Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (581)
Nonnon (176)
Roseきゅん (147)
時々みな ! +のんきゅん (104)
日々のこと (237)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (590)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (204)
地域・お散歩・お出掛け♪ (217)
事務所にて! (47)
雑記録 (16)
Green & Flower♪ (71)
Happy gift & goods ♡ お買物 (82)
趣味の時間 ♡ (122)
動画 (22)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2016.09.30  来た来た♪ <<05:01


みぃな すっかり成長し も普通に食べさせれるようになり母も身軽になりました
父の用事で振り回される母 買物に出たついでに 一緒にお昼を食べることになりました
でも予測不能の突然のPOP  ご飯食べた~?  時々食べ終わってます

来た来た♪ 来た来た1 来た来た2 来た来た3
   階段上がってくる音 誰か分かります    の時は   警戒してます

 来た来た4 来た来た5 来た来た6
      再会の は玄関で   部屋に入ってから二度目の もらうのですが
  この日は小鯵の干物?もらってましたよ    味濃くない?

持込み丼とおでんで  持込み丼とおでんでお昼ご飯
   母が海鮮丼持ってきましたので朝から ぐつぐつ おでんと酢蓮でお昼ご飯に
     そのままで食べよう  と市販の器のまま 不作法しました

来た来た7 来た来た8 来た来た9 来た来た10
  わんこには大根 や鶏肉  海鮮丼ではあげる物ありませんからね
食べる事を前提 基本出汁の味 我が家薄味仕上げです  お野菜はあげても

来た来た11 来た来た12 もらうと移動 来た来た13
   母と私の間を行ったり来たり 箸の上げ下ろしを見ています

やっとご飯だね 食後のお抹茶♪
やっと   トッピングはいつもの煮込みとろみシチューではなくおでんの鶏と大根
  その間に母と私は食後の   でもすっ飛んできてアピール  仕方ないので

平日なので の後は事務所に移動  一緒にご飯食べて一緒に移動するのに事務所で
母を見ると嬉しさ再燃   大騒ぎしては 再会の美味しい物をもらってました

しかも…  また?1 また?2 また?3
   家から出る時にもいつもの感じで 当たり前にもらっているのです
     どれだけ~?  これだから年寄りの子は太るのです

晩御飯 煮込みうどんとサバ ご飯待ち 応援団長a ご飯待ち 応援団長b
 晩御飯 煮込みうどん 焼き鯖 春雨サラダ 蓮根牛蒡きんぴら
  おでんはお昼に食べたので続いて同じ物は食べたくないので メニュー変更
いつもお立ち台で食事開始を待ちの団長  料理に時間かかると そわそわし始めます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2378 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.30  続 : 毛糸のバック♪ <<03:33


只今プチブームの毛糸のバック作り 続編記録です
作る予定になかったバックですが夏に買った麻糸でバックを作った物が殊の外いい出来
母と百均に寄った時に見かけた毛糸  何か作ろうか? で作り始めたバックでした
完成品を見て母も 私も作る~ 母もあっという間に形に
裏やポケット等細かい作業は私がやります

やっぱり Rose がモデリング  Rose参入~
    針の大きさ替えたりスクエアーの大きさ替えたり色々遊んでます

昨日の続き 裏地作り
毛糸黄緑 1毛糸黄緑 2毛糸黄緑 3
  帰宅前に空いた時間で  さささっ   そして帰宅後表裏 完成です
針を変えると大きさ変わります   私用 母用
   母の黄緑バックはセンターに模様ありますから外にポケットは付けず裏地に2つ

そして続いて作り始めたのは一回り小振りなバック
    最初の夜はパーツを編んで… 次の日 チェック入れます
毛糸小バック1 毛糸小バック2 毛糸小バック3
  帰宅後続きを   バックの形になりました   コロ達のチェックを受けます

四角の大きさ変えると小ぶりに  小ぶりのバックも編みあがり
    帰宅までに表用ポケット1枚編みました  裏地に1つ付けます
毛糸小バック4 毛糸小バック5
  事務所で裏を 作りました     今夜はそれを 縫い付け完成です
中ポケット2つ 中と外にポケット1つずつ 完成~
手作りは何でもあり   ポケットも出来上がりに応じて裏に付けたり表に付けたり
  このカラフル小ぶりバックも母用です

わんこ付けてあげました  (( ゜C_゜;))ェ… が… (( ゜C_゜;))べェ…
  ぬいぐるみを見ると血が騒ぐ   ろっちゃんの~  寄ってきます

今年の福祉バザー用に大小ラウンドバック+縦長バック量産します
合間でネックウォーマーとケープとベストも作りますよ
秋のバザーには冬小物も大目にあってもいいですよね   頑張ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2377 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2016.09.29  Non 外耳炎通院 <<05:33


Non 達の通う病院はいつも客様多いので午後一の4時に行くのが狙い目です
1~4時は毎日往診・手術の時間
Non 外耳炎検査で通院です  Non2度目の病院の日 珍しく助手席で向かいます
   Rose は事務所で母と留守番しています   待っててね

Non2度目の病院の日3 Non2度目の病院の日2 Non2度目の病院の日1
1番乗りですが奥は術後の子がいて待合で診察  耳の検査と点耳薬だけですから
耳の細菌とカビの数はかなり減っていますがもう1本  挿します 次の健診3週間後

蓮畑の中 蓮畑の中の医院a
蓮畑の中の医院b 蓮の産地

岩国は蓮根の産地ですが蓮畑も昔に比べ後継者問題等で宅地化が進んでいます
   あれ? と思えば埋め立てて 建築が始まっています
埋め立てて数年放置じゃなかったっけ? 地盤弱そうと思うのは私だけ

病院の入り口横に別室がありますが 別室a 別室b
    先生と立ち話   6畳以下の物は届出なしで建てられる
       そう言われればここには表も裏もこの手の診察室あります
家を建てる時 表に事務所使いの小部屋 を作ろうと思っていたので 良いヒント

Non2度目の病院の日4 Non2度目の病院の日5 おうちで待っててねa おうちで待っててねb
帰りもいい子 10分のドライブです   一足先に を家に置き を迎えに行きました
母と留守番中の  廊下を行ったり来たり あお~ん びったれちゃんだった様です
いつも一緒なので自分だけ置いて行かれるのは嫌だったみたい

  入れないきゅん
入れないきゅん1 入れないきゅん2 入れないきゅん3
 Non のエリカラの都合でクレート2つ扉閉めてみました  ・・・が 不服な子が
Non は平気のん Non は平気のん
OPEN OPEN OPEN~
         結局は の悲しそうな顔に負けて扉撤去しました  

洗い替えの予備軍ソフトエリカラ作ろうと思いつつ 用で間に合わせて作らず仕舞い
次はもう少し狭いつぼみ加減のエリカラ作りましょう
今回は早い時期にエリカラ外して普通に生活させました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2376 / Nonnon // PageTop▲

2016.09.29  時々事務所へ② <<02:45


昨日の続きです  出会って暫く距離を保ちながら過ごすと最初のドキドキは薄れてきます
すると みぃな 行動に出ました Non の視線から にげっ

みぃな 逃げ出しましたたまに出会う の前では借りてきた猫の ですが 暫く経つと動き始めました 逃げっ
でもしっかり Non姉 が付いてきます この距離感縮まらないかしら…

逃げても付いてくる Non姉 に… 目の前でじっとこちらを見つめる Non姉 から逃げ出した みぃな
行く手を阻む からに逃げ道探す はむっ の一喝 私もびっくり ぶれました

みぃなNon  みぃな&わんこ1
     こうして見ると随分と 大きくなった気がします    見つめ合い

みぃな&わんこ2 みぃな&わんこ3
喧嘩にならずお互い様子見で済んでいる所がちょっと安心な所  仲良くね~?
みぃな&わんこ4 みぃな&わんこ5
蛇に睨まれた蛙状態ですね   そろ~り  そろ~り  怖い目目に見られてます
  これは随分と前の記録なので今は2回り位大きくなっています

みぃな&わんこ6 みぃな&わんこ9
私の膝から逃げ出したはいいけれど… Non姉 付いてくるにゃ 困るにゃぁ
みぃな&わんこ8 みぃな&わんこ7
    怖いので  猫パンチで敬遠してますよ  こないで にゃーっ
みぃな&わんこ10 みぃな&わんこ11
そろ~り そろり 動いて隅へ隅へ 狭い場所に入り込み気配消そうとしています

Non しか姿見えませんが Rose は最初だけ確認にきますが後はスルーです
実際の所どう思っているのかな? 存在認めているのかな?  が連れてくるし
きっと の匂いがするはず  でも に匂いが付くのは許せないのかな

みぃな&わんこ12 みぃな&わんこ13 みぃな&わんこ14
   のんちゃん~? そんなにガン見したら怖いわよ…
みぃな&わんこ18 みぃな&わんこ15 みぃな&わんこ16 みぃな&わんこ17
いつか手放しで余所事出来るようになるのかしら… まだまだ喧嘩にならないか です
この回は全く Rose がいないです  どこで寝てたのかしら


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2375 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.28  時々事務所へ① <<06:10


今日3週間ぶりくらいに事務所でわんにゃん再会させました
みぃな が二回り大きくなって様で太さこそ違いますが の大きさに近付いてきています

3度目記念写真 3度目記念写真


最近は毎日 みぃな には会わなくなってきています  ノミ捕りもピークを過ぎました
フロントラインに代わる新薬レボリューションも首の付け根に  うちの にも半分ずつ
折角ノミなし にノミが移ってもいけません     は同時にしなくちゃです
の記録 いつ追いつくのかしら… で古い記録ですが一応

みぃな 822 1 みぃな 822 2 みぃな 822 3
逃亡防止で洗濯ネットに入れカゴで移動です  割とおとなしい方なんじゃないかしら
久しぶりに来たのんね みぃな 822 4 きゅん
      交互にかごをチェッくしながら親子で話をしている感じです
みぃな 822 5 みぃな 822 6
 今回は Rose も珍しく気にしています  まぁ最初だけであとは知らんぷりですが…
   カゴの中のお転婆娘は身を潜めて様子窺ってます  

みぃな 822 7 みぃな 822 8
抱っこすると くんくん くんくん 寄ってきます  みんな ドキドキドキドキ です
みぃな 822 9 みぃな 822 10 みぃな 822 11
出会ってすぐに喧嘩にはなりませんから一応は安心してますがスイッチ入り 
   飛びかかっていく事もありますから 抱っこする手に力入ってます

みぃな 822 12 みぃな 822 13 みぃな 822 14 みぃな 822 15
じっとしていますが みぃな にとって私の膝は安全圏なのでしょうか?
みぃな 822 16 みぃな 822 17 みぃな 822 18
ちょろちょろ気になって コロ達寄ってきます  大丈夫よ  どっちにも言ってます
まだまだ続きがあるのですが明日に回します →②


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2373 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.28  毛糸のバック <<05:46


ここ最近空いた時間は趣味の時間  今年は福祉バザーに提供する小物作りが進んでおらず
帰宅後+晩御飯の後0時頃まであれこれ作ったり準備裁断等してています
毎年同じ物では面白くないので今年は毛糸やレース糸グッズでコサージュ や手提げバック

母と今ははまっている物は Roseのマット? カフェマット?
     いいえ…  ろっちゃん がすぐ座っちゃうのですがバックです

毛糸のバック1 毛糸のバック2 毛糸のバック3

裏地つけるとしっかりしました   ただ思いつきで作るので内ポケットつけるの忘れました
なので外にポケット 編んで これにも裏を付けてみました

毛糸のバック4 毛糸のバック 毛糸のバック5
ポケットも口の部分を締めたのでいい感じ  表裏2つ付けました
  ターコイズブルー一色でポケット編んでみましたがしっくりこず共糸で
割とすぐ完成しますから色んなパターンのバックを福祉バザー用に作る予定です

毛糸のバック6 毛糸のバック7
毛糸のバック8 毛糸のバック9
家では  事務所では が寄ってきて  何してるのん?  応援してます
  わんこのカフェマット 毛糸で作ってもいいですね   冬は暖かいかも

毛糸のバック10 毛糸のバック11
だって床に置くとすぐ が座りに来るんですもの

一応完成 夜は裏地とポケットカットしました  只今ここまで
  事務所の開き時間でロックミシンかけてポケット付けてまた夜 完成させます
     これは母自分用です   試に作ったブルーは私用です
          これ100均の糸なのです  でも意外と好きなバックが出来ました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2374 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2016.09.27  日々のこと <<23:55


ここ2日ばかり Rose のお腹が緩くて辛うじて掴めるゆるゆる をします
その都度トイレカバーを洗いシートをセット  親子で 共用なのでこちらも気を遣います
今日で15回くらい したんじゃないかな? しかもそこそこな大きさで
    どれだけお腹に 持ってるの? 食欲はあり至って元気です
消火剤とガスター に混ぜてます  落ち着いてくれるといいのですけど…

さて… 日々わんにゃんの記録です もふもふ 警備隊a もふもふ 警備隊b
    この日は今日の明日で “ 手付をします ”  で出掛けて戻った時です

私のマンションは父母が使う為に置いて押した物件 ここ数年母が管理中
を飼い始め犬猫飼育 なマンションに入れない為 不要になってしまった感が…
  母が 売ろうか?  どうせ私は いるから一生住まないし
100% のマンションですがここ2~3年 父が入るかとエアコンつけ直した割に
   わしゃ マンションには住まん  病院の一室みたいな気がするらしい
馬鹿だねぇ 団地の高齢家族がこぞって駅前のマンションに住み替えしてるっていうのに
そこで母が話進めて私にはあまり報告がなかったので急遽 決まりました となりました
殺界で不動産売買もどうかと思いましたが…

  昨日?今朝? は背後の定期デフラグにかかり写真1枚の加工にものすごく時間かかり
  ギブアップして寝ました  と言っても1時間おき で柔らか の度にカバー洗い
   うとうと 気になって寝た気がしませんでした  今日もまだ掴める程度の緩さです

事務所いつもの午後1 事務所いつもの午後2 ろっちゃんどこ座ってるの?
事務所戻ると は母と昼寝中でした  私の出迎え→母に矛先向かって わぁ~

事務所いつもの午後3 事務所いつもの午後4 事務所いつもの午後5
Non スイッチ入って走り始めました   椅子の上から  じぃぃ by Rose
 ぶんぶん 振り回しては嬉しそうに取りに走ってます  にっこにこです

事務所いつもの午後6 事務所いつもの午後7 事務所いつもの午後8
夏からこっちプチブーム続く黒蜜くずきり   美味しくてカロリー少なめなのが
事務所いつもの午後9 事務所いつもの午後10 事務所いつもの午後11
  あっ こっそり のんでる  事務所到着・再会で たっぷり おやつ少な目
事務所いつもの午後12 事務所いつもの午後13 事務所いつもの午後14 事務所いつもの午後15

最近めっきり字を書かないせいか読めても書けない漢字が増えた気がします
昔は手紙魔でよ~く友達に手紙書いてましたが今はネット社会 メールで事足りる
ブログ書いてもささっと変換して読み返さないので後から見ると  誤字多いわ
情報社会で色んなよい情報が日々伝えられ 試しにやっても次々出てくると 続かない
その点母は色んなよい事を即実践 意外と続けていたりします
私より数倍健全かもです   元気でいてくれたら私の楽しみも増えますから


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2372 / 日々のこと // PageTop▲

2016.09.27  くんくんくん… <<05:26


母の迎え待ちで外階段下に立っている時 小さな訪問者を見つけました
何がいるか分かりますか? 
何かがいます1 何かがいます2 何かがいます3
 バッタです  もよく飛んできます  狭い場所にごちゃっと緑があるので
時々遊びに来ていますが どこから来るの? 隣さんの緑の芝生からかな
   虫は大の苦手ですがバッタとカマキリ位までなら我慢できます


事務所移動後 は母と留守番  私はちょこっと講演会に参加
帰りに実家に寄り仏壇参って ノミ捕りしてから事務所に帰還しました

くんくんくん…1 くんくんくん…2 くんくんくん…3 くんくんくん…4
 来ました来ました Non’s check!  着替えましたがずーっと続きました
    そんなに嫌なのかな? 気になるのは分かるけど…

うちのわんず  まだ暑い クーラー ON 中

事務所午後のひと時3 事務所午後のひと時5 事務所午後のひと時4 事務所午後のひと時6
 食べ始めの煩さったら  あげるってーーっ
事務所午後のひと時7 事務所午後のひと時8 事務所午後のひと時9
Non はいつも にこにこ  私の右側で待機してます 母にも貰わなくちゃで


社宅を米軍のご家族に貸す前に庭木の剪定もう一度入れました
除草の意味でブルーシート敷いていた下にはきっと草  母と 草むしりする?
と話しているのを聞いた父が庭師を発注  暑い時期に部屋の掃除は出来ても屋外はね
ついでに事務所周りもすっきりしました   植えたものまでなくなっていましたが

自分のマンションに住んだのは2年でしたが快適生活 好きな絵は壁のある所好きに飾れ
植木を楽しみ景色を楽しみ  でも物足りないのは茶室と庭がなかったこと
今はビルの居宅 庭らしきものは裏にありますがないのと同じ 階段とベランダ・屋上に
通路の 裏庭の 目に付かないので放置気味 草むしりないだけ楽なのかな?とか
家を建てる時には外の植木等 よーく考えて老後に向かう生活 楽に生きなきゃです

庭より屋上あるといいよね~  庭もどき 屋上


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2370 / 日々のこと // PageTop▲

2016.09.26  エリカラ生活終盤の頃 <<23:40


また暑さぶり返し クーラー点けて涼んでいます 10月入ってもクーラー要るかなぁ
まだまだプレイバックの記録です 
隣でおねんね 身動きできません 隣でおねんねa 隣でおねんねb
   その年年で寝方が変わります  肩枕で寝る年 肩にお腹の腹枕 逆向き伸び~ 
目覚めても動くと逃げる  首元マッサージだけは体動かし丁度よい場所に当ててきます

この日は朝一墓参り  家で留守番していたので10時 に戻りました
  お抹茶飲むつもりでしたが 暑いねぇ~ と言う事で冷やし甘酒

午後飲料 甘酒 10時のお茶しました1 10時のお茶しました2
  ではなく甘酒と抹茶栗きんとん          わんこも一緒  食べました
10時のお茶しました 3 10時のお茶しました4 10時のお茶しました5 10時のお茶しました6 10時のお茶しました7 10時のお茶しました8


仕事で母と駅前回り 外 しました 鶏南蛮ランチ
   いつも行ってたお店が2つ3つ閉店   お昼やめて夜だけになってたり

雑用は二人で片付ける方が早い  駅前 停め辛い所も多いので  で待ってたり
本拠地駅前から山手に引っ込みここが不便になりました   徒歩で済んでましたから
ただ駅前の事務所に ちびのん と出勤してましたが移動考えると山手が今は便利

疲れた~のお昼寝2 疲れた~のお昼寝1
外回りを終え事務所に戻ると この調子  疲れた~ でお昼寝タイムとなりました
   面倒くさそう  とエリカラ外してるし   そろそろ外してもよい頃でしたが…
留守番わんこ 腹時計なる頃 そわそわ と目の前をうろうろしはじめます
お茶してまた母とわんこの昼寝が始まります   私は少し福祉バザーの など


足元ちょろちょろりん 晩御飯 さんま!
 今日もサンマ  待ってる がいます   の匂いがしてますから
 薩摩芋の檸檬煮 南瓜と竹輪煮物 イカ大根  脂ののった 1尾+半 ちと多い
わんこは半尾食べてもまだ欲しがります

エリカラ生活終盤1 エリカラ生活終盤2 エリカラ生活終盤3
エリカラ生活終盤  ソフトクレート不便少なそう?  と勝手に憶測している
時々スカートになるけど 苦しゅうないのん もう暫く頑張ってね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2369 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.26  週中ですが <<05:12


週中ですが仕事の用事ありで母が早めに POP しました
が実家で暮らし始め今までの生活と変わってきて うちにも滅多に来れませんでした
週末はよくうちでご飯を食べていましたが おやつ時~夕方に私が実家に行き の世話
みぃな もすっかり大きくなり 甲斐甲斐しく実家に通い世話する事もなくなりました

 週中ですが母POP 週中ですが母POP1 週中ですが母POP2
  先週の記事ですがエリカラ姿の記録として   よく来たのん きゅん
週中ですが母POP3 週中ですが母POP4 週中ですが母POP5
いつも笑ってしまう Roseぺろかぷっ  間違いインプットその①です
Non も帰宅後や再会の歓喜の舞の時には顔を舐めて着ますが Rose のは強烈
何度も ぶっちゅーっ 興奮なかなか冷めません
母は毎回諦めて 気の済むまで付き合ってくれている様です

その後も母に甘えて抱っこです 週中ですが母POP6 週中ですが母POP7
    素直に寄っていける 行けない  大きな違いがあると思います

週中ですが母POP8 週中ですが母POP9
 お昼ご飯は簡単に  手巻寿司の予定が海鮮丼 きんぴら牛蒡 南瓜煮物 
   茹でて  お汁物作りかけましたが もうこれで食べよう  まっいいか~

週中ですが母POP10 週中ですが母POP11 週中ですが母POP12 週中ですが母POP13 週中ですが母POP14
テーブル行ったり来たりで美味しい物もらおうと 大忙しです
   南瓜とお肉くらいしかないねぇ   芋と白菜切ってあるでしょ!

性格もライオン丸  らいおん丸 週中ですが母POP15
   がるる な顔  母の側だと強気になって私に盾突く嫌~な子です
週中ですが母POP16 週中ですが母POP17 週中ですが母POP18
 事務所でもうちでも食後は昼寝  母と いつもセットです
週中ですが母POP19 週中ですが母POP20 週中ですが母POP21 週中ですが母POP22
ボールのん が始まったり  何をしているかと言えば 一緒に運動してます
 脚を上げたりバタバタしたり 隣で一緒にバタバタするのを見るのはほのぼのです
                                  
週中ですが母POP23 週中ですが母POP24 週中ですが母POP25

が来て以来 奥ノ院で寝始めた母 寝起きにベッドの上で体操するのが日課でしたが
全く出来なくなったとうちでバタバタしてました   も隣で くねくね 分かるのかな?
べたーっと伸びて母の様子をじっと見る も最後に甘える も可愛く見えます

最後見送りも並んでしっかり   帰るん? またきゅーん
   休みの日にも会えてよかったね

晩御飯はしっかり  ステーキ・燻製ササミ・南瓜煮物
   ・ステーキ&野菜 ・燻製ササミ ・南瓜煮物 ・ダダ茶  ・アボカドサラダ ・酢物

シルバーウィーク・お彼岸も終わりもう月末の週です  あっという間
涼しくなると活動再開 段々雑把になってきている奥半分の家も片付けたいです
Sunday 毎日の様であまり時間がない不思議な毎日
時間は自分で作らなければ作れないもの  文句言われても休み取って片付けるか


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2367 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.25  みぃな <<05:23


外での仕事が終わり実家に事務所に戻る前に実家へ
みぃな 父の側でタオルかけ共来寝てました  可愛くて仕方ないみたいです
ずっと犬との暮らしでまさか最後に 飼い始めるとは想像できませんでした
     うちでのんびり父母と楽しく暮らして長生きしてね~

みぃな 821 1 みぃな 821 2 みぃな 821 3 みぃな 821 4
  みぃな~  起こしてごめんね~  母が に会いたがる気持ちが分かります

みぃな 821 5 みぃな 821 6 みぃな 821 7 みぃな 821 8
ウトウトしている間に爪を切ります  完全に目覚めると噛み付きが激しくなるので
みぃな 821 9 みぃな 821 10 みぃな 821 11 みぃな 821 12
まだご褒美の鰹 をあげていた頃です  今は カリカリ切り替えてます
   待て・お座り コマンド効きませんので どんどん顔が近付いてきます

   ご飯タイム みぃな 821 13 みぃな 821 14
              カリカリにウェットフードのトッピング + やぎミルク

母の一番嫌いな食べ物は… シーチキンです  猫のご飯みたいで食べられないそうです
母と市販の おむすびや シーチキン入った物は交換です
いつもの冗談   入院した時は 母はシーチキンが好物です と言ってあげる
なので のウェットフードは内心 げーっ なのだそうです

何をしても 可愛い  みぃな 821 15  うちの子になってくれて


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2368 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.25  チェックガール <<05:00


家にいて家事の時などちょっと汗をかくと 出来るのが嬉しいです
ちょっとゆっくり出来る時などは アロマ風呂を楽しみます
アロマキャンドルを焚きながらの入浴は そんな時の入浴剤は入れずどちらかです

お風呂前には 行ってくるね 待っててね おやつを上げるのが習慣
風呂場に行くと が飛んできます  美味しい記憶はしっかり
大概 はおやつの蓋を開けると飛んで来て食べると即退散ですが

Non チェック開始1 Non チェック開始2  Rose 退散 Roseはしませ~ん
 Non は何でもチェックします 落ちるよ~?   Rose 待機場所から退散
Non チェック開始3 Non チェック開始4
         中をチェック      そして流水ごくごく飲んでます
バスリフォーム後初風呂シャンプーした際 上でごそごそした為蓋がずれて ちゃっぽん
手前のバスタブは割と幅がありますが壁際は半分くらい  本当は蓋上歩くと危ないよ

朝のブラッシングはここで 朝のブラッシング ベッドの上1 朝のブラッシング ベッドの上2
    いつもは洗濯機の上なのですがたまたまです  足の点々は のノミかダニ
父と私だけ相当な数の跡が出来てます  毎日何か所か痒みが出てやっと落ち着きました

次は  続いてNonも1 続いてNonも2
   Non 達にもノミ付けてしまった最悪の夏でした   一か所だけ元々の茶色の毛が
続いてNonも3 続いてNonも4 続いてNonも5 続いてNonも6
  と違い終始 がるがる 大変なんです  でもやはり洗面場に行かねば目の周りを
きれいに出来ませんがベッドの上の方が細部までブラッシングは可能です  我慢して~


別の夜もちょっとだけブラッシング
捕獲~ ブラッシング  疲れた?寝るきゅん
  大人しくブラッシング耐える           終わったら定位置で   

基本夜はゆったり 浸かります  年中 な友達もいますが 疲れ取れないんじゃ?
換気タイマーを1時間にして切れないうちに出る事にしています  長風呂です
いつも失敗するのは を持って行かず気付いた時にはいい時間になってる事です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2365 / Non & Rose // PageTop▲

2016.09.24  母POP 出迎えわんこ <<23:35


家でぼぉ~っと出来る日曜日が嬉しいです  休みはないもので長年仕事してきましたから
早い時期から いわゆる出戻ってから 悠々自適の一人暮らしをしていますが 親と
スープの冷めない距離で住んでいる為 何事も母を味方に付けないと何も出来ません
仕事以外はボランティアであっても遊びとカウントされ なかなかやり辛い時もあります
    また余所の仕事?  とこうです  また遊びに行くの?
給料より時間を選択した今 家の仕事もボランティアでしているようなものですからね

そんなこんなな日曜日 していると の足音
来たーーーわーい1 来たーーーわーい2 来たーーーわーい3 来たーーーわーい4
感極まって Non はジャンプしまくりだし Rose は柵越え行ったり来たり
買物に駆り出され母のアッシーしてきました    待っててね すぐ戻るから

買物に出掛け昼食に中華を  お昼は牡丹園
   以前うちの献血事業 お願いしたら献血に来て下さった牡丹園のマスター
     毎日退社後ご飯に通った頃の様には来れませんがたまにこちらで してます

週末ばぁばPOPで4 週末ばぁばPOPで5 週末ばぁばPOPで6
準備の間 は母に甘えています  勝手に 取るのん 始めた子もいましたが
 週末ばぁばPOPで7 週末ばぁばPOPで8
母も慣れたもので寝ながらマッサージ  手を止めると くぃくぃ 手で指示出されます

週末ばぁばPOPで1 週末ばぁばPOPで2 週末ばぁばPOPで3
 帰り際も並んで見送りです  もらおうと首が伸びてます   ニコニコしてますね

晩御飯
晩御飯 サンマと天婦羅 晩御飯 +イカ寿司
 秋はサンマ 焼き魚が食べたくなります 連日何かしら魚を焼いてます
2匹焼いて約半身魚好きな の口へ  さすがに2匹は脂っこくて無理なので丁度いい
煮物作らずちょっと手抜きですが自分ミッションクリアーです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2366 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.24  みぃにゃん <<05:40


みぃな がケージインする時は 食事の時間と 揃って外出時
わんこと違い 出せ出せ 騒がずいい子で入ってます  ケージ大活躍
飼い易さは きっちりな分 なのかもしれませんが がめっちゃ臭い
は甲斐甲斐しく世話をしないといけませんから の飼育の方がはるかに難しいそうです


みぃな 820 4 みぃな 820 1 みぃな 820 2 みぃな 820 3
実家に行くと寝ている時は大概 の側です  タオルかけてもらって寝ています

みぃにゃん おはよう~ みぃな 820 5 にゃぁ~
    またノミ捕りおばさん来たと思ってる と心の声を代弁する

毛質が変わり子供の頃の柔らかい毛ではなく硬めでツンツンした長い毛になってきました
以前はパッと見 ノミが見えていましたが今は全く見えず 見つけても取り逃がす確率半分
手足長くなると跳ね退ける力も強く噛み付きも痛い
うちの トリムですっきりボディーになってますがノミの報告はなく今の所いない感じです
なので確実ノミ持ちの と会せるとまたノミをもらいそうで…

これを年賀状に使う~ と言うと 犬猫コラージュ
    ちゃんと撮り直してもう少しましなのにしてよ と母
      ちびみぃな の時の写真がいいのに… もう一枚記念写真撮りますけど…

生後2か月頃から 少し遠くに身を潜め尻尾振り振り狙いを定め ぴゅっ 飛びつき始めました
爪は細く鋭くて 歯は乳歯でこれまた尖ってる
飛びつかれると 痛たたたっっ 可愛いですけどね (((*≧艸≦)

狙う狙う最初のうちは下手っぴな ハンター みぃな 徐々に鋭さ増していきました 捕まると…
   痛いのなんのって ヽ(`⌒´)ノ  可愛いので痛くても何度も遊んじゃうのですけどね

みぃな 820 6 みぃな 820 7 みぃな 820 8
狭い場所が大好き 身を隠す安全地帯   ぴゅっ と飛出し飛びかかってきます
みぃな 820 9 みぃな 820 10 みぃな 820 11
  飛び出してはまた狭い台の下に潜り込む  ジャスト サイズです
みぃな 820 12 みぃな 820 13 みぃな 820 14

来客に応対する際 必ず を連れて行き見せる父  可愛いのは分かるけど
全ての人が犬好き猫好きではありませんから   猫アレルギーの方もいらっしゃるし
手のひらサイズの しか見ていない人は大きくなっている事にびっくりされるそうです
今日は兄が暫くぶりに実家に戻ってきて2時間 と遊んだそうです
わんにゃん生活癒されますから

みぃにゃ は見た  みぃにゃは見た  またにゃ~


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2364 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.23  警備隊長出動記 <<04:15


台風過ぎて雨が上がると暫く肌寒かった日が懐かしい位暑さ戻ってます
クーラー点けたり消したり でも服は暑くても秋仕様です  こうなると紅葉が楽しみです


朝の眼差し 朝 様子見の眼差し
    朝食後  今日は一緒? 置いて行かれるのん? な感じの眼差し
 最近短時間の会議や用事は事務所に移動なし  随分 留守番慣れてきましたが
賢い子達 私の一挙手一同で判断し が迷っている時は 攻めてきます

          合図の花火  警備隊長しっかり食付きます    
あお~んっ 1 あお~んっ 2 あお~んっ 3 あお~んっ 4
     暫く しつこく ずーーーっっっと    あお~ん    あお~ん

あお~んっ 5 あお~んっ 6 あお~んっ 7
 我が家には… 確かわんこ2 いるはずですが   反応するのは 隊長だけ
    大丈夫よ~? もういいよ~?  耳には届きません

何事のん? 何事のん?2 何事のん?1
 クレートの中には他人事ですやすや寝ている茶色い子がいます
   うちは女系が強い家なのかもしれません   ぼっちゃんおっとり甘えん坊です

時々 ぎゃー   とか  わーーっっ  とか大声出すと最初に飛んでくるのは
意外と です 抱っこ~ と飛び込んできますがすぐ戻っていきます
びっくり連動で逃げてくるのでしょうが悲鳴の主の側は危険と考え直すのでしょう
続いて 何事のん? と付近 きょろきょろ 警備隊長が必ず様子見に来ます
地震の時は が逃げてきますが は呼んでもクレートの中から出てきません
久々危険を感じたのは熊本地震の時  と初めてテーブルの下に入りました
ダイニングは万一突っ張り棒等地震対策していない食器棚が倒れたり食器散乱して
二次災害起こしても… と避けました 高さ計って突っ張り棒 が実行できてません

大事1号 大事1号  大事2号 大事2号
   何かあった時に守らないといけない 大事ちゃん1号  大事くん2号 です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2363 / Nonnon // PageTop▲

2016.09.23  岩国まつり実行委員会 <<03:33


昨日の みぃな お空に上がった姉妹ちゃんに優しいコメ・メール有難うございました
4姉妹で残ったのがうちの だけ 寂しいです  野良の厳しさ感じました
どうぞ冬場は車に乗車の際は ばんばん してお乗りください 急発車はおやめ下さい

aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

毎年10月第三日曜に開催される岩国まつりに法人会として参加しておりますが
今日は実行委員会が税務署会議室で開催され女性部会担当代理で出席してきました
今年は税務署会議室お借りして開催   法人会と税務署合同での打合せを致しました

’16岩国まつり実行委員会1
’16岩国まつり実行委員会2 ’16岩国まつり実行委員会3

税務署二人 木下社会貢献実行委員長 都留青年部会長 女性部会  事務局長
  署長様もご参加下さり 昨年度の実績~反省点・必要な備品等の確認後
今年のテーマを最重要課題 『 マイナンバー 』 PRに決定し いかに効率よく進めるか?
様々な提案・意見交換をし計画を立てました

女性部会 チラシ折込200個の宿題  ’16岩国まつり実行委員会4 値付け後かな?
                               
何と言っても今年は全国で2体しかない着ぐるみキャラクター マイナちゃん が当日参加
しかも1体は東京から離れられないという貴重な着ぐるみを準備された税務署ご担当者様
パレード参加や 『 マイナちゃんを探せ 』 イベント等 しっかりマイナンバーアピールを予定
女性部会は毎年 ミニバザーを開催し収益金の全額を震災の寄付に充てています
   H27年実績:87400円  H26実績:70160円
絵はがきコンクールの準備と並行しながらバザーの準備・祭りの準備を進めます
              aaおお疲れ様耳パタパタ aaウサ花畑
朝一予定が分かった社宅バスリフォーム 11:30~
会議終った頃には済んでるかな? と連絡するとまだ続行中  確認に向かいました
待っている間 住人の Roy さんと雑談 Cardiff 繋がりで話が盛上がり aa ニコニコ♡
1:30 終了  ガスコンロ交換分も見せて頂き使い方の説明も少々
2時に和木  その前に  こんな時に限って国道混んでて遅刻メール
4時に川下   仕事の予定詰めすぎちゃったかな?

帰り実家へ みぃな来る みぃな 923 みぃなと 923
帰り実家に寄ると 飛んできます    記録記事追いついていないのですが
  片手で抱えられない位大きくなりました
この時 窓の外 隣の駐車場に前の日子猫が横たわっていた場所に親猫が来ていました
     母に  箱に入れるのが早すぎたんじゃない? と思わず…

急遽予約入れてカットも   カットも済ませました
   奥さんにLINEの色々教えてもらいました

事務所には 入れに行っただけ   今日一日どこ行ってたの? と母
色々盛り沢山 バタバタした日でした  そう言えば今日は天赦日だったんだ
笑顔の素敵な 美枝姉Mrs.Rose にも会えたし 人の役にも少しはたてたし


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2362 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2016.09.22  みぃなの姉妹 <<06:35


今日母が来た際 開口一番 今朝みぃが死んだのよ  えーー??
よくよく聞くと みぃな の1匹残った姉妹 隣の で亡くなっていたとの事
以前母の車のタイヤ辺りで親子を見かけたので ばんばん運動 してね と言いました
乗車前にボンネットや車体を叩き万が一車の下やタイヤ上で暖を取っている を移動させる
そう言われて母はエンジンかけてもすぐには出ない癖をつけてました が隣の車の下辺りで
3か月はしっかりお乳を飲んでうちに親子で 食べに来てましたから薄命でしたが野良の宿命
母猫4匹子猫を生み残ったのはうちにいる だけです
母が亡骸箱に入れ移動後も親猫は子猫が横たわっていた辺りを舐めて鳴いていたそうです
みぃな はみんなの分まで幸せで長生きしてもらわねばです

母の車下で見つけると逃げました みぃな親姉妹 906 1 みぃな親姉妹 906 2
  母親が手前 子猫が後ろに隠れてますが太さ違えど体高は同じ位に成長してます
   うちの だけ薄茶色の柄 他の子は黒い柄 大きさは外の姉妹に比べ2/3
     比べるとほんと小さく見えるので父がおやつをあげて困ってます

みぃな 827 母姉妹 みぃな 827 母姉妹1 みぃな 827 母姉妹2 みぃな 827 母姉妹3
  これは8月末のある日 その頃から母猫について子猫も 食べに来始めました
   夕方父が 置きに出ている所です 決まった時間にPOPし 待ちをします
も魚の匂いがしたせいか?父が見えたせいか?上から を見ています

みぃな 827 母姉妹4 みぃな 827 母姉妹5 みぃな 827 母姉妹6 みぃな 827 母姉妹7
  こんな を追う姿見るとやはり可愛いですね  1日中父と家で過ごしてますからね

みぃな 827 母姉妹8 みぃな 827 母姉妹9 みぃな 827 母姉妹10 みぃな 827 母姉妹11
母が 干しに下へ降りて みつけ 準備すると階段登って親猫が現れました
   子猫は来たか?  姿見えないね  まだ2日目くらい 警戒心多大です
も外を見ていますが鳴くわけでもなく見てるだけです  母親と認識しているのかしら?

みぃな 827 母姉妹12 みぃな 827 母姉妹13 みぃな 827 母姉妹14 みぃな 827 母姉妹15
外の子が なら 食べましょう  やっと来ました 親子で並んで食べてます
  ・・が に気付いてすぐにいなくなってしまいました

みぃな 827 母姉妹16 みぃな 827 母姉妹17 みぃな 827 母姉妹18 みぃな 827 母姉妹19
親が1.5猫前食べて子猫はほとんど食べれていないと言う事で が2度目の 設置
 すぐに親猫はPOPし食べ始めましたが子猫は警戒してか来ず仕舞いでした

月末から1か月はきちんと 食べられていたし3か月の命でしたがこの子の運命
みぃな は3姉妹の分まで4 長生きしないといけません
奥ノ院 から出さない様にドアの開け閉めみんなで気を付けています
・・がすぐ父が来客あると連れて行っちゃうのですよねぇ

        みぃなの姉妹ちゃん 安らかに眠ってね
          ママと姉妹を見守ってあげてね
 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2361 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.21  小腹空くと <<03:45


エリカラ卒業しましたがちょっと前の夜中のおやつタイムです
どのタイミングで始まるのか気付くと隣の辺りに来て顔を じぃぃぃ 視線送ってきます

 クレートヤドカリでイン  椅子でウトウト
        エリカラ着けてクレートで寝ているとヤドカリ に見えちゃったり
           入る時は私がくるり向きかえお尻から後退インしてます
そして2つあるクレートのベッドに近い方がお気に入りの  ママが入っていると椅子の上へ

寝場所もその子その子で場所が決まっているようです  季節変わるとまた場所移動移動
たま~に の場所に先乗りする事はありますが  

夜中座る犬1 Bang コロン~1 Bang コロン~2
気付くと目の前で座っています  暫くはお互いじっと耐えてますが… プレッシャーで…
  ちらっ Bang   コロン~   お腹を見せこちらの様子を窺ってきます

視線が…4つ そして ゲット 夜中座る犬2
  コマンド出ると慌てて参加な も参加  仕方ないねぇ~ おやつタイム開始

夜中座る犬3 夜中座る犬4 夜中座る犬5
  ママから~  時々間違えて差し出すと は食べません  順番分かってます
夜中座る犬6 夜中座る犬7 夜中座る犬8 夜中座る犬9
毎度の事ですが美味しい物の近くに がいます  食べ物絡むと性格変わるので
  はあえて当たらず障らず一歩引いて座ってます  視線だけはばっちり 目線です
夜中座る犬11 夜中座る犬10 夜中座る犬12

うちの親子ちゃん 2年前くらいまでは100g~300g 差でしたが今は1kg 差に
それ以後 体重は落ちず定着してしまっています  ですが加減しほぼ同じ量の
なのに腹ぺこり~にょは決まって   どうなってるの? と思います

ここの所雨が多いですが用事のない時は事務所まで テクテク 移動もしなくては…
外で しない ストレートで歩いて10分の距離  足の筋力落ちてしまいますから


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2360 / Non & Rose // PageTop▲

2016.09.20  集会帰りにみぃな <<09:00


唯一夜間外出 木曜の会合帰りに実家に寄るのが日課になっています
ちょっと回り道くらいなので みぃな を見て帰ります  のお陰で実家に寄る機会が何十倍
今までは本当仏壇参りか荷物届けに行くか母の迎えの時くらい
毎日時に数回行ってましたから が顔を見ると喜んでくれます これ本当

みぃな 818 1 みぃな 818 2 みぃな 818 3 みぃな 818 4
  肉球 萌え~    食べて だったのを起こしたせいか 寝ぼけてました
寝ぼけている時はノミ捕りチャンス   目覚めると尖った歯で噛み始めますからささっと

みぃな 818 5 みぃな 818 6 みぃな 818 7 みぃな 818 8 みぃな 818 9
 古い記録なので この頃は嫌な事のご褒美は減塩鰹スライスでした
   真剣な顔で出てくるのを待ってます  パッと見の違い ひげですね

みぃな 818 11 みぃな 818 12 みぃな 818 13
の様に 待て お座り 出来ませんから ずぃずぃ 近付いて来ます

近い近い みぃな 818 14 みぃな 818 15 みぃな 818 16

出掛ける前に少しササミ等食べさせておきますが戻って晩御飯の準備開始です
置いて出掛けられるの慣れましたが帰宅時 の匂いがするのは

出迎えですが 出迎えですが1 出迎えですが2 出迎えですが3
チェックが厳しいのは ですね   バックの中のカツオチェックまで

お彼岸は台風でお天気悪い日が続いてます
急に寒さを感じる事多々  夏仕様を秋冬仕様に変える時期になりました
20日祖母の命日はお昼に雨が上がり無事お参りに行けました 夜はおはぎ作ってお供え
昨日の夜は記念日仕切り直しでいつものタルトケーキ を作って の口へ
日々1つ1つ用事を消化しクリアーするのが小さな目標 でないとだらだらだらしない時間に
1人だと自分ルールとぷちルール決めて動かないと何事もルーズに
衣食住 これしっかり守らねばと思ってます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2359 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.20  秋の税務研修会 <<08:30


暑さ寒さも彼岸まで  昔の人はよく言ったものです
夏は裸族な親子もそろそろ洋服着る季節になりました  夏間 服を着せなくっちゃです
外耳炎もましになりエリカラ卒業  今日やっとトリミング解禁です

並べると のんきゅん そろそろ服? 微妙に身体が反れる
                  aaもみじゆらゆら
 aaもみじゆらゆら                      aaもみじゆらゆら

暫く活動ゆっくりだった法人会 そろそろ行事続く秋になりました
今日は理事会  税ミナール探検隊・シンポジウムの報告 絵はがきコンクール・バザーの件
秋の税務研修会が開催されました  第3回 税のよもやま話

ご臨席の署長様 統括官様 税務研修会 秋1

税務研修会  税務研修会 秋2
   台風 通過の曇り空 急遽孫の守り等 諸事情でご欠席の方も出て 出席役員5名

税務研修会  税務研修会 秋3

今年の絵はがきコンクール 応募は300枚超えとの報告あり 嬉しい限りです
12月半ばまで行事が続きます  最近集中力低下気味なのでリセットして頑張らねばです

今日でエリカラ卒業 この後 aaトリミングトイプー エリカラ卒業


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2357 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2016.09.19  Non’s エリカラ生活 <<10:30


Nonnon エリカラ生活終盤ですがざっとの記録を
外耳炎の新薬 ゼリーを1本耳に流し込むと表面で固まり薬剤が有効に働くと言う代物
耳を掻くかな?のとエリカラ生活でしたが痒みはないらしくエリカラも嫌がりませんでした

  Non’s エリカラ生活3  足元に…茶色の陰 ベター  Non’s エリカラ生活1
ベターっ  そこで寝るとママが動けないよ? 時々分かってやってる事がありますが

Non’s エリカラ生活6 Non’s エリカラ生活5
クレート入る時はくるっと後ろ向けてお尻から入れるのですが外でも寝始めました
クレート出たり入ったりする度に が飛んでくるのが嫌だったのかしら

休みの日に福祉提供品を
Non’s エリカラ生活7 Non’s エリカラ生活8 Non’s エリカラ生活9
  そんな時も 何してるのん? といつもの如く膝で寝始めるのが Nonty

クールマット外出して クールマット外出してR1 クールマット外出してR2
    枕にして寝ている Roseきゅん  膝で寝る事はありません

事務所の寝場所 うちでもこんな所で ぱきっ
  事務所の寝場所  うちでもこんな所で寝ています      ぱきっ と割れてました
風呂から出てみるときっとエリカラ着けたままいつもの様に頭から押し入り ぴきっ
随分折れ跡付いてきていましたから割れてしまったのですね
   と言う事で急遽 のエリカラ作りました   とお揃いになりました

Non’s エリカラ生活10 Non’s エリカラ生活11 Non’s エリカラ生活12
   可愛いですね~  なんて飼い主 姉馬鹿発動多発です
即席ポーチ完成 確認する犬N1 確認する犬N2
エリカラとお揃い即席ポーチは福祉バザー用小物  なかなか作り貯め出来ず‥

Rの可愛い寝方 お昼寝中
ソフトエリカラの方がカツカツ当たらず良いのでしょうが… 時々胴に下りてスカートに
  外耳炎も治まってきて時々外して生活してます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2358 / Nonnon // PageTop▲

2016.09.19  並んで座り込み <<04:15


暑さ寒さは彼岸まで 本当に  台風接近で雨が続いているせいか 寒い
お昼間クーラー点けていたのに一気に秋になった感じです  今宵は膝に膝に が来ています
も気温の変化感じたのかな?  少しずつ冬支度もはじめなくっちゃです

我が家の長~い夜 小腹空くと目の端で座り込む わんこと我慢比べ
晩御飯 → 朝ご飯までは確かに長い  夜中何も食べないと朝吐いたり拒食に陥ったりと
デリケートと言いますか 悪循環と言いますか…   結局根負けするのは です

夜中の結託1 夜中の結託 林檎1
カメラ目線で訴える と 場所を顔で示す  棚の も それそれ みたいな
 美味しい物が出てくるとロックオンになるのは決まって でした

可愛い  夜中の結託 林檎5 夜中の結託 林檎6
夜中の結託 林檎2 夜中の結託 林檎3 夜中の結託 林檎4
何枚撮っても後ろの はカメラ目線です   それぞれ自分の番を弁えてます

今は梨とリンゴと薩摩芋が おやつになっていますが 先日初物 を見つけて買ってみました
時間かけて茹でた割に まずい…   の口らも入らず廃棄
初物もいいけれど旬な物が一番美味しいと言う事でしょうね  高かっただけに残念です

カメラ目線  あくまでカメラ目線ばっちり がお~ がお~な あーん
   食いしん坊はどっちか   一見 の様ですが実は の方がすばしっこくて執拗かも

  視線送ってももうないよ? 視線送ってももうないよ?
       この調子で次の やササミを引き出すのが上手なんです
          最初が肝心  その最初を甘やかしたのは私です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2356 / Non & Rose // PageTop▲

2016.09.18  雑用デー <<02:55


エリカラ生活頑張ってるのん Non’s エリカラ生活
   耳を掻く素振りがなく外してもいいのですが点耳 が表面に固まり付着しているので
 やはりちょっと耳を掻いただけでも粉っぽい屑が落ちる為エリカラ着てもらってます


お昼ご飯は讃岐うどん お抹茶お抹茶♪
9月ボランティア清掃後みんなで讃岐うどんで昼ご飯  仲良し3人もう少し話したいと
  うちで小一時間お喋りして帰りました  リクエストのお抹茶飲みました
朝一移動の時に 事務所に移動   美味しい栗求肥饅頭も家にありましたし

留守番組の出迎え1 留守番組の出迎え2 留守番組の出迎え3
事務所に戻りました 後からやって来た に飛びつく歓迎の舞
エリカラあるとジャンプがしづらいみたい   視界狭まるから歩行も難しいですよね

午後のお楽しみ4 午後のお楽しみ5 午後のお楽しみ6 午後のお楽しみ7
午後のお楽しみ1 午後のお楽しみ2 午後のお楽しみ3
留守番  わんこ午後のお楽しみ   にはフォカッチャ ジャムを挟んで召し上がれ~
自分で焼くフォカッチャと全くフォルムが違うので  かなりヘビー ボリュームありました


食後は決まって甘えん坊  食後は決まって甘えん坊a 食後は決まって甘えん坊b お昼寝タイム
     べたーっ  母も横になると来るものと待ち構えてます
食後は決まって甘えん坊e 食後は決まって甘えん坊d 食後は決まって甘えん坊c
商売していた時には 朝から晩まで留守番続きで こんな姿はありませんでした


9月は不動産関係バタバタ決まり引渡し前のリフォーム等 雑用続きました
以前は商売の傍らしていた不動産業でしたが今は自由がききますから
今は以前の様になく私的には不動産は要らない… 建物の評価も土地の値段も下落の一途
親にも処分を勧めますが何せ取得時の評価額が帳簿に載っている為 踏み切れない様です
商売も流通も古き良き時代の一線は崩れ 卸も小売りも今はなく ネット主流で太刀打ち
包装しだの暖簾だのと言う時代は終りました  良い時に商売見切りつけました


aaご飯 晩御飯 鶏!ひじき煮+黒豆 すき焼き ヨーグルト作ってます
     晩御飯  鶏 ひじき煮+黒豆 すき焼き 果物   ヨーグルト再開始


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2335 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.17  わんにゃん再会の図 <<18:45


実家に みぃな 迎えに行って戻りました  きましたきました クンクン攻撃

クンクン攻撃×2 クンクン ん?
 甘えん坊 Rose は 抱っこ~ ですが厳しいチェックも入ってます by Non
早く下すのん  早く下してみて? えー 下すにゃん? えー
   抱えている私も ドキドキ  喧嘩にならないか ちゃんと向き合えるか

みぃな 817-3 1 みぃな 817-3 2 みぃな 817-3 3
 近づきたいけど足が出ない    ドキドキ  心臓バクバク伝わってきます
みぃな 817-3 4 みぃな 817-3 5 みぃな 817-3 6
噛み付かず 引っ掻かず  こっそり くんくん   まだまだ微妙な距離感です
みぃな 817-3 7 みぃな 817-3 8 みぃな 817-3 9 みぃな 817-3 10
 みぃな の後姿 何を考えているのでしょうか  じっとしていると寄ってくる
   この後初めて 行動に出たのです

わんにゃん久々の再会の図 家と違い事務所では借りてきた猫のみぃな 今までは膝でじっと微動だにしませんでしたが
始めて そろ~ 逃げ出しました  動くと付いて行くのかわんこです

みぃな 817-3 11 みぃな 817-3 12 みぃな 817-3 13

実家の様に我が物顔で走り回る事が出来ません  ちょっと動くと付いてくる大きな
一緒に暮らして慣れるパターンではないので時間がかかりますが敵ではない事は分かる
のストレス考えると長時間はまだ無理なのでちょこっと会わせてすぐ撤収
母の居場所は服やら荷物が増えて きちゃない  片付けて暫く犬猫放置してみようかな

前回の短い動画の直後  みぃな 817-3 14
   温かく様子見ている風にも見える Nonママ  小さな子が気になるのよね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2354 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.17  Non エリカラ生活記録 <<04:15


お彼岸ですね お墓参りは済まされましたか? うちは20日祖母の命日で行く予定です
入退院等当時病院担当だった  縮景園での敬老茶会が済むのを待って入院しましたが
3日の患いで天寿を全うした気丈な祖母 でも 気は心 入口の赤いシールを見た途端
   わては助からない重病人や  とみるみる気落ちしていきました
万が一の際の要介助患者のマークだそうですが賢い祖母は深読みしすぎて病人に
私が祖父母の中で唯一一緒に過ごした人 府立高女を出たのが自慢の賢い祖母でした

るんるんテケテケ るんるんテケテケs
   サボリ癖がついてしまいリアルタイムの記録が全くできていませんが…
     エリカラ生活終る前に日々の様子 記録に残しておかねばです

おちり フリフリ テケテケ 歩く姿スマホ向けると警戒して呼んでもなかなか来てくれません  短い動画です
今回はエリカラ嫌がらず着脱させてくれるので助かりました  耳を掻く様子もなく

Roseテケテケスマホぶれて見づらいですが同じくこの子の記録も

Non’s エリカラ生活 Non’s エリカラ生活2 Non’s エリカラ生活1
外耳炎のお陰で aaトリミングトイプー 延期になりましたが 今は2度目の点耳も済んでます
うちの子記念日がエリカラ姿だったのが残念でしたがこんな事もありますね

今日は Non の章ですが一応この子も
Roseいつもの寝姿で1 Roseいつもの寝姿で2
部屋の照明落として寝るまでの間 いつもの場所で   たまに変な寝方もしてます
  腹枕で寝始めましたが頭が隙間から落ちてきて

側で寝てます Non’s エリカラ生活3 Non’s エリカラ生活4
    クレート入る時は介助します  くるり反対向けてお尻から後進させますよ

夜のカサコソ音の度に出てきては座り込み  出て来なくてもいいのに
  はぃはぃ 行かれますか?  エリカラ分の扉を開け まで付いて行きます

掃除時 トイレ掃除の時b トイレ掃除の時a
   玄関ホールにある   シート交換の時中にイン  エリカラいちいち当たってました
     要領得てきたのか ぶつかりながら歩く様子もあまりなく…

普段の寝姿a 普段の寝姿b
 これ普段寝ている時の Non  必ず下りる側の体側に引っ付いてねます
Rose 寝始めの位置 Non’s エリカラ生活5
Rose 寝始めの位置に一瞬いますがクレートに移動  夏は一緒に寝てくれません
Non’s エリカラ生活6 Non’s エリカラ生活7
狭い場所に引っ付いて寝るので手を下す場所がなく 私の右腕はいつも万歳状態です
エリカラ着けたまま寝ますが支障なく普段通りに寝ています

Non’s エリカラ生活8 Non’s エリカラ生活9 Non’s エリカラ生活10
基本は逆向き 丁度手が首の辺りに来るのでマッサージ暫くしながら寝るのです
私の体の添って寝るので身動きできませんが長年こうして一緒に寝るので慣れてます
寒くなり布団恋しくなる時期には私の左側に が寝始めます
わんこで知る季節感 わんこあるあるです

  Non’s エリカラ生活11  Non’s エリカラ生活12

シニアな生活 そろそろ調子悪い事も起き始め今まで通りではいかなくなりでしょうが
ずっと側にいて一緒に暮らせる様 私も 達にも頑張ってもらわなくっちゃです
高齢になったうちの親が元気でいてくれる事が有難い 私も頑張らなくっちゃです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2353 / Nonnon // PageTop▲

2016.09.16  続きのみぃな <<07:55


Nonnon 10回目丸9年目突入のうちの子記念日にお祝いのお言葉有難うございました
メールにコメント とても嬉しく思ってます  心から感謝申し上げます aaありがと
ねぇねぇと出会って丸9年のん  エリカラNonty  これからもよろしくのん aaトイプー
    耳の調子も落ち着いてきてます  来週記念日リベンジも出来そうです

  待っててね 顔 じぃぃ なNon 母の後ろで 楚々 母の後ろでそそっ
昨日の みぃな 続きです  夕方時間があったので迎えに行き少し事務所で会わせました

ケージに入ってました  みぃなちゃん 817  また来たよ
          来る度怪しい眼差しと逆手に撫でられ  ・・・・・
みぃな 817 5 みぃな 817 6 みぃな 817 7 みぃな 817 8 みぃな 817 9
みぃな 817  みぃな 817 2 みぃな 817 3 みぃな 817 1 みぃな 817 4
まだ自分で下りれない時期 入口開いていても出れません  下りれない癖に3Fが好き

今の所しくじりなしで上手にしている様です  体小さいのでダンボール切った簡易
いくつか作ってあり そこでちゃんとしている   ただ くちゃい 猫はねぇ…

狙いを定めて… 食べれないよ?

私が行くと がアイスコーヒーを準備してくれるのですが何せ足腰悪い父
  よろけて がっしゃーん 丁度 抱っこしていてセーフ ラグ2枚べったり
3枚目を除けると畳になるのでこの上から別のラグ敷きました   我関せずですね
父がパンとかあられとかあげるものだから羊羹にまで興味津々  食べれないよ?

事務所再会 進展あり 借りてきた猫で固まっていた  動き始めました 逃げてます
たまにしか会わせないので 大丈夫と認識なかなか出来ないのかも
一緒に暮らしていませんからね でもお互いったく知らない間柄ではなさそうです
  でも… 何を思ったか  Nonちゃん そっちにはいないよ?

逃げようとしています 機会作って会わせるうちに 大丈夫 体感してもらわなければいけません
時々腹立たしそうな顔をする   この匂い 嗅ぎ覚えがあるのん かな?
再開の様子はまたまた持ち越しです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2352 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.16  久々みぃな <<05:45


Nonnon 10回目丸9年目突入のうちの子記念日にお祝いのお言葉有難うございました
メール・コメントとても嬉しく拝見させて頂きました  心から感謝申し上げます
  元気で1日でも長く一緒に過ごせる事を願ってやみません aaありがと

 有難うきゅん  のんきゅん親子 並んで  有難うのん
     これからもお見守りの程 宜しくお願い申し上げます


数日サボっております みぃな の記録です  はるか昔の写真で今は数枚撮る程度
もう暫く記録記事残したいと思います  お付き合いください aa ニコニコ♡

みぃな 817 1 みぃな 817 2 みぃな 817 3 みぃな 817 4
 最近すぐに かぷっ と甘噛みしてきます  ノミ探すとマジ噛みに変わります
  爪切り 頑張ってますが手足伸びて跳ねのけすごいので容易でなくなりましたが
うとうとし始めた時か寝起きがねらい目  力も強くなり抵抗も必死 小傷減らすべく

みぃな 817 5 みぃな 817 6 みぃな 817 7 みぃな 817 8 みぃな 817 9
この頃はまだ1人で爪切り何とか出来ました 今は世にも恐ろしい声あげたりしてます

みぃな 817 10  体重測定 みぃな 817 11 体重測定
 猫の手 可愛いです        真夏の頃はまだ 870g  今は1kg超えてます

9月になってからはバタバタ続き 再会いつさせたかな~? くらい会わせていません
最初が肝心ですがその間 が大きく性格もきつくなってますから 次大丈夫かな?
実家上り座がフローリングになり掃除しやすくなったせいか?ノミが減ったようです
トリム前でもさ子ともさ男で分かり辛くなっていますが いないような見えないような
フロントラインの耐性付いたノミが増えているそうで新しい薬を犬猫用それぞれ買ってます
うちはトリミングの後につけようかな?  何にしてもこの夏は 登場でノミに悩まされました

やんちゃ姫 みぃな 817 13 みぃな 817 14 みぃな 817 12
   さすがに猫です 上方面に上がるのは得意みたい   でもまだ下りれません

父母外出時と食事の時はケージインですが嫌がりもせず の様に 出して~ もなし
の臭さと尖った爪がなければ飼い易いでしょう  呼んで来てくれる も可愛いですが
すっかりにゃんこ生活に慣れた父母は毎日飽きない楽しい 生活を送ってます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2350 / 時々みな ! +のんきゅん // PageTop▲

2016.09.15  15日おうち記念日でした <<05:55


15日 Non おうち記念日   に一目惚れ お持ち帰り決定して丸9年経ちました
最初は仕事が忙しく留守番ばかりさせていましたが 今はずーっと一緒
毎日一緒にいるのが当たり前で1日1日同じ様で全く違う時間を過ごし気付くと 9年?
20歳目指して頑張ってもらわうから折り返しまだよ?
抱っこしてお話しました  今日はお話多いのん  と思ってる事でしょう

おうち記念日 エリカラ姿で迎えました  Nonおうち記念日
   aaトリミングトイプー 別嬪しゃん’s で迎えるはずが 外耳炎の点耳薬×2回  来週に延期ですが
   残念なのは飼い主だけかも  綺麗になってもう一度仕切り直しと行きましょう

皇牛ヒレ肉トッピング おうち記念日のご馳走
  とりあえず皇牛ヒレ肉トッピングのみ     以前のおうち記念日 ご飯

外耳炎なのでいつもの脂っこい食事は避けました   食べ過ぎると耳と胃腸炎が出ます
2度目の点耳薬入れ1週間後 aaトリミングトイプー 解禁なのでその時に

中秋の名月 お抹茶を 夜中の林檎タイム♪
 15日は丁度 中秋の名月     夜中のおやつタイム 私もお抹茶飲みました
    秋はお抹茶が美味しい   久々お団子作ってみました
夜中の林檎タイム♪1 夜中の林檎タイム♪2 夜中の林檎タイム♪3 夜中の林檎タイム♪4

うちの子記念日 記念日らしくなく過ぎてしまいました  午後もずっと留守番だったし
9月は不動産業もバタバタ 実家の改築工事も再開したし エリカラ生活だったし
来週 aaトリミングトイプー 済んで仕切り直しましょう

Nonおうち記念日1 Nonおうち記念日2 Nonおうち記念日3
 べたーっ な寝方も  クレート頭から突入してスカートみたいになっちゃう所も
 Nonおうち記念日4 Nonおうち記念日5 Nonおうち記念日6
お風呂あがってみると こんなになっちゃってる所も みーんなまとめて 大好き


15日の午後は DoCoMo 買換えで3時間半   これは別に書きますがデータ取り込み
今まで通りいかなくて 写真でブログ書く私としては えー? 悪戦苦闘しております
何せ夜中しかPC開かないもので… 最終手段メール添付でかなりのメールをPCへ
買換えるんじゃなかった… と一瞬後悔しましたが電波系 な私 やはり2年で買換えです
は持ち歩きませんが は必ず持ち歩きますからね
仕事で LINE 必要ならこの際 です

Non のたった1犬の子供 Rose ちらっ この子で
    Non との出会いで Rose との生活も始まりましたから本当に感謝です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2349 / Nonnon // PageTop▲

2016.09.15  直ちゃんとリベンジ <<04:25


先日の妹背で全く話が出来なかった消化不良解消デーの今日 山登り再開のお誘いでしたが
二日酔い 体調不良な だった為 ゆっくりランチ&お喋りデーにして城山はまた次回

メインバンク 広銀本店に横断?懸垂?幕 今年はカープイヤー
     から LINE で飛ばしてもらった写真  今年は カープイヤーですから

メニュー選べる軽食のお店に行きました  何が食べれそう?
 朝抜きで昼過ぎまで仕事した  軽く食べた方がいいよ と言う事で天蕎麦チョイス

私は普通に揚げ物を グリーンオアシスで1 グリーンオアシスで2
   先日喋れなかった話の続きをしながらお茶してました  少しは落ち着いた?
    夏の終わりは夏の疲れも出る時期ですし 皆様もどうぞご自愛くださいね

話に出た私のマンション 向かいの窓から真向かいに見える位置 ちょっと寄ってみました 
山口の はこのマンションに何度か泊まりに来てますが その頃 直ちゃんは転勤族
まだ行き来ない頃 初めて部屋に入りました  見納めになるか どうなるか

事務所でお抹茶  お月見♪お抹茶 お月見♪お抹茶中
    中秋の名月~満月  月見で 飲みました  体調不良な に梅干しを
       早く良くなります様に~  

夕方再びお茶1 夕方再びお茶2 夕方再びお茶3 夕方再びお茶4
  さっき 食べさせたよ?  でしたが私達が するのに何もなしは通りません
    ちょこっと夕方SDカード反映しない疑問解消に DoCoMo へ

昨日調子悪かったので 買換えました  スマホ買換えました

時々ですが会話の途中から声が聞こえなくなる現象  もしもし?もしもし?
それがしばしば続いたので私サイドが悪いのかな?  が相当熱くなることもあります
 + 先週末から家を外国人ご一家に賃貸しました うちも不動産業 管理はうちで致します
家のメンテの件で  iPhone か LINE は? と聞かれ LINE する気がなかった私
  この際 買換え LINE もするかな? 15日の午後しか時間なかったので DoCoMo へ
残念 iPhone は発売翌日から 明日は人多いだろう 機種変で買換えました
iPhone にしなかったもう1つの理由 SDカードがないので 写真でブログ書く為
写真取り込み操作が変わらない方が楽   
しか~し… PCと いつも通りUSBでつないでも あれ? データなし
SDカードが反映されず内臓データも取り込めない   5枚ずつ 添付で何度もPCへ
四苦八苦でブログどころじゃありませんでした   慣れてベストになるまで時間かかりそう

活き活きさんま 晩御飯はサンマ×サンマ

ことこと3時間煮込んだ焼き豚 薩摩芋の檸檬煮 最近プチブーム春雨サラダ 蓮根煮物
残った は常備菜に蓮根酢物   最近炊込みご飯作らず白ご飯なのでトッピング
実家が新鮮サンマ30本とか50本とか注文し 今季まだ食べていないと言う松山の姪達や
近しい人達に配り うちもお相伴   いつもの如く もがっつり食べました  刺身も

今日もヒレのトッピング 今日もヒレのトッピング1 今日もヒレのトッピング2 今日もヒレのトッピング3 今日もヒレのトッピング4

今日も昨日の皇牛ヒレ肉残りをトッピングと待ち野菜&肉にして食べさせました
生肉食べて酵素を体に取り込む   生肉与える事にやっと気持ち慣れてきました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2351 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.09.14  ミッションデー直前に <<05:40


事務所の空き時間 暇を見つけて趣味の時間
福祉ボランティアに提供する小物類を作ったり 手芸を楽しんだり

チェック犬Non1 チェック犬Non2
   雑巾また縫ったのん?   いつもこの子のチェックが入ります

タオル類大好きで風水やその日のラッキーカラー用に色んなタオルを買ってます
くたびれてきたら即雑巾に   雑巾も可愛いと楽しいですよね!
年2回施設掃除の時に業務用タオル100枚セット購入 せっせと雑巾 寄贈してます
院の子達の新学期用雑巾にもなりますし  使い古しのタオルは最初から床用で
曰く  昔は使い古しのタオルで雑巾作ってたけど今は新品タオルなんよ  へぇ~

月壱ミッション 時々隔月となりますが集まりないと手芸スイッチ入りません
夏の時期は開催ありませんでしたからさぼりさぼり  作り掛けを仕上げました

半円ポーチを作ります 半円ポーチを作ります1 半円ポーチを作ります2
  母用なので後から気付き手付きにしました   色違いでとりあえず製作

半円ポーチを作ります3 半円ポーチを作ります4 半円ポーチを作ります5 半円ポーチを作ります6 半円ポーチを作ります7
実はキルト芯挟んで表裏ぱっつり した為  あれ?  縫い合わせ里処理に困り
バイアスでテーピング  本当は裏地余分にカットしてまつり縫いで隠すらしい

赤い方も刺繍なし 半円ポーチを作ります8 半円ポーチを作ります9

半円ポーチを作ります10 半円ポーチを作ります11 半円ポーチを作ります12 半円ポーチを作ります13 半円ポーチを作ります14
  こちらは手付きで 型  小銭入れかな?  周りに山道テープくらい付けようかな

これが見本通りの正式丸ポーチ 正式丸ポーチa 正式丸ポーチb
   適当に作っても完成すれば◎   でも師匠に もう一度作りなさいよ
     と言う事でこの度はちゃんと刺繍やパッチワークして作り直してます

わんこ縦長ポーチ作り掛けa わんこ縦長ポーチ作り掛けb 縦長 ポーチ作り掛けも仕上げました

ミシン仕事はぱぱぱっで仕上がりますが手芸は手間暇かかって形いびつに
福祉バザー用に色んな小物や部屋着・バックなど作りますが 手作業品はいまいちね

〆は Rose  ベッドの隙間で ベッドの隙間で


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2348 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

 Home Next>>