Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (606)
Nonnon (195)
Roseきゅん (153)
みな ! May +わんこ! (144)
日々のこと (258)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (652)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (237)
地域・お散歩・お出掛け♪ (240)
事務所で!実家で! (48)
雑記録 (22)
Green & Flower♪ (79)
Happy gift & goods ♡ お買物 (95)
趣味の時間 ♡ (124)
動画 (31)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2017.06.30  春帆楼で祝いご飯♪ <<23:33


引き続き 誕生日お祝いに集まった4人会+ の記録です
   晩餐会は日清戦争の講和条約会場となった 割烹旅館 下関春帆楼本店 です

馬関の風景 628 馬関の風景

歴史は古く 豊臣秀吉発した 河豚食用禁止令 を初代内閣総理大臣伊藤博文が解禁
ふく料理公許第1号店 昭和天皇皇后両陛下や秋篠宮殿下が宿泊された由緒ある老舗旅館
昔の建物は昭和60年に全面改築 昭和天皇皇后両陛下の御座所 帝の間 は当時のまま保存

628 春帆楼祝晩餐会1 628 春帆楼祝晩餐会2
          伊藤博文公直筆のお軸    今日は3Fこちらのお部屋で会食です
 落ち着いた雰囲気の客室  628 春帆楼祝晩餐会3

源平壇の浦の合戦に敗れ8歳で関門海峡に入水された安徳天皇を祀る赤間神宮の傍らに建ち
日清講和条約交渉で清国側全権大使の 李鴻章 が滞在した引接寺から交渉会場に向かう
通称 李鴻章道 は暴漢の襲撃を避けて通った崖上の細い小径 春帆楼まで続いてます

入り口の建物 628 春帆楼 日清講和記念館
    日清講和記念館 調印式のテーブルや椅子 資料等展示してあります
      ライトアップ左上の銅像お二人が伊藤博文公と李鴻章です

628 春帆楼祝晩餐会4 
628 春帆楼祝晩餐会5 海峡色濃く
祝宴 は玲子ママのセッティング  皆 本日の主賓にご馳走になりました
お席は月・海・光・空・星の席を勝手に作りあみだくじ    みんないい感じの席へ

実は午前中誕生日検診 ガン手術5年目で初めてまともな術後検査をした
3時チェックイン後 体調悪そうで時間まで横になってました でも会食では一番元気
長年多忙な日々が続きいつもセカセカ  電話の口調も激しく 忙しすぎて言動が
オーバーアクション 芝居見てる風  大丈夫? と内心思ってしまいます
一足先に隠居モード  引退後二人でゆっくり旅行でもすればいいなぁと
向こうからの連絡待ちの体勢とってます

晩餐  170628 春帆楼 コラ
      さすがに港町 醤油ではなく鰹塩で頂くお刺身はとっても美味しかったです

こちら最後に泊まったのはまだ弘志おじさん生前の頃 新年会の後だったかな~?
  ふく はさておき冬場ここで頂く上品なお味の土瓶蒸しが大好き
     ちなみに… 下関では の事を にかけて ふく 濁らず読みます

珈琲好き オソロ指輪とブレス 指輪とブレス

毎年部屋中お花が届くので はやめて部屋着と指輪とブレスとサンキャッチャー
チャロアイト・ムーンストーン・ローズクウォーツ・ヒマラヤ水晶・チェリークウォーツ
水晶指輪はラッキーカラーでガーネットリング  この日私はアメシストリング
断舎利されているので身に着けられる小物 がいい
365日のラッキーカラーはブレスや服・おぱんつ等徹底されてる の勧めで始めました
サンキャッチャーは私がカーテンレールにつけないと反故にされるので次回設置
車のフワロスキーサンキャッチャーにすればよかったとちと後悔 これも次回に
来月の租税教育シンポジウム長門大会でまた会えます 木曜でなかったら泊まるのになぁ

ご飯ついで グランドホテル洋食朝 グランドホテル洋食朝ご飯s


早々に で帰りました 番外編の出迎えに続きます
〆は今日届いた親子オソロ服 〆は届いた親子オソロ服
     ではっち母さんに作って頂きました  夏は裸族なので晩夏~初秋で?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2811 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.30  関門海峡 <<07:20


28日 628 関門海峡 コラ
        グランドホテル客室最上階から眺める関門海峡の眺め
 左はカモンワーフ その奥に新唐戸市場   右はしものせき水族館とからっと横丁


やっと写真加工着手の関門海峡の景色です 子供の頃から見慣れた景色 郷愁そそる景色です
玲子ママは武蔵小次郎 ゆかりの六連島で偶然生まれたオランダのジン漬けの雲丹
アルコール加工の瓶詰ウニの元祖うに屋のお嫁たん 現社長さんです 私の元の仕入れ先
小学2年の真夏に類焼から最初のお店が全焼する頃 奥の院 ( 実家奥側の家 ) 鉄筋骨組み状態
その冬 家見せで仕入先が集まる宴会に来られていた玲子ママと初対面でした
    春休み遊びにいらっしゃい  ここから始まり現在に至ります

晩餐会 628 春帆楼a コラ
        28日 誕生日  長年続く4人組の食事会に私も参戦  春帆楼 にて
     窓から関門海峡の暮れゆく景色を眺めながら楽しい食事会は3時間続きました

春帆楼 歴史は古く伊藤博文侯により 明治21年ふく料理公許第一号となります
明治28年 日清講和条約調印会場となり 併設の資料館で当時の客室等展示が見れます

春休み 育ての親 お目付け役 次兄と一緒に玲子ママの家に泊まりに行きました
セミプロボーラー で仕事の合間に全国飛びまわっていた と弘志おじさんとボーリング
次の休みからは一人で泊まりに行きました  それまではよく父が下関に行き 家に着くなり勝手に
したりしていた 鳴りを潜め と入れ替わってしまいました
春夏冬休み GW や連休など1週間くらい泊まりに行ったり  母と私の微妙な関係の始まりです

夜景 628 関門夜の海峡 コラ
        真下の桟橋あるかぽーとから対岸 門司まで船で5分 20分間隔で運行
          お花の栽培が盛んな六連島への船もここから出向しています
     子供の頃 こどもの日に六連島で開催されるピクニックコンサート よく行きました

写真㊤ 恋人岬 紅白の灯台がしっかり  真夜中は向かい左の灯台道のみ
写真㊥ 夜中3時過ぎ 唐戸市場が活気づきました  仕事開始
写真㊦ 夜の散歩が気持ちよいベイエリア からっと横丁ライトアップも10時まで楽しめます

関門海峡 来島海峡・鳴門海峡で日本三大急潮流 潮の干満で日に4回潮流の向きが変わり
海峡を通過する船舶は水先案内人の同乗が義務付けられており大小国内外の船が行き来します
関門トンネルは二重構造 上が車 下が人道 歩いて渡れます 自転車・原付は通行料20円
門司港の人力車 一番遠回りのルートは関門橋を走り唐戸市場まで周遊2時間コースかな
車道を当たり前に走るので何度乗っても ( が乗るの好き ) ドキドキします

29日曇天 629 関門海峡 コラ

写真㊤ 恋人灯台 恋人同士がそれぞれ灯台に触れ誓いを立てると必ず結ばれるそうです
写真㊥ 唐戸市場から関門橋方面にスライド 春帆楼からの景色  お船見えますか
写真㊦ お茶を飲むなら海響館でイルカの水槽眺めながら からっと横丁前のスタバで
      ペンギンさんに会いに行く海響館は空から見るとクジラの形になっています

玲子ママはマンション住まい 3回鞍替えしましたがどこもベランダからこの景色が望めました
夏は馬関の壮大な花火 を見れます  この景色眺めて何時間でもぼぉ~と出来ます
今回の下関 食事会で春帆楼に移動のみ 後はホテルでゆっくり 骨休め出来ました


下関から わんこ待つ岩国へ
 のんびり過ごした久々の下関から わんこ待つ岩国へ   留守番有難う

次は大島行きたい と  サンシャインサザン瀬戸でのんびり過ごす休日
日本エスコフィエ協会・最高勲章受賞 シェフいますし 海鮮料理はまた美味です
翌日は星野哲郎記念館 → イロハーブでランチ   時間作っていつでも連絡下して下さい

また留守番の話きゅん? 留守番組親子 のん?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2810 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.29  番外編 <<06:30


28日の下関 メインの記録と前後しますが最初に番外編からです
ここ1~2年 月のお泊りが出来ていませんでしたが門司港ホテルか下関のホテルでゆったり
骨休めで下関に行くのが恒例でした  何せ超多忙な玲子さん 常にピリピリモード
下手に触るとこちらが火傷するのでこちらからのアクションは引退まで のつもり
昨年度の創業100周年記念事業で区切りかと思えば今の所85歳引退説  
仕事離れてゆっくり出来る様になったら旅行するなり行ったり来たり再開するつもりです
今回は先月の大会後 福山・尾道で1泊が出来なかったので ご飯に参加でリベンジ

行ってくるね  628 Non 628 NonRose 移動後は騒がず平気
     今回は母が留守子守を引き受けてくれて   遅く出て早く戻りました

   あなた何で来る?  新幹線で   車の方がいいのだけど
子供の頃から300回以上行ってる下関ですが免許取って以後 ソロで行くのは3回のみ
おじさんのお見舞いと葬儀 玲子ママの病室泊まった時 いわゆる非常事態の時だけ
母に送迎頼んだユネスコの集会日の行き帰りでその話になった折にちょこっと口げんか
  車で行くなら下関行なさんな   で行きなさいよ?  車で行く気でしょ? としつこい
そこで苛々した私が  車で行くとはまだ言ってない !!!!! しつこい
  これで  ハゲの豊田議員みたい と言われたのでした

1週間弱ずっともやもや 玲子さんを送迎する訳でもなし 向こうで私が運転する機会はない為
で行く意味は なし タクシーでホテルに向かいました

駅構内に展示コーナー 新岩国駅宇野千代 コラ
    岩国ご出身の宇野千代さん  生家庭の薄墨桜咲く頃にはお茶会があります

エヴァンゲリオン仕様車 628 エバ車両 幸運色
     もちろん内装もラッキーカラーなので気持ち  ラッキー

定年退職後 今年からドライバーになったと言う見た目ベテランさんのタクシーに乗り込みました
目指すホテルを目視 でもタクシーず左折 裏から回るのかな  と思いきや別のホテルの前
ここ続けて東京第一ホテルに宿泊していたので目的地を告げ間違えた
向かう途中の で一足先にチェックインの に電話 ホテル確認して再びタクシーで移動
タクシーが左折した段階で確認 もしくはタクシー下車せず 確認すべきでした

628 バナナの木 628 ドラえもん仕様 628 観覧車 
春帆楼でのお祝いご飯が済み ハイテンション  大丈夫? 5人ですし詰めタクシー
    この花束どこに置くか見てもらおう  でマンションへ

お花はここに  ブーケはここに
    花束を花瓶に生け 一通り部屋を見て解散となりました

ベランダからライトアップされた からっと横丁観覧車が見えたので部屋に戻り外を覗くと
   残念消灯になってました  時刻は10時 ちょっと惜しかったです

ヴィド・フランスで 629 新幹線
翌日はチェックアウト後すぐ新駅へ  1時間に1本のこだま号は出たばかり しました
   流線形ってよく見るときれいですね  エヴァ号ではありませんでしたが
ホームから母に電話入れると  よかった ろっちゃん元気だけど 食べないから

629 出迎え 629 ヘッドバンギング 629 出迎え1
二人羽織の様な合体形  飛びつきまくりで出迎えしてくれました  ただいま~
  家ですぐ 作りましたがしっかり食べましたよ   元気ですものね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2812 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.29  Happy Goods ♪ <<05:55


昨日は短時間のドカ雨×数回 今日は真夏の暑さ   何度シャワーをした事か
事務所に移動する時 母と 今日はフォレで  などと口に出る程不快な暑さでした
  今小一時間狐につままれた不思議さ   エアコンのリモコンどこ?
どこにもなくなる場所ないのに  おかしい !!!!!  見つけるまでやめられない !!!!! 
エアコン点いてましたが汗かいて損しちゃった   プリンター上のかごに入ってました

       夕方帰宅すると待ちに待っていた物が届いてました
天使のブレス ビーズのリスちゃん ビーズのリスちゃん裏
素敵なビーズやピワーストーンの作品を作られる mauloa さん の天使のブレス
私のラッキーカラー紫・青・白 好きな石で作られたパワーストーン手にして喜んでます
そしてびっくり 可愛いリスのストラップまで   肉球までちゃんとついてます

私にパワーストーンは必須 両手と足 家のあちこちにアメジストのクラスターやドーム配置
日々使う予備のパワーストーンはアメジストクラスターの上でヒーリング待機してます
左手の黒水晶・ライトニング黒水晶 右手は多面ヒマラヤ水晶+その日のラッキーカラー
すべて同じ石のパワーストーンが多いのでブログで拝見してお願いしちゃいました
  mauloaさん 素敵なブレズ感謝です 大事にします

クレートの中味
Non夏の寝相a Non夏の寝相b 男子の寝相
 うちの乙女の寝相はヘソ天・変顔   うちの男子はいつも大人し目の寝相です

わんこの敷物もクール素材に変えました  掘り掘りして寝るのでずれてたりぐちゃぐちゃ
寝る時の掛け布団の上のカバーもクール掛け布団にしちゃう?  がテーブル下で
遮光レースやカーテンは風を通さないのでこの暑さ 冷房切れません

ラッキーカラーの水晶リング サンキャッチャーと車用

下関の玲子ママ お揃い車用サンキャッチャーと水晶+カラーリングを買いました 
夏に帰省組 3人にも部屋用30mmサンキャッチャー2本とリングをお揃いで 予定
スワロフスキーマーク入り キラキラきれいです  自分用もしっかりゲット
カーテンを何とも思わず開閉するので今まで何度も壊してしまいました

関東に散らばっている友達は夏女が多い そしてみんな高所恐怖症
昔ここに集まる時にはみんな壁で横ばいで下りてました 隣の芝生が見えるのが怖いと
今は 隙間から落下防止で波板張りました  みんなの蟹歩き姿 時々思い出して


ついでに届いていた物  猫のおやつとカリカリフード
   水分補給用やぎミルク  おやつのカツオと干し肉 ちりめんせんべい カリカリフード

    MinaMay.jpg 引っ付きたがる弟分
あまりしつこい時は 動いて 一番上から時々落ちてます
  こうして見ると仔猫随分と大きくなりました 家の中でも何か食べ物ないかとキョロキョロ
食べる事に淡泊な に対し は野良気質抜けず親曰く気が抜けないそうです


母に勧めるDVD  母に勧めるDVD
    私いない時に見るDVDを持ってきておいて と言うので適当にチョイス

戦争作品・暴力激しい作品・難しい物 ( ダビンチゴードやサベイランスあたり? )・恋愛作品
小説家を見つけたら・ダイバー・僕はラジオ・幸せのちから等はお気に入り
基本洋物好きじゃないと言って見ないのですが まぁ見てごらん と最初に見せた物は
シスターアクト   面白いと続いて を見ていました(笑)


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2809 / Happy gift & goods ♡ お買物 // PageTop▲

2017.06.28  助手席と後ろかご <<07:15


のんきゅん号 のんきゅん号で移動 コラ


下関から戻りました が じっくり関門海峡の眺めを残したいなぁと写真整理後回しに
しっかり横になり寛ぎましたが睡眠の質が悪い  出掛ける前の一仕事 簡単記録から

のんきゅん号で移動1 のんきゅん号で移動2 のんきゅん号で移動3
  助手席は Rose の席    後ろに Non カゴに座って外が見れます
助手席は私の側でないと落ち着かない甘えん坊 の席 後ろはかごがジャストフィットの幅  

のんきゅん号で移動4 のんきゅん号で移動5

親子仲良く一緒のシートで寛いでくれたら移動車なんて何でもよいのですが…
シートクッションに付いているリードは短いので結局座席にスリング引っ掛けるのが得策


移動車は軽でもいいかな~? と小型車を色々と探してみましたがやっぱり
必ず外を見ている の事を考えると軽後部シートでは窓に手を掛け立つのでブレーキや
発進時の不安定感が恐ろしい ヤナセに行く際 母 → うるさ型なので文句言わせない為同行
   現車見て まぁこれならいいんじゃない?  見積書見て  移動車やっぱり〇百万
レクサスの時 パパっと決めて事後報告 同じ値段 もう少し足しても何でベンツにしないの と
今だに言います 父を乗せる 事があるのでその為の発言と察しますが会社で購入でもなし
昔から自分の経費は一切自腹 好きにします → 可愛い性格でないので口挟ませない為
母の車 SMART と同時購入 年も年なので乗り潰して次は買ってくれなくていい 
と言う事で母の乗れる小型車も検討したのですが結局  イザの時は考えましょう
母の最後に乗る車は私が買ってあげると決めてます


母の里 美和からどっさり梅が届きました  さて… この大量な梅はどう捌く  あちこちに配布
自宅用梅酒や梅ジュースを大量に仕込み 下関行く前にジュースと実とジャムと去年の梅酒を
お友達に届けておきました  実は砂糖・ビールで漬け込み3日で完成 1年くらい持ちます

4点セットと梅ゼリーで1セットに 2017梅シリーズ
     母と手分けして焼酎・ブランデー・ビールだの買物走りバタバタ
   毎年梅酒漬けますが母も私もお酒より実が欲しい口  お隣さんに届けます


626 甘えん坊 626 オヤツタイム コラ
一仕事終えていつものおやつタイム   午後のお楽しみも晩御飯までの繋ぎで必要
帰宅後 ごそごそするせいか晩御飯9時前後に  朝まで起きてるから丁度良い

昨日はいつ寝たか分かりませんが晩御飯の後ベッドの上で数時間寝てました
下関では時間まで客室でお喋り 夜も寝つけず関門海峡の眺めを見たりゴロゴロして
しっかり寝ていたはずなのに 移動しただけで疲れたのかしっかり寝てました
そして鬼平犯科帳もはるか前に終わり 外は明るくなってます
ブログ訪問後まったりアロマ風呂 するかなぁ   明るい時間のお風呂って好きです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2803 / 日々のこと // PageTop▲

2017.06.27  ばななん 取るのん! <<06:36


わんことの生活 不思議な法則? ルーティーンがあります
朝一ベッドメイクを始めると目の前に Rose が現れ ゴロゴロ くねくね 始めます
朝食後 終り一段落すると Non がベッド隅カドラーのおもちゃを取りに走り目の前で構えます
用事終って手隙になった瞬間が分かるみたい

ばななん 取るのん1 ばななん 取るのん2
   ねね!さぁ取るのん   手を伸ばすと がるがる 言い始めます
自分の近くにある物を取られるのは大嫌い この場合は取る素振りをしないといけないらしい

ばななん 取るのん3 ばななん 取るのん4
引っ張り合いっこし ちぎっては投げ ちぎっては投げ 暫く遊びます  投げるのん

ばななん 取るのん5 ばななん 取るのん6 ばななん 取るのん7
 若干受け口なのでこの時の口元見ると  強気なのんらしい顔~  と思えます
   変な所 似なくていいのに息子の Rose も受け口受け継いでます

実家では子供の頃から家の中には マルチーズ 外には柴や秋田犬がいるわんこ生活でした
まだわんこ飼い始める時期でない時に立ち寄ったペットショップでその日登場したばかりの
一目惚れ 即お迎えする事に決めました  それが Non でした

先日の答え合せ つやつや Nonty  Non色鉛筆画d

ブロ友さんで色鉛筆画家の 吟遊紳士さん が 365日の犬猫カレンダー を製作中
うちの親子もお仲間に入れて頂きたいとリクエストした所 ご快諾頂き Non の絵を
ブログ掲載前に見せて頂きました 毛の1本1本 瞳の輝き マズルの艶 惚れ惚れする絵
穏やかな顔重視で写真探したので服や背景あまり気に出来ず
記録は下関から戻ってからじっくり書かせて頂きます

  と言う事で玲子ママの誕生日 お祝いの会食に出掛けてきます  春帆楼久しぶり
     ご訪問は戻ってからお邪魔させて頂きます~ 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2792 / Nonnon // PageTop▲

2017.06.26  吉香花菖蒲園 <<04:15


続きの続きです
2017 06 紫陽花2017 06 花菖蒲 a
  散歩しながら紫陽花を愛で   その奥の城山菖蒲園で花菖蒲を楽しみました

いつもと違う道を歩くと城山花菖蒲園の反対側にもお堀池がありました なんと蓮池
  ここはいつも と花見コース   すぐ  蓮池あったの知ってた~?

お堀沿いに 2017 06 白鳥さん1
    進むと     おお~こんな所に白鳥さんいたの!
       この白鳥さん ちょっと狂暴なので餌あげる時 靴噛む子なのです

2017 06 蓮池 2017 06 甲羅干し
 蓮の花咲く頃に来れたら ここでのお花見増えます    亀さんはいつもいます

付いてきます 2017 06 白鳥さん2
    いつも1匹だけ出会える白鳥さん  ずっとここに住んでいるのかな~?
母 お堀沿いの道は初めて 興味津々   今日パン持ってこなかったのよ

6月第2土日は菖蒲まつり 地図
   写生大会や苗の無料配布 地元ヒーローショウ 特産品販売や古典芸能の催し

吉香神社奥 城山花菖蒲園 と 吉川史料館前 吉香花菖蒲園 合せて140品種 11万株
  人出多い所はあまり行かないので 行った事ないのですよね

桜の木の上 休憩多い母
 全然姿見なかったいつもいる猫達 桜の木の上で臨戦態勢   縄張り争いかな~?
 休憩多い母 いつも座る所を探していますが何だかんだ言いつつ結構歩いてます

菖蒲園の間の 鵜 飼育舎・資料館

夏の風物詩 錦帯橋のう飼は錦川のアユ漁解禁と同時 6月1日に始まりました
  昔は鵜飼開きの神事に仕入れ先やお店の人達と乗船してましたが首に縄の鵜は…
    桜の時期 次は紅葉の季節の川下りがお勧め   お一人500円です

吉香花菖蒲園 2017 吉香花菖蒲園
     こちらは周囲に小道が出来ていてぐるり を見ながら します

2017 吉香花菖蒲園 2 2017 吉香花菖蒲園 1
  若干早い時期 手前の1年株はまだまだでしたが奥は見応えありました
  2017 吉香花菖蒲園 3 2017 吉香花菖蒲園 4
  全体的にちょっと花数少な目かな~ と感じました  自然界の物ですからね
2017 吉香花菖蒲園 !


今年の梅雨は前半雨が降らず 後半局地的に激しい雨 土石流の被害が出た九州地方
地震の爪痕残っていると言うのにお気の毒です  丸太がどんどん流れてくる映像や
濁流に飲み込まれる車の映像 心臓きゅっと掴まれる感じがしました
   本格的な台風シーズンの前に復旧・整備進みます様に

 平和なわんこ まったりわんタイムs

被災された方々にお見舞いと お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2814 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.25  城山花菖蒲園 <<23:50


紫陽花に続いて吉香公園2つの花菖蒲園を巡りました
トップシーズンではありませんでしたが単体できれいなお花を眺める事が出来ました

お花見 2017 06 花菖蒲 コラ
     久々に白鳥さん見かけました   餌を持ってくればよかったとちょっと後悔

紫陽花を愛で進んだ先にある城山花菖蒲園 さすがにちょっと時期が早めでしたが
  咲いてるお花をしっかり堪能   花見の散歩はやっぱりいいですね

2017 06 花菖蒲 1 2017 06 花菖蒲 2
回廊を ながら手入れの行き届いた株を拝見  今年は全体的に寂しい感じだったのは
  1年目株が多めだったせいかな?  それでも個々のお花はきれいでしたよ

2017 06 花菖蒲 3 2017 06 花菖蒲 5 2017 06 花菖蒲 4
 残念ながらカメラ女子でない私  で片付けちゃうから写真いまいちですが…
2017 06 花菖蒲 6 2017 06 花菖蒲 7 2017 06 花菖蒲 8
 ここの菖蒲園で一番華やかな一角がこれですが ちょっと花数少な目かな~?
2017 06 花菖蒲横の梅 2017 06 花菖蒲 9
  直ちゃんが 夜忍んで取りに来たい とよく言う梅もしっかりなってました

一周ぐるり を楽しみ 次に移動~  お堀の裏道進もうとすると
   え~?こんな道知らない  と母  私も最近花見に来始めて知った道
        でもちょこっとここで区切って仮眠取る事にします

昨日は朝昼晩予定詰まった木曜日 夕方空いた時間でセカンドサプライズ の為の
ケーキ作り  お茶飲める準備をして言った為ちょこっと疲れてます

横になると側に来るのは Non  みんなで仮眠㊥
    最近ほんと疲れやすいなぁ  と年を感じる私です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2816 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.25  休日に <<04:10


最近の暑さで外階段の植木の世話が手抜きです  枯れかかった葉の整理も横目でスルー
茂ってきたコリウスの移動・入替もたちまち放置中 草抜きないだけ有難いです
通路小道に敷くフェイク芝を買ってこなくては…   夏はやる気が起こりません

少し前の日曜日 わんこ 寝てました1 わんこ 寝てました2
わんこ 寝てました3 わんこ 寝てました4 よく寝ます

わんこよく寝てます シニア化でよく寝るのかどうかは ですが でハッスルしますから
然程に心配はしていません  最近 ジャンプ力が若干減り 目が白獨してきました

ミニバラぽつぽつ咲いてます ミニバラぽつぽつ咲いてます 日課の警備
   ベランダ していると日課の警備で出てくる      食べさせます

この日はお休み 朝から掃除や洗濯ささっと済ませ10時のおやつをしていました
無性に食べたくなったのはブランデーケーキ  差入れ用お菓子を買いに行くついでに
母と食べようと銀のケーキ2本買いました
ほっこり  酔いそうなお菓子です こだわり銀のケーキ
        ブランデーしとしとのお酒弱い私が食べると酔いそうな です
そこに母登場  こっそり自分だけ美味しい物食べてる?  母のもあるある
     母の臭覚ものすごい物があります(笑)  早速 準備しましたよ
  折角来たのでおうちランチする事にしてぼちぼち支度に取り掛かりました

冷凍庫の 整理して わんこと鯛を
   ・作りおき野菜の酢物 ・豆腐  ・南瓜サラダとアスパラガス ・栗きんとん
    ・若竹煮 ・粽と収穫苺   あったので他のおかず作りませんでした

魚大好き も相当食べるのでうちは塩薄目   両方からもらい半身くらい食べてる
魚買う時 食べることを前提で買物をします

おうちランチ中1 おうちランチ中2 おうちランチ中3 おうちランチ中4
 両方を行ったり来たりで色々もらいますが今日はもらえるものが鯛くらいで少ないから

みんなで食後のおやつ  食後のおやつ みんなで! 粽も冷凍庫処理
   夏は冷凍庫のスペース開けておかないと   もちろん 用に

食後のおやつ みんなで1 食後のおやつ みんなで2 食後のおやつ みんなで3 食後のおやつ みんなで4
         こんな時はチーム分けになります  は母に張り付き  は私の側
食後のおやつ みんなで6 食後のおやつ みんなで5 食後のおやつ みんなで7 食後のおやつ みんなで8 食後のおやつ みんなで9
 食べる時はやっぱり Non から~   に間違て出しても食べません

母が休みにPOPする確率は半々 でもこの日はちょこっと確認してました
おうちシャンプー 持ってもらおうと   さくっと2わん洗って午後のお仕事終わり

 実はシャンプーデーでしたN 実はシャンプーデーでしたR  母 帰って行きました
シャンプードライ終ると昼寝もせず帰って行きました   が気になるんですって
   クーラー効いた部屋で寝ているので一応服着せましたが…  暑苦しい
見送りおやつもらうの必死です 見送りおやつもらうの必死
       また来るきゅん   また明日のん


  高森牛ステーキ  晩御飯 ステーキと鶏 シチュー
わんこも私も同じ地元牛  私はステーキ  はミンチ肉にしてもらいトッピング
  ・ 甘辛鶏 ・シーフードマリネサラダ ・シチュー ・薩摩芋ひじき煮 

夏は作るの面倒臭い時もありますが 食べてなんぼ 身体が資本なので頑張ってます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2821 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.24  紫陽花 花見 <<05:30


紫陽花の季節 201706 紫陽花見に コラ
           紫陽花の季節が終る前に吉香公園の花見ぶらぶら の記録です
吉香公園にて 201706 紫陽花 コラ
           この2枚で 十分そうですが  遠巻きの景色も素敵なのでもう少し


6月のある日 用事終え事務所に戻り腰の重い母を連れ出してささっとお花見に行きました
春からカーブス始めている母ですが寝ている事が多くて運動量足りてない

ロープウェイ下   201706 紫陽花見に1
    余所から来られる方にはあまり知られていませんが ここは無料  奥にもあります

201706 紫陽花見に2 201706 紫陽花見に3
 鳥居をくぐり目の前の吉香神社を左に  城山花菖蒲園手前 を見に行きましたよ

  201706 紫陽花見に4  201706 紫陽花見に5
      この茶店 の際よく立ち寄るお店です 外のお席は OK!
   ちょっと時期始めだったのでお花はまだこれからでしたが十分に楽しめました

吉香公園詳しく詳細書いた記事リンクを貼ろうかと探してみると
去年イヴままさんと吉香公園 ぶら~り した時  紫陽花も菖蒲もちょっと早い時期の

                  201706 紫陽花見に6
          201706 紫陽花見に7
201706 紫陽花見に8

花見なら休み休みながらもいっぱい歩ける 母もどんどん歩いてお花眺めていました
お天気悪かったせいかいつもいっぱいいる野良 ちゃん達には1匹も出会えず


Nonnon~  Rose~
 〆は私の可愛い~ のん きゅん   次はばぁばと一緒に行こうね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2815 / Green & Flower♪ // PageTop▲

2017.06.23  3人でイロハーブ♪ <<06:35


23日 梅雨の晴れ間に 空梅雨の間に? 40分のドライブ  イロハーブカフェヘ
A子先輩と磯野先生と3人でスローフード楽しみました

623 留守番お願いa 623 留守番お願いb
    家で留守番きゅん?     ごめんね 待っててね

前の日 ユネスコ集会荷物多かったので母に送迎頼んだ際 車の中で 新幹線か車か
  車で行くならやめておけ   で行きなさい  だの何回もしつこく言うので
   何度も言わないで !!!!!  と切れた   ハゲの豊田議員みたい  と言われました
     どこに行くかはまた後日  聞かれて即答は と言ったのですが…

A子先輩が迎えに来て下さいました  623 間に合わせたバック
     A子先輩のイメージは左の手提げ  急いで作りましたが渡せました


open deck 623 イロハーブカフェ1
      若干蒸し暑くとも 風が吹くと心地よい この景色もご馳走の1つ

緑の眺め 623 イロハーブカフェ2
   大きな鉢にみかんの木  私も大きな鉢に檸檬の木を植えて眺めたい
歩行に要介助の先生にはこの景色 を堪能して頂き 敷地内の施設は行きませんでした


今日は総会無事に終わった気晴らし食事会と思いきや 先生が毎度のチラシ製作担当の私を
気遣っての だと行きの車で聞いて  何かお礼を は不要とお断りしていましたから
当初ご一緒出来るはずだった佐野さんが辞退されたと聞き 辞退?  納得しました
楽しくお喋りしながら美味しいお料理 最高の時間でした ご馳走様でした

   623 イロハーブカフェ コラ
          食事のメニューは2つ 私はいつもデザートの付いたコース

マンスリーなので先日A子先輩 で来た時と同じと思いきや地鶏がリブに変わってました
   ここは人里離れた心地よい空間  何度来てもいい   お気に入りのお店です
     お二人も同じ様に 近くて素敵なお店  と気に入って下さってます
        また涼しくなった頃に気晴らしランチに来る約束をしました
  母がまだ来ていないので興味示す間に連れ出さねばです   道は覚えた

帰り医療センターに入院中の女性会議事務局浜崎さんの見舞いに伺いました
先生に頑張ってもらわないと女性会議は成立しません  事務局が陰の立役者
先生もゼミが日々の張り合いになっていると仰ってました 

帰ったよ~ 623 帰ったよ~ 事務所に移動しました

  夕方いつもの時間まで 母の守り 仕事です  買物行きたいと言うので急いで出掛けました
とりあえずずーっと続いていた予定が一旦ここで終了  寝不足もここでストップ

623 夕方帰宅後1 623 夕方帰宅後2 623 夕方帰宅後3
  して少し休憩~   も寄ってきて一緒に まったり     あくび顔
623 夕方帰宅後ZZzz1 623 夕方帰宅後ZZzz2 623 夕方帰宅後ZZzz3
その後はそれぞれお気に入りの定位置で ぐぅぅ~   徐々に移動しますよ


自分ルール ミッション  晩御飯 魚と鶏と
   お魚と鶏が食べたくて    刺身 ・地鶏の付け焼き&手羽 ・南瓜とささげ豆煮物
   ・大豆とひじき煮 ・さわら ・枝豆&ぬか漬け ・茄子とあげの煮物 ・ささげ飯 ・果物


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2800 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.22  ユネスコデー+α <<23:55


22日午前中は訪問ボランティアの日 用事が続き朝一の支度 → 留守番
    諦め早くなったので 思い始めた様です

わんわん警備隊
玄関で警備体制1 玄関で警備体制2 玄関で警備体制3
 手前左側は Non の立ち位置です  そして半分から向こうのバー 手を置く場所の下
  やっぱり木が爪で削られ剥げてます  わんこ恐るべし…

龍之介 Jr.の近く Rose Jr.の近く
    きっと最初は上に寝ていて段々伸びて落ちちゃったのかな~? 
クレートの中身a クレートの中身b
  きっとこんな格好で 留守番してるのかな~?  夏は ヘソ天娘 です

ポトス 繁々に再生中 玄関で警備体制4
     早春軒並み葉が朽ちていったポトスでしたが新緑の季節には に勢いが戻り
     活き活き艶々になってきました  植替たコリウスはポキポキ  増産中です

aaお花ゴージャスライン aaお花ゴージャスライン aaお花ゴージャスライン aaお花ゴージャスライン

この日の夜はUNESCO 思い立ち買物のはしご   講師 Joe 先生の前倒し誕生日
  渡そうとみんなで break の準備を   ポット持込みみんなで 休憩

大荷物持って  surprise その①の日
   荷物多いので は事務所に移動させず に福祉会館まで送迎頼みました

2016 surprise コラ 2017 surprise その① コラ
  2016年は手作りスコーン・クッキー・カステラ焼いて準備   今年は市販お菓子
梅雨時期なので手作りはやめ ないので形だけマドレーヌに 立てお祝いしました
    ワイン ルマンの焼き菓子セットを しました

去年も今年も相談なくぱぱっと surprise しましたが 今年は話も出かけていたので
まさか2度目があるとは思っていないでしょうから その② をしてもいいなぁと考えてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2807 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.06.22  わんこ in SMART! <<06:40


車の写真全然載らないね~ と    撮ってないね~ と
    と言う事で梅雨の晴れ間に撮ってみました

わんこ車  201706 SMART コラ
       後ろにカゴとクッションを設置 ここで警備隊長 外を見張ってます
この座って外を見れる窓の位置と程よく狭いスペースが他の車にないので になるのです


201706 SMART 3 201706 SMART 4 201706 SMART 5

助手席は Rose の席  簡易ケージをセットしましたが何せ激しい  役に立ってない
   と言う事でこの車にもがっちりシートクッション ぽちっ しました
人が乗る時移動が面倒なので置いてませんでしたが が怪我して後悔するよりね

   201706 SMART 6  201706 SMART 7
     前の に比べて年数経った分 内装や設備は随分とよくなりました
       でも前の遊び心あるオプション塗装が懐かしい

トリコロール柄 201706 SMART 9 201706 SMART 8
    レクサスに積んである2つと一緒にしようかと思いましたが明るい色をチョイス
   仲が良かったら一緒に入ってくれるのになぁ… と思いつつ

圧迫感あり 201706 SMART 10 201706 SMART 11 201706 SMART 12
    人が乗る時後ろに積み替え大変 後ろも狭いし   お顔が揃わない件
       クッションについてるリードが短いのを何とかしなくてはです

前は座席の下にシート可動のバーがあったのでそれに予備のリード2本くくってました
今回 は見えていた足元の配線が椅子の下にあり 椅子の下に物が置けなくなりました
何せ限られた狭い車内 それなりに快適に過ごさなくっちゃです

総会から戻ると走行距離100kmに   201706 SMART 100km
   この度は本当の新車でよかった  前のは何だったのでしょう  2000km返せ~
       とりあえず快適には乗ってます  ご心配なくです  > かなちゃん


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2806 / Happy gift & goods ♡ お買物 // PageTop▲

2017.06.21  2017 女性部会総会 ③ <<23:35


まったり まったりまったりRose 椅子でまったり~Non
         お部屋フリーですがいつも近くに この部屋で寝ています
   悪戯していた時期はゲート付けて出さない様にしていましたが
       今は普段生活している 3/5 はフリーです  和室2つと広縁は

 aa♪ライン aa♪トランペット aa♪ライン aa♪サックス aa♪ライン
それでは続き その③
総会・研修会終了後 懇親昼食会の始まりです 少ない人数ですが楽しく歓談しながら

2017 懇親昼食会1
女性部会はほぼ役員のみが事業・活動をしている為 この日一般会員お二人の出席のみ
以前は年に一度の総会だけ参加する会員さんいっぱいいたので昔の様に戻したいです

来賓席 歓談中  2017 懇親昼食会2
 署長様統括官様はご一緒するのが最後  鈴木君と片山さんはこれが最初 新旧入替

署長様から学んだ4つのルール と奨め  『 学び直し 』  『 本を読む 』
   ① 嘘をつかない ② ルールを守る ③ 人に親切にしなさい ④ 勉強しなさい 

2017 懇親昼食会司会 2017 懇親昼食会3 2017 懇親昼食会乾杯
司会は豊島理事 兄の同級生で馴染みの方    は女性部会担当 片山副会長様
  お昼ですから梅ジュース で乾杯です

紫陽花2017観光 2017 懇親昼食会 コラ

今回のご飯は    前回は天ぷらも刺身も小鉢もなく最初から麺類出て不評
  前回の3倍美味しくまとも  5千円近い食事代のうち2160円負担です

昼食会の間 平成28年度の事業報告DVD を見ました
2017 懇親昼食会4 2017 懇親昼食会5
親会広報委員会所属の部会長がとってもいい活動報告をパワポで作って下さいました
どんな活動をしているか一目瞭然   新理事さん達 ご参加どうぞよろしくお願いします

2017 懇親昼食会〆1  2017 懇親昼食会〆

楽しい昼食会 あっという間に1時間 部会長 の時間迫ってきました
一本締めは作野統括官様     滞りなく女性部会総会が終了いたしました
                        aaおお疲れ様耳パタパタ

本日の   Non色鉛筆画d   これ何~だ
     嬉しいお知らせ 届きましたので  予告です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2790 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.21  2017 女性部会総会 ② <<21:00


☆ 2017 総会 ☆ 終了後 続いて研修会を開催しました

総会後研修会 『 知ろう!乳がんの自己検診 』
              講師 : 岩国市保健センター 保健師 中都 加奈子 様

2017 総会研修会
 講師の先生は保健師19年 検診班2年目 メリハリある語り口調でお話も面白く

2017 総会研修会1 2017 総会研修会講師 2017 総会研修会2
      
 ピンクリボンにちなんだ表紙   山口県の乳がん検診 なんと 47位 最下位
子宮がん検診→45位 大腸がん検診43位 肺ガン検診→33位 胃がん検診→41位

ピンクリボン運動 : 月に1度の自己検診を推進し 乳がんの正しい知識を広め
      乳がん検診の早期受診を推進する世界規模の啓発キャンペーン
    女性8人に1人が乳がんになる乳がん先進国アメリカで生まれた運動です

2017 総会研修会32017 総会研修会4

40歳になると隔年市から乳がん・子宮がん検診票が郵送されますが何故40歳以上の女性か
  若い間はマンモグセフィーが白獨する為 → ガンも白く写る為40代から推奨となっている
  エコーでも確認出来るので若い方はそちらや触診をお勧め

続いてしこり等仕込まれたマネキンで触診
2017 総会研修会5 2017 総会研修会6
 みんな真剣に触診  あった  手先に当たる感覚を確かめていました
2017 総会研修会7 2017 総会研修会8 2017 総会研修会9
  お勧めしてもお誘いしても来られない男性陣の所へ出張しました

月に一度決めたタイミングで自己検診をする事も大事ですがパートナーが発見するケースも多々
  しっかりモテルマネキンを触って頂きました 研修ですから

                    < 自 己 検 診 >
 変化に気付く為にまずは日頃の自分を知っておく事   気になる事があればぜひ病院へ
 自己検診に向く日は整理終った後 閉経後は自分の決めた日に
 入浴中泡のついた状態で4本指で肋骨から乳房を挟む様に手をあげ手をさげ  の字 
   寝た状態でも確認を  肋骨と平行に外側から内に向かい指を動かし確認
 乳頭摘まんで血混じりの分泌物が出ないか確認
 鏡の前で左右を確認 両手をあげて引きつりないか確認
   → がん細胞があると細胞が伸びずひきつりが出る 

  aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

隣でお腹空いたと顔を見つめる子がいるので懇親昼食会は別個に記録します

留守番兄弟  仲良し兄弟 コラ

   留守番猫達 猫部屋に入れられているのを どこかな? と見てみると
     兄ちゃん大好き May Mina の上にべったり

うちのわんこ うちの癒し隊 コラ

寝ずに出掛けた総会 夕方事務所から帰宅後すぐ  ちょこっと とまったりしました
  終って  疲れが一気に出た感じ  でもこの子達の様子に癒されました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2801 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.06.21  2017 女性部会総会 ① <<05:55


2017 女性部会総会2
6月21日 第28回 いわくに法人会女性部会の総会 が観光ホテルで開催されました
 会員数56 本人出席13 委任状出席31 44名 > 1/2  こじんまりな総会です

すが抜けの時期 2017 女性部会総会 観光ホテル 2017 女性部会総会1
     法人会って何の会? とよく聞かれます  ポスターにもありますが
 税の活動で企業・社会に貢献  税のオピニオンリーダーである経営者の団体
親会の下 青年部会 ( ~50歳 ) 女性部会 ( 年齢制限なし ) 各々でボランティア活動に従事

本日のご来賓 2017 女性部会総会ご来賓  2017 女性部会総会5
   女性部会の新担当 片山副会長様  お願いします  部会長が議長で議事進行

第1号議案 役員改選   若干名入替り承認を頂きました
報告事項1 平成28年度事業報告 ( 昼食会時DVD ) 及び収支報告   簡単に報告
報告事項2  平成29年度事業報告計画 及び収支予算   簡単に報告

会員56×1000=56000円に対し791493円の公益事業をしています
研修相談事業・租税教育事業・会員支援事業+管理費→総会・全国フォーラム・シンポジウム・県連会費等
  自信持って報告できる活動をしていると自負しております


来賓挨拶 2017 女性部会総会3 2017 女性部会総会42017 今期から理事
    ①2年間お世話になった署長様  ②親会 新会長   ③役員改選の年 新理事2名

署長様と統括官様 来月移動確定との事でご一緒するのはこの日が最後になります
    地域の やイベント 全部制覇される程足しげく地元を回られ税務研修よもやま話も
    とっても楽しみでした  色々とお世話様になりました 
親会も役員改選の年 青年部所属の鈴木君が会長に  小中学校の同級生です
    全国最年少会長さんになったそうです  頑張って下さい
去年くらいからお花見例会等参加して頂いて今期から理事になって頂いたお二人
    手前の方は母の姉に瓜二つ 母に写メ送信させて頂くと実家で父母似過ぎてると大笑い
    奥の方は若かりし頃 うちでアルバイトして下さっていたとか

          この後の研修会&昼食会は その② で分けて記録します

  aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

いつもなら事務所に移動させるところですがこの日は朝から バタバタ 自宅待機で
ここの所ずっと自宅待機させているので朝の留守番は体感出来る様になってきちゃったかも

我が家の警備隊 物音で玄関へ  警備隊 コラ

来客時飛び出さない様に のゲートでしたが甘えん坊+寂しがり屋 が私追っかけ悠々
飛び越えるようになってます    なり 等届く時は お部屋に で部屋に入ります
最近気付きましたがファーストアクションは常に Non 続いてママの真似する Rose
後から来る が来ると立ったまま左にずれる  この写真部屋から撮る時いつも手前に
よく考えると棚の上に が置いてあり美味しい物の近くに必ず が陣取るからですね
もらった後などは場所チェンジもあります  我が家あるあるでした


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2799 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.06.20  急いで作った物♪ <<06:33


20日の記録です  午前中は福祉ボランティアの作業デー
睡眠不足たたりバテバテ疲れて戻ったのでさくっとアロマバス  これに限ります
明るい時間に入るお風呂は最高   でも キャンドル点けますよ

スリングイン親子と 迎え待ち ばぁば迎え待ち
                        まだきゅん?   もう来るのん
この親子 最近立場逆転したライバル親子 この距離で時々噛み付きあいの喧嘩します
勿論突っかかるのは  顎下で喧嘩されると 落としてもいけないどうする? な私
私に従順な  私が怒ると一瞬で引きます  をかばう守るのも面白くなさそうです

午後一  この日しかない! でカットの予約を入れました  翌日女性部会の総会ですし
カットから戻り母とあれこれ雑務消化で走り回りました    戻ると… 何故か矛先が

620派手な出迎え1 620派手な出迎え2 620派手な出迎え3
 通称 “ 暴走族 ” 部隊の派手な出迎えが母を襲いました  もみくちゃ
620派手な出迎え4 620派手な出迎え5 620派手な出迎え6 620派手な出迎え7
  んーもう !!!! 鼻かじるまで は止めない   諦め給え~

外でお茶せず我慢して戻りましたからね  留守番わんこのおやつタイム始めました

ほんと食べ物絡むと性格変わる犬 620わんわんおやつたいむ1 620わんわんおやつたいむ2
   しかも何故かママ に対し怖い顔して威嚇始めるのですよ

620わんわんおやつたいむ3620わんわんおやつたいむ4620わんわんおやつたいむ5620わんわんおやつたいむ6620わんわんおやつたいむ7
   食べ始めた途端に静かになるのですが…  舌チョロ顔 姉姉 のツボのひとつ

食べ終わって終業まで40分位 前日夜に準備してきた 出来ました
何とか金曜食事会までに2つ作りたい

金曜日 A子先輩 佐野さん 磯野先生と4人で女性会議総会お疲れ様ランチ イロハーブ
佐野さん急遽欠席されることになり今日当日お渡しするはずだった 折り畳みジャンプ傘を
宅配BOXへ  聞けば金曜結婚記念日 月末 との事でサプライズ となりました
ご一緒出来ないのは残念ですがどうぞ良い記念日お過ごしください

金曜に間に合わせたかった 前夜から思い付きで始めた買物バック 帰宅後仕上げをしました

〇輪バックチャームa 〇輪バックチャームb 〇輪買物バック
 ちょっと寂しいなぁ~ で裏地で移動可お花作ってみました  2つ無事完成 
〇持ち手バック1 〇持ち手バック2 〇持ち手バック3
   A子先輩用      一応リバーシブルにもなります   食事会の時 渡せます

即席製作  裏地の白ドット柄だから白糸でいいや で作ったら 黒がよかった と母
母用は右端と同じく持ち手は紺の糸で   どっちでもよさそうですが
自分用 も暇な時に作りましょう   せっちゃん達の夏休みの宿題になりそう?
今年の福祉バザー寄贈品あれこれにこれも加えて20個くらい作ろうかな

翌日21日は法人会女性部会の総会日 部会長から広報関係の原稿コメント依頼
期限見落としていて バック作った後の話 すぐメール入れて
10時前から晩御飯作り開始   最近このパターン多くて

大好き ゴディバチョコ&ウォーカーズ 夜のティータイム ゴディバチョコ
   総会報告用予算書・事業計画目を通さねば… の前に一息
        朝は晩御飯の準備できないので 茹でておきました 1品でもね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2795 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2017.06.19  絵はがき仕訳デー <<09:30


19日は法人会女性部会のメイン事業の1つ 租税教育事業 税に関する絵はがきコンクール
市内各小学校に配布の為の仕分け作業を行いました   今年も始動
今年も沢山の作品が応募になる様 去年の反省を反映させつつみんなで共同作業を秋まで

619 葉書仕分け作業

今の事務員さん 同級生の妹さん 手際よく要領よく 文句なし 色々お世話になってます
  出席予定者6名と聞いていましたので作業手間取りそうと覚悟していましたが
事務局行くと既にこの通り  補助教材の仕分けとまとめだけで終わりました

2017年 619 葉書仕分け作業1
   市内・和木地区の小学校 33校 6学年総数1145名+特支21名 53クラス

夏休みの宿題として各学校にお届けに上がります
8月2日開催の税ミナール探検隊案内チラシも ( 対象小学3~6年 ) 一緒にお届け

さくさくっと 619 葉書仕分け作業2
      村重さん 今年から理事の内野さん  事務局都田さん 4人で作業
  内野さんと初めてお話しましたが若かりし頃うちでアルバイトなさっていたんですって
      配布受け持ち小学校を決めて自分の担当の荷物を持って帰りました

さて… そろそろ鬼平犯科帳の時間  またまたいつものパターン
これからブログ訪問をしてそのまま女性部会の総会に出席になりそうです
今日(昨日)は帰宅後 明日のユネスコと明後日の食事会で渡すものを 準備していて
10時過ぎてやっと晩御飯   それから 回しながら  洗濯たたんでアイロン掛けて
家事終えてやっと夜中に PCの時間になるのです
様子見中  何故か女性部会総会の日前後で犬猫具合悪くなる
去年は 兄妹推定誕生4日目仔猫を朝一 連れて行き総会へ その子は虹の橋渡りました
去年一昨年は Non 具合悪く… 季節変わり目梅雨のせいか 呪縛 続くのです


Non 9歳 Rose 7歳 NonRose 2017 6月
     もうすぐ10歳になります   揃ってシニアですがまだまだ艶々
Mina 1歳 May 3か月 MinaMay 2017 6月


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2798 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.06.18  キャットタワー <<23:30


記録が追い付かない! 時間が欲しい! と吠えていても仕方ないですね
記録遅くなりましたが 推定去年の18日  Mina 生まれました

キャットタワー完成  1706 Mina 1  母にこにこ

Mina 回想1 Mina 回想2 Mina 回想3
       
生後2週間目で実家 軒下切り開け救出し 4日初対面の  左目膿を落とし無事開眼
すぐに 連れて行き検診と断尾 4時間おきのミルク ですくすく育ちました
家族中 も暫くノミとの戦い  半年後避妊手術連れて行くとその日に帰ってきました
乙女と疑わなかった みぃな 改め みな! であることが発覚でした

にゃぁ~ 2017 Mina回想4 2017 Mina回想5 2017 Mina回想6
      シャンプーまだの頃 薄汚れてますね   手のひらサイズから大きくなりました

2017年5月 弟出来ました 2017 05 弟出来ました
      留守番している兄弟 猫部屋覗いてみたら  こんなでした
  May に3段タワーケージを占領させているので に大きな あげました

さくっと組み立てましたよ   20170618 キャットタワー組立て1 20170618 キャットタワー組立て2
     パーツ広げると早速チェックを始めました    ちょっと待ってね
ここにいてね 20170618 キャットタワー組立て3 20170618 キャットタワー組立て4

老猫・障害猫でも登れる高低差低め 安定感があり母の身長でも手が届く高さにしました
  上り座に置くと思いきやネコ部屋に設置   Mina 気に入ってくれるかな~?

20170618 キャットタワー組立て5 20170618 キャットタワー組立て6 20170618 キャットタワー組立て7 20170618 キャットタワー組立て9

  早速上がってもらいました   さすがに一番上に上がりますね
この時点では May はケージと部屋の半々生活中  の逃げ場なので披露目は後

兄弟で活用中 キャットタワー活用中
     お兄ちゃんが好き好き過ぎていつもべったり引っ付いてます
   舐めてあげたりちゃんと面倒見てます 血は繋がってなくとも仲良し兄弟になりました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2791 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.06.18  日曜日 <<06:35


記録追いつかないのでリアルタイムの記事が書けない  容量悪いこの性格
記録はメイキャップで差し込んで数日分は飛ばしちゃおう

おやつ時 母がPOPしました  雨なら来ない所 空梅雨のお陰でしょうか
降ったのは20日の夕方少しだけ  雨が降らないのでそれならそれで後ろ垣根の草むしりと
買って放置の苗 を PM7-8時×2日で済ませておきました
雨が降り始めたら根付くでしょう  植え始めは寂しい感じですがコリウスも日日草も大きくなる
今年はほんと少しだけ植えました  大きくなりすぎても 水撒き困る

 618 日曜日 1 618 日曜日 2
   ゲートから身を乗り出し  ばぁば いらっしゃ~い  たっぷり かな?

母も 並みの臭覚ある様(笑) 母と食べようと思うおやつある時結構な確率でPOPします
私も休憩出来て    も喜ぶティータイムの始まりです

頂き物 びわ 午後ティー 笹団子
お友達が届けてくれたびわ  今年はどこも鈴なり 生り年です
    今日は笹の風味 大好き笹団子   ルイボス&グリーンマテで

618 日曜日 3 618 日曜日 4
 同時に食べ始めますが食べ物絡むと断然 が人気  左右がっちり挟まれます
    最初にばさばさっとあげてしまうので後半は も ちらちら
618 日曜日 5 618 日曜日 6 618 日曜日 7 618 日曜日 8
お昼に 待ち野菜でしっかり食べているので3時のおやつは です
   奥歯でしゃりしゃり可愛い音立てながら食べます  何してても可愛い

1つ前の記事では昔話を呟いてご心配多々頂き有難うございました&失礼しました
昔は超ハードな生活をしていたので体ボロボロでした
そろそろ更年期始まる年頃 体酷使したツケが併せて出ている様な気がします
50になった時が恐ろしい 50 60 くるわよ~ と知人達に相当脅されてます

何故か強気な Nonnon 618 日曜日 取るのん1 618 日曜日 取るのん2
       母が来ると顔付き きっ 強くなるのです      取るのん !!!
618 日曜日 Rose2 618 日曜日 Rose1 618 日曜日 Rose3
私の可愛い Roseきゅん  我が家は女子が強い家の様です  男子は優しい

見送りしている並んだ後姿も可愛いなぁ  618 日曜日 見送り
    父の日 POLOのシャツにしました  また来るのん また明日きゅん

土曜の夕方気晴らしに と一緒に届けに行きました  走り回って大騒ぎです
猫生活に慣れて静かな生活をしているのでうちの子達が帰ると
    やれやれ 暴走族が帰ったぞ  と言ってたそうです
Mina は賢く から出ず身を潜めてました  May は私に抱かれて微動だにせず
時々は実家に 連れて行かなくっちゃです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2789 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.17  1F 防犯サッシ <<23:55


我が家も紫陽花の季節  我が家も紫陽花の季節
   何故か花付き悪くて今年はこんもりボンボン紫陽花が望めない実家も事務所もうち
     ぼちぼち咲き始めました  これは鉢植えにしてあるので移動

まったりわんタイム まったり中
  我が家の親子の平和な距離間です  心の中では 引っ付いてくれよ~


< 自分記録の簡単忘備録 >
1Fを 引越し前荷物整理兼荷物置き場にすべく保育園契約終了後2年空室放置にしています
そろそろ何か始めないと で先日からちょこちょこ業務用どでかい冷暖房を撤去したり
今回は網戸張替え防犯サッシを取り付けました

1F 約50坪 今津1Fs

うちの部屋と同じ広さ 部屋がどう区切ってあってと考えると 何もないと広い様な狭い様な…
一直線の外階段の関係で玄関が奥 1/3 辺りの位置  で 奥半分でほぼ生活しています

1706 防犯サッシ1 1706 防犯サッシ2

中から見た窓  荷物置き場にしても安心して窓開けて出掛けられるようになりました
  中にカーテンレールつけて遮光レースカーテン付けようかな~?
お友達に するサンキャッチャー大人買いしたのでここにも吊り下げて空間清浄
   虹色フリズム取り込もうかな~

1706 防犯サッシ3 1706 防犯サッシ4 1706 防犯サッシ5
  外枠に取り付けてもらった防犯サッシ   1F窓にはあってもいいですね

そして上の写真でも見えますが…  雨乞いの訳   通路のワイルドべりー
   元保育園の方が の楽しみ うちの階段の花や を見て  可愛い
     植えます の1ポットから数年でここまではびこりました

植えると聞いた時は一瞬  通路は… と思いましたが 園児さんが喜ぶなら でしたが
抜こうかどうしようかと迷い迷い のおやつ甘い白い苺の収穫あるので放置
知らない人が見たら草ぼうぼう  ゲート付けることも検討しましたが防犯上隠れる場所
作る様なものなので見晴らしよくキープ   散歩の場所になっても嫌なので
   雨よ降れ~ 雨よ降れ~  と雨乞いしていました

のんきゅん地方 やっと降った雨はすぐ上がりまた晴天続き
用事が続き草むしりの機会逸してしまい 出来れば使いたくなかった除草剤使用を検討中
                                      
除草剤b 除草剤a
    食品のお酢だから大丈夫かな~?   どんなものでしょうかね?

実家入口の窓ははめ込み窓  実家入口の窓ははめ込み窓
    中では Mina が猫草食べます    また来るね~


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2794 / 雑記録 // PageTop▲

2017.06.16  夜中の林檎は <<23:23


毎日毎晩夜中に小腹空く?習慣? わんこの座り込み ちらちらっと横目で見てスルー試みますが
不屈の精神で座り続けプレッシャーかけ続けます   負けるのは私ですけどね

夜中の林檎時間 いいお顔です  夜中の林檎時間
    フラッシュ焚いた時の瞳の色 Rose はグリーン  Non はオレンジ
     そして変な話 おちり絞りをする時 茶色 グリーンです

夜中の林檎時間1 夜中の林檎時間2 夜中の林檎時間3
最近全く写真撮っていませんが毎晩夜中に を食べてます 食べれるものと思ってます
  空腹で 吐く 拒食る 子達がいますから夜中の小腹満たしは習慣になってます

夜中の林檎時間4 夜中の林檎時間5 夜中の林檎時間6
      じぃぃぃ      じぃぃぃぃ      じぃぃぃぃぃぃ
夜中の林檎時間7 夜中の林檎時間8 夜中の林檎時間9 夜中の林檎時間10
     私の楽しみは…  この あーーん  を見る事   夜中のほっこりでした


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2802 / Non & Rose // PageTop▲

2017.06.15  寝る前の(悪)習慣 <<23:55


エアコンクリーニングを頼んだ木曜日 和室寝室で寝る事はないだろう でここと隣のDKのみ
寒い時期生まれの暑がり はぁはぁ  暑い   母からうるさがられます
温暖化進み益々暑くなるから益々冷房使う悪循環ですが身体に堪える我慢は禁物
窓を開けて爽やかな風が通ればいいけれど留守番 気になるのでエアコンオンキープ

寝る前に 寝る時の視線 寝る前のおねだりc 寝る前のおねだりd
   枕元に立つわんこ   コットンケア 直後ですが必ず もらうまで我慢比べ
寝る前のおねだりa 寝る前のおねだりe
  寝る時の位置に分かれます  Rose 左 Non 右 ( →必ず通路側 )
寝る前のおねだりb 寝る前のおねだりf
    Bang    二段階に体沈めてお腹見せて死んだ振りします

寝る前に食べさせるのにも理由があります  ご飯のタイミングの加減でお腹空き過ぎると
は吐き は拒食になります  事務所で一泊させた翌朝 食べなかったとか
水分補給も兼ねおからをお湯で溶き フードも軟らかくします どうせ噛まずに丸のみです
白菜・大根等野菜をトッピング 牛肉生ミンチとドライ納豆 オイルとサプリ2種と酵素粉を
私の食事街の時に とササミスチーム等を食べて待ちますが母にこれをことが難しいので
フードと ササミスチームをトッピングで準備してもらいます
食事間と寝る前に あげてもらいましたが 食事調整がいまいち 朝食食べず
   預かるのは1日2日限度  早く帰ってきてよかった と言われてしまいました


Roseの視線a Roseの視線b 一緒に椅子
可愛い顔してじっと見られるとついついおやつあげちゃうのですよねぇ
  夜は椅子の後ろで引っ付いて寝ています  これから暑くなるとなくなるかな

Non椅子の上変化1 Non椅子の上変化2 Non椅子の上変化3
眠そうな Nonty  次に見るとしっかりヘソ天姿に変わってました
   落ちないでよ~  寝相変化を楽しめる子です


小さいわんこ見える~   見える
    テーブルの下で寝るのか好きな ですが肉球の加減か A顔の下に小さい
  寝ているように見えましたB 動くと起きるので ズームで  ゆき が来てるみたい

最近 兄弟のべったり引っ付いて寝ているのを見ているせいか いいなぁいいなぁ と
思っていたから の姉妹 目覚めず虹の橋わたった が現れてくれた?
1Fが撤去する際何故か を埋葬した上に植えたアイビーを鉢に入れてました
慌てて 確認しましたが手のひらサイズの生まれたての 5年もたてば土に帰って骨はなし
編んだお包み だけ出てきましたので周辺の土と壺に入れて部屋の神棚もどきに置いてます

Rose ふにふに Rose ふにふに~

Rose の名前は生まれた男の子と女の子 1わんになり2わん分元気に生きてもらいたくて
で言う中間色 ロゼ と命名しました  実家座敷犬♀しか飼った事がなかった為ここでも
♀を飼う事しか考えてなくて初めての♂ 最初はちょっと不安でしたが はとってもいい子
足もあげずマーキングもなし ゆき が生きていたら名古屋の同級生の子になっている所でした
Non が早い時期に子離れしてしまったので私が半分ママ代わり その分べったり甘えん坊さん
とっても可愛い子なのは2わん分だからでしょうか 時々そう感じます
最初で最後の出産 最初の子が出てくるまでに時間がかかり仮死状態の
どうしていいのか分からず蘇生が足りなかったのかなぁ… といまだに悔やんでます
直後に見た仮死状態の子を15分蘇生続けて生き返らせたブロ友さんの記事 先に見たかった


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2796 / Non & Rose // PageTop▲

2017.06.14  夜中の じぃぃ <<06:55


時々時間確認でタイマー予約をしています  時間になったら ON これで何時と分かります
PCしている間はBGMにCDセットして聞いていますがここのところずっと GIPSY KINGS
鬼平犯科帳は見た事なかったのですがエンディングソングに使われている インスピレーション
これを聞きたくて最近は 4:35 からの鬼平犯科帳をタイマー予約です
どうせその頃まだブログ訪問中だろうとふんで

ぐちゃぐちゃ ぐちゃぐちゃ ^^; コラ
    何を血迷ったか  ぐちゃぐちゃ ゴロゴロ  息子も乱入して楽しそう

吐く時は何故かベッドの上や玄関ラグの上とか   敷物の上で吐くのでカバーの下は
防水の為におねしょパット敷いてます  今日も吐いたのですが下には染みずセーフ
今日は特に暑かったのでファブリック朝交換したばかりですが夜にはクール素材の物に
変えました   空梅雨 ここで雨が降り出すと肌寒くなるかなぁ… とも考えましたが


夜のRose a 夜のRose b
近くで寝ていますが私の視線の端にしっかり入ります  ちらちらっ と始まると
夜中の痛~い じぃぃ1 夜中の痛~い じぃぃ2
  膝の Non も連動して じぃぃ   私いない時は 掘り掘り 椅子で寝ています
    何をしても いちいち可愛いわんこ達です


夜中の視線 夜中の痛~い じぃぃ
   小腹空くと親子で座り込み  痛い視線を送ってきます  じぃぃ  じぃぃ
この視線に弱い飼い主 林檎の次は ササミ?  拒食吐く この防止の為です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2783 / Non & Rose // PageTop▲

2017.06.13  トリムの記録♪ おうち <<06:45


いつもの後手後手 写真少なめなのでさくっと記録
既に1週間以上経つのでふんわり感がなくなってますが

すっきり 1706 トリミング コラ

同じ椅子に座らせると完全に顔と体が反れ 反対向いてる隙に1つずついなくなる
  今回は最初から別々の椅子に座らせました  緊張感薄れて多少ましかな


薄毛の Non はハートのおちりもまず無理   なのでいつも同じヘアスタイルなのです
 が パンタロンが段々ピエロパンツになったり トリマーさん次第で微妙に変わります

1706 トリミング 1 1706 トリミング 2 1706 トリミング 3
微妙に視線合わなかったり  惜しい 片目瞑っていたり  捨てられないボツ写真
  左右  中央   解像度 鮮明さやはり違いますね  普段ほぼ 写真な私

コラーゲン入り炭酸泉 以前と違いが判りませんがよいと言われている事はしなくっちゃ
泥パックは未導入なので未体験 ここは何せ田舎ですから やっぱり違うのかな?
母が言うのです   私のカット代より の方が高い   にゃははっ

1706 トリミング行き2 コラ 1706 トリミング行き3 コラ
  つるつるの手バリが好き  寝ている時にちらちら見える肉球ベアも のツボ

  1706 トリミング 4 1706 トリミング 5
最近では よく頑張って並んでくれた方です 滅多ぴったり引っ付きません
  こうして見ると Rose も随分退職してしまいました

1706 トリミング行き コラ 1706 トリミング行き1 コラ

今回は帰りに忘れず次の aaトリミングトイプー 忘れず予約して帰りました
次は Non 誕生日前日 7月22日です  別嬪しゃんになって お祝いしなくてはです

来月10歳になるんだと思うと今までの誕生日の感覚と少し違うものがあります
1年1年 1日1日一緒の時間を大事に過ごして行きましょう  20歳目指す折り返しですからね
そう思うせいか今回は気付くと色々と買物 してました  あれこれ届くの楽しみにしている所です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2784 / Non & Rose // PageTop▲

2017.06.12  わんこミッションデー <<07:45


簡単記録 飛ばし飛ばしの日々の記録 なかなか追いつかないまま
先週 ミッションデーの記録です  久々 いない隙に母とあれこれ用事消化しました

どよよん親子 どよよん親子a どよよん親子b
      あれまっ? わんこも寝不足?  使用前のどよよ~んな雰囲気
       この日はやっとやっとのミッションデー  連れ出す前に +おやつしました

    私も一緒におやつタイム   食後のおやつを

わんこを預け母とまず向かったのはお墓   暑い時期になってきたので月中の
  新緑 の季節も割と枯葉が散るので  水も早く干上がりますから

墓参り後のお決まり讃岐うどん 墓参り後のうどん
   汗をかきかき  はふぅ~  墓参り後は直接家には戻りません  落として掃ってから

前日夜中に そろそろ  と思い避難袋の中身確認しました   おやつも入替です
自分の物よりわんこのシーツだの だの  ガルガル親子 避難所は無理と思いますが…
家が残れば籠城 出来たらいいなぁと思ってます

わんこ非常食a わんこ非常食b
持ち出しバックは必要ないけど同じ様な物を2つ用意してます   2つに分けます

買い物帰りにクールダウン  アイスの実  アイスの実
   と買物帰りにいつも車でちょこっとブレイク  アイス食べない母には不評でした
     アイス食べないのに   喫茶店の方がよかったか

さてさて美人になった  食後はガルガル ほじほじ 美人さん
  食後は必ず  がるるるる  何故かと言えばスヌード剥ぎ取られると思うから
    日々の習慣よーく分かってます  美人になった記録は改めて… 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2793 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.12  風邪引いた日に <<06:30


なかなか日々の記録に追いつかない  これいつの日記?的な
書かないよりは… でとりあえず頑張って書いてます  ちょこっと戻ります

Non ごろ~んa コラNon ごろ~んb コラ

Non は膝で寝なくなってからはクレートか椅子の上 たまに一瞬ベッドに移動します
少しずつ涼しい系に交換して洗濯も度々     もそろそろ裸族かな?
  雨降り続くと寒いかもで様子見してますが…  降らないんです 今日は30度超え

ベランダ出ると1 ベランダ出ると2 ベランダ出ると3
ベランダ水撒きに出ると付いてきます  食べに  段々小粒になってきたとよのか苺
     召し上がれ~   私食べていませんが甘いのかな?

風邪で寝てた時 暇なわんこa 風邪で寝てた時 暇なわんこb
家でゆっくりしている時の Rose  段差で足を延ばして寝るのが好き
  何考えて何思っているのか聞いてみたい  アニマルコミニュケーターさんが羨ましい

熱出て数日自宅待機  視察旅行目前で  じっとして早く治して一緒に行って!お願いね
視察前日様子見兼ねてお寿司を届けに来て下さってA子先輩  感謝です

お気持ち感謝 A子先輩お寿司を  母が様子見に
    37度5分くらい  咳が少々   結局は視察に参加出来ませんでした
       母も様子見にきました  風邪引きなので生物 は母の口に

商売屋生まれの私 具合悪くなったりすると非難されるため病院も滅多行かず仕事していました
熱でフラフラしていても心配する様子もなく出てくる言葉は  今日仕事休み?
亡くなった兄も私も父母も高熱出た位では 行かなかったですねぇ…
私が過労死寸前で動けなくても休みもらえなかった 兄がアナフィラキシーショックで手遅れに
なって以来みんな多少病院に行く様になったかなぁ… 昔は商売てんてんこまいでしたから
極度の過労と睡眠不足で自律神経麻痺していた私は40度くらい熱が出ないと自覚なかった
パタパタ倒れ始め病院に行くと血圧68/55  これでよく生きてますね と先生
  あなたの様に自覚症状ない人が一番怖い患者  よく言われてました
子供の頃から仕事手伝ってましたから父から継いでくれと言われて継がない宣言で父は商売
やめて子会社のみ みんなでのんびり生活始まりました  体が楽になり自律神経も戻りました
給料ボーナスなくても不動産収入と貯蓄あれば身体楽な方がいい 早期隠居生活擬きの今です
仕事2 母の守りとボランティア8の生活です  それで

わんことオヤツタイム わんことオヤツタイム コラ
みんなでお茶   私書箱留になっていた私の荷物 お菓子を届けに来てくれました
頂きました♪ 試食~のお茶
母と山分けにしました   父も甘い物好きでしっかりこっそり食べてますからね
風邪を引いても咳・鼻水・消化不良等なく しっかり食事とれるので全く痩せない

風邪の日の御飯   風邪の日の御飯
   お寿司感謝しながら頂きました   あとはサラダと煮物と黒酢手羽を作りました
    後日母に晩御飯見せると  これだけ食べれたら治り早いわ  と言われました

椅子シェアー しっかりデザート付 椅子シェアー1 椅子シェアー2
     いつも夜中は1+2で一緒に座ってます  この日は遠慮せず半分こ
ちょっと窮屈そうに寝てますね  当たらない様に前に出るとどんどん 広がってきます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2786 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.11  久々おうちランチ <<23:30


ちょっと前の母とおうちご飯の記録です  猫が増えて母とのおうちご飯はめっきり減りました
支度して出掛けられるたまの日曜日  も喜ぶひとときです

簡単にご飯  母とおうちご飯 コラ
    母の差入れお寿司で簡単に   母来るとディレイかかり ご飯遅れますが
母が来た日の記録です  最近では久々 なのでコラージュで片付けずちゃんと書きます

母とお昼ご飯1 母とお昼ご飯2 母とお昼ご飯3 母とお昼ご飯4
出迎えわんこ 並んで母が戸を開けるのを待ってます  普段は引っ付かないくせにね

母とお昼ご飯5 母とお昼ご飯を!
 昨夜作った鯵南蛮漬け  具沢山煮物  野菜沢山海藻モズクスープ 粕漬け 
   差入れあったので支度も簡単 楽ちんで食べられました  

母とお昼ご飯6 母とお昼ご飯7
いつものお野菜と をもらって待ちますが いらいら です  特に ですが…
母とお昼ご飯8 母とお昼ご飯9
食べ物絡むと いつもと大違い  母と私の間を行き来  どっちがくれそう?
   うるさい母と私のランチタイムが終り やっと ご飯タイムとなりました 

鯛めしでおむすびを 母とお昼ご飯10 母とお昼ご飯11
  鯛めし焚いていましたので 作りました  食後のおやつ  再びロックオン
      私より母の方が美味しそうな物くれるとふんでいるのでしょう

昼寝始めるとすぐ側に   母は昼寝
     母が来ると味方が付いたと思うのか は急に強くなります

母は昼寝1 母は昼寝2 母は昼寝3
私と寝る時も通路側の体側に寝ます 向きが変わってもやはり通路側  こんな感じ
暑い季節も側で寝る変わった子です  寒い時期だけ布団にもぐってくる とは違います

雨が降らないので昨日の7~8時玄関ポーチで苗を植えました
草むしりはもう少し待ちます  なるべく労力は少なく   今年は雨降っては数日晴れると
予報が出ていたので梅雨の晴れ間で作業をしたいと思ってます
雨乞いしようかしら…   今日はとても暑くなり30度 クーラー点けたり送風機回したり
雨が降ってくれたら少しは気温下るかな~? 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2782 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.06.11  日々のわんこ <<08:25


今日もいっぱい 今日もいっぱい1 今日もいっぱい2
    きちんとさんしてから   洗ってくるから待っててね~
今日もいっぱい3 今日もいっぱい4 今日もいっぱい5
  今の所 朝晩このくらいずつ のお口に入ります      も楽しみかな?

何もないいつもの1日 午後は事務所に向かいます   もお昼ご飯食べ終わるとスタンバイです
毎日のルーティーン? わんこも事務所で番犬が仕事なのでしょうかね?

まったりわんこ まったりわんこ コラ
   家にいる時間はこんな感じ  好きな所でまったり過ごしてます

事務所で コラ 事務所移動
時間になるといつものおやつタイムです   食べ物絡むと表情七変化

暑いと思ったら湿度 え? LLだ LL
   LL 20%以下の時 今年2度目  梅雨はどうした?  HH は80%以上の時

雨降りませんねぇ… 週末 草むしりしたかったのですが… 除草剤撒くか…
除草剤撒いた事ありませんが酢の力 どんなものでしょうか? ペットにも安心とあります


夜中のおやつ テーブル下から 可愛い顔 夜中に甘い物!アップルパイ
    テーブルの下からいつも顔が出てきます  夜は など食べますよ

一緒に椅子に座りますが  一緒に座る?Rose
   こうして寝てくれるので私の可愛いお尻のスペースはほんの少し
   当たると暑いかな? と遠慮がちに座るので実はおっきなおちりは痛いのです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2787 / 日々のこと // PageTop▲

2017.06.10  テクテク後姿眺めて <<08:02


梅雨なのに初日しか雨が降らず どうなりましたか? ひと雨降った後したい事があるのに予定狂い
日曜日に降ってくれるといいのになぁ  通路の草むしりやプランターの植替え出来るのに
除草剤もペットにも植木にも優しい酢で出来た物を買ってあります
以前借りていた の草むしりに四苦八苦している時 お向かいさんから濃い食塩水を撒けばいいと
教えて頂きましたが いわく後々の事を考えると塩害になって後悔 と聞き納得
通路のはびこった ワイルドべりー&ピーチベリーを撤収しグリーンシート敷こうと思います

後姿見ながら事務所移動  テクテクテク1
    親子体重差約1kg差があります  ボディの太ささすがに違いますね

テクテクテク2 テクテクテク3

2頭リード 腰巻リード 皮のリードあれこれ買いましたが結局これに落ち着いてます
長さや使い易さ 仲の良し悪しで2頭リードの近い距離間は   皮は若干短め
万が一1匹離れた時困るのでリード2本を手元でくくってます 呼び戻しOKは だけ?
皮のオーダー首輪 名前入りで気に入ってますが… 小さかったり大きかったりでお飾りに
うちの子丁度中間サイズ   洋服も随分ジャストフィットせず あげたり寄付したりしました

テクテクテク4 テクテクテク5 テクテクテク6
中間どころで休憩します ここでたま~に がちっちするようになりました
全く外でしなかったのでよい傾向  垣根だから? 道ではしません  は着くとダッシュで

テクテクテク7 テクテクテク8
相変わらず後姿を見ながらの散歩ですが それでも飼い主には 可愛い~ となります

時々迂回ルート テクテクテク9 テクテクテク10
     最後頃 イヤイヤ ストライキが出るのは だけです

来月10歳になりますが 抱っこ~ の飛びつくジャンプ力が落ちてきた気がします
シニアも大台にのるとやはり今まで通りではないはず  こちらも気を付けてあげなくては
無理はさせずジャンプも気を付けないと 以前膝蓋骨痛めてますから


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2781 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

 Home Next>>