 錦帯橋 世界文化遺産講演会 』 を聴講に行きました
   演題 -古代日本の超技術と錦帯橋-
現在岩国市では錦帯橋の世界文化遺産登録を目指し錦帯橋周辺の 等整備を進めています

161008 ユネスコ講演会  161008 ユネスコ講演会志村先生  ユネスコ岡崎会長
講師は静岡大学理工科大学教授 志村史夫先生    岡崎会長 アイキャンインタビュー

     161008 ユネスコ講演会1

錦帯橋はコンピューターも建設機械もない時代に岩国人の知恵と匠の技により架けられました
古代技術遺産に学ぶ地域の文化財 錦帯橋 古代人の知恵の素晴らしさを知る講演でした

161008 ユネスコ講演会2 161008 ユネスコ講演会3

最初の75分で先生の面白い視点で書かれた数々の著作のから様々な話が飛出し
ウィットに富んだ語り口に  全国数ある重塔トップ3に山口市の瑠璃光寺五重塔がIN
奈良の大仏には山口県美祢市 秋吉台南東に隣接する長登銅山の銅が利用されました
全国から集められた銅ですが分析結果から 判明  周囲に広がるカルスト台地 石灰の
含有率が多く胴の融点を約100度下げた事で採用されたと推測されるそうです

161008 ユネスコ講演会4 161008 ユネスコ講演会5
   錦帯橋は 日本三名橋 の1つ 日本三奇橋 の1つでもあります

木組み で設計された当時の橋には釘が1本も使われていませんでしたがキジア台風等
何度か錦川増水で橋が流され現在の橋には丈夫な輪釘とかすがい等使われています

161008 ユネスコ講演会6 161008 ユネスコ講演会7
  錦帯橋は 全体の五橋の橋を眺めるだけではなく 是非河原に下り下から美しい
木組みの細工も見て頂きたいと思います   聴講して色々と勉強になりました

桜の季節  花火や鵜飼の季節  紅葉の季節  雪景色
  四季折々美しい景色を誇る錦帯橋が世界文化遺産登録になります様に


161008 ユネスコ講演会懇親会
  講演会終了後 夜はビジネスホテルで開催された懇親会に出席しました

  aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

午前中用事で出掛け1時過ぎ帰宅  母と留守番していてた のご飯を作り自分も
ユネスコ講演会開演近いなぁと思っている所に久美子さんから

急いで市民館へ移動   え?また? え?置いてくのん?  みたいな顔
      いえいえ一緒に移動 事務所で待っててね
講演会終わり懇親会まで一旦事務所に戻りました  夜出掛けるなら 準備もあります

のんきゅん  まったりzzz…N~ まったりzzz…R~

昨日はPC調子が悪く早々に就寝  いつもより6時間も早く寝ましたが起床はいつも通り
  早く寝ると早く起きるのでは? と思いつつ   最近よく眠れます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます

関連記事


No.2386 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

 Home