Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (601)
Nonnon (193)
Roseきゅん (152)
みな ! May +わんこ! (139)
日々のこと (257)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (641)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (231)
地域・お散歩・お出掛け♪ (239)
事務所にて! (48)
雑記録 (21)
Green & Flower♪ (79)
Happy gift & goods ♡ お買物 (94)
趣味の時間 ♡ (124)
動画 (30)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2017.05.31  31日の兄弟 <<23:45


月末3日は雑用でバタバタ出掛け大概は自宅待機 一応試験勉強の名目 
31日に受けた資格(更新)試験)は2~3問ずつ間違えていたようですが全科目一応クリアー
また5年後? こちらはひと段落です  次の勉強開始… これがなかなか
   31日夕方広島から戻って実家へ
531 MinaMay 1 531 MinaMay 2 531 MinaMay 3
 ペットタワー届いてました   早速 チェック  これ みぃにゃんの?
3Fケージ → 実家ではマンションと言ってます  に占領されて可愛そうな
    なかなか時間なくて組立てたのは今日6日ですが

3Fが好き 531 MinaMay 4 531 MinaMay 5
          月末月初の頃はまだケージで過ごす時間が長かった May
    自分の場所と思っているのでしょう  悠々自適に1F 3F走り回ってます

531 MinaMay 9 531 MinaMay 10 531 MinaMay 11 531 MinaMay 12
 爪を切っておきました  まだ何をされているのか分かっていない様です
にぃにぃ~ 531 MinaMay 6 531 MinaMay 7 531 MinaMay 8
   お互い気にしてます  お兄ちゃん大好きでいつも後を追いかけまわしてます

仔猫 が大好きでいつも後を追いかけちょっかい出してます ソロでまったり暮らしていた
父の寝室に逃げて寝ていたりクレートでこっそり寝ていたりします
たまに猫マンションに入ると が付いてくるのであの狭い中で追いかけっこになってます

531 MinaMay 13 鰹のおやつ 531 MinaMay 14
に刺激されてか 最近よく食べる様になった   鰹出すとどっちも興味津々
  ここから動画編に続きます

顔と背中の汚れたように見えた薄い柄が約一年で色濃く可愛くなりました
は1年経ってもあまり変化なさそうです  あのまま大きくなりそう
食いしん坊さんだから より大きくなるかな  母猫も大きな子だったと言うから
猫が2匹になったので母にはもっと 掃除をする様 日々つつかなくてはです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2770 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.31  31日の兄弟 おやつは鰹 <<23:30


月末夕方の続き 動画編です

531 MinaMay 13 鰹のおやつ 531 MinaMay 14
に刺激されてか 最近よく食べる様になった   鰹出すとどっちも興味津々

May 鰹を食べる Mayちゃん 鰹を出すと即反応 さすがに食い意地は張ってます(笑)

ちょいちょい 531 MinaMay 15 531 MinaMay 16 531 MinaMay 17 美味しいにゃ
     ちょいちょい っと手が出ます  爪も出てますよ

Mayちゃん違う (@_@)※声が出ます 鰹の味を覚えた子猫ちゃん 焦ったのか かぷっ 尖った歯が刺さりました

おいで~? 531 MinaMay 18 531 MinaMay 19 531 MinaMay 20
       変な物は食べませんが は食べるようです   もっとにゃ~
531 MinaMay 21 531 MinaMay 22 531 MinaMay 23 531 MinaMay 24

Mina! 鰹食べるぱくぱくっ やっぱり猫です 魚好き♪  時々勢い余って手まで食べられます

のおやつ攻撃始まっているみたいで食い意地張ってる分 ころり 父派になっています
お腹の上で寝ていたり 居場所確認出来ず母出掛けた後 目覚めると隣で寝ていたとか
こうなると可愛さ倍増になっています  まず から相手してもらわねば…
また食が細くなってしまいます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2771 / 動画 // PageTop▲

2017.05.31  試験とRaymisライブ <<06:25


視線の端の可愛い寝顔  531 最近の場所1
     大好きなぬいぐるみの上で ま~ったり
         真夏の暑さ厳しくなると涼しい場所に移動します

531 最近の場所2  たまにちょこっとスライド移動


< 1F空きテナント >
改装構想

人に貸す気がなく開けているのは家を建てる時の荷物整理をするため
先日 ご夫妻と した際出た それもそうだと思った話
    戸口撤去して駐車場で使え わしは工事せんぞ  

早速業者さん呼んで見て頂きましたが… ① サッシ枠撤去は溶接等大工事になる
   ② 奥に壁+ガラス戸等入口作るのもまた大掛かりな改装工事
③ 1~2年の仮使いなら費用対効果 割に合わない 現状維持が妥当 と言われました
とりあえず保育園退去した際 母が契約書無視し原状回復改修なしで敷金全額戻したので
所有者の私は… そのまま放置  荷物整理するならそろそろ準備も始めましょうか
  とりあえず網戸すべて破けているので直しと防犯柵を設置してもらう事にしました


最近の寝場所  531 クレートの中 531 クレートヘソ天
     静かに眠る Rose   可愛いね    我が家の乙女は こう眠る


一夜漬けした試験勉強 試験日設定を31日にしたのは理由ありました  
Raymisライブ

ユネスコの知人 日米協会元会長グラニダさんから  是非見に行ってあげて

アンデス民族音楽バンド Raymis  Raymisライブ1

エクアドル・アンデスフェスタ2017 31日~2日までエールエールエントランスプラザで開催
国際交流イベントとして 民族音楽・ダンス・演奏体験 南米民族物産展 クイズやゲーム
イベント盛りだくさん   試験会場がそこから徒歩5分程度 開始時間を1:30~にして
朝から1時の演奏さわりだけ聞いて移動しました

     Raymisライブ2

南米エクアドルのネイティブアメリカングループ  民族楽器の音色が心に響きました
先日いつもお邪魔するブログで 懐かしの Gypsy Kings インスピレーションがあり
ブログ訪問間20回位再生して聞いてました   鬼平犯科帳のエンディングソング
学生時代はLPがCDに移行の時代 LP持ってたなぁと懐かしくなってネットですぐ ぽちっ
PCで聞きながら している所です  31日は続いて アンデス音楽だったので
自分用と友達用にビビッドな織物布・サンキャッチャー・CDを大人買い


531 最近の場所3 531 最近の場所4
Rose はここで寝るのも好きです  大概は足を段差で落としますがこの日は丸まって!


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2759 / 日々のこと // PageTop▲

2017.05.30  28日 おうち <<07:07


10日弱ほぼまともに寝ていなかったのでここ2日身体だるくて夜何も出来ませんでした
数日8時9時家を出て帰宅8時過ぎが続き 朝ワイパーのみで帰宅後 していなかったせいか
ダイニングテーブルの下にうっすら埃を発見  手抜き掃除ばればれです
我が家の がモップ犬となり毛玉の素になってしまうので朝晩なるべく していますが
さすがに昔の様に無理が出来ないなぁと体の衰え感じる様になりました
   そのうち50過ぎたらガタっとくるよ   とお友達からも言われてます
開けゴマのん 528 開けてのん 528 ろっちゃんも出たきゅん

月初記録多いのに全く書けていません 少しずつ書かなくっちゃです
日曜日やっと 新車入替 今まで新車何台も買った中で無味乾燥 嬉しくない不思議な買物
嬉しいなら忙しい中でも無理して時間作って 取りに行ったのですが… 記録後々

書き掛け月末の記録から消化します 風邪で寝込んだ翌日のお昼 お弁当持って母POP
寝込む事少ないので様子見兼ねて?かな  久々一緒におうちランチしました

528 母とおうちランチ2 528 母とおうちランチ1 528 母とおうちランチ
    足音聞きつけ玄関で待機の時          わくわくな後姿

簡単にお弁当で  528 母とおうちランチ3
      食事の支度手抜き出来る様に 買ってきてくれました
        昨日の残り鶏甘辛揚げとツワブキ煮 海藻野菜スープだけ

528 母とおうちランチ4 528 母とおうちランチ5 528 母とおうちランチ6 528 母とおうちランチ7
もらえる物がないとみた 行ったり来たりはしていましたが の側が得策と判断
528 母とおうちランチ8 528 母とおうちランチ9
自分達の番になるまで野菜 もらって待ちますが 待てない子達は行ったり来たりです
528 母とおうちランチ10 528 母とおうちランチ11 528 母とおうちランチ12 528 母とおうちランチ13
  大概左横に 右横に     テーブル下を行き来するのですが
528 母とおうちランチ14 528 母とおうちランチ15 528 母とおうちランチ16 528 母とおうちランチ17
  あれ?  と気付くと初めてくらい持ち場が入れ替わってました  おや

528 母とおうちランチ18 528 母とおうちランチ19
やっと タイムになりました  いつもの癖で足つき容器入れるの忘れ台にも乗せず
   最初の頃  生肉?  と言ってた母もそろそろ見慣れてきました
揃ってシニアになりましたからなるべく消化の良い物 水分補給 酵素等気を遣ってます

変な組合せですが  528 母とおうちランチ20 食べ応えありました
    最近おはぎに牡丹餅 余り手作りしなくなりましたがたまには作らねば

528 母とおうちランチ21 528 母とおうちランチ22 528 母とおうちランチ23 528 母とおうちランチ24
  すぐさまテーブルの下から移動   そして最後は母の前だけ食べこぼしチェック

この日の朝方から本格的に試験勉強開始  いよいよ迫ってギリギリ
一夜漬けするにも1日1教科+α きついきつい なかなかとりかかれなかったツケが
   勉強始めた? 邪魔しない様に帰ろう  いえいえ夕方・夜中しか

528 見送り3 528 見送り2 528 見送り1
月末数日間は自宅滞在で も寝てばかり  POPしてくれて気分転換になりました

ただの風邪は数日熱が出ただけで症状治まり  インフルエンザでなくてよかった
この時期にインフルはないのかな? 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2769 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.05.29  月末① <<06:45


日月火曜日 改築工事の応対と一夜漬け 試験勉強の為 在宅
夜中から日が昇る頃まで いわゆる私のブログタイム に勉強をしていたわけですが
この3日間で ちょろちょろ座り込みの根競べに負けてはちょこっとおやつ したせいか
  どしっ ぷりっ と抱き心地が違い 体重計ると  200gずつ 増えてました
油断するといけません  延び延びになった aaトリミングトイプー 前 毛が伸びて余計に太っちょちゃん

29日の記録  529 母が来た コラ
             母がちょこっとお茶を飲みに寄ってくれました   大喜びです

事務所に行かない日は も喜ぶPOP  しかも掃除終った頃とか丁度 するタイミング
和菓子屋さんで葛饅頭 母とお茶しよう で買ってあったので早速 点てました

529 母が来た1 529 母が来た2 529 母が来た3 一緒に

母もごちゃごちゃ面倒臭いの嫌いでどちらかと言えば一匹狼風 年取って益々線引く様になった?
超面倒臭い の電話対応+小うるさい と一緒に住んでますからお腹一杯らしいです
うちに来てあれこれうっぷん晴らし すっきりして帰って行きました
今は May も増えて刺激も多い時

家にある物で晩御飯   晩御飯 豚汁・南京サラダ・鶏酢煮・すき焼き
     ・焼き飯 ・豚汁 ・南京サラダ ・鶏の黒酢煮 ・すき焼きの残り ・豆腐  
      毎日食物性乳酸菌 粕漬け3種 生活続けています  お腹すっきりです


この日初めて床で寝ました わんこで季節感1
     わんこで知る季節感です  気温や湿度の差が激しくて今の時期大変

わんこで季節感2  隅の毛布もクリーニングへ
  いかに言っても毛布はもういらないかな?  テーブル下の暗い場所で


1日家にいるからと言って勉強できるものではありませんね  よーく分かりました
家にいると欲が出て掃除や目に付いた事を始めてしまい結局夕方近く慌ててちょろり
夜中3時過ぎくらいから朝方までちょこっと   集中している訳でもなくごそごそ

あれこれ沢山あった 過ぎてみると魔の5月がやっと終って気持ち一区切りです
月初も引き続き 6月もあれこれ用事多いのですがストレスフリーで頑張ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2761 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.05.28  27日のMay+Mina~ <<23:35


ちょっと簡単に書ける 写真が少ない記録 書いて寝る事にします
月末月初不眠続いてたので明日も明後日もその次も… 続くのでちょっと睡眠確保

5月27日   527 May Mina~ コラ

今日は2日ですが夕方用事全部終わって母と実家に戻ると  小さいのがいない
ケージから出して扉全開 家中解放 3人で小一時間  メイ~? めい~?
聴覚が犬の数倍いい猫に首輪の鈴はデメリットあってもメリット少なし…
でも足音させないので居場所確認には… という事でしょうね

さくっと27日の記録です 527 May Mina~ 1 527 May Mina~ 2
    耳のいい Mina~ 玄関まで出迎えに   凛々しい顔はやっはり男の子だね

まぁね 顔が真ん中に収まり小さいのよ 観察時期♀と思い疑わなかった母
  仔猫の時は顔は幼顔ですからね  あの子もきっと すっとした顔になるのでしょう
     みなママ の顔はふっくら女の子らしかった  母の飼いたがる女の子

527 May Mina~ 5 527 May Mina~ 6
最初にケージ近付いた時こんな顔して固まってます  まだ最初は警戒するのかもです
  小声で シャー は言わなくなりました   ミルクやりない分接する時間短いです

扉開けると 527 May Mina~ 7 527 May Mina~ 8 527 May Mina~ 9
    近づいてきて にゃぁ~  この子はよく鳴く子です   滅多鳴かず声聞かず

527 May Mina~ 10 527 May Mina~ 11 527 May Mina~ 12 527 May Mina~ 13
 John&Coco の削り節を出すと膝に上がってきて  早くにゃ~
527 May Mina~ 14 527 May Mina~ 15 527 May Mina~ 16 527 May Mina~ 17 527 May Mina~ 18
なかなか自己主張の強いらしい めぃめぃ  美味しそうに食べてました

数日経ち自分はケージの中でたまに出してもらえる にぃに は自由に歩いてる
そう思うのでしょうね  を目で追いながら  にゃぁ~  良く鳴いてます
今までのんびり暮らしていた自分のペース崩れてまだ落ち着きません
数日食が細かったそうですが今は  4回  3回の 自分も一緒に食べたがるそうで
そういう時  も鳴く 呼応して も鳴く  野良時代を経験したせいか食い意地張ってる
  母に 合せて3回で量調節したらいいよ  と言っておきました

527 May Mina~ 3 527 May Mina~ 4

触るとよく ゴロゴロ 言ってます     もこのくらいの頃言ってましたが…
  猫を飼った事のない母が  心臓がゴロゴロ言うのよ 病気かね? と
ゴロゴロは喉の奥 甘えている時よ? と説明しましたが 言わなくなりました
  病院に連れて行かれるとでも思ったのでしょうか   喉の回り撫でると嫌がります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2764 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.28  猫兄弟 5日目 初絡み <<05:45


ちょっと手抜き 猫兄弟 5日目 初絡み の記録です
ちょこっとお部屋フリーにしてみました  大好きなお兄ちゃん に向かっていきましたが


相撲してます  猫兄弟 5日目 初絡み コラ2

猫兄弟 5日目 初絡み①※母のお喋り聞こえますが… するーして下さい
父の楽しみ相撲放送の横で可愛い取り組み始まりました
果敢に向かっていく May坊 ですがさくっとかわす Mina兄 ちょっとほっこりしました

重なってますが  猫兄弟 5日目 初絡み コラ1

猫兄弟 5日目 初絡み②※母のお喋り聞こえますが… スルーして下さい
なかなか負けん気 May坊 優しいお兄ちゃん Mina が舐めてあげてます
この頃まで ちょっとお腹が緩かったので気にしているのかな? いい兄弟になりそうです

まだまだ敵らず 猫兄弟 5日目 初絡み コラ3

   仲良し兄弟が誕生しましたのんびり気ままに過ごしてね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2758 / 動画 // PageTop▲

2017.05.27  4日目 初記念ショット <<23:45


初3ショット 521 仔猫記念写真 コラ

仔猫登場4日目 21日シャンプー 済ませて事務所にいる と初対面させました
   まだまだ借りてきた猫 May です  うちのわんこはやっぱり平気です

仔猫記念写1
   最初の1枚   カメラ目線はやっぱりなかなかもらえません

同じ様な写真いっぱい撮っちゃってます  姉馬鹿炸裂の記録です  さら~り どうぞ
  なかなか の時の様に会わせる機会少なそうなので ここぞ とばかり

仔猫記念写2 仔猫記念写3
       おどおど       ちらちらっ       知らんきゅ~ん
早く終わらにゃいか… 仔猫記念写4 ふぅ…

仔猫記念写5 仔猫記念写6 仔猫記念写7
  が背後で騒いでますから   ちら  ちらっ  ちらり   視線泳ぎます

うちの子達 は全く相手にせずフレンドリーで と接するのですが だけが唸ったり警戒
ちょっかい出すので は引き  は反撃に出るのです
2週間でうちに来た  2か月でうちに来た   との接し方もやはり違うでしょう
喧嘩せず距離あってもお互い認めてくれる損だ差になってくれればいいなぁと願うばかりです


仔猫記念写8 仔猫記念写9
 場所チェンジ  安全パイ Non の隣に 仔猫   Rose ちょっかい出しませんが…
       どきどき  聞こえてきそうです     は大丈夫だからね
OK! 仔猫記念写10 仔猫記念写11
       早く大丈夫って分かってね     もっと引っ付いて~
仔猫記念写12 仔猫記念写13
  お互い気にはなります くん くん   匂いも早く覚えてみんなでいい家族になろうね
 暫く忙しくてこんな時間が持てませんが今のうちにしっかり   会わせないとです


大丈夫そうかな 仔猫記念写 仲良くね
     4ショット 撮れるかなぁ…  撮りたいなぁ…  ささやかな願いです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2757 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.27  母POPの日 <<05:20


今日明日ちょこっとおうち改装で家に缶詰めです  やっと本当の一夜漬け開始しました
1日1教科テキスト完読 きつい苦しい  と言いつつ掃除等全て片付かないと しない
切羽詰るまで研修行事だのユネスコ集まりだの視察研修だの風邪引きダウン   悪夢だ…
結局は夕方ちょろっと 朝型ちょろっとだけ  とっても やばいです

少し前の簡単に記録です 寝起きのぼさっと R 寛ぎ中
       寝起きの ぼさっと Roseキュン    ブラッシング終って 寛いでます
Non 腕の中♪ この寝方好き♪ ここRoseの場所きゅん
膝に来たり抱っこは大好き Non  おいで でお付き合い程度に寄ってくる Rose
  暑かったり寒かったりで 寝場所も変わっています  風邪引かないでね


わんこが玄関に走りました  母来たかな?  と分かるのです
   来たのーん  来たきゅんね!
523 母POP1 523 母POP2 523 母POP3 523 母POP4
  べたーっ と母に飛びつき寛ぎ始めます  食べこぼし母の胸元チェックをする

父を医療センターに送った帰り  お抹茶飲む?  私も丁度掃除終った頃
美味しい抹茶が届いたので   お抹茶タイムにPOP
   ガイドさんお勧めの案納芋パイ  母には不作法 袋のまま出しちゃう
     なかなか会えない友達に渡すお土産 1つ2つと賞味が来ちゃうので母と消化

毎度の左右 みんなで10時のおやつ1 みんなで10時のおやつ2 みんなで10時のおやつ3
   芋とリンゴを先にあげちゃう   早くそっちに行ってもらう為 だそうです

    お昼ご飯用意しようか?  と言えば父が帰るから家で支度するそうです
残念  来て 次の 来て滅多にここで しないから期待してたかな?


見送りも美味しい口1 見送りも美味しい口2
見送りもこの通り   美味しい物いっぱいくれる  ポイントゲッターです
   昼食後 事務所でね~  また後のん  後できゅん

これは夜の様子 夜の物言う親子の視線1 夜の物言う親子の視線2
   何か言いたげな 物言う親子の視線感じてます    小腹空いていると言ってますよ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2739 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.05.26  休みのお楽しみ <<05:51


夕方の階段掃除   気晴らしの屋上 わくわく しながら玄関でずっと待っている
実際ずっと待っているのは Rose だけですが… 玄関開けて 音すると飛んでくる Non
    上がる~?   日暮れまでのほんの短いまったりタイム
休みの屋上
   この頃になると  わんこどこ?  的な写真に

休みの屋上1 休みの屋上2 休みの屋上3
屋上上がるとすぐ  習慣になった Non でした  そんな様子を見ている Rose
休みの屋上4 休みの屋上5 休みの屋上6
私の回りを ちょろちょろ  戻ってくる時も にこにこ 嬉しそうな Rose でした

いつも私の側にいる   ママの所に行っておいで~  と掃うと駆け出しますが
   すぐ戻ってきます   はいつも 反対側で寛ぐのです

 むむっ  ママちゃ~ん 親子寛ぐ屋上1
     にゃははっ 親子寛ぐ屋上2
親子寛ぐ屋上3 にこっ
あのパワーで突進して来られる は一瞬 えっ
行ったり来たりと何往復も走り回って にはいい運動です   いっておいで~
梅雨の季節もう少し後で来てほしいです  暑くなる前にまだまだ気晴らし しなくっちゃ


珍しくこの日は屋上で 珍しくちっちを Rose 戻ってちっち
     基本ママの真似 ちっちしている姿にちょっと   部屋に戻ってもすぐちっち
左足あげるママより乙女チックなちっちです  足あげない マーキングしない いい子です

うっすら  うっすら三日月
          こく一刻 移り変わって行くセピア色を眺めるこの時間大好きです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2753 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.05.25  お向かいさん <<05:30


雨が降って急に寒くなり風邪引いてます  油断してしまいました
今月は体調不良でいくつか日帰り山口や宇部の会議他 欠席してます  無理できない

ヘソ天の季節到来 寒くない? ちょっと寒いヘソ天の季節です
     油断すると Non も風邪引くよ?

珍しくここ?1 珍しくここ?2
夜珍しく Rose が膝にいたせいか? 珍しく毛布の端で寝てました  やっぱり掘り掘り
ステップの上が好き ちょこっと腹枕あります
腹枕になる場所で寝るのが 好き  ステップの上や枕の上に寝て後ろ足延ばすのです

階段掃除をしていると時々お向かいさんが植木の手入れをしています
遠巻きに挨拶しかした事ありませんが植木等お好きみたい   ちょこっと世間話

トトロのスリムバージョン お手入れ中 お向かいさんのフィギャー1  ある日突然の登場
    この形キープの為にいつも されています

時々夜中にゴミを出す事があります  お向かいさんの窓からいつもスパイダーマンが見えます
その話をすると  見てみますか?  と見せて頂きました
                         
スパイダーマン♪ ワイリー・コヨーテ
窓から見えるシルエットがなんとも映画好きには堪りません     そしてこれ
     スパイダーマンの後ろにもありますよ

立ち話している時は二人共名前が出て来ない  昔見たトムトジェリーの中のカートゥーン
なんて名前だっけ?  ロードランナーを追いかける ワイリー・コヨーテ
思い出せて ほっ   ブログに載せてもいいですか?  頂きました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2755 / 日々のこと // PageTop▲

2017.05.24  動物病院へ <<23:45


24日 動物病院へ 524 犬猫病院へ コラ
      5月忙しくてなかなか行けなかった フィラリア薬他頂きに+検診に行きました
   今日しかない!  で母に   仔猫も連れて行くよ~
まだ のペースが確定していないので3回目 4時に食べて様子見てから


まずはすぐに済みそうな を連れ出しました
524 犬猫 病院へ1 524 犬猫 病院へ 524 犬猫 病院へ2 524 犬猫 病院へ3
   は45日目フレンチブルパピー5匹のケアをまじまじ見てました
   それを車の中からじっと見ている Rose   車で待っててね

524 犬猫 病院へ4 524 犬猫 病院へ5 524 犬猫 病院へ6

午後の診察開始時間4時前に行きたかったのですが既に6人待ち
も一緒だったので今回は血液検査後日改めて来る事にしてやめておきました
Non の角膜白獨し始めているので進行遅らせる目薬とフィラリア 頂いて帰りました

ノミ捕り薬予備も購入 524 犬猫 病院 点眼日に3回
   2.5kg 5kg 用 みんなで一斉にノミ捕り   だけについてるはずないですからね
初シャンプー 後 みんなに少しずつつけていますから トリミング後でいいかな~?

7月 Non が10歳の大台に乗ります シニアになった時は然程思いませんでしたが
2ケタになるとさすがに今まで通りではいけないなと感じます と言えど何をどうする
気を付けていこうと思います  余所のブログお邪魔していると色んな情報も頂けますし

疲れて くたーっ  おつかれわんこ コラ すやすや

Rose ちょっと調子悪そうでした  車で待たせている間 はぁはぁ しすぎて
口の回りよだれでべったりでした  興奮し続けて疲れてしまった様です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2746 / Non & Rose // PageTop▲

2017.05.24  ♂ 確定 May 初病院 <<23:30


24日 うちの と一緒に初めての診察 行ってきました
野良出身ですから虫下しとノミ捕り  母が気にする ♂♀ 確認に  ♂ だって
車の中ではクレートで   運転変わって~ バトンタッチしたので…
いつも私が運転する時助手席なのに助手席を取られた はイライラでした

524 May病院 ネットイン 524 May病院へ1 524 May病院へ2
ネットを見た奥さん  また増えました? ネットに入っている子は ですからね
524 May病院へ3 524 May病院へ4 524 May病院へ5
  男の子ですよね?    残念ながら♂です  はい 男の子確定
   何でうちには女の子来ないのかね?  母は♀飼いたかったそうです

524 May病院へ6 524 May病院へ7
体重から月齢を確認  野良でどれだけ 食べられていたか なのでアバウトですが
  950g で生後2か月と推定されました  3月18日を としました

虫下し2錠頂きました 1錠は に飲ませます  保父さん おちり舐めてあげます
  + ノミ捕り薬もつけないといけません  野良出身の仔猫の飼い始めは大変
みなママ はもう来ないでしょう  外の置き餌置かない事にしました
2匹になって親も自分の年を考えてこちらから招くようなことはしないと決めたようです
野良で育った子はなかなか馴れてくれない  捕まえて手術連れて行ければいいけれど


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2756 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.23  みな ! Minyan~ <<23:46


めいめい 来る前の Mina です  水無月生まれの みなちゃん
去年子猫の3時間おきの ミルクの手伝いに実家に毎日の様に行く様になりました
お仏壇参りに動くと先を歩いてエスコートしてくれます  帰りの下り階段で

みな1 みな2 みな3 みな4
  つんつん   毛のない父は直接頭猫パンチ  冷や冷や だそうです
10cmの手すりの上に上がるのを見て  板を貼ってもらいましたが  暗い
手を掛ける隙間も潰れちゃって足の悪い 大丈夫かな?

ねぇねぇ突いたらだめよ みな5 みな6
     下りておいで~? あっちの部屋行くよ

物静かな男の子です  みな7  みな8
     神経質な 猫がテーブルに上がっているの平気なのが不思議
     が上がっていたらみんな なのにね  こんなもの で済んでます

みな むしゃむしゃ 摘芯 捨てずにハーブティー
まだ毛玉ボール未確認  しっかり食べて吐いてね?  摘心でハーブティ 飲みました

別の日の です  427 みな1 427 みな2  こっち見てます
   いつも外を見ています  車が停まって帰ってくるのを待ってくれています
もいつもここで外を見ていました  今は がいます  うちの父母よろしくね

来る時帰る時 下駄箱の上です 427 みな3 427 みな4
  奥の院で普段過ごす親が気付いていなくても は気付いて出迎えに来てくれます
そして滅多に鳴かない 声を聞く時は苛々の時 爪切りの時の ふぎゃぁぁ
    一緒に住んでいないけれど家族と認めてくれていると信じてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2752 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.23  22日 4日目兄弟 <<23:30


前後しますが 4日目 22日の記録です  実家に行くとタワーマンション → と言われてます
  で ちょこん と座っている May ですがケージに近付くとまだ身構えるようです

メイメイ~ 522 May Mina1 すとん 522 May Mina2 怖い?

522 May Mina3 522 May Mina4 522 May Mina5 522 May Mina6
 みな ! は白系 肉球も ぴんく    この子は色黒系 肉球も
  まだケージからあまり出してもらえませんが  もう少し慣れるまでね 

522 May Mina7 522 May Mina8 522 May Mina9

扉開けるとこの通り ケージをシェアしている気持なのか 取られた気分なのか?
   両者相手の事を気にせず同じケージで過ごせているんじゃないかと 思います
     みぃにゃん には May がおうちフリーになるのでもう暫く我慢してね
仔猫のちょこんとした前脚の感じが  萌え~ 仔猫時代は短いのでしっかり楽しみます

姉姉 に毎度ひっ捕まってます 522 May Mina10 522 May Mina11
   仔猫が自己主張 にゃ~ 良く鳴くので  鳴かないのがよく分かります

522 May Mina12 522 May Mina13 522 May Mina14
 ケージで寛ぐ めぃめぃ  ケージ占領された は外を見ながらクレートで うとうと
   仔猫が来てまた実家に毎日寄っています   うちの猫達 招き猫


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2744 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.22  21日 3日兄弟 <<23:55


  今日の1枚  521 3日目 今日の1枚
         ほっこりな1枚  好き好き~  と寄って行きます

風邪引きブログ書いてる暇はないのですが… 今書いておかないと 兄弟の記録が
咳・鼻水なしの熱だけ  で熱は高めの平熱に戻ったらごそごそ動いてしまう
今日 はいわくに女性会議で宇部視察の日 宇部市長・女性陣との懇談会  … aside で

521 3日目猫兄弟1 521 3日目猫兄弟 コラ
  2段3段目が好き     時々外に出してもらえるとやっぱりお兄ちゃんの所へ

521 みな1 521 みな2 521 みな3
抱っこしてもことりとも鳴きません   抱っこしても大人しく 母の時みたいに噛みません

521 メイ1 521 メイ2 521 メイ3
 まだまだ緊張感漂う仔猫ちゃん   うちにキジトラ やってくるとは
    シャンプー 前後 ノミ捕り薬点けるる所です

521 みな4 521 みな5 521 みな6
扉開くと即中へ 今取られちゃってるもんね  意地悪もせず 優しいお兄ちゃん
  面倒見良いのでノミもらってるはず   にも薬点けておきました もう探させない

521 メイ4 521 メイ5 521 メイ6 521 メイ7
 生後2か月くらいとの事  2週間目でうちに来た時よりはしっかりしてます
肉球まっくろくろ助   でこぼこ兄弟でも仲良く一緒に寄り添ってる姿見れそうです

母がこの子の母親を大きな通り2つ3つ渡った先の家政学校辺りで見かけたと言ってました
仔猫連れで食べ物探し移動していたのかな~? 警察前の大通りも渡っていたのかと思うと
ちゃんとうちの子として育てます  安心してね~  より大きなまま猫 大きくなりそうです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2754 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.22  会員親睦・研修事業① <<23:30


22日は法人会女性部会の会員支援行事でリサイクルプラザに行ってきました
実動隊 実際に活動している役員がその時々で入替わり少ない為 個人負担がどうしても多くなる
楽しい事も皆でしながら わぃわぃ 親睦を深めましょう の趣旨で日帰り研修旅行をやめ
個別の研修行事を始めたのが去年の事   今年の第一弾は夏休み小学生を引率する
  税ミナール探検隊 でも役に立つかな? とリサイクルプラザでのエコバック作りです
昨年度同じこちらの施設で ステンシル小物入れ製作を子供達が体験しました

522 研修リサイクルプラザ1

今回は一般参加 15名 ( 当日1名欠席 ) で参加
20日が週末明けの月曜開催で参加予定者数名が欠席  今後の開催日検討事案
19分のDVDを見ながらごみリサイクル・分別方法等の勉強もしました

小さな紙屑は袋にまとめて資源ゴミへ  522 研修リサイクルプラザ2
   うちでも紙袋にその都度入れてそうしてます   廃油石鹸頂きました

aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

指導3名で 522 研修リサイクルプラザ3
     DVD後は移動しステンシル 開始です  全て準備済 即始められました

本当は去年税ミナール探検隊の引率前にこの行事をしたかったのですが料理教室を先行
1年分の予算を謝費等予定外に支出した為 この研修を外しました なので今年一番に
引率して訪れる施設で私達も製作を行う 趣味と実益 楽しい活動を今後も予定しています

522 研修リサイクルプラザ4 522 研修リサイクルプラザ5
  この状態からスタート出来ました       見本を見ながら ぽんぽんぽん
522 研修リサイクルプラザ6 522 研修リサイクルプラザ7
はみ出さない様 色を混ぜて葉先などに濃淡を付けて  色重ねすぎてちょっと失敗
  見本あってもそこは人それぞれの好みで変えれば   失敗も思い出のひとつ

材料費は200円  522 研修リサイクルプラザ8
    自分で作った物は嬉しい楽しい  使うの勿体ないね~
522 研修リサイクルプラザ9 522 研修リサイクルプラザ10

葉っぱやお花を好みで増やし 無事完成~  エコバック完成~
     時間あったので最後にちょこっと自分の 入れました
  ユネスコ仲間さん達も喜んでくれて何よりです  次の2分スピーチのトピックス決定

aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

     522 昼食会1
車とタクシーに分乗しビジネスホテルに移動です  みんなで楽しいランチの始まりです
当日部会長は所用の為 からの参加でしたが遅れた為 二宮前会長に挨拶願いました

  522 昼食会2
        みんなにこにこ     とってもいい雰囲気です

522 昼食会3 522 昼食会4
昼食 1360円  とってもリーズナブルです  法人会から費用出して頂きました
  こちらのホテル 会員さんなので数少ないこういう機会で利用させて頂いてます
次に集まるのは来月の総会の時  それまでに決め事をざざっと話し合い解散しました


はこの一枚 メイと初ショット
      実家の New commer  メイと初ショット  年賀状の写真


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2748 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.05.21  日曜楽しいランチ♪ <<23:48


夜中 ちら見しながら待ってます ヘソ天の季節 ヘソ天の季節 by Nonnon
   夜中のおやつが多いのか が多いのか 油断してると200gずつ増えてました
      座り込みもその視線も やめて~      わんこで知る季節感

21日の日記です  馴染みのご夫妻からランチのお誘い頂いてました
昔からほんとお世話になってる頼りになる方々です 久々 楽しみにしてました

いつもの大竹 メイプルシティ メイプルシティ フルコース♪ コラ
      美味しい ランチ ご馳走になりました

心友ともよく来るお店 何人かで来ても前菜やデザート それぞれ別のプレート出ます
鶏好きな私は鶏と新玉葱の季節メニューをチョイスしました   ここははずれなし
同じ時期に新車入替 諸々の話や大黒柱・家の話を聞いてみたり 楽しい時間でした

512 メイ 帰り実家でMayと タワーマンション占領されて
帰り道実家へ うちの子3日目 様子を見に行きました  2段目で寝てました
  扉開けるとすぐ も入って寛ぎ始めましたよ  占領させてるもんね
ケージ覗くと小声で唸ってました  野良卒業3日目だもんね 仕方ないね
でもなかなか逞しい 2段目3段目にも飛びあがるそうです   は覚えました
    子猫と の記録はカテゴリー分けます

 今日もいっぱい~  留守番わんこ おやつタイム コラ
 収穫  待ってます    出掛ける時は事務所で待機  戻っておやつタイム

家で待っててくれたらいいのになぁ と思う事も多々 一緒に連れ出すと落ち着くので
わんこの気分転換も兼ねて一緒に移動します   事務所にいると母も遊びに来ます
休みの日も変わらない感じですが今はのんびり生活 これで良し です
お昼休みにバタバタ友達と しなくていいのが何より気が楽 時間選択して大正解
仕事しているような指定ない様なな日々ですが人生の前半で一生分仕事してきましたから
頑張りすぎると反動出る事を学びました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2731 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.05.21  20日仔猫2日目② <<06:36


2日目のにゃん’ずの様子 続きです  ケージから出してみました
借りてきた猫 520 May みな②1 520 May みな②2
    最初は も大人しかったなぁ~ と思い出しました    鰹食べてみる?

2週間目で救出  3時間おきのミルクで育った と違い逞しく2か月生きてきた
きっと の様にお口きれいな子にはならないでしょうね

食べるかな~? 520 May みな②4  さぁどうぞ 520 May みな②3


520 May みな②5 520 May みな②6 520 May みな②7 520 May みな②8
  美味しそうに食べてました   微笑ましい兄弟の仕草も見れました
520 May みな②9 520 May みな②10 520 May みな②11 520 May みな②12

この日は既に夕方です  明日シャンプーするからね  ノミの糞いっぱい
  ケージに入れてあまり接触させないでね  と もう遅いでしょうけど
      毛を探っても全く分かりません  困る~
520 May みな②13 520 May みな②14 520 May みな②15 520 May みな②16
   ちょっとここに置いてみて と     後ろで様子見守る
まだまだへっぴり腰 まだまだ借りてきた猫  ここで幸せになってね~


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2751 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.20  20日仔猫2日目① <<06:33


初めまして MAY メイです 初めまして メイです コラ
    5/24 体重 950g 推定2か月  誕生日推定 6/18 なのでこの子は 3/18 かな
     5月にうちにやってきたので Mayちゃん  めいめい にします

20日仔猫2日目 先住猫 みな ! との絡みの記録です
昨日 健康診断に連れて行き虫下しとスペアのノミ捕り薬を頂いてきました
    男の子ですよね?   残念ながら♂です   母残念 男の子です

520 May みな5 520 May みな6 520 May みな1 520 May みな2
May 上に  中に入りたがる保父さん?に見守られて緊張気味
   教えるつもりで最初に置いたのでマットの上に移動させてもここに移動しちゃう

520 May みな3 気になる 520 May みな4
   喧嘩はしません    まだ2日目 微妙な距離感は残っていますが

2日目の2にゃんこ※ふふふ と奇妙な笑い声出ます  みな ! を見て にゃぁにゃぁ うちに入ってきた仔猫ちゃん
母は3週間姿見せない みなママ用 置き餌を食べに来ていた仔猫を飼う気満々でした
野良ちゃんながら慣れてくれそうだったので自分から家に入ってきた 小部屋に収監
翌日の2にゃんこの様子ですが これなら大丈夫そう  いい兄弟になれそうです

520 May みな7 520 May みな8 520 May みな9 520 May みな10
  微笑ましいでしょう~?   ほっこりニコニコになれました
520 May みな11 520 May みな12 520 May みな13 520 May みな14
  外に出してからも名残惜しそうに愛おしそうに?目の前に座ってみていました

この調子なら大丈夫  に教育係いませんでしたが のいい保父さんになってくれそう
ケージのほっこりの記録です   新しい May よろしくお願いします


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2736 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.20  子猫初シャンプー <<05:50


20日 子猫2日目 既に家猫昇格  早速シャンプーしておきました
ノミがいるはず 1年前の の時を思い出してます 注射器でミルクはありませんが
ノミ捕り薬レボリューション  あっ忘れた  バタバタ家を出るとうっかり多いです

子猫 2日目 子猫2日目(20日)1 子猫2日目(20日)2 子猫2日目(20日)3
    内心は なのでしょうけれど  この調子なら大丈夫でしょう~

初日の昨日 扉開いててもずっと小部屋で みな ! とずっと一緒に過ごしていた様です
ある時出入していた が飛び出したのを追いかけ 階段駆け上がり奥の院へ
風呂場に逃げ込んだ を捕まえて抱っこしていると するり ジャンプで飛び降り
  たーっっ どこに行ったかと言えば半日過ごした小部屋に戻ったのです
小さいながらなかなか賢い  かなりの距離があるのですが初めての家なのに すごい


子猫初シャンプー1 心配そうに見に来るみな! 子猫初シャンプー2 子猫初シャンプー3
猫用シャンプーあります   心配そうに足元ちょろちょろ   さすがに水汚れてます
子猫初シャンプー5 じぃぃ 心配そうね 子猫初シャンプー6 子猫初シャンプー4
成長すると抵抗多大 シャンプー出来ませんでした  ここぞとばかりしっかり洗いました
子猫初シャンプー7 子猫初シャンプー8 子猫初シャンプー9

2度洗いしてドライング   でも首元のタオルにノミ発見   もう一度浸けてくる
  地肌も毛も みたいに白くないので全くノミが分かりません  辛うじて1匹排除
去年は1か月くらい毎日毎日ノミ捕り苦労しました  父と私の足にはいっぱい噛まれ痕
同じ軒下で過ごしていた子猫なのでいない訳ありません  去年より成長してます  頼み


乾かしましょう~ 子猫初シャンプー10 子猫初シャンプー11 子猫初シャンプー12

520 みな1 520 みな2 520 みな3 前や後ろに座ってます
 やはり気になる様です  寄ってこられるとすっと引きますが近くによく行ってます

3断タワーケージ 1階部分で過ごさせようと思えば何の何の2段目も3段目も飛びあがる
なかなか逞しい子です  成猫用 食べに来て生きていた子ですからね
まだちょっとゆるゆる 病院連れて行って虫下し もらわないとです
レボリューションもまだつけないとノミ撲滅無理でしょうから  最初に♂♀見てもらおう


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2745 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.19  日々わんこのお楽しみ <<23:15


会議で1泊事務所にお泊りした 出迎えは派手~でした
会議後19日の下関 玲子ママと尾道一泊 or 広島一泊 は残念ながらお流れに
近いうちにどこかでゆっくりしたいねぇ~ って  以前は3月6月 に門司港ホテル一泊
してましたが多忙でキャンセル 最近は延び延びになっていたのでお互いがっかり
    来月どこかで一泊ゆっくり出来るといいなぁ

最近の寝場所 温かくなった証拠 椅子の上 眠る場所
     私が座る時は背中側に寝るのは Rose

赤い から 小振りな苺 朝のベランダ警備♪ コラ
      朝のお楽しみ  後姿可愛いなぁ~なんて見ている飼い主です
   今は日々 沢山収穫があるので階段歩く時はスリングから顔を出します
通路中の白苺 そろそろ抜いてしまおうかと思っていますが 見ると心揺らぎます

原種に戻ったテッセンa 原種に戻ったテッセンb 天婦羅用ユキノシタ
掌より大きかったテッセンがこんなに原種戻り   天婦羅用ユキノシタ 今花盛り

収穫 待てない子が 玄関前の収穫苺 本日のアップルピーチ
     白いアップルピーチはとっても甘いのですがワイルドべりーは甘酸っぱい

用事多くて 疲れてよく寝てます 寝る時間外で  何だか悪循環
母も先月からカーブスに通い始め ( 今月はまだ3回らしい ) その日の午後は寝てます
出掛ける時 は事務所で留守番です  私や母がいなくても大丈夫みたいです
予定を母に言うと  は? ( 来る? ) と毎度聞かれます
出掛ける支度で騒ぎ始めますから連れ出さないと仕方ないといえばそうなのです


518 午後のおやつタイム コラ  じぃぃぃ
夕方ユネスコデー  出掛ける前に 食べさせます  晩御飯は10時頃です

帰宅後料理開始しましたが… 晩御飯 カツレツ→生姜焼きに シチュー
       豚肉届いたのでカツレツ予定で煮物2品だけ作ってました

9時過ぎ自宅に戻ると なんか疲れちゃって… 揚げ物カツレツ予定を変更
Big 生姜焼きにしました 手抜き 野菜・牛肉いっぱいのシチューも完成 

龍之介 Jr. の上で寝始めました 龍之介の上で寝始めました


実はこの日 出掛ける前に普段帰宅後する掃除 すませたので して出掛けました
いつもバスタイム前後は見送りで迎え があるのですがこの日は だけ   シチュー
食いしん坊ママは自分が先と分かっているので蓋開ける音ですっ飛んでくるのですが
来ない事もたまにはあるので不思議と思わず出掛ける支度を始めました が
ベランダに何か動く影がありました 日除けの揺らぐ影かな?と一瞬思いましたが
Non が外にいたのを知らずにガラス戸閉めてました  のんちゃんごめーん
1時間以上普段ベランダに出してました  真夏でなくてよかった 熱中症になる所でした
気を付けないと… 怖くなりました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2742 / Green & Flower♪ // PageTop▲

2017.05.19  子猫がうちに入ってきた日 <<05:25


18日 ここ数日 みなママ 用の置き餌を食べにくる逞しい子猫
自転車置き場に隙間がありそこから軒下に入り込んでいたらしく玄関の所の隙間を開け
ひたすら出るのを延々待ち続け 出た所で隙間閉じパネルはめてもらいました
19日 玄関前で 食べている   見ている隙間から を見て にゃあにゃあ
隙間から家の中に入り に付きまとう子猫  改装中の小部屋に入れたそうです
用事で周南へ 夕方戻って  どうしてる?

519 メイ初めましての日1 519 メイ初めましての日2 519 みな!
  部屋の扉は開いてました  でも中でいい子に座っていました  も一緒に

母から話を聞いていた時から  母は飼う気満々だなぁ と感じてました
案の定小部屋に閉じ込めてるし   部屋を覗くと が側で心配そうに様子見てました

519 メイ初めましての日3 519 メイ初めましての日4
みな ! 気になって仕方ないみたいで寄って行きます  小声で唸るのは怖いからかな?

半日ここにいましたがその間 が出たり入ったり 戻った時には一緒にいました
が優しい子で助かります  相性は良いようです
野良ちゃんでも慣れてくれる子は救われますね 飼う気満々 の思惑通りになりそうです

519 メイ初めましての日5 519 メイ初めましての日6 519 メイ初めましての日7 519 メイ初めましての日8
  所在無げにちょろちょろする ついて行く  でもこの調子なら大丈夫そうね

519 メイ初めましての日9 519 メイ初めましての日10 519 メイ初めましての日11
 にゃあにゃあ 後を付いて回る子猫が気になるのが傍で見ていてよく分かります
  ノミがいるはずだからあまり引っ付けないで  は もう遅そうです

キトゥンブルーの眼は既に褐色に変わっています  月齢どのくらいかな~?
ノミ見つけにくそう~な毛色です  みな ! 今はもう ふぎゃーっ 抵抗必死 無理
昨日は夕方遅かったので今日の午後シャンプー しました

519 メイ初めましての日12 519 メイ初めましての日13 519 メイ初めましての日14
   トイレがこれじゃ高過ぎよ?  とちょっと部屋を整えました

初日の2匹1 初日の2匹2 初日の2匹3
 みな ! が部屋に入り奥に寛ぎ始めると 子猫が近付き目の前に  ちょこん
母は女の子がいいみたいですが… どうも男の子の気がしている私です
    明日シャンプーして薬点けるまでここに入れててね

519 メイ初めましての日15 519 メイ初めましての日16 519 メイ初めましての日17 519 メイ初めましての日18
抜け出さない様に外に椅子を置き が入れないようにしました
  するとどうしても気になる 部屋の前 椅子に座り ここから離れませんでした

こんな具合で猫同士は相性いいみたい 仲良く過ごせそうなのでこの子は実家の子に昇格
80前後の親が去年今年と初めての家猫 を飼い始めました
長生きして最後まで飼ってもらわなくっちゃです

子猫のうちに会わせなきゃ  今日の苺ちゃん
     小さい子には優しい親子ですから大丈夫だよね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2740 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.18  プチバタバタデー <<23:45


まったり中 視線はなぁに?  まったり中 視線送る?
    子猫の記録が増えているので のんきゅんの記録を

今日のわんこの苺ちゃん1 今日のわんこの苺ちゃん2 今日のわんこの苺ちゃん3
今日もいっぱい甘い苺が収穫   ワイルドべりーは食べたり食べなかったりの
  白苺はぱくぱく食べますよ  春から始まる 日々の楽しみです

トリミング予約していましたが連れて行くと  予約がありません  え?
  去年もうちの子記念日に予約入れたはずが記録ミス 次の日になってます と
最近店頭に出て来ないお母さん… とりあえず 家に連れて帰り改めて予約しましたが
まだまだ先の6月だって  仕方ないねぇ… 次は7月の予約して帰ります これが確実


午前中の会議長引き予定の時間大幅オーバー 母大丈夫かしら

午後の用事中 午後の用事 ヤナセ
  用事&諸経費支払に → 余所ではないお初いっぱい 面倒くさい買い物
ついでに母のお気に入りの靴のブランド ザモール周南のお店まで買いに行きました

母が子猫小部屋に閉じ込めた?初日なので帰りに実家へ様子見に
扉開いて中には が一緒にいました   ノミついてるだろうなぁ…

お土産レアチョコで たっぷりおやつたいむ
甘いもの大好きな と3人でお茶しようと買って帰ったレアチョコケーキ
  3等分にしたらボリューミー過ぎてなかなか完食出来ず  お腹いっぱーい

紫陽花の季節近し つぼみがすくすく 紫陽花が大きく
   バラの季節 お花見は忖度でボツに… 埋合せ 考えてましたが まっいいか

お待たせわんこ 夕方のおやつをR ちょっと遅めの  夕方のおやつをN
    うちの晩御飯は最近ちょっと遅めですから待てない におやつ必死


これからますます暑い季節になるかと思うと考えただけで気が重いです
今でこんなに疲れるのに暑いだけで身体の負担増える夏 
  限られた資源を大切に  温暖化ストップ  この文字が辛い
     ごめんなさい  しながらクーラー点けさせてもらいます

東から西 風が通る高所の家ですが遮光カーテン閉じると風もストップ
もっと高い場所の家なら視線も気にしないのですけどね 皆さんどうされてますか
わんこももこもこ  aaトリミングトイプー 延びたから見た目浅そうになってます

市報のチラシ 黄色いチラシa 黄色いチラシb
    弾道ミサイルに関するJアラート 官邸のチラシ 市報に入りました

ミサイル発射の関するニュースの際 いつもMAPに岩国の文字  危機感感じる地名に…
このチラシ見た時も どきーっ としました  あれだけニュースで岩国岩国って出ると…


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2728 / 日々のこと // PageTop▲

2017.05.18  岩国観光交流所 本家 松がね <<06:31


前出の國安家住宅の記録です 一昨年市に管理を引渡し改装され今春観光交流所となりました
錦帯橋のたもと 城下町にたたずむ江戸時代後期に建てられた建物は国登録有形文化財
江戸時代から全国に名をはせた鬢付け油 松金油 製造販売を行った商家 松金屋 の商家建築

       國安家住宅 松金

岩国市や國安家住宅の歴史、観光情報や物産情報などをパネル展示で紹介してあります
地酒や郷土料理など岩国の味が試飲試食が出来 観光客や住民が気軽に立ち寄れます
現当主 ( 國安 ) の祖母はうちの父方から嫁入りしました

國安家住宅 松金油 國安家住宅 松金2 國安家住宅 松金 蔵
  当時のびんつけ油  右上の神棚 は残して頂きました  蔵から向こうが交流所

3年前97歳で亡くなった國安の伯父と現在94歳の伯母が長年地域の資産として訪れる人を
オープンハウスとして迎え家を案内してきました  何せ高齢 勝手に増改築も出来ず市に委託
梁や柱等当時のままで市がきれいに改装   懐かしさと新しさで感無量でした
まだ見ていない が見たらどう思うかな~?

   当時の看板        國安家住宅 松金4
交流スペース 國安家住宅 松金3
    台所はスタッフ事務所になっていました トイレには授乳・おむつ交換スペースも完備
    蔵は観光ボランティアの詰所に   蔵で生活が出来る設備は整っていましたから

國安家住宅 松金5 國安家住宅 松金6
今後ここでお茶会や各種催しもするそうです  しっかり活用してもらえれば幸いです
中庭の日本庭園もそのまま 國安家住宅 松金7
   生活の場としての國安家住宅を見ていましたから 何もない広い部屋は別邸の感じ

    國安家住宅 松金9  國安家住宅 松金8
            当時の冷蔵庫や収納庫をいい感じに利用してもらえてました
   岩国観光交流所 本家 松がね レポートはこんな感じで終了です


姉姉の可愛い子達 519 子猫登場 コラ
  ねぇねの可愛い子達  そして… とうとうこんなことになってしまった 予告です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2734 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.05.17  みな! <<06:45


子猫に主の座取られつつある みな ! の記録です
優しい男の子 いつも子猫を見守ってます この子がいい子だから 救われました

すっかりうちの子  みな ! すっかりうちの子
   玄関ホールのはめ込み窓は見通し悪くなっちゃったね
家中好きな所で寝れる幸せにゃんこになれました   悠々自適


行く先々 前を誘導してくれます 行く先々みな1 行く先々みな2
   わんこみたいな猫です  余所の子もこんなのかな~?  すっかりうちの子ね
517 みな1 517 みな2 517 みな3 離れてます
  ぴったり引っ付く と違い距離をおいて側に座っています

捕まえようとすると  517 みな4 おいで で来ないのは猫です
    母が抱っこすると噛むそうです  猫パチンは爪格納です

子猫まだ自由にさせていません  時々手からするり逃げ出すと の逃げる小道を行きます
手の届かないテーブルの隅とか下とか  でもフリーになれる日も近いかな~?
の時は数か月奥の院のみでしたが今はあちこち扉も開けています
馬鹿みたいに広い家なので入り込むと見つけられない  しばらくはタワーケージで
みな ! も入りたがり扉開けていると一緒に入っています

らぶらぶ 517 みな6 517 みな5 517 みな8
   おいで で来ない をひっ捕まえて抱っこしますが噛みませんしいい子です
       警戒する時くらいしか無駄に鳴かない子です  何キロになったかな~?


小さな苺の日々 今日の1枚 小さな苺な日々 コラ
    このくらいの量があると食べごたえあります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2747 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.16  16日の みな! <<05:36


May 来る前の みな ! です  先程 飲ませに実家に行ってきましたが 食が細いそうです
登場でストレス感じてるのかな? と母が心配してました それもあるかも…
J&C の削り節食べさせるとしっかり食べました  この子にも虫くだし 飲ませておきました
のお尻舐めてあげたりしていましたから卵お腹に入ってたら困る

16日 POP前  516 みな コラ
        大人しい男の子です   高齢の親とのんびり暮らしています
    無駄に鳴かない子  声は滅多に聞きません  爪切りの時の威嚇の低い声くらい

516 みな1 516 みな2
おもちゃは好きです  仔猫の時から遊ばせてました    構えの体勢から ぴゅっ
516 みな6 516 みな7
    飛んでくる時も無駄に声をあげません     おいでおいで~
516 みな3 516 みな4 516 みな5
狩猟本能はばっちりです  すぐに姿勢低くして飛んできて優しい猫パンチ
  パンチ前の 揺ら揺ら  がちょっと可愛い   只今月齢11ヶ月です
    薄くて汚れている様だった毛色の柄も色濃くなり なかなか凛々しくなりました

母に捕まった   516 みな!   ピンクの肉球が  萌え萌え~
      仔猫パワーに負けず頑張って お兄ちゃん


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2749 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.05.15  テクテクの日 <<23:33


シャンプー済ませました  シャンプーしましたb コラ
    午前中のお仕事終了~ という事でおやつタイム

食後のおやつ芋a おやつ食べていざいざGO 食後のおやつ芋b
 朝ご飯の時にしっかり と野菜食べてますが私が食べる時は必ず  で

腹ごしらえ澄んだところで向かった先は ( 少し前の記録です ) 叔母との城山散歩
月2~3回程度しか歩けませんが… 用事多余裕ないとなかなか予定入れられません
今月後半は一日飛ばしで行事や会議 諸々用事があり月末には試験 勉強未開始で焦汗
10日切ったと言うのにテキスト5冊まだ開けていないと言う… まずい

行ってきます 見送りa 待っててね 見送りb 待っててね
      留守番の時は分かります  ジタバタ騒いでもダメな事も知っています

出発 皐月の城山テクテク1
     ゆっくり休まず歩きながら お喋り楽しみます  親戚あるあるの話や昔話
私の知らない親戚の話いっぱい  へぇ~ ほぉ~  叔母とは共通点が多々あります
  それぞれ親戚の渉外係   面倒臭い父の相手もよくして下さり感謝してます

皐月の城山テクテク2 皐月の城山テクテク3
小鳥のさえずり聞きながら 新緑が段々と色濃くなり日影の感じが変わってきています
程よい傾斜 程よい距離感 丁度良い感じの運動  時間ある時は 歩きましょう~

リフレッシャー 山頂の風景
 山頂で 飲みながらしばしお喋り楽しみます  丸印の辺りが 國安家住宅

登山時 出発時353 下山時 下山時6331 片道3000歩

夕方の階段掃除と水撒き等でやっと8000歩くらい ショーンさんの毎日8000歩ってすごい
日々あまり歩かない私にはたまの城山 いい運動です  もっと暇あればいいのだけれど
今月は予定詰まっているので来月早々に   梅雨になる前何度か歩きたいです

夕方これ ! 夕方のこれ! こんな感じで待ってたのかな?
    これをやめればいいのにね と思いつつ    こんな感じで待ってるのかな~?

根競べ中~ クレートの中からも
 これは夜中の根競べ  小腹空いたアピール中   クレートの中からも気配感じます
   ブログ書いてる暇はないのですけれど…  どうしよ…


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2737 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.05.15  Non隊長のお隣警備 <<06:36


書き掛けキブしたご近所警備の記録  決定的瞬間は間に合いませんでしたが ほっこり

出る? 開けゴマ 待ち 出ていいよ
         毎朝 毎昼こんな感じでベランダ警備をしています
朝の警備隊 日向ぼっこ中~
     日向ぼっこで寛ぐのでなかなか部屋に戻ってきません

広いお庭チェック Non隊長警備中1
      うちには屋上しかないから芝生の上走りたい のかな~?  羨ましいよ

お隣警備中①※声が出ます 日々の警備に余念がない Non隊長 ですが お隣この日は可愛いお客様が来ていました
撮れなかったのですが わん わん の掛け合いして笑い声が響いてました

可愛い曾孫ちゃんがいつの間にか3人に!  に気付いて わんわんいる~ わん!わん!
もちろん血気盛んな隊長さんも応えますよ  わお~ん  笑い声が響きます

お隣警備中②※声が出ます お隣の可愛いお客様が気になって仕方ない Non隊長 です
時々声をかけられては わん みんなほっこり幸せな雰囲気が広がりました

Non隊長警備中2 Non隊長警備中4 Non隊長警備中3 Non隊長警備中5
私が外に出ているので隊員さんも出てきました  普段はあまり警備には興味を示しません
外に出ても柵から顔を出し外を見る事はなく 外の風当たりに出たきゅん 程度?
Non隊長警備中6 Non隊長警備中7 Non隊長警備中8
 ベランダ広いといいのになぁといつも思います   室外機が3つ 邪魔で狭~い

いつもの如く午後は事務所に移動しました   の契約があったのでささっと書類作り
物件案内を FAX したり不動産屋さんの仕事少々 後はまったりないつもの午後でした

季節のわんこ コラ午後は事務所 コラ

今年の 裏年でほんの少ししか収穫なし 母と のおやつで終わりでした
いつもの時間 そわそわ とおやつタイム  腹時計はほんと正確です

が響くとこの通り   きりり 警備任せるのん
      警備隊長の魂が共鳴し あお~ん うるさいうるさい

夜も警備※声が出ます 煩く花火に向かって警備の雄たけびあげている時の動画は撮れず‥
     散々吠えてそろそろ終了の頃の消えかかった頃です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2750 / 動画 // PageTop▲

2017.05.14  わんことお花とご飯 <<05:15


木金土曜 分刻みでバタバタ バテバテ日曜は家でゆっくり過ごしました
ゆっくりと言っても夏に向けての衣替え とりあえず送風機大小・除湿機出して掃除
家にいるとやっぱりいい 色んな気になる事いっぱい消化出来て
  4月のかな~? 書き掛けブログ 続きを仕上げます

日課の警備 いつもの警備a1
    外に出るタイミングもお互い分かります  出るの?  開けゴマ です
じぃぃ~ いつもの警備a2 いつもの警備a3 いつもの警備a4
 柵から顔を出してご近所警備  隊員 は私について出るくらい   興味薄

普段私が生活している部分は表通り側の半分ではなく裏側奥半分 南西~西
日影+風当てる羽根布団には ですが毛布類はおやつ時から日が当たる
表の通りは交通量も多いので 干せば埃っぽくなるのでやっぱり裏のベランダで上等
表のベランダ要らないからその分裏のベランダ広いといいのになぁ… 望めばきりがない

高上り大好きNonさん コラ掃除見守り隊 コラ
  掃除中 気付くと高みの見物  高い所に上がるの大好きな子です
       玄関ホールを している時は隙間から 様子窺いしてました

 掃除一段落で10時のブレイク 10時ブレイク
    この甘い やめればいいのに と思いつつしっかり食べてます

Famille Cafe a Famille Cafe b
この日は友達の誕生日   何食べたい? 由宇のお店に行きたいと言うので

7種プレートランチ 7種プレートランチ 小鉢色々
     住宅地 自宅庭でお店開店のこのお店 いつもお客様いっぱいです
  由宇→川西 カンパーニュ に移動してケーキセット で改めて しました

ギボウシ 今年もPOP 外階段 春の花a 外階段 春の花b
          
小さな鉢に植えてほったらかしでも毎年ちゃんと芽吹いてくれるギボウシ
  地植えにすれば大きく成長するでしょうけど今はこれで  外階段も一番いい頃です
先日雨の日 帰宅後ずぶ濡れになりながら 階段側面の黒ずみ 棒タワシでゴシゴシ
きれいにしました 植木沢山置いていますからまたすぐ黒くなりそうですがこれを見ると
に怒られそう と思ってしまう でした

苺の花 夜香る花 日暮から香る花 コラ
  植えっぱなしの苺 小さな実しかなりませんが が食べます
  日が暮れる頃から香水みたいないい香りがするお花 階段掃除しながら くんくん


去年の梅 鶏の足・鶏から・おでん・きんぴらごぼう
去年漬けた梅酒 たま~に食前酒   鶏の足・鶏から・おでん・きんぴらごぼう・黒豆
    が食べたかった + おでん具材あったので煮込めば出来る手抜き料理


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2697 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

 Home Next>>