Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (585)
Nonnon (177)
Roseきゅん (148)
みな ! May +わんこ! (116)
日々のこと (245)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (599)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (206)
地域・お散歩・お出掛け♪ (224)
事務所にて! (47)
雑記録 (17)
Green & Flower♪ (76)
Happy gift & goods ♡ お買物 (83)
趣味の時間 ♡ (122)
動画 (27)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2017.01.30  たまにはRoseきゅん <<02:50


明日は早起きの日 そして今すごく眠い   少し前の簡単記録で寝る事にします
先週母の迎えで事務所移動する前にうちでお茶をしました
支度を始めると何故か Roseぽっとん 足元に落とし始めます

気を引きたいR3 気を引きたいR1 気を引きたいR2
  今遊べないのよ !!!  をベッドの上に投げるせいか何度も繰り返し
が遊びの誘いをかける事は滅多ないので  投げてあげるのですが戻りが速すぎ
気を引きたいR4 気を引きたいR5 気を引きたいR6
ちぎっては投げ  また投げて   終~わり と言うと ぱたっ とやめて ちらっ
  勘違いの思い込み おもちゃ遊びの〆は と思っている でした

諸々の記録は別にして冬場 生活で露出少ない の記録でもいいかな~?
ふとコタツを見ると私の座椅子が丸み帯びていました    きっちりしてないと嫌な性質
  布団めくれてる? と触ると… 固形物

丸みの中身は1 丸みの中身は2
 布団をめくって見ると私の座椅子の上に が寝てました  ろっちゃ~ん
ちらっ すぅ~ 姉姉座椅子で寝てます
  ちらっ  そのまま寝てましたが可愛いので起こしちゃう   ろっちゃ~ん
たまにはR捕獲1 たまにはR捕獲2
すかさず捕獲してみました  らぶらぶ お姫様抱っこをしてお話をするのです

話す事はいつも  元気で長生きしてねぇねぇの側にいてね~?
   ママとねぇねと3人でずーっと一緒に暮らすのよ?
話している事は理解できているはず  日々沢山話しかけてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2576 / Roseきゅん // PageTop▲

2017.01.29  くつくつ煮込む冬ご飯 <<23:45


少し寒さ和らいできましたがまだまだこの時期は三寒四温 油断はできません
温かい部屋で過ごせるわんこは幸せですね 外に によく似た猫がいますが
どうしてあげる事も出来ず‥ みんなおかれた環境の中で幸せに過ごせる事を祈るだけ

ぬくぬく当番  ぬくぬく陣取り ぬくぬく 冬仕様くれーと
    我が家で並んでぬくぬくする姿は一切見られません  すらお一犬様仕様です
   私が寝転がる時だけ右側に頭出す程度入りますが ば小声でガルガル言う事多々

姉姉の座椅子で 離席後戻ると1 離席後戻ると2
ほぼ奥の方に寝ている ですが最近たまに私の座椅子の上で寝ている事があります
  座っている時離席し戻るとこんな可愛い 甘えん坊姿を見れることもあります


昔の冬と言えばストーブを焚きその上でぜんざいや甘酒をくつくつ煮ておやつにしてました
今は安全性の面でファンヒーターや暖房に変えましたがストーブが懐かしい
何も作っていない時は をかけてスチームを  何かしら有効な使い方が出来た
最近ふと思い立ち昔よく作っていたラーメンの出汁作りをしています  食べる機会がないので
それなら自分で作っちゃおう  数日煮込むので事務所でも作ってみたり
匂いはありますが何時間 を使っているので部屋もそれなりに温かいかな?
空家を海軍のご一家にお貸ししてます 家を建て10年超 賃貸する前にガス器具を交換
お訊ねするとご主人は消防署勤務 オール電化がいいかな?と思いきや ガス希望
料理する人ならやっぱり火力の問題で がいいよね 天婦羅揚げても仕上がり違います

焼き豚作り 豚骨ラーメン作り中 ラーメン差入れセット
脂落としで何度か茹で 焼豚を横で作りながらスープ作り   友達用の差入れセット
   マンションいる時 友達とよく パーティーしてました  懐かしいなぁ
牛肉冬瓜煮物 冬瓜シチュー煮込み中 冬瓜シチュー完成
冬瓜買ったので さてどう消費する? 冬瓜牛肉の煮物 & 冬瓜シチュー 完成

鶏ガラスープでお昼ご飯  手作りラーメン♪
     私の麺類はいつも野菜・肉類・わかめ等 盛盛です

夜は別の物を  天婦羅 シチュー
    続いて同じ物は食べたくないので  天婦羅 シチュー ← 組合せ変だけど
    ・冬瓜煮物 ・暮の残り で田作り ・春雨サラダ    

いつも足元に ちょろちょろ  足元にRose~
    合間で などが降るのです(笑)  まだきゅん? 出来たよ?

朝も昼も夜も冬の間 私の膝で寝ています もしくは私の側でヒーターに当たっています
夜中 する時も膝には   は常に の中ですが小腹空くと出てきて見える所でお座り
が小腹空くと じぃぃ 顔をずっと見て合図送ってきます
生活 色んな物言わぬ合図やメッセージがあり 不思議と一緒に暮らすとそれが分かります

夜中のおやつタイム たまには膝に来ます そこ…Nonの場所…
   食べ終わった時膝に乗るのは だったり  場所取られて内心苛々な だったりします


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2573 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.29  抱っこ♪ <<07:30


実家にパイプハンガー買って届けた翌日 組立できない と夕方組み立てに行きました
私もそうですが説明書読まずちゃちゃっと作業するのが好き 母も図解眺めながらは苦手

みな ! をいつものように抱っこしていると
170127 みな1 170127 みな2 170127 みな3 170127 みな4
   横から母が ぶつぶつ  抱っこすると噛む  そんな事ないよ
そのまま隣にいる母に渡してみました
170127 みな5 170127 みな6 170127 みな8 170127 みな9
   ほら大丈夫  余所見たりしてましたがいい子で抱っこされてました
170127 みな10 170127 みな11 170127 みな12 170127 みな13
手が大きいので まだまだ大きくなりますよ はやとうりさんのお言葉も納得
  私的には そのくらいで成長止まってくれるといいなぁ ですけど

見えないよ? 170127 みな14 170127 みな15
    にゃんこあるある   の上にも上がったりしますが神経質な 大丈夫?

子供の頃 が飼いたくて父母3人でステーキ屋さんで食事中 始めて駄々をこねました
神経質な 座敷で犬なんて… で買ってきてくれたものは  喜ばなかった私
すると昔よくあった個人の犬猫販売所を見に行った すっかり可愛らしい姿にノックアウト
マルチーズを迎えると最初は 舐めるな と言っていた父でしたが一緒に寝始めみんな
一緒に暮らせば少々の事は大目に見れるのでしょう
うちの突撃 が鼻舐めるとすぐ顔洗いに行ってますが

170127 みな16 170127 みな17 170127 みな18
 そっちで作ったら真似する  作業始めると  楽しそうに ちょろちょろ

下駄箱の上が好きで外をよく見てます  170127 みな19
    だから香炉や置物が割れちゃうんですよね   やっぱり男の子だね

nice catch! 170127 みな20
    合間で家のあちこちに転がっているおもちゃ を投げてあげました
170127 みな21 170127 みな22
運動能力はばっちり  若さも感じます     おうちフリーになって走り回ってます

するり狭い所から 170127 みな23 170127 みな24
   抜け出すし椅子の下で獲物狙う格好  親にはいい刺激かもですね
     より長生きして最後は見送ってほしいです  がはりになるね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2574 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.28  母と外回り <<07:33


わんcollage いつものわんこ わんcollage
    親子の可愛い~お目目がこっち見てます   ← しっかり姉馬鹿です

用事で出掛けた帰りや予定のない日などたまに母の気晴らしデー で買物に出掛けます
ランチはどこで? これがなかなか難しい 何故かと言えば 待てない  誰か
先日出掛けた時 私のお気に入りの大竹のお店 sola で食事をしました
店の前を通る時いつも がいっぱいでスルーしますが 空いてるね と店内へ
ほぼ満席 2Fも多そう オーダーして待つ事30分 その間母の機嫌が悪くなり

solaでランチ1 ちらっ solaでランチ2
  私はねぇ 座ってすぐ出てくるものが好きなのよ ぶつぶつ
久々 空き見てすぐ停めちゃったのですが  延々ぶつぶつ聞いてました

solaでランチ3 solaでランチ4
食事はお野菜中心で美味しいの   食べ始めると母の機嫌も直り
  まぁこれならこれだけ人がいるのも納得だわ  食事は美味しい

ここのお料理 でもちょっと作ってみようかな? と思うものが多々あります
シンプルだけど素材の味が  お外ランチはよい刺激をもらえるので好きです
4時に来客があったので 買物ささっとハシゴし 余裕で帰着

事務所でお抹茶タイムしましょう 事務所でお抹茶タイムしましょう1
最近の買い置きお菓子は和菓子が多い   寒い季節は特に が美味しいです

事務所でお抹茶タイムしましょう2 事務所でお抹茶タイムしましょう3 事務所でお抹茶タイムしましょう4
  じぃぃぃ じぃぃぃ  母が時間気にするのは 留守番してるから 気にします

最近というかいつも疲れて寝ている母  仕事忙しい時でも必ず昼寝は付いてましたから
不思議ではないのですが私も母の年になったらあんなに寝るのだろうか

甘えん坊Nonタイム1 甘えん坊Nonタイム2
母が寝転がるのを待ちお腹に飛び乗る  母もどんと来られるときついので構えてます
甘えん坊Nonタイムの〆は? 姉姉の側 ヒーターの横
ある程度マッサージしてもらうと反転 テーブル物色始まります そして私の所に戻ります

晩御飯ちょっと手抜き  きのこ法蓮草厚切りベーコンペペロンチノ他
    法蓮草厚切りベーコンペペロンチノ  アボカドキャベツのコールスローサラダ
     野菜寒天いっぱい入ったコーンスープ   でも外食後の自分ルール

11月から続いている顔の肌トラブル 治りかけては役員会等で化粧をしては かぃかぃ
乾燥して痒み 掻いて赤みの悪循環 化粧なしだと落ち着きますがまだ完全ではありません
こんなの初めて 食物アレルギーも今年初めて出たし これが厄の難なら我慢出来る てか


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2571 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.27  母POPな週末 <<07:00


用事なければ事務所に行かない日曜日 家事して家から一歩も出ない事もある日曜日
腹時計きっちり が来て以来日曜POPは減りましたが神経質vsず○らな父母
一日ずっと一緒は息が… とやはりうちに遊びに来たりします

歓喜の舞でお出迎え  NR 歓喜の舞で NR 歓喜の舞で出迎え
  節分 間近 恵方巻き試しに作ろうかな? の時に母が来たので急遽変更
  かんぴょうも穴子も伊達巻も何も作れてなかったので巨大鉄火巻となりました

まぐろ巻寿司でお昼ご飯 まぐろ巻寿司でお昼ご飯1 まぐろ巻寿司でお昼ご飯2
  マグロ巻 生姜ガラスープ 春雨サラダ     くれくれ もチーム分けです

まぐろ巻寿司でお昼ご飯3 まぐろ巻寿司でお昼ご飯4 まぐろ巻寿司でお昼ご飯5 まぐろ巻寿司でお昼ご飯6
自分達の 開始を待って間は母と私の間の行ったり来たり 待ち野菜をもらうのですが
ずっとタッチの姿勢になるので普段はちゃぶ台生活 今日はもらう物なくて 寄りでした

まぐろ巻寿司でお昼ご飯7 まぐろ巻寿司でお昼ご飯8 ご飯待ち 並んでタッチ

足つき食器 忘れてました やっとご飯なガン見
   お顔あげて? は一切聞こえてない様です  そんな息子を眺めてるママ

寛ぐ1+2を尻目に 午後のまったりタイムを1 午後のまったりタイムを2 午後のまったりタイムを3
     私は家事諸々しておきました  気を遣う間柄ではないですから
午後のまったりタイムを4 午後のまったりタイムを5
チラチラ部屋を覗くと昼寝始めた母を時々 が襲撃してました  えへへ
親子で様子見に… 何してる? 揃って 何してるきゅん? 何してるきゅん?
食事が済みまったりした後母が立ち上がると 帰る? とばかりに騒ぎ始め様子見に来ます
  髪が跳ねた所をカットしてほしい と母 脱衣場に2人でいると この調子です

見送り 後姿 戸が閉まっても暫く見送ってます

今のんびりこうしておうちご飯やお茶したりしていますが10年後20年後 いつまでこうして
いられるかなぁ~? と時々感じます 当然の事ながら当たり前に わさわさ している
数年後 出来れば10年後 虹の橋を渡るでしょう 今のこの幸せな時間を大切にせねば…
考えると 怖い怖い あまり考えない様にしていますが親も私も も年を取っていきます
今をどう生きるかで未来が変わるのなら 出来うる努力はしておかないとですね 前向きに!


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2572 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.27  いつもの午後 <<03:33


夜のまったりタイム  捕獲しました my cuty NR
    膝の Non まったり中 時々 から出てくる Rose を こっちおいで

少し寒さが和らいできました ここぞとばかりに気になる所を掃除してます
節分間近 新しい季節の始まりなのでそれまでにあれこれ片付け一区切りをはかります
冷蔵庫の中も全部出して除菌スプレーすっきりほっこり  明日はカウンターの棚
数日ぼや~って過ごしていましたから巻き戻し

のんきゅん 後部シートはNon 助手席はRose 助手席はRoseキュン
     後部には 用キャリーが積んであります  寂しがり屋は助手席です
       寒いので毛布代わりを掛けてます  どちらもリードフックあります

早朝 の後の集会だったり福祉協の集まりには時間許す限り差入れを作っていきます
今回はこれを量産 時間ない時は細身のケーキバーを何種類か焼いて持って行きます

差入れケーキ量産 明日の 具ごろごろカレー
事務所用と 確保あり   ティータイム  野菜はFPにかけずゴロゴロカレーに

お昼はフォレで役員会  カレーの気分じゃないので明日手抜き出来る為の です
いつもは野菜をフードプロセッサーにかけてさらり なのでゴロゴロ久々で

10時開始の役員会でケーキ食べながら 来期の楽しい活動を提案
  福祉バザーと秋祭り 感謝祭と生誕祭 夏の研修他 今年も楽しくいきましょう
    みんなでランチはフォレで
前回鯖で蕁麻疹出ましたが  フォレランチ 鯖…
   今回は大丈夫 肌トラブル続いてますが体調は落ち着いてきた証拠でしょうか

お待ちかねのおやつ開始1 お待ちかねのおやつ開始2
事務所に戻り雑用消化 ぺろっ  母と 3時のおやつ再びケーキ食べました
お待ちかねのおやつ開始3 お待ちかねのおやつ開始4 お待ちかねのおやつ開始5 お待ちかねのおやつ開始6
母からは もらってましたが はいつもの  留守中母から沢山もらったはず
  珍しく がフライング ぱくっ しました  ちょっと意外

カレーはもう一日煮込む間に野菜の形小さくなるかな? 魚な気分 帰りに買物を
  まごわやさしい まめ・ごま・わかめ・やさい~ 意識して摂ってますがなかなか

晩御飯は魚の気分  おでんと照り焼き魚 刺身 煮物
   ・おでん  ・照り焼き魚 ・鯛刺身 ・鶏肉根野菜の煮物 ・小豆ご飯 ・大根粕漬け
食後の抹茶 お抹茶 若草 夜中 夜中のケーキ ほっこりタイム

料理・掃除・洗濯等 家事が億劫になったら自分の士気が下がりそうでとりあえず頑張ってます
手抜きしたら がボロになりそうで   掃除手抜きで毛モップで埃まみれで毛玉勃発
ちょっときつくて横なったとしても お腹空いた と顔舐めてくると はっ すぐ支度する !!!
歩いた足で家を歩き回るし 時には 小さなかけらが床にあったり  も必須
外食デーの料理奮起自分ルール同様 私の健全な生活は のお陰な気がしてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2569 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.26  正副部会長会議に <<08:00


年度末もまだまだな様であっという間かも?なこの時期 来年度の事業計画と予算決めの為
正副部会長会議に招集がかかり話し合いをしてきました

正副+事務局 0126 正副部会長会議
             松田部会長 藤澤副部会長   事務局長 & 都田さん

本年度の事業の反省点・改良点 予算等意見しあい建設的な提案も多々
委員支援事業では当初の事業案が役員会で飛躍し 良い事業( →料理教室 ) は出来ましたが
1年分の予算を謝費等で使った為 事業担当で したが次の計画案をサジェストしませんでした
今年は “ 楽しく 実益あり 低予算 ” で出来る事業を事業計画に最初から盛り込む事にしました
毎年の役員会や例会も会場決めておきました 立ち消えになる為 首が締まるんです
去年出来なかった “ 工作系体験教室 ” 岩国まつりバザーに関する手作り品も予定
楽しく参加出来る雰囲気づくりに期待 と言うか作らねばですね


28年度 0126 正副部会長会議1
        事業計画 収支予算書に照らし合わせ審議  29年度案決定

役員改選の年 部会長は拝み倒しで継続懇願
理事・一般会員増強の為の人選に悩むこと延々 県下単位会でも人員不足はどこも命題
なかなか時間割いてボランティア活動に参加してくれる法人役員さん見つけるの難しいです
でも死活問題 今まで断られた友達に時間かけて口説いてみるかな…

去年は参加出来ませんでしたが  2017 今年のフォーラム
   今年の全国女性フォーラムは 鹿児島


親子で留守番 移動はこれです スリングイン
 出掛ける時は親子 事務所で留守番です   寒い時期の移動はこんな格好
    スリングインの上からぬくぬくコートでカバーしてます

暖房点けてコタツ点けて ヒーターは火事 が怖いのでここ最近はやめました
昔はよく一日点けて出てたなぁと今考えると恐ろしくなります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2568 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.01.25  みな! <<23:45


みな ! が家族になり色んな事が変わりましたが総じて良い事に通じている気が気します
壁に穴を開け床をのこぎりで切り開き軒下から 救出したお陰で家の改造に至り
私はと言えば仏壇参りの時くらいしか行かなかった実家に頻繁に寄る様になったのも
  と言う事で みな ! の記録です

170113 みな ! 3 170113 みな ! 2 170113 みな ! 1
駐車場から見えるんです  日向ぼっこしている   呼んだら気付いてくれました
  あの部屋は の部屋  来客ある時に過ごす部屋  日向ぼっこの場所です

170113 みな ! 4 170113 みな ! 5 170113 みな ! 6 170113 みな ! 7
玄関開けると待ってました 出迎えるテンションは と全く違いますがやっぱり可愛いです

170113 みな ! 8 170113 みな ! 10 170113 みな ! 11 170113 みな ! 12
目の前で うろうろ  カバンに すりすり 手に すりすり  甘えてきますよ
 顔目掛けて飛びついてくるテンションとは違いますがそれなり~に可愛いです

170113 みな ! と  食べてます 170113 みな ! 13 170113 みな ! 14
  母は 抱っこすると噛まれて抱っこできないと言います
がるがる 言う Nonパシリ と叩くと黙りますが には余計牙向いてきます
事務所に母と一緒に戻っても は私に一瞬お愛想してすぐ母の所に べたーっ
には  で  には   頭の上がらない怖い人!なのかも? 

ずっと付いてきます 170113 みな ! 9 170113 みな ! 15 警備もしっかり
   午後はずっと父と寝ていますが私がいる時はいつも足元ちょろちょろしてます


夜のまったり よく寝るNon1 よく寝るNon2
    いつも膝で寝ています  コタツの中で  冬は の写真が増えます

よく寝るNon3 よく寝るNon4 よく寝るNon5
 寝ずにそのまま~  で1~2時間ウトウト パターンが続くと晩御飯の後が眠い
一緒に寝る はいつも右側です  でウトウトする時だけちょこっと に入りますが
後は一切入りません  温かいのにね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2565 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.24  猫の爪 可愛い肉球 <<05:45


気になっていた みな ! の爪切り 居ない時に頑張りました
爪とぎ姿見ますが伸びると結構な爪ですよ  最近は爪を立てなくなっている方ですが

170121 みな1 170121 みな 170121 みな2
 みな~ 黄色い声出す姉姉来たな?と思ってるかな  ぴんくの肉球可愛い
170121 みな3 170121 みな4 170121 みな5 170121 みな6 170121 みな7

実家に行くとまずは仏壇参り おうちフリーになっている も付いてきます
170121 みな10  みぃなおいで~ 170121 みな9
  一緒に参ろう  呼んでも身構えきません この辺りが猫ですね
遠くで身構えて尻尾ふりふり様子見してます   呼んでも来ないのよ… と母

170121 みな11 170121 みな12
ちょっと外で作業 ガラス窓の向こうで うろうろ  行ったり来たりして待ってます
今は寒い時期 で寝てますが温かくなったらどこで寝てるか分からなくなりそうです

                 下に下りて爪切りしておきました
170121 みな爪切り1 170121 みな爪切り2 170121 みな爪切り3 170121 みな爪切り4
暴れるので厚めの洋服で包み だけ出して爪切ります 細く番った爪が光ってます
  ときどき暴れて ぷすっ 服を通り抜けて刺さります   怖い爪だね
時々 びくっ と動き  ふわぁ~  切る方も内心 びくびく ものです
後ろ足は走る時に擦れるか前脚程尖りもせず  前脚は細くて鋭く 後足は太くて伸びも遅い

終ると舐めてくれました 170121 みな爪切り5 170121 みな爪切り6 170121 みな爪切り7
   年末カット 10日頃に一度切っていますから伸びるの早いですね

すずめ つるが止まり木
 真夏のグリーンカーテン 冬はつるのみですが雀の止まり木になっている様です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2563 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.23  親子の歯っ歯 <<06:25


寝る前にコットンケアをしますが食べかす詰まる Rose シニアで若干口臭する Non
がるがる姫 はガルガル言うお陰で口が開き じっとしてくれますがお口ぎゅっと閉まる
どちらかと言えば丸顔 歯型も丸めの子より馬面 歯型縦長の子が口開いてくれると
ケアしやすいのだけれど
顔の形で歯並びの違いがある親子です  親子の歯並び コラージュ
     馬面 犬歯や前歯の隙間に食べかす溜まってしまうのです
ある日のコタツ王子1 ある日のコタツ王子2 クレートへの軌跡
いつも奥の座布団の上で寝ている   の椅子の上で寝てました  何きゅん?
  いつも膝で寝ている  離籍の間にクレートに行ってしまいました 軌跡残ってます


NonRose 歯並び1 NonRose 歯並び2
Non は丸顔 歯型も丸い為 隙間があって食べかすは溜まらない
NonRose 歯並び3 NonRose 歯並び4
Rose はパパ似の馬面 奥に長い歯型 歯がきゅっと締まっている為 食べかすが
   コットンケアの後はリーバⅢとマヌカハニー等舐めさせてから寝ます


いつも膝でぐ~1 いつも膝でぐ~
 いつも膝にいる Nonnon        何作ろうかな~? の算段中も
おやつの音でPOP コタツの主
おやつの音や 飲んだ音でコタツ王子の顔が にょきっ POPします
 食べる事には積極的です  言いかえると 食いしん坊 です

     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2566 / Non & Rose // PageTop▲

2017.01.22  スヌード着脱 <<23:45


 スヌード守ってガルガル中1 スヌード守ってガルガル中2 スヌード守ってガルガル中3
毎食後のバトル  食事と歯磨き粉が終ると何故か  ガルガル 始まります
 何事? と Non を見ると牙出して唸ってます

食後のスヌード脱衣ご飯食べ終わると始まる ガルガル こっちを警戒しながら睨み始めます
スヌード取られるのを警戒してます 洋服もスヌードも着衣は自分から喜んで
脱衣は… 自分の物を取られるという意識なのでしょう 豹変する Non でした

剥ぎ取るないとまじ噛みされるのでこちらも警戒しつつ隙を見て…
下手にすると脊椎痛めても… と気にしつつ  でも怖い顔でしょ
Roseは着衣に関してあまり好きではありませんが着脱はすんなり です

スヌード着衣はOK 片手にスヌード着衣は難しく… 分かり辛いですが着ける時は平気です
洋服の着替えも着衣は自分から頭入れてきますが脱衣は大嫌い  何でかな~?

先日スヌード剥ぎ取りに失敗しフリース袖口に噛み付かれたので腕を上げ を吊り上げ
お腹突いて口を開けさせようとしたら向かってきて払い除けると
また向かってきて 手の甲を噛まれたのでコタツ布団の下からキック 食後のバトルです

最後はクレート逃げ込みますが  膝に戻ってきます
   謝らないと知らないよ? と言うと ガルガル 言いながら機嫌取りに戻ってきます

ガルガル 言い始めた時は のんちゃんポイになるよ?バイバイになるよ?
そう言うと牙出した怖い顔のまま 仲直りのチューしてきます
以前大将になりすぎて反抗ひどかった時によく噛み付かれました その時壁に ポイ
びっくりしたのと痛かったのとで少し態度が軟化 以来 ポイになるよ? と言うと
静まる様になりました 置いて行かれるのが嫌いなので バイバイ も嫌がります

ぴったりうとうと1 ぴったりうとうと2 ぴったりうとうと3
普段はこんな感じでいつも膝の上かぴったりフィットで暖を取り寝ているのですけれどね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2564 / Nonnon // PageTop▲

2017.01.22  様子見に <<07:15


朝のヒーター前 わんこ座ってます ヒーター前 人気スポット 何きゅん?
   ブラッシング前のボサ男くん そろそろおうちシャンプー の時期ですが寒くて

商売で長年繁忙期超超多忙に過ごした為か 暇になった今でも具合悪くなると責められ
昔と違い接客・事務・仕入等慌ただしい商売でもないまったり不動産業のみなのに
そして仕事なくとも事務所に行かないと嫌味飛んでくるのです
具合悪い土曜日 休み?ふん と一言 翌日曜日は様子見と雑用依頼で招集にきました
  もう治ったでしょ?  いつもの事です お茶して実家に向かいましたよ

わーいわーい 母POPな週末1 母POPな週末2 母POPな週末3
      出迎えも見送りも母からは もらえます   大喜びの興奮しばらく続きます

べたー 母POPな週末4 母POPな週末5 その頃 母POPな週末6
    いつものわちゃわちゃ 横目にお茶の準備始めました  するとちょろ太郎 POP

ぽいっ Rose 気を引きます1 Rose 気を引きます2 Rose 気を引きます3
料理始めると ぶーぶー持ってきて気を引き始めます これは母が来た時特に
足元に ぽとん 落としては投げてもらえるのを待ってます  今出来ないって 

Non 団らん中1 様子見に来るNonnon
  母が来るとやっぱり 抱っこ~    でも冷蔵庫開けると見に来るのです

あわゆきでお抹茶 母POPな週末7
  丁度食後のまったりタイム  美味しい阿波雪あります 食べ始め一緒でも母の元に
にはりんごです 母POPな週末8  母POPな週末9
Non 団らん中2 Non 団らん中3 Non 団らん中4
食べ終るとまた Zzz…   このべた~感がわんこです   にはない としきり
片付けしている間も足元には  ママみたいに温かい部屋にいるといいのに

母POPな週末10 母POPな週末11 母POPな週末12
支度出来るまでのしばしの別れですが もらってます   可愛い顔 姉馬鹿

母POPな週末13 雪降る寒い日
降る寒い週末でした  こんな時でも 一緒に行く~ と騒ぐので連れ出しますよ

また一段寒くなりましたね  先日少し積もりましたがのんきゅん地方は雪が降る程度
   どうぞお風邪など召されませんようご自愛ください


     日記アップが精一杯で なかなかご訪問まで至らず失礼してます 
              時間ある時にゆっくりお邪魔させてください

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2567 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.21  小部屋チェック 猫 <<09:15


続いて小部屋チェックは みな ! です  その前に避難中の
   まさか工事の人に付いて出たんじゃ? と母が外に出ると
すぐ戻ってきました  外から日向ぼっこの窓に引っ付いてる が見えたそうです

グルグル 1701 みな ! 3 1701 みな ! 4 1701 みな ! 5
    自分のテリトリーに入ってくる に苛々しているのでしょう 小声で唸ってました
        は無害と分かっている様ですが はスイッチ入りますからね

1701 みな ! 6 1701 みな ! 7 1701 みな ! 8
   月齢7ヶ月になりました  汚れみたいだった色柄ははっきりしてきました

最近は 家中フリーにしているそうで玄関開けて はっ 下駄箱の上に
足音聞きつけ待っていたりするのです  外に興味持ったら困るのに
下駄箱2杯ずらっと長く並んではめ込み窓  そこで寝そべるのが好きな
私の九谷焼特注香炉を叩き落としたらしい   持って帰っておけばよかったにゃ;

前出の写真ですが この時 隔離部屋1 隔離部屋2 この状態
   呼んでも小声で唸って窓際から動かない  下手に手を出すと引っ掻かれる
何とかクレート移動してその中に入れ込み捕獲   には が来ると受難みたいです

もチェック中  みなもチェック1 みなもチェック2
    お風呂嫌いな癖に間違っては飛びこむらしいです

みなもチェック3 みなもチェック4 みなもチェック5

猫は抜き足差し足音がしないので 寝ているな と移動しても足元にいてびっくりすると
付いてくるのは可愛いのすが みたいにべたーっとしないのが物足りなく感じるそうです
猫好きな人はそのツンデレがお気に入りなんですよね 40年近い犬生活の
そのうちもっと慣れてくるでしょう

     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2562 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.21  小部屋チェック 犬 <<07:05


少し前の記録です 年が明けてまた実家の工事が始まりました
工事前に部屋を部屋らしく 押入れを使い易く… で買物等バタバタしながら少しずつ
休みにお呼びかかってはちらちら実家へ 留守番できない も一緒です

何故走る? テケテケ 急ぎ足1 テケテケ 急ぎ足2 急げ急げ

用事のない日曜日  気晴らしに屋上走らせたりしますが実家行くのも楽しみになってるかも
お正月から毎日くらい散歩しながら実家行きましたからね

コタツははぐるといました 1701 みな ! 1 1701 みな ! 2
    居ない時は戸口まで出てきますが気配感じると の中で潜んでます
      みにぁ~来たよ~  子猫の顔から大人のすっとした顔になりました

暫くは寝ている が突撃挨拶し起こします  放置出来る様になっただけ進歩かな?
前日買物したラグ等のセットに前の院に行きました  いい子にしててね

付いてきます Roseきゅん1 付いてきます Roseきゅん2
 と言ってもこの子 は私についてきます   は父の側から離れません
付いてきます Roseきゅん3 付いてきます Roseきゅん4
 作業のお供です  猫を飼い始め父の仮眠部屋ですが猫柄にしてみました
付いてきます Roseきゅん5 付いてきます Roseきゅん6 付いてきます Roseきゅん7 付いてきます Roseきゅん8
早速新しく出来た チェックに行ってました  こういうのは 担当なのですけどね
      呼んでみました  のんちゃ~ん?  隊長さん 来た来た
隊長さん来た来た1 隊長さん来た来た2
 ここは介護時の仮部屋 その時は介護ベッド買わないと… で たちまち仮置きです
我が家式テーブル下にベッド差込み 小部屋完成したのでエアコンと 買いに行きました

父がいつも勝手に増改築進め事後報告な為 実際に使う人 には使い勝手が悪い
洗面場に水栓分岐作らず ドラム置けない仕様になっていたり 今なら直せる と再工事
広すぎるお風呂より1.75畳でその分脱衣場広い方がいいのに 配線もやり直し
扉も懇意な業者さんにたのみ隙間だらけで寒いし   やりたいようにすれはいいけど

と喧嘩したらしい 隠れんぼ中 隔離部屋1 隔離部屋2
     なので隔離しました   入れないよ?  むむっ   開けてのん

日没遅くなってきましたから屋上の電気の時間合せに上がりました
実家屋上 実家屋上から
この後 屋上で少し走らせました    屋上から事務所にしている家や が見えます
  温水器を撤去して何もないスペースです   やっぱ屋上あるといいなぁ
     暮に家中の手すりやガード ペンキ塗ってもらったのでいい感じです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2560 / 雑記録 // PageTop▲

2017.01.20  テケテケ Go! <<05:55


簡単に更新を… 可愛い犬猫の動画を見ていたらあっという間に時間過ぎてました
寒くなる前のテクテク 出勤の様子です 我が家の事務所までの散歩は小走りなので
あっという間に到着です ここ数日は凍るような冷たさなのでシニア族は車移動です

散歩は小走り  外でトイレをしない為 外に出ると タッタカタ~ と小走りをする親子です

テケテケGO! テケテケGO! 1

一番寒い時期ですね  正月生まれの Rose より夏女 Non の方が寒がりです
3月生まれの もどちらかと言えば暑いのよりは寒い方が耐えられます
時短で車移動ばかりなのですが時間ある温かい日は実家や事務所まで します
脚力維持の為にも  元気に小走りしている姿を見るとホッとします

テケテケGO! 2 テケテケGO! 3
先を急ぐ ですがいつも歩きながらちらちら を確認します  呼んでも見ません
テケテケGO! 4 テケテケGO! 5
人と車の少ないショートカットの道を歩きます  小さな踏切を渡り横断歩道2つ

パウブーツが3度脱げました  真夏真冬の肉球が気になるので履かせてますが
  必要ないかな~? と思いつつ試しに靴をぽちっ 届くの待ってます

パウブーツ姿 ちょっと  テケテケGO! 6
    地面の感触伝わるブーツ  靴履いて歩いてくれるといいのですけれどね
脱いだ時の為に着替えずフリース服にダウンベストを パリパリ感否めませんね
     折角母が 誕生日に してくれたので外歩く時には着ようね


実家到着後姿見えるのは  実家到着後R1 実家到着後R2

実家到着するとまず です 外ではしないのにね そして奥の に一目散です
はアウェイにいるせいかいつも私の回りをちょろちょろしてます
私が奥に行くと付いてきてやっと父に挨拶です  私は を抱っこ
暫くすると妬けるのか を意識し始めます  もう少し距離が縮まらない です

〆は親子の Bang 親子 de Bang
   引っ付くを嫌う親子ですが の為に頑張ってます  たまには引っ付けておかないと…

最近移動時左右スリングの距離 15~20cm に がママに噛み付き始めマジ噛み喧嘩
シニアになってますます静かになってきた に対し が強く出て来た気がします
そんな をかばう の様子に焼きもち妬くのかな 私の言う事はよく聞く子なのですが…


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2561 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.01.19  今年も墓守開始 <<06:45


先日の新年初の早朝清掃に参加後 新年会 → 租税教室講師 → 福祉協新年理事会
その前日は 直ちゃんと新年会 スローフードでまったり精進懐石
その前日は幼少で他界した叔父命日で墓参り後 前日 と食べたステーキ屋さんで母と
夜は地元の友達と讃岐うどん  その前日は と山登りデーでお昼お肉  夜もしっかり
  ・・と今週はずっと 続き年末から年越しの不調のせいか あたりました
食物アレルギー等ほぼない ですが怪しげな食材は美味しく頂いた牡蠣  2粒
午後休診前に点滴 ビオフェルミンで上がったり下がったり 翌日までしのぎ
今日は家でゆっくりの予定が非情な母の迎えが来ました  慣れてるけど
8割書き掛けブログがいくつかあるのでアップして寝る事にします

まだ寝ないの? な顔 まだ寝ないの?な顔
    ちょこっと 食べさせ寝ます  万一寝過ごした時には 拒食吐く パターンです
就寝時の西空 朝の月
    明るくなっているのにまだお月様が沈んでない と思った7時半頃の

まったりタイム
むむむっ by Non1 むむむっ by Non2 むむむっ by Non3 むむむっ by Non4
    前はお一人様仕様   コタツ王子 目の前を通らないとなりません
逆なら… が近付こうものなら ガルル きっと言ってるはず と思いつつ見てる私

寄りかかってヒーター当たってます  もふもふ見送り 墓参り行ってくるね もふもふ見送り
膝に来るかな? 私に寄りかかり      早目に事務所移動  墓参り行きました

兄の友達がお墓参りに来てくれたようで が立ててありスーパードライが備えてありました
13年経ちましたが忘れず参りして下さり感謝です 全く近寄りもしない嫁もいると言うのに
お参り後は前日 と行ったお店で母と   カットステーキ食べました

ステーキハンバーク キング1 ステーキハンバーク キング2
ステーキ&ハンバーグ キング です  いつも行くイタ飯  の系列店
  お肉食べたいね と言ってた母 墓参りの帰り道の讃岐うどんが常ですが
行く事になっていたので2日続きましたが 美味しく熱々を頂きました

そして晩御飯の讃岐うどんです  夜は讃岐うどん
   お蕎麦よりうどん派  数日続いても です  おかずは2日続いて食べたくない派
1人分 も2回分にはなるので前日のおかずと当日作るおかず食べて誤魔化すの

一旦出掛けると用事をあれこれ消化して戻ります  銀行や私書箱寄ったり買物したり
母も私も腰が重い(笑) 買物は早い(笑) 迷わない(笑) 
差入れ用 の買出しも済ませ   休みの日は極力家から出たくない私

左右からロックオン1 左右からロックオン2 食後のお決まりで CUTE 見返り美人
母が食べてるアーモンドいりこ ロックオン  甘いけどまっいいか…
おやつの後のお決まり複上まったり   でも気が済むとヒーター前に戻ってきます
朝と同じスタイル  こっちは見返り美人ですけどね  可愛いなぁ と 姉馬鹿

膝の姫が移動したので こたつ王子を呼んでみた 王子とラブラブしてみた
 膝の姫が移動したので  こたつ王子を呼んでみた  王子とラブラブしてみた

新年の集まりが続いて化粧をするとまた腫れたり赤み出てきてますが何もない日は極力
ノーメイクマスクでクールダウンさせてます  ステロイドの蓄積そろそろやばいので
福祉ボランティアの新年掃除 雪が降らないといいなぁ  差入パウンドケーキ頑張ろう


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2559 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.18  租税教室へ <<23:35


アップしたつもりが消えてました  胃の不調で急いで落ちて下書きのままのだったのかな

今日は寝ないのきゅん? 出掛ける時間? のん?
  この日は朝昼晩と3つ 早朝清掃→新年例会ランチ 租税教室 夜理事会新年会
午前中福祉協 ボランティア 時は大概差入れ 作るので寝る暇なかったのです

18日法人会女性部会担当の御庄小学校に租税教室講師担当で出前授業に行ってきました
今季女性部会は小中学校5校担当でしたが小規模学級1人対1のその子が転出
租税教室自体がなくなってしまいました  とりあえず担当とサブのノルマ終了しました

  170118 御庄小租税教室
私も前日はしっかり授業ノートを作り 万が一の想定問題等準備して臨みました
  毎年授業ノートを作っていきますが自分の勉強にもなるのですよね

  170118 御庄小租税教室1
    6年生26名  みんな真剣な様子で授業に参加してくれました

三好校長先生も  170118 御庄小租税教室2
   元々は高校の社会科の先生との事で指導に当たってくださいました

170118 御庄小租税教室4 170118 御庄小租税教室5
社会科資料に沿って授業を構築  参加型で全員に答えて頂きました
  最後の一人には 税金の流れ を考えてもらって

1億円の重さを体験
    何キロあると思いますか?      答えは10kgです
170118 御庄小 1億円a 170118 御庄小 1億円b
  キラキラした顔で1億円レプリカ持ち上げている姿にほっこりしました

税金の種類や各国の消費税の四方山話 税金クイズ等 その場の雰囲気で色々方向転換
出来る様に準備しましたが最後は必ず少し勉強より道徳
法人会からの記念品の文具を   早々と来年の授業日程も決まりました
素直なよい生徒さん達のお陰で無事授業を終える事が出来ました


今朝のみな! 親子でBang!
帰り実家に寄ると の出迎え    私の癒し  Bang   よく出来ました

今日は事務所で終日 留守番させました  出入りする度熱烈歓迎な出迎え
気が張ってたバタバタな1日 夜は膝の とまったり過ごしました
でも夜中写真整理中 ちょっと胃がおかしくなってほぼ書き終わりそうなブログ放置で
以前は寝なくてもきっちり書き上げてから寝てましたが最近無理しない事に
    翌日からちょっとダウンした為 記録アップが遅れてしまいました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2558 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.01.18  みな ! 狙う 飛ぶ <<09:25


最近すっかり朝方から朝まで起きてます 活動時間が遅くなっているので仮眠で起きる時間が
ずれて5時就寝7時過ぎ起床 7時就寝9時過ぎ起床になったりそのまま寝ずに起きてたり
長年の2~3時間睡眠そろそろやめないと… 身体にガタが出始めてます

足音? Rわんわん1 Rわんわん2
      の足音らしきものが響くのか 玄関に張り付き始めたコロ達です
興奮 がゲート越え Rわんわん3 Rわんわん4
     困るなぁ…  得々悠々ゲート越えちゃうのです

とりあえず は事務所に入れて実家の雑用に向かいました
     に会うのも楽しみです  今日はお土産あります
0111 みな ! 1 0111 みな ! 2 0111 みな ! 3 0111 みな ! 4 0111 みな ! 5

最近奥の院も前院 もフリーで行ったり来たりしている
下駄箱の上でよく座っているのでいつか するり 外に出てしまう気がしてなりません
ネームタグ発注してますが 首輪着ける癖付けて と言っても噛むから外す親
しっかり色んな癖付してもらわないと万が一でうちに同居になったらその時困る

みな ! 狙う 飛ぶ犬も猫も目の前動く物って好きですね 釣れるかな~? で買ってきたおもちゃ
しっかり釣れました 大ハッスル  キャッチした時の唸り具合は最大でした

nice deve  0111 みな ! 6 0111 みな !7

昔飼っていたヒマ aa プルート・フォン・アリアンハルト プルート・フォン・アリアンハルト のぷぅくんです
  気性の荒い洋猫で滅多に触らせてもらえず爪切りなんぞした事ありませんでした
     この子とよくこのおもちゃで遊んでました  の動きを見て思い出しました

0111 みな ! 8 0111 みな ! 9 0111 みな ! 10 0111 みな ! 11
  一旦咥えると意地でも離さない   しかも小声でずっと唸ってます
最近うちの を連れてくると固まってますがずっと小声で唸っていたりします

0111 みな ! 12 0111 みな ! 13 0111 みな ! 14 0111 みな ! 15
おもちゃ遊びの様子 荒荒っぽくてちょっと意外な感じ  やっぱり男の子なのかな

7か月になりました 0111 みな ! 16 0111 みな ! 17

母とコタツで寝ているそうですが夜行性  夜中に足を噛むそうで キック するそうです
半年経ってまさかの と分かり接し方も荒くなっている様です
母はうちの可愛い をおっさんと呼びますが  女の子がよかった おっさんよ? と
最近 豆みな の事を言います  うちは男の子 豆ロゼ の方が気性優しいけどなぁ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2557 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.17  夕方の近所一周 <<06:00


年越しした若干不調な体調のせいで食事に対し神経質になってしまう私です
食物アレルギーはないと思っていますが先日初の蕁麻疹POP 食べながら 大丈夫? と
思ってしまいます  顔の赤み痒みも元は化粧品のアレルギーだと思いますが

寝ぼけ顔 Non1 寝ぼけ顔 Non2
長ーい夜 PCしている間ずっと膝で寝ている Non  暑くなると一旦ベッドへ
  でもすぐ冷えてくるのか戻ってきます  でも1時間に一度は立つ方がよいのだとか
長時間着座のままは心臓病の死亡率が27%上昇するのだとか

事務所移動~1 事務所移動~2 事務所移動~4 事務所移動~5
事務所移動~  母に甘えて抱っこの   私の側にはいつも がいます

親子警備隊 執務中です 親子警備隊 執務中 悪い奴いないきゅん?

事務所に入ると… 何これ? 状態です  片付ける気も失せる状態と言う事です
小うるさい娘が用事で出掛けていると羽根を大きく伸ばす母
出しっぱなし 脱ぎっぱなし 内心 何これ?  後から部屋に入ってくる母
固まってる私を見て苦笑いです   埃の中でも生きていけるって言う人だから
母よりかなりひどい友達 いるからよしとしなくちゃかな

腹ごしらえ1 腹ごしらえ2
 ざざざっと かけてコロコロ何枚も引っ剥がしそれだけで仕事した気がしました
    おやつしよう
腹ごしらえ3 腹ごしらえ4 腹ごしらえ5 腹ごしらえ6
待てずに ぱくっ と動く   頑張ってる証拠の舌ちょろ 見て気分リセット
 人気者  腹ごしらえ7 腹ごしらえ8 腹ごしらえの後 昼寝です

時間のある時 と言うか母元気な時 近所一周をします  墓参りに鎌倉行をするには
あまりに 歩けない… からきています  ですら過去一番くらいきつかったのに
数年後の祖母五十回忌までには歩く感覚戻さなきゃですから,寝てばかり‥もね

散歩途中 宇津神社 散歩途中の宇津神社1
途中でお参り 無人の神社 宇津神社  神主さんご存命の時はこの場所ではなかった
毎月お言葉が置いてありお参りしては頂いて帰ってました  新年数日だけ有人に

土地のチェック  土地のチェック
   ちょっと遠回りして私の土地チェック   塩持ってきてお浄めすればよかった
     今の から徒歩5分位かな?  実家までの距離 は変わりなし
2年後やっと西が吉方になります  これを逃すとまた9年待ち 父母2年元気でいておくれ

特等席でうとうと1 特等席でうとうと2 特等席でうとうと3
帰宅後のまったりたいむ    前 私に寄りかかりながら特等席で うとうと~
  寒い時期は の姿あまり見れなくってちょっと寂しいなぁ  コタツ王子ですからね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2556 / 日々のこと // PageTop▲

2017.01.16  今年初の城山テクテク <<07:15


今朝の事 と言うか昨日の朝? ブログ書いていると 直ちゃんから 飛んできて
   今日山登り出来る?   顔赤く腫れてるから化粧しなくていい? 7時前予定決定
正月休みにキャンセルになったリベンジ 今年初の城山登りに行ってきました

0116 城山
  みぞれちらちら降ったりして天気もいまいち スマホ もボケてました

 あお~ん1 あお~ん2
           もふもふだ~  と近付く に 吠える 吠える
仕事明け1時過ぎスタート あお~ん3 あお~ん4 噛まれるよ

お昼がっつり 夜は置き換えスムージーのみな  ステーキ所望で熱々食べに行きました
朝一決めた山登り お昼ご飯食べる頃ちらちらっと雪が解けた雨の様なものがぱらぱら
サラダにデザートしっかり する頃には   運動不足解消に行きましょう

0116 城山 梅1 0116 城山 梅2
今日はいつもと別コース ロープウェイ下を通ってみると  梅が咲いてる
  上り口に駐車せずここから散歩しながら山登りをする事にしました
    一番最後に咲く枝垂れ梅
 ちなみに…  吉香神社に向かう橋の手前にある梅が一番最後に咲く枝垂れ梅

0116 岩国美術館 0116 しろへびの館
吉川藩の鎧や刀などの常設がある岩国美術館    新装した岩国しろへびの館

最近フェイスブックに写真アップするのを楽しんでいる   錦帯橋回る~
ここの公園は散歩に最適  景気眺め植物眺めていると意外とたくさん歩いてます

0116 城山散歩1 0116 城山散歩2
    十月桜がまだ咲いてました  しっかり観賞中
梅と桜の見分け方は花びらの先が丸いのが梅 割れているのが桜 尖っているのが桃
桜は一ヵ所に数本花がつき柄が長い  梅は直接枝に花が付く  桜も梅も葉は後から
桃の花柄は短く花と葉っぱが同時に出ていれば桃  咲く時期も大体 梅→桃→桜 

0116 錦帯橋a  咲くと綺麗です
入りの眺めが好き 0116 錦帯橋b
   雪の朝誰も通っていない雪景色の錦帯橋を見に来ればよかった 起きてるのに

0116 今日の猫1 0116 今日の猫3 0116 今日の猫2
今日の野良猫   の多い地区 日向ぼっこしてました  どの猫も人に慣れてます

登り口の梅 0116 登り口の梅 猫みーつけ!
   梅には少し早い気がするのですが 楽しみが出来ました  猫石見つけました
 葉の落ちた木々も遠巻きに見ると枝先がほんのり薄ピンク  花の準備始まってます

今日の散歩コース0116 城山散歩コース
     410歩からスタートのテクテク  7600歩くらい歩いてました

帰り道  ヒートテックやセーター買って帰りました
事務所着く頃には母の姿はなし  いい子で待ってた~?
移動の車   助手席Rose 後ろカゴNon
     甘えん坊 Rose はいつも助手席でこちら見てます  Non は後ろのかご
        警備隊長 三方のガラス窓から警備   前ほど吠えなくなってます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2555 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.01.16  お茶の時間に <<04:30


雪が降ったのは1日でしたがまだ深々と寒さが続いている様です
セントラルヒーティングではないので油断して室内 観葉植物が何鉢もダメになってます
温かい部屋に移してますがしなった葉は再生無理そう
わんこ生活なので風が抜ける様に冬でも天窓少し開けていたりする為ひんやり感あります

朝のスイッチオン1 朝のスイッチオン2
朝のスイッチオン3 朝のスイッチオン4
ベランダ警備から戻りスイッチオン  ベッドの上でバタバタ始まるとこっそり乱入
  こうして毎朝ベッドメイクの邪魔が入るのでした   元気な姿見れるのは

出先から回り道  お茶の時間にPOP1 お茶の時間にPOP2 お茶の時間にPOP3
      わんこ大喜び
お茶の時間にPOP4 お茶の時間にPOP5
お茶の時間    飲みました  しまった!先に 全部あげちゃった
   と言う事で得したのは  お代わり をゲット出来ました

朝から晩までバタバタ仕事をしている時は同じ空間で仕事をしているだけでこんなゆったりな
時間はなく休憩も交代だったので一緒に食事 する機会も滅多ありませんでした
実家に行く時は物を運ぶ時くらい  に来る事もなかった ( そんな時間もなかった )
商売継がず商売すっぱりやめて正解 今になっては親も納得してます 色んな意味で

お茶の時間にPOP6 お茶の時間にPOP7 お茶の時間にPOP8
抹茶飲むと お昼の支度に帰って行きました  見送り もらって また後ね~
母が過ぎた後は椅子が曲がっていたりラグがずれてたりスリッパがあっち向きこっち向き(笑)
若草食べたのでもう一度  台風一過 です
膝の可愛い子~ 足フェチ 膝の可愛い子♪
膝で寝ている Nonnon  ちらっと見える の黒 可愛すぎて突きたくなります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2554 / Non & Rose // PageTop▲

2017.01.15  初雪 <<07:15


急に真冬の寒さになった のんきゅん 地方 何年かぶりにまともに雪が積もった感じ

0114 雪マーク 0115 初雪~
防災減災セミナーの帰り 久々の マーク   翌朝はうっすら雪化粧

親子其々 ぬくぬく寝てるNonty いつものチェック by Rose
         最近よく寝てる   シニアの兆候     必ず チェックの
            のんちゃ~ん?ベランダ雪が積もってるよ? 
0115 初雪1 0115 初雪2 0115 初雪3
最初に連れて行った時は膝から眺めるだけ 寒いのかな?とそのまま部屋へ
  食事の準備の際 外に出る と窓辺に立ったので扉開けると 雪を食べてました
屋上一面の雪野原 走らせ可愛い 見るのがここ数年の希望でしたが ぶるぶる
した 見たのでやめておきました  シニアですから何事も大事に

ぬくぬく ヒーター当たります1 ぬくぬく ヒーター当たります2 ぬくぬく ヒーター当たります3
  ぬくぬく  ヒーター前で寛ぐのが一番   のんびり日曜日ですからね

甘酒を1 甘酒を2
寒い日の午後はほっこり甘酒なんぞ しましょう  生姜入れてぴりり甘~い
     多分おやつ時分にPOPする のタイミングで
飲みに来ました 甘酒飲みに1 甘酒飲みに2 甘酒飲みに3
      お酒に弱い親子なので時間置いて買物に出掛けましたよ

体調いまいちが続いており土曜夕方戻ってバタンキュー  の後は でうとうと
最近真夜中 が増えました  そして出掛ける2時間前にもう一度 のパターン

0115 事務所留守番1 0115 事務所留守番2 0115 事務所留守番3 0115 事務所留守番4
日曜日一日家にいた  買物準備始めると納まりつかず事務所で留守番に
  母と する事になりました  さっきうちで甘酒飲んでおやつしたばかりなのに

先週は年初め・月初めの会合などが続き顔の赤み痒みが最悪
物知り 心友 で 洗顔は水で 油分補うべし ワセリン塗る様言われました
外出時化粧 きっちり落とす為しっかり洗顔 洗剤で油脂落ち乾燥→痒み→掻く→赤み
夕方ワセリンと食材買いに出掛ける際化粧はせず  目の回りが真っ赤な為 発熱の人と
思われたか相当数顔を見られました
体調悪く普段はない食物アレルギーも出ているのか お昼のランチで出た鯖で蕁麻疹
亡くなった兄もアレルギーないけれどアナフィラキシーショック死だった  行くかなぁ…

15日 盛塩交換 15日 盛塩交換  Roseいつも見に来ます
      キッチン立つと  何してるきゅん?  といつも見に来ます
1日15日 盛塩交換   玄関から時計回りで結界張ります
玄関2つ 左右で対に → → 東に大き目のお皿 → 神棚もどき 数減らしました
外階段入口の盛塩は 配送の人が足元見えず蹴るせいか何十回と壊され今はなし
屋上四隅に置くよう見える に言われ置いてますが からお皿を持っておりたまま
盛塩放置すると吸収した悪い気を再び放ち始めるそうなのでとりあえず1日15日交換
と決めてます  忘れている事も多々ありますが


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2553 / Non & Rose // PageTop▲

2017.01.14  防災減災LP講座 ③ <<05:15


平成28年度 山口県 『 団体学習会&交流会 』 事業として県から50万円の事業資金を頂き
山口県と岩国市女団連主催で 防災減災地域リーダーパワーアップ講座
3回に渡り開催されました  今回で終了 ③ の記録です

     0114 防災減災LP講座③ 1
      0114 防災減災LP講座③ 2
          0114 防災減災LP講座③ 3
0114 防災減災LP講座③ 
     各グループごとの企画立案会議  シェア会  まとめ

① で防災講座とオープンディスカッション ② で体験学習・炊き出し・フィールドワーク
  今回の ③ で7グループ選択のテーマごとのまとめを発表致しました

0114 防災減災LP講座③ 4 0114 防災減災LP講座③ 5 0114 防災減災LP講座③ 6 0114 防災減災LP講座③ 7
  進行:松田さん  挨拶:藤谷女団連会長  挨拶:県岩崎課長  進行:幸坂氏

グループごとに分かれワークショップ開始
0114 防災減災LP講座③ 8
 地域の特性 岩国は比較的災害が少ない街で各々危機感が薄い
     それぞれの立場からの体験談   今後の課題
0114 防災減災LP講座③ 9 0114 防災減災LP講座③ 10
 テーマに沿って意見交換の後取りまとめ   発表準備に取り掛かります
0114 防災減災LP講座③ 11 0114 防災減災LP講座③ 12
                                           
0114 防災減災LP講座③ 14 0114 防災減災LP講座③ 15
グループ1 リーダーの養成・役割りについて    グループ2 防災意識の啓発をどう進める
0114 防災減災LP講座③ 16 0114 防災減災LP講座③ 17
グループ3 女性目線での避難所の解説運営について  グループ4 ライフラインの取組
0114 防災減災LP講座③ 18 0114 防災減災LP講座③ 19
グループ5 多様性への支援について     グループ6 地域コミュニティーの醸成について
グループ7 地域防災と福祉の連携   0114 防災減災LP講座③ 20

今回セミナー参加して報道されない生々しい実体験の話を聞き 意識を持って考える
機会を持てた事はよい体験となりました

災害が起こらない事が一番な事ですが
  イザの時に家族や周囲の人々とどう連絡を取り合いどこで落ち合うか?
  災害別の避難経路の確認  家庭では持ちだし非常袋の整備・減災の準備
     意識を持つ事はイザの時の行動 につながります

私はグループ2  知る事 見る事 発信する事 啓発には必要だと感じました

いつ発生するか分からない災害時 日頃の行動しか出来ない
  その時置かれた環境で自分に出来る事をする  各々がリーダーになればいい

留守番親子 屋上で気晴らし 気晴らし屋上


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2552 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2017.01.13  犬猫の距離 <<06:55


山手に行ってみよう~  夕方山手でカシャカシャ  玄関前で記念写真

わんこ連れとソロの時の みな ! の出迎え違い いない時は足元に すりすり 寄ってきます
みんな の方が長生きと踏んでうちの神経質な との接触を見守っていますが…

みな ! 170101 みな 170101 みな1
      一緒には暮らしていませんが 家族 と認識してくれている様です
じぃじみーっけ1 じぃじみーっけ2 じぃじみーっけ3
やっと猫に慣れてきたと言う親  大騒ぎが逆に不慣れ化していると言いますか
少しもじっとしていないので逆に目が回る様です    Nana も大人しかったし

170101 みな2 170101 みな3 170101 みな4
抱っこしていても ちょろちょろ’s が気になって気になって きょろきょろ です
じぃじみーっけ4 じぃじみーっけ5 じぃじみーっけ6
Non は父にべったりです  最近やっと Rose も平気になってきましたが…
  元々抱っこ嫌いで膝に来ない子なので挨拶に寄ってもとどまる事はありません

私的には  170101 みな5 170101 みな6
   昔のヒマラヤン全く触れなかったので 手を出すと しゃー 引っ掻かれてました
     自由に抱けて好きに出来る がやっぱり可愛い
  注射器でミルクあげて育てましたからね  ノミ捕りも苦労しましたし

170101 みな7 170101 みな8 みな!の安全地帯
以前の様に常に側にいて喧嘩しないか見張らず済ますが にちょっかい出したがばかりに
睨まれ気味 不運な空気感漂う VS  この距離感はこのままかもしれませんね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2551 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.12  みな!ママ <<04:50


最近用事で山手(実家)に行く機会が増えてます  夕方寄ると ママが 待ちしてます
玄関前の兄 椅子に座っている事が多かったのですがここ数か月は大工さんの出入り多く
最近はここ 0113 みなのママです 0113 みなのママ待ってます 塀の上で待ってます
   ここの子は朝晩2回    みな ! は少量4回  きっちり時間にPOPです

1227 みなのママ1 1227 みなのママ2
近付くと逃げ一定距離を保つ為 なかなか捕獲し避妊手術に連れていけません

1227 みな1 1227 みな2 1227 みなのママ3
初産で4匹 生まれ残ったのは みな ! だけ  ママも他の姉妹も黒柄ですが

実家に行くと寝ていても寄ってきます 1227 みな3 1227 みな4
   犬ほど熱烈歓迎はありませんが私も家族と認識してくれている様です

aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

用事済ませ事務所に移動 先に来ていた母は廊下走る 足音で布団被って身を潜めます

来た来た1 来た来た2
さくっと見つかり毛布の隙間から顔入れたり手を入れたり  悲鳴が響く瞬間です
観念してしばし  来た来た3 来た来た4 来た来た5
   最近 避ける為か 布団被っていない振りしてます

ぱぁばロックオン1 ぱぁばロックオン2 ぱぁばロックオン3 ぱぁばロックオン4
不眠不休な 午前の行事終ってきつくてちょこっとダウン   ゆでてあげて~
  台所に立つと美味しい物降ってくると思うせいか ロックオンです

おやつだよ1 おやつだよ2 おやつだよ3 おやつだよ4
このおやつタイムをスルーすると… そわそわ挙動不審な行動始め  気付きます
長年一緒に暮らしていると身振り手振り  わんこランゲージ分かってきます

おやつだよ5 おやつだよ6 おやつだよ7 おやつだよ8
 ぱくっ とくるか じぃぃ っと待つか  飼い主にはどっちも可愛いのです

防風吹いてのんきゅん地方寒いです そして湿度が低い ミストフル稼働してます
来たの寒波が日本海側南下してくる そうですがのんきゅん家は穏やかな瀬戸内側
ここ近年雪はぱらっと降っても滅多に積もりません 温暖化進むと海上の湿った空気が雪となり
ドカ雪降らせるとの事ですが その寒さで北極南極リセットされるといいのに… と思います
氷河や雪解けで の住処が年々減少しているニュース 心が痛みます

メリケンさん一家に賃貸ししていますが不在宅でも常に家中エアコン 1か月帰国する時もオン
そうしないと予算が出なくなる との事 どこの賃貸物件もみな同じ いかに省エネするか国中苦戦
していると言うのに… と省けそうな無駄はいっぱいあります
美容整形も豊胸手術も しなきゃ損 医療は仕方なくとも個人的にものがタダと言うのもねぇ…
負担しろだの撤退するぞだの そんなニュースを見る度長年の が脳裏をかすめます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2550 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.11  わんこも日常に <<23:45


わんこも日常に戻りました 時間余裕ある時は GO!GO! 

準備完了 1701 GOGO!  開けゴマのん 1701 GOGO! 1
   支度始め出掛けるまで    うるさーーーいっっ って吠えたくなります
    いつも履かせ忘れるパウブーツ履かせてますが… よく 脱げてます
  温かい部屋から室外に出るので今日はダウンベストの重ね着です  ぱつぱつ

1701 GOGO! 外階段で 1701 GOGO! 外階段
 この時期ちょっと緑感寂しい感じの外階段ですが記念写真
   階段上の方に花芽摘んで株を太らせ中の と春待ち が控えてます

道に出ると一気に駆け出すうちの親子ちゃん
 1701 GOGO! 2 1701 GOGO! 3 1701 GOGO! 4
  まだまだ 元気 を実感できます   この辺りで 1回目パウブーツ脱げ
最初 ちょっと小さいかな~? と思っていましたが足首細い だけよく脱げるのです

1701 GOGO! 5 1701 GOGO! 6
 中間どころでぷち休憩   きょろきょろ 付近気にするのはやはり隊長だけです
また小走り始まり  また 1足脱げてます  戻ったりするので運動量増します

2つ目のゼブラゾーン  1701 GOGO! 7
   昔は足並み全く揃っていなかったので 停まってくれると逆に焦ってました
  今は が真ん中でストライキしなくなり たったか~ ストレスフリーで

山手に到着 山手に到着 こっち向いて~
結局4回 のパウブーツ脱げたかな? 足元ばかり見て歩いてた 走ってた気がします

1701 GOGO! 8 1701 GOGO! 9 Rose お参りOK
 じぃじ~ と真っ先に     走り回って大騒ぎ     お参り付いてきます

真夏と違い 快適です   足の筋力の為往路くらいはテクテクする方がよいかな~?
外で しないので散歩の癖が付いていません  人見て   なので余計
実家は広すぎるくらい  廊下や部屋 階段走り回って奥の奥ので上がってます
にも慣れていますからたまに実家で放牧するのもよい運動かも?
いつ来ても で寝ているか動かない父の足腰冬は特に弱る為 改造した小部屋と
早速役に立ちそうです  最近は もフリーで前の家まではびこってます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2548 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.01.11  母BD ご飯の記録 <<06:46


母の誕生日のご飯事情の記録です  今年の 4度目にして 出ました
母の日・Xmas・誕生日 この3回は欲しい物・好きな物 するのが中学からの習慣
は学生卒業してからかな?  値段関係なく母の欲しい物をリクエストしてもらってますが
最近は物にあふれ欲しい物もなくなったと送り付けが増えてます  すると外れも多発

来るよ? ばぁば来るよ?1 ばぁば来るよ?2 ばぁば来るよ?3
    すると玄関でこんな感じで待つ親子です  言葉よく理解してます

去年10日は宮浜温泉でご飯食べて温泉入りました  今年は連休明けで予約ミスり来週か?
とりあえずいつものランチ をご馳走し夜うちでご飯しました

0110 フォレで1 0110 フォレで2
いつものフォレさんで  お付き合いもあり近い事もあって今年も頻繁に利用しそうです

久々もふもふ 帰って来たーのラン1 帰って来たーのラン2 帰って来たーのラン
戻ってきた所で 久々 もふもふ  部屋に入ると だっしゅ  大はしゃぎで出迎え
部屋を通り越しウッドデッキから廊下走り玄関まで  走っていないとジャンプの嵐です
実家もここもうちも廊下多いので家の中でもしっかり走れてます

0110 母とご飯2  0110 母とご飯3
 よく来たのん  と少し前まで一緒でもこの歓迎ぶり  ばぁば~

支度待ちはいつもの昼寝状態 0110 母とご飯4 ろっきゅん 待っててね

今日は 支度あるので早目に帰宅  私は8時頃晩御飯食べますが親は6時前
   何食べる?  お肉 とまさかの返答でしたのでもりもりワンプレートに

0110 母とご飯1 ステーキ チキンカツ コーンスープ
今年はふく刺し大皿不要と言われ少し   ステーキ・キチンカツ・手作りコーンスープ
いつも母と二人でご飯しますが 潔癖外では食事しません
にはお寿司を差入れしてます  うちは階段あるので足腰悪い父は余計に来ません

のんきゅんもお肉1 のんきゅんもお肉2 のんきゅんもお肉3 のんきゅんもお肉4
もちろん にも美味しいお肉のお裾分けありましたよ  生ステーキではなく軽くレアで

  〆は若草でお抹茶  〆はお抹茶 若草で  母もお酒飲みません
    お外で豪勢な食事にはなりませんでしたが も夜の外出嫌うのでこんな感じ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2549 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2017.01.10  今日のみな ! <<07:15


今日は みな ! だけ載せちゃう 170110 みな!

年末年始いつも が一緒だったので 親に 爪切って? と言われても内心 実情
可愛そうなので  居ない時にね  様子見してました
今日は事務所に を置き母とランチに出掛けたので帰り道実家へ寄って爪切りタイム

170110 みな!1 170110 みな!2

玄関開けると みにゃ~ぁ~   鳴き声する?  母と きょろ きょろ
最近前の院 にもフリーにしている様で先日実家の戸を開けると下駄箱の上で寝てました
外に出さない子なので一旦出てしまうと捕まえられないかも  と言う事で神経尖らせてる私
奥の院 鉄の扉開けると足元で すりすり  抜きなのが分かったのか出迎えてくれました

爪切るよ 170110 みな!3 170110 みな!4
            ふわぁ~  嫌がるので毛布でぐるぐる巻き

尖った爪がくるんと巻いてかなり伸びてましたが最近は学習してむやみやたらと爪を立てず
流血や傷は滅多なくなりました   ふわぁ~ 言う度 楽しそうに笑います
こちらも  ふわぁぁぁ~  応戦しながら四苦八苦 何とか爪切り

170110 みな!5 170110 みな!6 170110 みな!7

折角コタツで寝ていたのに出迎えに出てきてくれた挙句 ひっ捕まえられて爪を切られ
嫌な事頑張った後にはご褒美あげないとね!  と言う事で猫草大麦入りのおやつを

   170110 みな!8   170110 みな!9

半年過ぎると薄くてぼやけていた色柄がはっきりしてきました
目の周りはアイシャドウっぽい  元気で長生き の子守よろしくね~


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2546 / みな ! May +わんこ! // PageTop▲

2017.01.10  夜まったりな時間 <<06:15


夜のまったりな時間に ちくちくするのが日課になっています
今年は作り掛けを仕上げてすっきりさせようと思っています  手間暇かかるので準備して放置が多い
膝には言わずと知れた Non が気持ちよさそうに寝ています

170110 Non まったり1 170110 Non まったり2
 腕にあご乗せられると…  しっかり 前で温かく寝ているのでしばしこのまま

昨日はここまで わんこポーチ  母依頼品 携帯ケース
昨日はわんこポーチ ここまでで終わり     母依頼品はスマホカバー
  以前余り布で作ったケースを気に入り何個目かを使かっていますが汚れてきたので
既製品も しましたがカバンの中に投げ入れるのにこれが使い勝手良いそうです
持ち手は付けなくていいとの事でこのままになりました
ただ… 今日の誕生日にコーチの財布と一緒に渡した時  柄が品がない と
  そりゃそうでしょう… 家にあった生地でスヌード作った残りですもの

中に芯を入れ口を閉じる所まで 中に芯を入れ口を閉じる
     家では しない事にしていますから他の作業を済ませます
事務所で端ミシン お供付   事務所でもミシンの供
     寒いからヒーターの前で寝てていいのに必ず膝に乗って寝ています

仕上げのスナップ付け 170110 Non まったり3 170110 Non まったり4
     膝で寝ている が台になってます   平気で寝てますよ   ぐぅぅぅ…

スナップ色変えてます ソフトエリカラ完成
今回全くサイズが同じになったので区別する為スナップの色を変えました
  親子どっちがどっちでもよいのですが おもちゃでも自分の人のがある子達なので

エリカラ小おそろ エリカラ大小
今回仕上げたエリカラ  予備を友達 にあげたので   こちら通常サイズ
     以前の写真と比べるとまい数段顔が反れちゃってる
 今年はエリカラ使う事なく済めばいいなぁと思います  作っちゃったけど


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2547 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2017.01.09  休みの日 <<06:50


今日は消防団の出初式のサイレンを聞いて寝始めました いつもなら2時間程度横になり起床
今日は頭痛と胃もたれで起きれずゴロゴロ 数日前から口の横が左右切れて口を開けるのが痛く
顔は赤くはれて痒みひどいし最悪な新年です 振替休日 本日も休日としました
お腹が空くとごそごそ起きだし枕元に立つ   顔をぺろぺろ舐め始めるのですが
   だめーーっっ  ステロイドべったり塗って寝ていましたかこれで目が覚めました
私は少々ご飯がずれても大丈夫ですが はきっちりですからね

冬はいつも膝で寝てます 冬 Non 膝
   鼻先の毛は昔から薄かったのですが ん? 地肌広がってない? 剥げてる?

片耳スヌード Non 食事時片耳スヌードa Non 食事時片耳スヌードb Rose スヌード顔
   食事時 は片耳スヌードです 脱着を激嫌いますので剥ぎ取り易い様に

剥ぎ取り失敗すると1 剥ぎ取り失敗すると2 剥ぎ取り失敗すると3
剥ぎ取り失敗するとテーブルに置いたスヌード奪い返しに来ます  そしてこんな顔
洋服も着るのは好き 脱ぐのは大嫌い  自分の近くにある物を取られるのが嫌い
何かガルガル言い始めたなぁと思うと母の側で手元の毛布を押さえ私に威嚇してるのです

休み間は時間決めずに掃除をしました   洗濯が先だったリ片付け先だったり
これぞのんびり な感じでしょうか 人生の前半は主婦で家にいてゆっくりする時間も
子育てもしていないので常に仕事 仕事から戻ってバタバタ料理 そしてまた次の日仕事
ある朝睡眠不足と疲労の塊で全身の神経が麻痺して動けなくなっても休みもらえなかった
病気は諌められる家業従事 人生折り返しは反動出ました お金fは要らない時間優先
今はゆっくりしている様で常に母と一緒に行動しているが為に監視付きの様な生活
仕事の用事なくても日祭日以外はボランティア出勤 家の片付けなかなか出来ないのです

ちょっと実家へ
支度始めると スイッチオン  大騒ぎ始めるのでちょっとの用事でも一緒に移動

ちょいと実家へ1 ちょいと実家へ2 ちょいと実家へ3 ちょいと実家へ4 ちょいと実家へ5
再会の儀式中 母 たじたじ ですが内心 にこにこ です  落とさないでよ~?

コタツ 王子 こたつ姫 捕獲されたにゃ
         うるさい奴らが来たにゃ…        捕獲されたにゃ
    と一緒でなければ から寄ってきます  寝ていても出てきてくれるみたい
最近は無駄に逃げなくなっていますが固まって 小声で ふぅぅぅぅ… 唸ってます
うちの は至ってスルー いるのは分かるけどちょっかいも出さず的な?

じぃじ? じぃじ探してます じぃじに抱っこされて1 じぃじに抱っこされて2
    潔癖 は ぺろっ されると顔を洗いに行きます  なので最初は隠れます

私書箱開けに行くので は実家で留守番に… の予定でしたが あお~ん
遠吠えする子がいるので  ロゼだけ連れて行こう と母

お供  お供にRose1 お供にRose2 お供にRose3
   通りがかりの人を見れば吠えるし もぅ うるさいうるさい  吠えられた人も

明日は母の誕生日  温泉&食事は来週に  明日は普通にランチして 渡します
ここ数年続けて財布が続いてます ブランド長財布だったリオーストリッチやクロコ財布だったり
どれも帯たすき っぽくて… 気に入っても厚みありすぎるとかカードの容量が少なすぎとか
春財布 一年で交換するのがよいとの事だし  長財布続いたので今年はコーチの折財布
さて反応はいかに…  ※ 1~2時間寝て起きて翌日 このブログは昨日の分


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2545 / Non & Rose // PageTop▲

 Home Next>>