Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (594)
Nonnon (181)
Roseきゅん (150)
みな ! May +わんこ! (126)
日々のこと (251)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (619)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (213)
地域・お散歩・お出掛け♪ (234)
事務所にて! (48)
雑記録 (18)
Green & Flower♪ (77)
Happy gift & goods ♡ お買物 (88)
趣味の時間 ♡ (123)
動画 (30)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2016.01.31  わんこと母と日々わさわさ <<05:15


記録のブログが貯まってますが… 今日はよく歩きかなり眠いので 写真加工途中放置の
日の記録を簡単アップで寝る事にします 

寒くない? ベッドの上1 寒くない? ベッドの上2
寒さが和らぎベッドの上で伸び~っと寝る事も増えました  暖房直撃の温かい場所
    寒くない~?   Non の奥で うさこ も伸びてます
          …でもやはりギブアップで寝てしまいました

わーい ばぁばPOPで1 ばぁばPOPで2 ばぁばPOPで3
        ばぁばPOPで大騒ぎが始まります  実に微笑ましい光景に映ります

ばぁばPOPで4 ばぁばPOPで5 ばぁばPOPで6
  が終ればまたすぐ次 に飛びあがられて顔ぺろ攻撃  何巡するのかな

ばぁばPOPで7 ばぁばPOPで8 ばぁばPOPで9 ばぁばPOPで10
部屋で座ってもま始まってたりします   私は簡単ご飯の支度中
何故かキッチンに立つと 足元に落とし始める子がいるのです   今遊べない
部屋におもちゃ投げるとまた ぽっとん  今はだめ また部屋へ  これを数回

食後の珈琲が楽しみ♪ 食後の珈琲が楽しみ♪1
お昼は久々具沢山のちゃんぽん を作りました  食後の がないと落ち着きません
食後の珈琲が楽しみ♪2 食後の珈琲が楽しみ♪3
分かりますか?  私には見向きせず母にべったりです
 こっちだよ~?  食後の珈琲が楽しみ♪4

食後の珈琲が楽しみ♪5 食後の珈琲が楽しみ♪6 怖い誘い顔1 怖い誘い顔2
 食べ終わると 取るのん が始まりましたが… 母を砦に強くなってない?

最近今までにない事に眠いと感じる日々 1~2時間睡眠で平気だったのに
無理してブログ書く事もないと途中でも寝ている今日この頃ですが相変わらず写真貯まって
無理がきかなくなってきているというところでしょうか

晩御飯 ギャラリー付き 前の日の晩御飯 天ぷら・南京小豆の煮物
前日の晩御飯 ギャラリー付   天ぷら・干物・味噌汁・蓮根煮物・南京小豆煮物・酢蓮

朝ご飯 雑炊・アジみりん お昼ご飯 真っ赤なチャンポン
朝ご飯 胃の調子いまいちで雑炊   干物焼いて残りの天ぷらと小豆南瓜
  お昼は真っ赤なちゃんぽん 野菜と魚介類・豚鶏しっかり入れ込んで  母とご飯

夜の場所
カドラーインクレート ぬくぬく コタツ王子 コタツの主 顔ぴくぴく ひっくり返し
クレートインカドラーで中はぬくぬく  コタツ王子 コタツの主  ひっ暮返しで顔ぴくぴく

母や友達と話す際  あ~またご飯の時間がやってきた 何食べよう? 的な話題が上がります
娘ちゃんに  最近ご飯が豪勢になったね  と言われるそうです
  記録撮るので頑張る    何食べた~? の は刺激になってるそうです
私はソロなのでもし何か起こると人の手を煩わす事になるので自己管理でしっかり してます
食べてるつもりが栄養失調な人もいるので そんな事にならぬ様考えて してます
のいる がいますからおちおち病気にはなれないのです  お陰様です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1984 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.30  土曜日も事務所へ <<05:30


昨日土曜の平々凡々いつもの記録です 予定より30分早く母がPOPした理由
太った太った と最近特に気になる母はうちに来ると ジョーバに乗ります
今までは1セット15分でしたが 15分から体脂肪燃焼 と話の中で言った為 最近2セット
支度待ちの間に頑張って乗っているみたいです   真似しなきゃなのですがなかなか…

飛びまくりな  飛びまくり…ヤメテクレ   に乗る母 母 ジョーバに逃げる
             わんこの熱烈歓迎をさらっとかわし 2セット乗り切りました

うちで熱烈再会をし一緒にいても事務所に移動するとそこでまた熱烈再会が再燃するのです
   愛されていていいね~ 茶化すと  鼻かじられてそのうち取れる

また再燃?1 また再燃?2 また再燃?3
   ばぁばぁ~  入れ代わり立ち代わり   ばぁばぁ~
また再燃?4 また再燃?5 また再燃?6
 左から右から飛びつかれ   たじたじ 参った  と毎日申しております
また再燃?7 また再燃?8
 そして最後はおやつ もらって静まるのです 私には寄ってこない理由だったりします

昨日は私書箱荷物を取りに駅前に出掛けました  いくつか雑用もありましたし
ついでに週末用の食材も   新しい100均にも行きました
普段近場も車移動なので歩かない生活  出たついでに買物もして歩き回らなきゃです

アオハタ優待粗品  おやつ開始です1
  母が楽しみもにしていたアオハタの株主優待品  私は一回り大きな 届きました

最近は用事終ると以前なら喫茶店やミスドで してましたが 最近はすぐ 帰ろう
気になって仕方ないみたい  昨日はハンドクリーム カジカジ されてました
留守番させても悪戯滅多なかったのに… 最近はメモを襲撃されたり
Rose 誕生後一緒に移動可能になりましたし Non の時程留守番はさせていません
なので の悪戯の記憶は薄い… 何故に今更  って感じり部分も多々

おやつ開始です2 おやつ開始です3 おやつ開始です4
テーブルに並んだ手が のツボ  後から写真加工の際に 萌え~ っと吠えてます
おやつ開始です5 いなくなると  おやつ開始です6 おやつ開始です7
 おやつの〆は毎回 狙いなんです   早く飲んでしまいなさい いつも怒られます

昨日は買物もしたし動き回った気分でしたがスマホ万歩計は 2600歩程度
日頃いかに歩いてないか   明日は1日 兄の命日ですが 直ちゃんと約束あり
久々山賊行くので鶏串買って仏壇に供えるかな? よく土産に買って帰ってました

前の日のご飯 おでん継承  前日ご飯 おでんが 翌日にも

鶏が食べたい気分で漬け焼き  鶏が食べたい気分の日
  生姜・蜂蜜・塩麹で漬け置きして焼いたので焦げる一歩手前の皮パリ セーフ

南瓜・薩摩芋・いりこ・キムチか納豆・小豆や大豆・果物  これ気を付けて摂取してます
野菜を沢山食べる為に煮物を作る事が多い我が家  少量作っても半分は翌日に…
1人なので食べたい物を手抜きせず料理して たっぷり食べてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1983 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.30  寝る前必ず <<04:30


今日は雨も上がり暖かい日となりました  このまま… と思えば来週また寒波の予報が出てました
避難し損ねた ( 避難場所のなかった ) 葉が溶けて随分ダメになってました
今年は意識してポストといくつか この部屋に移動させてます  日に当たりませんが
在宅時はヒーターや暖房点いていますから隣の部屋よりはましなはず
去年は弱い 葉が皆落ちダメになった鉢も多発でした なるべく増やすまいの努力中
でも緑好きなので見るとついつい買ってしまいます   大きな鉢が欲しいのですけどね

寝ぼけ顔 眠い1 寝ぼけ顔 眠い2 寝ぼけ顔 眠い3
    夜の長~い我が家  わんこも寝る前には寝ぼけ顔しきりです

顔 ぺろっしながら1 顔 ぺろっしながら2 姉姉と根競べ中 顔 ぺろっしながら3
   寝るよ~ で始まる根競べ     寝たふりすると顔を ぺろっ ぺろっ
もらうまでは寝ませんよ  顔 ぺろっしながら4

今日晩御飯 作りの時 足元でうるさいくらいにまとってくる の姿がありませんでした
だけお野菜をゲット  おかしいなぁ? と思いつつ はしっかり食べました
でも夜中の座り込み 自分からは出て来ず がもらう時だけ後から出てくる感じ?
いつもならパリパリ音や食べる音で 飛び出してくるのですが…

夜はここで寝ます  食べ終わるとここで寝始めます

そんな様子を見る  そんな様子を1 そんな様子を2 そんな様子を3

朝のベッドメイクで羽根布団をテーブル下に押し込む時 指輪が引っかかり石が外れました
どっしりとしたルビーのファッションリング 普段使いには丁度良い なので直しに出しました
今日取りに行くと諭吉さん飛びました  爪を補強したそうですが… 諭吉さん?
安い指輪が買えたね と母  扱い雑な私 今度から気を付けましょう の教訓になりました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1982 / Non & Rose // PageTop▲

2016.01.29  金曜日 <<06:45


今日の一枚  可愛い そろ~っと
    ぴったりフィットで寝ていた Nonty   に行く時 そろ~っと抜け出し
       そこで寝てるんだよ? お風呂いってくるね

昨日は朝一福祉の手伝いだけ参加  予約入れてた健康診断は租税教室優先で行かず‥
欠席 体力ないので午後に差障るといけませんので  その時間でノート作りの予定が
福祉手伝いから帰宅後 寝ていなかったのでついうとう   あぁぁ…ノートがぁ…

昨日のフォレランチ 昨日のフォレ アフター
 部会長とフォレで aaご飯  夜手抜き出来る様に朝一おでん作ったのでだぶった
以前の進行ノート 新しい数字だけ書き換えておきました  なんとかなるかな…


租税教室無事終了しました 事前に授業の構成等書き出す時間がなく落ち着かなーい
 状態で学校に向かいましたが 複式学級 みなさんいい子達で楽しい授業になりました
記録書くまでのとりあえずの様子写真だけ載せておきます  お蔵入りも多発なので

小瀬小2度目の担当です 租税教室小瀬小担当1
授業はいつも参加型  租税教室小瀬小担当3
1億円を持参しました  租税教室小瀬小担当2

昨日はここでギブアップ   
昨日は生憎の  小瀬小付近の道が狭いので母の車で向かいました  は小道具入らない
女性部会 担当5校すべて終了  法人会次の予定は3・4日の県法連の会議 5日の節分例会
1週目の予定は見事に重なり  優先順位ではなく強制度の強い方に出席ですね

もふもふ出迎えあり 出迎えありました 鞄チェックされます
    母が眼科に行くので 待ち 急いで戻りました   出迎えもふもふに ほっ


おくれ~ 母にわさわさ引っ付く いりこかな? がじがじナイーブ

母の病院付いて出て私は一旦自宅へ  戻ってみると… ハンドクリームががじがじに
 急いでクレートに逃げ込む茶色い子が犯わん だね… 留守番嫌だったみたいです
3日4日の山口行き お預け 大丈夫だろうかと心配になります  何せ出来が悪いから
以前葬儀で仕方なくケージ預かりのホテルに預けた後 1週間不調で 行き
夏は事務所にクーラー点けておけばよいのですが 冬は が事務所の留守番嫌がるので
泊りの出張等なかなか出れないのです 自分でご飯無理だから子供より手間暇かかるかも

おでん 晩御飯 おでん・イカ大根・タタキ他

我が家の 少なく作っても2回分  おでん・イカ大根・なす鶏油揚の煮物・酢蓮を
半分おかずが翌日と被るのですよね… だからと言って全く同じものを2日食べたくないので
翌日も何か煮物を作ります  そう言えば昨日のランチで 関東は おでんに入れない
たまたまでしたが昨日は私 入れました  卵入れなかったので代わりに
所で同じ料理をしても具材って変わるのですよね   は手元にある具材で作ります

 ごろ伸び~a  ごろ伸び~b

王子 ちょっと不調? コタツ王子 ちょっと不調? あまり出てきません



     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね
      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1981 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.28  のんのうさこ <<06:10


のんきゅん地方 只今 です  明日?も雨だそうです
明日午後訪問する租税教室の為のレビューをしておかないと… ですがエンジンかかりません
金曜午前中2つ用事があり 福祉ボランティアと  体力的に授業に差障っても… で欠席
そして実は集団検診予定日なのですが租税教室この日しか都合付かず母に内緒で
来週も理事会重なり欠席  用事が予定日と重なる事が多くてどっちつかず欠席多くなってます

ねむねむ 膝は定位置 ねむねむ ヒーターの横でぬくぬくねむねむ
    膝や側でヒーター当たって ぬくぬく   うとうと しちゃうの分ります
暑くなるとベッドで  暑くなるとベッドに移動 伸び~  伸び~

最近はシニアの域になったせいか 荒い気性も若干落ち着いてきて寝る時間も長いかな
でも の時の瞬発力  の時の挑発的な顔はやっぱり Non

うさこでハッスル1 うさこでハッスル2 うさこでハッスル3 うさこでハッスル4
 Non の大好きなおもちゃ  うさこ で遊び始めました  激しく振り回しこちらを挑発
取られるのは嫌いなのに  取るのん 的な顔して勝手に ガルガル 言ってます

うさこでハッスル5 うさこでハッスル6 うさこでハッスル7 うさこでハッスル8
  ねぇねぇは取らないよ?  がっちり うさこ を手で押さえてます
Rose の遊び方とやっぱり違います  きゅきゅっと音の出るおもちゃが好きですね

露出なかったこの子 友情出演 Rose 友情出演です
     可愛~い顔しておやつねだってます    ぷりぷりボディ 4.8kg


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1980 / Nonnon // PageTop▲

2016.01.27  夜にちょこちょこ <<04:30


晩御飯食べた後 ちょこちょこ 楽しんでます  時間のあるうちに
家ではミシン余程の時以外使わない事にしています 一旦始めるときりがない
商売やめれば子会社のみ 時間はたっぷりありますから夕方の暇な時間で 洋裁タイム
今は手芸をちょこっと楽しむ程度ですが
ろっちゃん何見てる? Rose 何見てる?1 Rose 何見てる?2
    ほとんど膝には来ない子です  膝は 専用と言っていいくらい
珍しく膝は ママに対抗かな? Rose 何見てる?3
      でもたまには嬉しい でした   の視線は気になりますが

何か作りたい時に即作れるようにパッと見て気に入った生地は買い置きしてあります
その量半端なく  あなた… いつ作るの?  などと母に言われるのですが
家を建てたら の小部屋作るぞぉ~ と今は絵に描いた餅で楽しんでます

生地選び1 生地選び2
 どちらか母用のある物を作ります 私はどっち? 分かりますね  チェックのん
生地はカットしてみたものの中断してます  じっくり腰据えてて作る時間がなくって

炬燵の主R 手芸の供N
事務所でも の主 暑くなると顔が出てきます    中はいつも膝にきます
友達のスリング作った残りの生地でコイン入れ  捨てる生地はないと言う事です

  いつ逃げよう…きゅん1 いつ逃げよう…きゅん2 いつ逃げよう…きゅん3
時々 おいでおいで 捕獲されてます  実は抱っこ嫌いでいつ逃げようか思案中

適当 なので後付多発 コイン入れa コイン入れb
   中が白いと汚れるので後から裏地付け  キルティングの糸を抜きワイヤーで
     3つ完成で1つは共布の主 用  Ⅰつは母の 小銭入れ

晩御飯の後 しているとじっとしているせいか横で座り込みが始まります
    もうお腹空いたの? さっき食べたばかりでしょ?

小腹もう空いた?1 小腹もう空いた?2 小腹もう空いた?3
カリカリ 食べさせました  真剣なガン見の顔と並んだ 見て してます
小腹もう空いた?4 小腹もう空いた?5 小腹もう空いた?6 小腹もう空いた?7


ちくちく亀の歩みで進んでいるポーチ作り
     写真撮ると入り込む は何となくトリミング出来ず
ナインパッチ1 ナインパッチ2

完成見本をヒントに始めたパッチワーク 本を見る訳でもなく習う訳でもないので
  端をどっちに倒す? 洋裁は割る事が多いのでやっぱり適当 なのですよね
楽しみながら何か作れればよし   そしてそそっかしいのでパターン 逆になってる
  何でもありよ  と手芸仲間さんによく言われます

同時進行3つ 今日はここまで ナインパッチポーチ途中1

膝にはきませんが 足元ですやすやR 足元には います
  いつもは奥の座布団の上ですが移動してくるのが分かります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1979 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2016.01.26  夕方 ぶら~り <<09:30


寒波による各地の被害をニュースで見ます  のんきゅん地方は然程ひどくなく済んでますが
我が家は給湯器の凍結で入浴出来なかった程度 翌日は実家で 昨晩はお湯が出ました
月曜日午前中はあちこち不動産の凍結等被害チェックに回り 午後は我が家で業者さん待ち

わくわく わくわく な後姿
わくわく わくわくな後姿1 わくわく わくわくな後姿2 わくわく わくわくな後姿3 わくわく わくわくな後姿4
  足音聞きつけ玄関に急ぐ    扉開くと飛び始める    ほっこり後姿
母が来た1 母が来た2 母が来た3
  お茶の準備中 母は関心にも それを待ち 母のまわりをちょろちょろする
母が来た4 母が来た5 母が来た6

わんことの日々 寝るか食べるかの記録になってしまうので毎度の ばかりですが…
    食べにくそうないつものティータイム 開始です
母が来た7 母が来た8 母が来た9
 母の肩越しから出ている顔   一挙手一同を じぃぃ   は私の側にいました
母が来た10 母が来た11 母が来た12 母が来た13 母が来た14


TOTOさんがお風呂と脱衣場のリフォーム測量に来られた後  散歩行く?
と言う事で夕方になってましたが近所一周テクテク に出掛けました  留守番

今津川で休憩 夕方ふらっと散歩
水鳥がぷかぷかと…  と時々散歩する防波堤沿い ここの眺めが気に入ってます
  親子わんこ雲を発見  わんこ雲発見
      雲を見て わんこ雲に見える私 見たいものに見えるのかな~?

夕方ふらっと散歩1 夕方ふらっと散歩2
杉玉見えますか?  近所にも1つあります
  五橋 黒松 錦乃誉 獺祭  美味しい地酒が沢山あります

  岩国のマンホール  散歩から戻ると…

岩国のマンホール 錦帯橋・岩国城・錦川の鵜飼
  散歩の楽しみ ご近所ウォッチング   カラーのマンホールは見当たらなかったかな

母とは家の下で分かれ家に戻ると… 留守番させたせいか不機嫌な子の反撃の跡が
大事なメモを食べられてしまいました   何故かメモを今年になって3度食べられてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1978 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.25  おやつ要求中 <<08:00


日々の日課 おやつの要求中  おやつ 要求中
  ゲットです おやつ 要求中1 ママが遠~い

母が家に来ると味方が出来るせいか母に抱っこされこちら → を凝視始めます
そしてそれに気付いて を見始めると…  がるるる   え?何々?
一旦始まると1時間でも ガルガル 言い続けます    変な子~ 私は無視です
母は昼寝を始めようとひざ掛けや毛布を掛けるとその端っこを手で押さえ守るのです
無視しているのだから静まればいいのに   みたいにアジソン病になっちゃうよ?

おやつ 要求中2 おやつ 要求中3
おやつ 要求中4 おやつ 要求中5
おやつ 要求中6 おやつ 要求中7

只今英国ゴードンさん宅にいる妹背のマスターから時々 が届きます
英語で返信メール これ頭の活性化に  読めて言えても書くと綴り時々間違えてます
日々の手帳に英語で一行日記  何となく続いてます マスがちっちゃいし


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1977 / Non & Rose // PageTop▲

2016.01.24  凍結日曜日 <<05:45


寝る前掃除待ちa 寝る前掃除待ちb
 寝る前の 掃除 シート交換待ち  膝でぬくぬくしていた そのまま椅子へ

寒い寒いと予報された日曜日の夜 前日からお風呂の水をちょっとずつ流し水道管凍結を予防
水道・ガスは  夜中 入れる際 給湯器ガス管が凍結していて入浴出来ませんでした
月曜日午後TOTOから風呂リフォームの測量に来られるので温泉には行けず夜実家へ
20年ぶり位に実家のお風呂に入りました 火曜日は解凍して OK!
宅配 が6-8時指定 いつも不在再配達  なので最近は帰宅直後 の順番を
変えたせいで夜中の が増え予定が狂いがち やっぱり食事前の入浴習慣に戻さねば
そんなこんなの週末~ おうちシャンプーも延期になりました

寝るよ~ と言えば…
寝る前の顔1 寝る前の顔2 寝る前の顔3 寝る前の顔4
 揃って枕元に立つわんこ   顔が上向きなのが分かりますか?
寝ている真横で 棚のフード狙い こんな顔がアップです
     寝る前の腹ごしらえ 棚の上の 狙っています  毎晩

寒くても朝のチェック 寒くても朝のチェック2 寒くても朝のチェック1
   この寒~い寒波  バケツの水は凍っても雪が積もりませんでしたので
   ここ数年 雪に残るかわいい足跡見れていません  いい様な?悪い様な?

今年は蕗の薹見ないね~ と母  フキノトウ  あるよ~ と発見
     つい最近まで暖冬続いて 桜のつぼみも沢山付いてます

週末は空きテナントの防寒対策まわり  事務所に移動させ留守番です
母の上を お腹の上で落ち着く
 戻った~ と大喜びで母のお腹の上を走り回る   お腹の上で落ち着きます
参る~~1 参る~~2 参る~~3 参る~~4
鼻目掛けて飛びかないと再会の儀式は終わらず  母の悲鳴が響く時でもあります

ママに吠えておやつ始まる ママに吠えておやつ始まる1
    がるるる…   ママに吠えて始まるいつものおやつタイム
ママに吠えておやつ始まる2 ママに吠えておやつ始まる3 ママに吠えておやつ始まる4 ママに吠えておやつ始まる5 ママに吠えておやつ始まる6
 食べ始めは の側 でもすぐもっと美味しい物をくれる を ロックオン
ママに吠えておやつ始まる7 ママに吠えておやつ始まる8 ママに吠えておやつ始まる9

写真加工し始めてすぐ眠気  最近はすぐ寝る事にしています しかし時既に朝方
新年初の 月1ミッション後 夜ちょこちょこ楽しんでます 只今ポーチ作り
目を使うせいか疲れて眠くなっちゃうのかな?  開けずの2日でした


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1976 / 日々のこと // PageTop▲

2016.01.23  母と留守番 <<06:10


何年に一度かの寒波で暴風雪の予報が出ています
普段ののんきゅん地方は割と温暖な気候の地 のんびり構えてますが…
各地で被害が出ません様に祈ってます  明日24日は満月 朝10時46分 獅子座です

まったり  NR おうち まったりa NR おうち まったりb NR おうち まったりc

朝一 は天窓を開けますが入り込む風の冷たい事   人も もヒーター前が好き
今日は午前中に会合があり 寒いと何かと手間取って ( 爆弾ふんじゃったし
事務所移動の時間が無くなり… そこで母登場   うちで子守お願~い

出迎えⅠわん?1 出迎えⅠわん?2 出迎え だけ 出迎えⅠわん?3
   呼ぶと もらって戻っていきます  実は 作っていたので

長~いケーキ 長~いケーキ1
  私はお茶の準場   母とお茶してから出掛けるところです
  ちょっと早い9時のおやつタイム  9時のおやつタイム

先程から風が強くなり急に足元が冷えてきました 足は に当たりたいので体ひねり気味
昨日のヨガ 今までで一番きつかったので今日はほぼ全身筋肉痛っぽい
こんな日には益々身体縮め気味 ←肩凝るのですよね 腰にきそうで怖い怖い

がるがる言うな(怒) 何やねん(怒)
 強い味方付くとこんな顔   見るだけで唸られると可愛くないのよね
他人事R 1 他人事R 2
 我関せず‥ 他人事の Roseきゅん   暑くなると こうして出てきます

先日の占いえれさん
    『 何を先延ばしにしましたか? 』 『 すべきでしたね 』
  去年は見ないように見ないようにしてしまった件 魂脱線気味 と言われました
今年は本線に戻し頑張らねば  今はもう少し自由な時間  も今のうちにしちゃいます
やはり1月 行く 逃げる 去る 時間過ぎるのあっという間  あっという間に春になりそう

今朝の二度寝の夢に が出てきて掃除の仕方がなってないと鬼の形相で追っかけられる夢
 これは夢 と意識戻りかけつつも  ぎゃーー って叫んで起きたの初めてでした
母が来た時   変わりない? って聞いてしまいました
   追いかけてくるくらい元気ってことよ  さすが母 お気楽だわ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1975 / Non & Rose // PageTop▲

2016.01.22  久々のみつばち <<05:30


朝の Roseくん 朝のRoseくん1 朝のRoseくん2  ここで寝てます


最近TV特集で入浴中の死亡説を目にするせいか がしきりと気にするのです
風呂にミストシャワーをつけろ? とか昨日は風呂の中と脱衣場両方にヒーター点けて入れだの
その次元のお風呂ではないの 大体追い炊き機能がない 温くなると水抜いて熱湯入れる
なので7分目のお湯に浸かる  それで十分全身浸かれるのですけれどね
ここを親 ( 会社 ) から買取る以前は賃貸物件 前住人さんが風呂のタイルを壊し補修したらしき跡
風呂とキッチンのリフォーム直前に業者さんが体調不良で中断したまま話立ち消え
建てるまでの仮住まいのつもりなので 使える物を何百万かけて直すこともないんじゃ? と


食後の歯磨き粉待ち   パパイン酵素で歯石軽減です
食後の歯磨き粉待ち1 食後の歯磨き粉待ち2
  すごい匂いなのですが喜んで舐めてます     他力本願アイテムその1
食後の歯磨き粉待ち3 食後の歯磨き粉待ち4
 食後の甘柑  視線で “ おやつ ” 要求されてます…  りんごいる? よね…

父は足腰が悪く今は奥の家2Fから玄関に下りて また別棟3F奥の寝室まで上がってますが
そろそろ普段過ごす2Fを寝室にしたいと言い始め そこで浮上するのが 問題
我が家の 問題と言うのは誰がどの を使うか?で2Fの は母とたまに兄
取替えて2~3年の ですが “ 気持ち悪い ” とこの度またリフォーム どんだけ~? です
母は今まで父専用の3F を使う事になります  TOTO 業者さんを呼んだのでうちの
ユニット交換しろと言う話  死んだらおしまいだと  去年友達が脳梗塞発見遅くて見送り
それもあって父が気にするのです  元々リフォームする予定でしたから仕方ないかな…
3日お風呂使えないらしいので母とべにまんさく 通い これはこれで楽しいかな
水回りさわってもいい時期か 確認しなくっちゃです


昨日の 心友とのランチ 久々行った みつばち 私宅で をしているお店へ
私は3度不定休等で行けず 以来選択肢から外れ気味でした

久々の訪問~   ランチ みつばちで1
   教えてもらって今じゃ常連よ と   玖珂の… で ○○さんね なるほどw

お正月バージョン ランチ みつばちで3 ランチ みつばちで2

              そして うまうま がこちら
     ランチ みつばちで4 ランチ みつばちで5
     ランチ みつばちで6 ランチ みつばちで7 ランチ みつばちで8
        お料理もまだお正月バージョンでした   お料理1700円です
こちらのお店も季節のお飾りとお料理で “旬” を感じられるので節季ごとに訪れたい店です


以前程 ガルガル湯沸かし犬 ではなくなりましたが見ると怒る娘であります
それに比べ は私に優しい  そして絶対服従タイプ   ガルガル 始めると割って入り
守ってくれたりするのです  足して2で割ってくれないかな~? でも はそのままがいいな

気難しいうちのボス犬
何故かこっちを見る 何故かこっちを見る1 何故かこっちを見る2 何故かこっちを見る3
   がるがる 言いながらも私の膝が好き  寝るのも一緒に引っ付いて寝てます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1974 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.21  今日はぷちドライブ <<03:45


寒い夜には毛布を被り…
寒い夜には毛布被って1 寒い夜には毛布被って2 寒い夜には毛布被って3
今までラグやクッション 何かの上で寝るのが常だった  この冬はそれより の近く
  ここ数日急に寒くなったので毛布かけてます 作業中は膝に移動です
夜は今日買ったパワーストーンの珠数調整 キーリングの組み換え ごそごそしてました 


半年点検でピットイン お喋り待ち

先週の事 久々乗った Lexus 警告ランプ点灯 近場しか乗らなかったのでタイヤ空気圧か
あまり乗っていなかったので 半年点検放置していましたが予約入る事に
まず 心友に  忙しい人なので空いた日ないかな~? でしたが 21日  即予約
1時と言う事でゆっくりする事に  朝一なら車預けて 博多に行くところでしたが…
博多行 は春の点検の時に   その次の半年点検は下関へ
警告ランプですが周南のショールームに着くまでに消えてました 1時間のドライブ

お断りして   今日の気になる子 ピンク えれさん えれさん 再び!

1時間の点検待ち 台車お願いしてましたが も済んでいたので お喋りして待ってました
リベンジ 前回2人で行った時にイベントでご不在だった うらな家 えれさん の所へ
心友と私は支え合う Seoul mate なのだとか ちょっと嬉しいなぁ
私以上に私の事を分かってくれている大事な友達です 心友の旦那さん 私と同じ
ここにも縁を感じます   月1会えるか会えないか位ですが1年会えなくても違和感なく
すーっと話には入れそうな? 心地よい心友です


のんちゃん? ボールちゃんはどこ行った?
ボールちゃんは?どこ?1 ボールちゃんは?どこ?2
    ベッドの狭い隙間下に潜り込むのは だけです  お転婆娘

私の手がちょっと止まったと思うとカドラーに走り を咥えて目の前へ  取るのん !!
ちぎり取っては投げまた投げて   いつの間にかどこか隠れてしまいました
   のんちゃん? 持ってきて?  そう言われると必死で探します
でも見つからなかったので  もしや?  ありました ベッドの下に
寝る前の掃除で一応ベッド下にモップかけしますが… 窓開けているのもあってやはり埃

ボールちゃんは?どこ?3 ボールちゃんは?どこ?4
写真見ると一応キャッチしている様ですが  噛めなかったみたいですね
今はいつもの如く膝の上でぬくぬく伸びて寝ています

Rose が載っていないので 可愛いコタツ王子
     私の可愛いコタツ王子くん  あごの下の退色が一番激しいかな~?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1973 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.20  まさかの? <<05:15


今日の夜の事です 大したことではありませんが我が家にとっては え?まさか?
それは何かと言えば は基本 がコタツで寝転がる時しか中に入りません
中にはコタツ王子 がいて横を通っただけでも小声で唸ってます
中に 不在の時でも中に招いても入らない子が今日は うろうろ 入れろと催促

まさかの!2 まさかの!1
 そしていつもの右側に     私的には喧嘩にならないか内心 はらはら
普段寝る時 必ず右側には  もし が入ってくると反対側  この状態です
そしてお風呂に… そろ~っと足を抜け部屋を後にしたのですが気になって見に戻ると

そのまま一緒に寝てました  まさかの!一緒に炬燵へ
     こんなこともあるのだ  と飼い主には不思議な気持ちになりました
Non の瞬間湯沸かし器的な ガルガル が減ってきたのと Rose の強さが増したから
微妙な力関係が変化している + 加齢で親子少しだけ落ち着いてきたのかな
よい傾向 1度起きれば前例あり  留守の時に願わくば一緒に入っててほしいものです

今日のうまうま aaうまー
広州 豚胡瓜 広州 ベーコンサラダ
広州 エビチリ 広州 酢豚
広州 春巻き 乾杯~ 広州 焼き飯

今日の講演会反省会・お疲れ様会の aaうまー うまうまは中華 広州 でした
私のマンションの通り向こうにあるので昔はたまに食べに行ってました
久々でとっても美味しく頂きました aaご飯  お昼に母を連れて来ようかな?
事務所に戻って母と郵便局や銀行 買物に出ました  用事一気に終了

お出迎え 親子もふもふ 姉姉大好き 甘えん坊  並んでおねだり 可愛いね

今日は少し頭痛がありましたが薬が効いて  寒い時期の頭痛は最近ちょっと怖いのです
時々両腕だるい様な  下手な事は母に言えません  病院行け行けうるさいから

騒々茶の時間1 騒々茶の時間2 騒々茶の時間3
騒々しい  に毎回ママは仰け反り気味です 何故ママに威嚇なのか聞いてみたい
騒々茶の時間4 騒々茶の時間5 騒々茶の時間6 騒々茶の時間7
  待てずに ぱくっ と 待ってる間に 舌チョロ  そしてテーブルの手  
騒々茶の時間8 騒々茶の時間9 騒々茶の時間10 騒々茶の時間11

お昼をしっかり頂いた日の晩御飯は自分ルールの ですが母が差入れお寿司をくれたので
サラダとスープ系だけ作って食べました  手抜き
明日は新年初 心友に会えます   美味しい物食べて沢山お喋りしてリフレッシュ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1972 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.20  本日ダブル会議 <<02:45


今日は朝からバタバタ  1時間仮眠の本日 朝ご飯後 速攻
そして昨日プリントアウト出来なかった報告書類と先日の講演会写真の印刷
2月磯ゼミの時でよいと思っていたので焦って準備 なのに家を飛び出し忘れた
我が家出掛ける時は家で留守番嫌がる を事務所に移動付なので時間がプラスなのです

もう行くのんか? えーきゅん もう行くのんか? えーきゅん;1 もう行くのんか? えーきゅん;2
   事務所では きょとん で見送ってくれるコロ達ですがやはり もふもふ 寂しそう


正副3名+事務局 正副部会長会議+事務局

今日は来年度法人会女性部会行事と予算を決める為の正副部会長会議が開催されました
今年は会員支援活動に親睦・研修要素をプラスした “ 研修会 ” を検討中
日帰りバスツアーもよいのですが終日参加が難しい人もいらっしゃるので新たな試みで
春の役員会は観光ホテルの 花弁3500円 食べながらお花見役員会でも? と提案
そんなこんなの企画部長 ( 担当役員 ) に就任しました  お料理教室と陶芸あたりもいいかな
女性部会活動内容的には充実したボランティア活動だと自負しております
11:30 一足先に事務局を飛出し NPO未来やまぐち の理事会+先日の講演会の反省会へ

未来やまぐち理事会 未来やまぐち・女性会議理事会2

1月磯ゼミを講演会支援に変え開催した 美しい日本語を話そう は追加の椅子を並べて満席
盛会で終える事が出来ました  NPO組織の為 登記の為の監査等を済ませました
活動をしてもしなくても諸経費は約10万かかります
磯野先生も80超えご高齢で 毎年 “ 今回で最後 ” の台詞がでますが活動資金もあり
参加者の方からのご声援もあり 来年度も開催方向で 取り組む事を皆で意思固め

未来やまぐち・女性会議反省会1 未来やまぐち・女性会議反省会2
 講演会のお疲れ様会がスタート  本日のご馳走は中華料理です aaご飯

ノンアルで  ノンアルで乾杯 佐野理事から 戦争体験日記

                 戦時中の日記を本にした物の英語版 を頂きました
恨みつらみなど一言もなくただ当時の苦しかった心情がつづられた “ 語り ” です
お孫さんがこの度英語に翻訳され再販されたそうで今日の理事さんに 下さいました
私は英語版を所望しました ございます
事務所戻ると 事務所戻ると その1 事務所戻ると その2
      熱烈歓迎の後 母のお腹の上に戻った       “ おかえり ” の催促

明日は周南行き  ちらっと降った雪のお陰で何とも汚い車になってますが
放置していた半年点検に車を出します   途中止まりません様に… 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1971 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2016.01.19  新年初集会♪ <<05:30


今朝は初雪うっすら積もりました 台風並みの防風雪でベランダ くちゃくちゃ
ガラス戸風圧で開けられない位でしたので昨晩は放置にしました  下手に外出て怪我しても
普段夕方帰宅してまず ご飯食べて夜中に再度 して頭を洗います
が… 昨日は急に気温が下がり外の給湯器がリセットで熱湯出なくなり ベランダ出れず断念
朝ご飯の後 朝風呂して髪を洗いました  出掛けるのに湯冷めするかなぁ? でしたが…

きょとん 朝のRose ヒーター占領 避難 初雪積  嬉しそうに出迎え
  入浴中に何度か してそうな母 電話に出ないので心配して様子見に来たのかな?

お出迎え 嬉しそうに出迎え1 嬉しそうに出迎え2
    一瞬で帰って行きました  大喜びの おやつもらって で拍子抜けかな?

今日は新年初手芸の会 お寿司や奈良漬 ぜんざい持ち寄りでぷち新年ランチをしました aaご飯
悪天候でお二人ご欠席 残念でしたが わいわい 楽しく過ごす事が出来ました

準備中  新年初手芸の会

穴子のちらし寿司  新年初手芸の会1 

2度おやつタイム 新年初手芸の会2 新年初手芸の会3

食事の後はそれぞれ “ 何が出来た?今から何作る? ” でごそごそ開始
わんこポーチ 完成品を見たり 鯉のぼりのタペストリーを作る人 いたり
折り兜 つるし猿 ポーチ作りかけ
   折り紙風に折る兜       厄避け “ つるし猿 ”    そしてポーチ作りかけ

やっぱりみんなが集まって 何作る これ作る があってこそ頑張れるというもの
私はしばらく 兜・猿・ポーチ作りを頑張ります   多分母が乗ってきそうなので
材料切って揃えてあげると後は続いて自分でどんどん作りそう
母の脳の活性化も  昼寝ばかりしていてもね


晩御飯 あなごのちらし寿司  晩御飯 あなご寿司 牛蒡スープ ポテトサラダ 煮物
    穴子あるから肉魚メインなし  ・田作り ・牛蒡蓮根牛肉煮物 ・牛蒡海藻スープ
     ・ポテトサラダ ・蓮根大根人参酢物 ・甘柑  キムチか納豆は必須

膝が温かい 膝が温かいw  伸びてきました
   ポーチの材料切っている間 今日はヒーターとの間ではなく久々膝で
      日中留守番させたからかな~?

今日は朝から植木の移動   すべての物を家の中には入れられないので一部のみ
せめてビニール温室建てられる広いベランダでもあればいいのですが父の建てた建物は
床の間と欄間のある和室の続き間 少ない収納 狭いけれど広くて長いベランダが複数
一直線の雪の日には怖いタイル階段もあるので終の棲家とは考えてません
普通の家と違う点 “ 空いてるから住め ” ではなく “ 家賃を払え ” ←会社所有これ当然
あの家 このビル買ってくれ これどうよ  と内心思います 家を建てる宣言をしているので
自分の住処が出来れば 建てないだろうと思っている様ですが既に土地は購入済
お親の思惑 子の思惑 今ある どうする?が親 不動産は残してくれるなが子の言い分
死にゆく時は着ている物のみ… 元気なうちにある程度身辺整理で処分すべきなのですが
皆を送り出し寂しく死ぬ とよく易者さんに言われる長生きの相 まだ暫くはいいですよね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1970 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2016.01.18  夜中のおやつタイム <<07:30


真剣な顔が カメラは嫌い 林檎と芋ゲット
真剣な顔して じぃぃ 座り込みの開始です  夜中のおやつ 林檎と芋をゲット
  はぐ はぐっ と一気に食べちゃいました   いつもの事なので写真は撮らず

今日の暴雪雨 3F暮らし 隣とのビル間の隙間風が半端ない
いつも天窓開けていますが奥半分 風呂トイレ除いて閉めました… 隙間風とっても冷たい
急に寒くなって がびっくりしない様に通る各部屋ヒーター点けてます

そして2度目のりんごちゃんゲット そして2度目のりんごちゃん
   甘~い蜜林檎 しゃり しゃり いい音で美味しそうに食べるのです
     いつも ずぃずぃ 美味しい物の待近くでがん見な ろっちゃん

そして2度目のりんごちゃん1 そして2度目のりんごちゃん2 そして2度目のりんごちゃん3
 のん は膝でぬくぬくしてましたので動かさずそのまま ぱくっ  首だけ伸びてます
そして2度目のりんごちゃん4 そして2度目のりんごちゃん5 そして2度目のりんごちゃん6

外の強風で避難していない植木鉢ががしゃんがしゃん落ちる音がして慌ててガラス戸を
開けようとしましたが風の抵抗ひどくてベランダに出れませんでした… ごめんよ…
今朝はうっすらと雪が積もり慌てて多肉植物の鉢等いくつかダイニングてーぶるの上に
去年はこれで大嫌いなテカテカ緑のカメムシを大量に家の中に招き入れてしまったので
危機感感じながら 広いベランダもしくは庭が欲しいです 4年の辛抱だ…

昨日は結局一睡もせず起きていたので夜はやはり気力切れてPC開けずに寝ました
余り睡眠欲しない身体でしたが最近は “ 眠い ” と感じる  眠い時は眠る事にしています
それにしても急に寒い  これが本来の冬なのでしょう  暑いより寒い方がましですが
身体縮込めるので肩こりが

ドライとうふ頂くきゅん  ドライ豆腐いただくきゅん
      急な気候の変化でお風邪など召されません様に


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1969 / Non & Rose // PageTop▲

2016.01.17  いざいざ出勤♪ <<23:55


今年の冬は割と過ごしやすいのでこの時期でも気にせずテクテク 事務所に迎えます
支度早く出来た日には2+1の健康の為にテクテク出勤を敢行します
と言っても 変なおばたん しながら15分の距離ですが

  テクテク出陣 逆勝手 咲いてきました テクテク出陣前Non
支度始めると 連れてけー と連れ出すまで騒ぎまくるので逆勝手でクールダウン
ほったらかしの蘭がぐんぐん伸びて6本花芽  支柱が立たない程ぎっしり根詰まり
来年は株分けしてあげなくては… です きれいなお花で楽しませてくれるのだから

いざ出陣 事務所へ1 いざ出陣 事務所へ2 いざ出陣 事務所へ3
  こっち向いて~ おーい   お決まりの出陣前の記念写真  先陣は
いざ出陣 事務所へ4 いざ出陣 事務所へ5
 飛び出したくて待ち構えてる   ゲート付けてよかったなぁとしみじみ
出発前記念写真 いざ出陣 事務所へ6 いざ出陣 事務所へ7
  こっち向いて~? なかなか顔が揃わず  傍から見たら 何してるの?

狭い階段にごちゃごちゃ植木鉢置いて緑を楽しんでます  裏庭ありますがビル陰で
滅多裏に行く事はありません  気付くと夏に草ぼうぼうになってたりして慌てて草むしり
1Fテナント空いても裏に行かない癖が付いているので我が家は外階段から上 の感覚
自分の中で持ち家でも仮住まいの感覚 仕方ないですね  あと4年快適に住めればよし

テケテケ  いざ出陣 事務所へ8 いざ出陣 事務所へ9

どんどん前へ前へ小走りしたい  実はゆっくり置手紙チェックしたい  ペース違いますが
仕方なし が合わせています  外で せず事務所着いて急いで に走るうちのコロ達
長時間になるとしない訳ではないので衛生的で良し としています

中間地点で  いざ出陣 事務所へ10 いざ出陣 事務所へ11
     はいつも 見ています  そして は余所が気になり きょろきょろ です

いざ出陣 事務所へ12 いざ出陣 事務所へ13 いざ出陣 事務所へ14
並んで歩く後姿に にんまぁ~  ぷりけつウォッチングもテクテクの楽しみです
いざ出陣 事務所へ15 いざ出陣 事務所へ16 到着でも いざ出陣 事務所へ17

ショートカット道を進み事務所に着きましたが…  母がまだなのでそのままテクテク
ぴったりフィットの後姿がなんとも可愛く見える飼い主でありました

実家でパチリ 1 実家でパチリ 2 実家でパチリ 3
 実家まで徒歩1分  ここで記念写真     開けての~ん  来たのんよ?

実家でパチリ 4  ろっちゃん おいで~a ろっちゃん おいで~b
  じぃじぃ来たよ~?  ご飯中で無視     ろっちゃんおいで~?
    何度呼んでも美味しい物くれる の側に張り付いて全く戻ってきません
     捕獲してもするり逃げだし の元へ   テンション低いので今日はだめよ?



帰宅時  帰宅の時にはカメラ視線◎
     ちらりほらり 咲き始め寒い時期に目の保養 楽しくなってきました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1968 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.17  熱々たこ焼きデー♪ <<19:00


今日は予定通りお昼に母とたこ焼きランチ をしました
この時期熱々って美味しい   待てない母が来てすぐ始められる様に支度して待ってました

いらっしゃい~な後姿a いらっしゃい~な後姿b 晩御飯 まぐろ丼 タコ刺し 大根菜 大根酢物・キムチ ふく鍋
 ばぁば~いらっしゃ~い  待ってたきゅん   昨日の タコ刺し残りで
   食べてすぐ思う事…  晩御飯何作ろうかなぁ~?  主婦だわ…

タコ焼ランチ 1  が気になるのん
    焼いている間の箸休めの揚げ物を作ってます

タコ焼ランチ 2 タコ焼ランチ 3
焼き始めま…  なんか生地がおかしくない?  山芋入れ過ぎた?
  市販のたこ焼き粉がなく 生地の配分間違えたかな  ちょっと作り直しました

タコ焼ランチ 4 タコ焼ランチ 5
  今日は母が張り切ってました   くるくる丸めるのは私の役目
鍋や の時は がちょっと遅くなり 行ったり来たり   内心 いらいら かも

タコ焼ランチ 6 タコ焼ランチ 7
  出来た から熱々食べて 空いたスペースでどんどん焼く
タコ焼ランチ 8 タコ焼ランチ 9 タコ焼ランチ 10
  今日は待ち野菜しかもらえないね~?  芋天あげましたけどw
    次はまたすき焼きやろう 鍋でもいいけど  鴨肉取り寄せしておこう

やっと になりました   ちょっと早目に始めました
お待たせ~ ご飯開始1 お待たせ~ ご飯開始2 お待たせ~ ご飯開始3
   今日はカメラ目線 頂けました    ゆっくり召し上がれ~

食後のおやつ待ちは  食後のおやつ待ち ジョーバ
   さすが母 ジョーバでカロリー消費はかります

食後 珈琲ゼリー! 珈琲ゼリー作ったぞぉ
夜中の3時  スチームの傍ら 食後のおやつ用に珈琲ゼリーを作りました 
  母用持ち帰り分も作っておきました   寒天だからお腹には ですからね


食べ過ぎ もやっぱりおやつは楽しみなので にしました
おやつは林檎だよ?1 おやつは林檎だよ?2 おやつは林檎だよ?3 おやつは林檎だよ?4
  一緒に食べてもやっぱり母をロックオン    味方が付くといつも牙をむくこの子
おやつは林檎だよ?5 おやつは林檎だよ?6 おやつは林檎だよ?7 おやつは林檎だよ?8

今日も楽しいランチタイムでした  晩御飯何にしようかな? (笑)
最近 直ちゃんと 晩御飯何した? と刺激し合ってます
母でも友でも一緒に食べる 頑張れます   今度 しよう 飛ばしておきました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1967 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.16  今日のあれこれ <<07:50


今朝は早めに掃除等用事が済み母が迎えに来るまでの数時間でXmasに届いて放置のPCを
やっとセッティング始めました  こちらの あるので必要性が乏しくて

ヒーター番犬N 放置PC やっと… アロマジューサー出しました
 でもまだ使わずほとんど何もしておらず‥   お供の Non が見返り ちらちら

消防本部広報 が火災予防警報をアナウンス  この部屋用アロマジューサーはどこ
梅雨の前に片付けて和室の片付けした為に行方不明 予備ストジューサーを出しました
冬は観葉植物が風邪引きでダメになるのでこの部屋に段々と が増えてきます
家で過ごす間は 点いてますから  そして湿度も増えますし   でも今湿度43

予定よりも30分も早くPOPした母 コロ達 母の出迎え1 コロ達 母の出迎え2
         あれまっ 今から あげるとこだよ
   基本予定時間逆算で動く   突然の予定は意外とアウトなのです

コロ達 母の出迎え3 コロ達 母の出迎え4 コロ達 母の出迎え5 コロ達 母の出迎え6
 ご飯作っているからキッチンが気になり母が気になりクルクル回りながらの挨拶です

お昼ご飯開始だよ1  コロ達だけお昼ご飯開始
  食いしん坊度合いがよく分かる写真 
お昼ご飯開始だよ2 お昼ご飯開始だよ3 お昼ご飯開始だよ4
  早く来たからご飯が粗末になってるね   を見て母
     カリカリフードに野菜と鶏の煮込みシチューかけ  夜手をかけるよ

待ち時間のジョーバ1 待ち時間のジョーバ2 待ち時間のジョーバ3 待ち時間のジョーバ4
私より余程体を動かしている母 寝る前と寝起きにストレッチをしているし
  私の支度待ちでしっかり ジョーバに乗ってます  私…去年1~2度乗っただけ
       待ってる もしっかり母の側で座ってます  母が大好きです

17日は父の幼少で亡くなった弟の命日 日曜日なので前倒しでお墓参りに行ってきました
お墓参りの後は帰り道の讃岐うどんと相場を決めてますが 新しい はなまるうどん が
新装オープンしたのでそちらに行ってみました

すると勝手が分からず  はなまる 月見うどん うどんもらうと母着席
   こらこらっ先に払ってからよ??  ちょっと慌ててしまいました
     応対・食べ応え等々 いつもの丸亀製麺の方が好きかな~?

マグロ丼 てっちり タコ刺し 大根菜・大根酢物・きむち 食後のおやつ 八朔
晩御飯 魚がっつり食べたい気分で
    ・まぐろ丼 ・てっちり ←先日の刺身の供 ・タコ刺し ←明日はこれで
    ・大根菜とちりめんの煮物 + 大根酢物 ・白菜キムチ で晩御飯  

明日は母とお昼にたこ焼き をしようと思ってます なのでたこのお刺身を買いました
山芋すってタネ作ったりお野菜切ってすぐ仕掛けられるようにしておかねばです
母は待てない人なので時間かかると嫌がるのです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1966 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.15  新年のテクテク 三社参り <<04:45


先週の新年散歩の記録です   お正月太りの母 と実は私 近所テクテク してみました
銀行回ったり雑用済ませ事務所に戻ったばかりでしたが…

感激の出迎え こっちおいで わん2ばぁば わん1ばぁば
    引っ付き過ぎると即解散 逃げ出します
      えーー また出掛けるのん?  嘘きゅん  ごめんね

事務所を出てなるべく外回りに歩く  普段歩かないから景色が目新しい
生まれ育った街 そこにある家の主は世代交代していたり…  ここの子と遊んでたよ
ぐるり山際ゆっくり歩き  この辺り 散歩で毎日歩いてた  私くらいの時ね
なかなか しない当時2匹いた柴犬 龍之介とラム すぐ した秋田犬 さくら
思い出話をしながら歩くのも楽しいものです


新年テクテク散歩1  長山公園を一周

新年テクテク散歩2 ため池から噴水に様変わり

子供の頃 兄の釣りに付いて来た事があったり よく遊びに来た池でした 
通りの桜は伐採で歩道になり桜の名所は消えましたが遊歩道を 多くの人の 憩いの場所
でもやっぱり わんこは なのですよねぇ…

長山公園を出てすぐの所にある 白蛇神社 にお参りに行きました
新年 白蛇神社1 新年 白蛇神社2 新年 白蛇神社3

昔は家の松の下や近所でも見かけた白蛇 特別記念物なので見かけたら119通報
脱皮の皮が金運のお守りに   ネットでかなりの注文殺到なのだそうです
かくいう私も毎年 沢山買ってあちこちに新年のご挨拶で送ったりしてます

新年 白蛇神社4 新年 白蛇神社5

お社だけで神主さん不在の神社ですが三ケ日はかなりの人出で賑わいます
平成25年巳年に新社殿となりました  灯篭や御手洗 白蛇さんがいっぱいです

観測所  新年散歩 白蛇観測所1 新年散歩 白蛇観測所2
  孵化から3年は人口飼育されその後自然に近い環境の屋外飼育施設に移されます

お守りお札を購入し白蛇神社を後にしました  ちょっとテクテク 宇津神社
神主さんが在命中は現在の祠と違い小さな神社で子供の頃から一番好きな神社でした
お言葉のコピーがいつも置いてありお賽銭をあげて頂いて帰ったものです

新年散歩 宇津神社 申年のことば  新年散歩 恵美須神社

宇津神社参拝後 母がちょっと難色示しましたが ちょっと足を伸ばし 恵美須神社
この日行った3社共 神主さん不在の神社ですが保存会の方がしっかりお守りされています
三が日にお参りすれば して頂けるのですが今年は家で祝ご飯してゆっくりしてました
新年の初散歩は地元の神社に詣でる テクテク となりました


NR おうち まったり2 NR おうち まったり1 NR おうち まったり3

夕方帰宅後のまったりわんこです   時々は一緒に散歩 に連れ出すつもりです
その時はきっといつものチーム分け   vs    ペース違うので別々が
ソロで歩くと のペースに無理して合している がストライキ起こすのです
今年は母も私もわんこも頑張って散歩をする年にします


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1964 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.15  Rose の番 <<02:30


お側にいるきゅんa お側にいるきゅんb
たま~に  お側にいるきゅん  ママの何分の1程度ですが甘える事もあります
えぃやっっ by Rose えぃやっっ えぃやっっ の乱れ髪
  そしてこの子の くねゴロ は一瞬で終わり 向ける間に終わってます

以前 Non だけ載せました簡単コットンケアの記録 今度は Rose です
この子は従順で大人しくしてくれますが… ガルガル言わない代わりに口が開きません

Rose コットンケアの時間1 Rose コットンケアの時間2
    捕まったきゅん    でも文句言わずじっとしてくれるのが有難い
Rose コットンケアの時間3 Rose コットンケアの時間4
お口が堅~く閉ざされてます   口を開いてケア出来る様になるのが課題です
Rose コットンケアの時間5 Rose コットンケアの時間6

この1年 犬歯の隙間に食べかすが貯まるようになり口を開いてはチェックし糸ようじで
時間のない時はコットンでちょこっとぬめり取り程度しかしませんが口内環境は親子
年齢差もありますがやはり違いますね 2歳5か月の差 末は共にシニアになります
母によく言われる事 そう遠くない将来( ←人に比べて )別れが来るから 覚悟しておけ
今はその時の事は考えない  一緒に過ごす楽しい時間の事を考えて暮らします


〆のギャラ要求の眼差し1 〆のギャラ要求の眼差し2 〆のギャラ要求の眼差し3
終れば当然の如くギャラの要求です   ケア後は 歯磨きガム 遠く離れて食べます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1965 / Roseきゅん // PageTop▲

2016.01.14  新年初のテクテク山登り <<04:30


今日の親子 出発待機中 Nonちゃん ぬくぬく中 と事務所 行くきゅんか~?な顔
    ヒーター の特等席 で様子窺い     出掛け察知の怪訝な顔

挨拶  新年初の再会 お昼ご飯の後 予定通り 直ちゃんと城山散歩に出掛けました
今年の二人で山登り の目標は10回に設定   夏は避けるとしてクリアーなるかな?

新年初テクテク 1  200円でゲットな可愛いリュックを背負って いざいざ
  暖冬だからそろそろ梅が咲き始めてるんじゃない?  付近を散策

新年初テクテク ロイバイa 新年初テクテク ロイバイb 新年初テクテク 梅
  いい香りの変わりロウバイと高い場所に白梅がちらほら咲き始めていました

山水したたり苔蒸し 新年初テクテク 山肌 水車 新年初テクテク 水車
  テクテク 途中の自然観察  かすかな山水落ちる音を感じたり水車を建て直したり
    お喋りしながら上がるのですぐに息が切れちゃう

すれ違う人に   あにょはせぉ~  韓国からの旅行客ご一行でした こんな所で
岩国という地域柄 1組は必ず地元の外人さんともすれ違いますよ
片道20分くらいの山登り  軽い運動には丁度良いのです

山道が舗装されきれいになっていました  舗装工事よりは崖にガードレールを希望します
道が微妙に傾斜しており真っ直ぐ歩いても崖側に寄ってしまう  落ちればほぼ垂直落下
片方は山肌だったり断層だったり  岩肌をよく見ると見つけました

断面にサル1断面にサル3断面にサル2
     パッと見  おっ 猿  写真に撮ってみると分かり辛くなってますが

山頂パノラマ
   正面海岸線にある錦帯橋空港の滑走路 丁度 戻ってきました
山頂から錦帯橋
 眼下には 錦帯橋  錦川は水流少なく河川敷が広がってます

今日の気分はアイス 今日の気分はセブンティーンアイス この実 何かな?
  うっすら汗をかいていて “ ゆずジンジャー ” の文字に惹かれアイスをチョイス
   上りに比べ 下りは休憩もなくあっという間に下山です  この赤い実は何かな

六角亭下の 梅の開花チェックに行くつもりでしたが別に今日でなくてもいいかな?で
帰り事務所でお取り寄せ抹茶と和菓子でお抹茶飲んで帰ってもらおうとそこで引あげ
娘ちゃんの買い物思い出し寄り道するとタイムアップ   また今度ね~

残念 お抹茶  この植物何だ? アボカド
 帰宅時間でしたが折角なので母と一服 して帰りました

観葉植物もどき 何だか分かりますか? 食後の種を植えると観葉植物楽しめる
外にほったらかしでも大きく成長し鉢から地面に根を張っていたので鉢に植え替えました
アボカド食べた後の楽しみです

〆は余所余所しい親子の整列  余所余所しい親子整列
     顔がやっぱり反っちゃうのですよねぇ… 

少し前やっと英国の妹背マスターから 来た来た メール!
   無事の知らせ届きました 途中間違って送信してしまいましたが安堵した旨返信


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1962 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.14  今日は直ちゃんと <<02:15


まったりんこ甘えん坊1 まったりんこ甘えん坊2 まったりんこ甘えん坊3 まったりんこ甘えん坊4
朝食後の まったり~ん  甘えてくれるとやっぱり可愛いです  この手が好き
   昔程瞬間湯沸かし器の如く ガルガル 言わなくなってる Nonty

朝ごはん こんな感じ ご飯の供

晩御飯を撮り忘れたので朝  和食の時は これに鮭のホイル焼きか一夜干し
最近のお汁物は生姜たっぷりの野菜・海藻・鶏のスープ   寒天・素麺・とろろ入り
何より の供が重要   朝の贅沢 時々1粒300円の紀州梅
今朝は無着色博多明太子 高菜とちりめんを炒ったトッピング 納豆 白いご飯の供


今日は 直ちゃんと新年初   言うと 初めてだっけ? 普段 しているしね
松の内も過ぎましたしそろそろ 新年のご挨拶も終わりかな~?

初ランチはカンパーニュ 初ランチはカンパーニュ 初ランチはカンパーニュ1

仕事明けの遅昼  山登りの前はモス 讃岐うどん など簡単ご飯が多いのですが
新年初の一緒ご飯なので今日は田園 ( ワイン食堂 ) で   やっぱり正解

お代わり〇 初ランチはカンパーニュ3 初ランチはカンパーニュ2
初ランチはカンパーニュ ビーフハンバーグ 初ランチはカンパーニュ ガトーショコラ
 やっぱりドルチェ 付きにしました   パスタにせず今月お勧めのハンバーグ
   今日は雰囲気違うなぁ~ と思えばテーブルクロスがないのね

この後別記載の新年初山登り テクテク をしました
年末年始で2kgお腹腰周りにお肉が付いたせいか きついきつい
途中休憩しながら無事山頂までテクテクしました   水分補給に を食べた私
   それで今歩いた分チャラになったよ   うっ

実は午前中 母が持ってきていた鏡餅を食す為に小豆を茹でてました
    期待の眼差しがロックオン  
可愛いお目目 ロックオン1 可愛いお目目 ロックオン2 可愛いお目目 ロックオン3 可愛いお目目 ロックオン4
   美味しい物 降ってくるのんまってるのん    ろっちゃんも待ってるきゅん

甘々 鏡餅でぜんざい 母とお抹茶しました
        毎日毎日甘~い物食べてたら… そりゃ体重増すわね 

今日ののんきゅん地方 少し寒くなってます   まだダウンコートを着ていないあたり…
去年は11月にはブーツとダウンコートしっかり着込んでいたような
今日は先日買った迷彩のがっつりコートを着ていましたが暑くてコートなし
留守番の には とクレートぽかぽかのみでヒーターも暖房も点けず‥
今年は過ごしやすい冬です  でも夏が酷暑+冬がめっちゃ寒いらしい
季節に抗わず過ごすしかないのですが強くない身体に響くのが困ります

昨日のトルコの自爆テロ 妹背のマスターが10日にいつものトルコ航空トルコ入りして1泊かな?
市内観光をしてゴードンさんの待つロンドン近郊まで行っているのですが
夜中ゴードンさんに 送信  いつもなら “ 到着しましたメール ” が来るのにまだです
  無事かな~? 無事だよね? と少し心配してます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1963 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.13  母を連れ出し <<05:45


小腹空いたアピールに出てきた  小腹空いたアピールに
     すかさず捕獲しました   らぶらぶタイムです


べにまんさくで1 宮浜温泉

普段腰の重~い母を連れ出し予定通り温泉に行きました
ただ当初の予定は温泉と言うよりは宮島渡って旅館でお風呂と懐石料理
11時~2時までお部屋で寛げる お昼パックが7800円/人 だったのですが
島にフェリーで渡ると時間的な事で母が嫌がり 留守番が気になるらしい
結局手前の宮浜温泉 いつもの べにまんさく になりました

べにまんさくで2 カキフライを
特別御膳などはなくいつもと同じ   母 のつもりだったのでちょっと予定外
  母がよければ  まっ いいか~

こちらの温泉は40度くらいなので夏は快適 冬場はちょっと物足りない感じですが
湯冷め気にしていた母には丁度良かったみたいです
1時に 出掛けて3時過ぎに帰着   宮島行の半分の時短で戻れました
   これくらいなら毎月でも  と母が言うのでた連れ出そうと思います

帰宅! お腹で寛ぐ1 帰宅! お腹で寛ぐ2
帰宅後 わさわさ 大騒ぎの出迎えの後 お腹で寛ぐわんこなり   でも暫くすると
帰宅! お腹で寛ぐ3 帰宅! お腹で寛ぐ4
痺れ切らした 乱入で興奮再燃   こうなると母は “ 鼻 ” の保護で顔隠します

留守わん おやつ1 留守わん おやつ2 留守わん おやつ3
留守番わんこと タイム   あまりに食べ始め騒ぐので母の鉄拳が飛んでます

留守わん おやつ4 留守わん おやつ5 留守わん おやつ6 留守わん おやつ7
Rose の舌ちょろ可愛いなぁ~と思えば Non の首伸びた感じの必死な顔も 萌え~

温泉入る前に体重計るとさすがに年末年始動かずよく食べた結果が数字に出てました
と言いながらも にはしっかり甘い二重焼き  母も太っていたので
   ちょっと20分程帰る前に歩かない?  なんと母から言い出しました
ぐるり近所を一周 1800歩程度の でしたが歩かないよりはまし
明日は仕事明け 直ちゃんと新年初   晴れたらテクテク 城山初登山の予定です
仕事と雑用はお昼過ぎまでに消化   少し睡眠取っておかねば


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1961 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2016.01.12  鏡餅を食す! <<06:45


Non 寝起きの位置 椅子に移動 Non 寝起きの位置
   どこで寝る 起きたらどこに移動するか?  にもそれぞれ行動パターンがあります

今日は午前中に銀行回ったりあれこれ雑用消化 出先で友達に会い急遽ランチ
母に 迎えを頼んでいたので急いで自宅に戻りました

まずはおやつを頂く   母 迎えにPOP1 母 迎えにPOP2
   これでちょっとだけ再会の喜びクールダウンします

母 迎えにPOP3 母 迎えにPOP4 母 迎えにPOP5 母 迎えにPOP6
   この子達… 必ず鼻を噛まないと気が済まないらしい

ブランチしてから出掛けていたので お昼ご飯 VBスープ
   出先で会った 同級生と彼女の希望 ベリーベリースープ で軽~く

年神様がいらっしゃる7日の松の内が明けた11日がのんきゅん地方の鏡開き
今日の事務所のおやつは鏡餅でぜんざいにしてみました
鏡餅を食べて歯固め   固い物を食べて年神様に長寿を祈りました
赤い小豆は縁起物 鏡は円満 開くは末広がりを意味しぜんざい食べて無病息災祈願
もちろん金槌で叩いて割りました   元々武家の習わし 刃物で切る事はしません

キッチンに立つと視線1 じぃぃ… キッチンに立つと視線2
  キッチンに立つとお目目が4つ 釘づけに     もうちょっと待ってね
鏡餅でぜんざい1 鏡餅でぜんざい2
   もスチーム終わりやっと実食        何故かママに毎回威嚇の息子君
鏡餅でぜんざい3 鏡餅でぜんざい4 鏡餅でぜんざい5 鏡餅でぜんざい6

昔は近くの公園で自治会・子供会がとんど焼きをしていましたが最近探さないと見つかりません
租税教室講師で行った際 参観日で親子・教師みんなでとんど焼きをして習字を焼きました
昔は当たり前だった行事も少子化や諸事情で見なくなるものも多くちょっと寂しい気がします
そんなこんなで取り入れられる風習は “ 先人の知恵 ” を拝借で繋げていきたいです

珍しくちょこっとコタツイン  珍しくちょこっとコタツに入って寝てました
家でも私が で横になる時だけちょこっと入ります  奥には入りません
  何故かと言えば… 主がいるから がるがる 言われるの

晩ご飯は塩サバ    晩御飯 塩サバ他
    昨日の煮物2つキャリーオーバー  ゲソ大根とお味噌汁だけ作って晩御飯
    そして明日にはゲソ大根がキャリーオーバー 塩サバもまた焼きます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1960 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.11  母とおうちご飯 <<05:15


母 喜寿誕生日にお祝いのお言葉を頂き有難うございました
昼に来た時にスマホで見せました  そんな小さい字は読めない で 代読  皆様感謝です
まさかのお祝いの言葉にびっくりしながら喜んでおりました
明後日近くの温泉に連れ出そうと思います   今日はうちで ご飯食べました

顔乗せ あご乗せ1 顔乗せ あご乗せ2 顔乗せ あご乗せ3
   膝に顔を乗せたりあごを乗せたり の~ん しながら寛いでます

日祭日だった母の  魚屋さんで買わず産直 ふく刺しを母用うち用2つ頼みました
  …が予想通り父の口には合わなかったらしい  あくまで母   
2~3人前なので昨日沢山食べましたがしっかり残ったので  うちでご飯しよう

回って回って1 回って回って2 回って回って3 回って回って4
来てしばらく興奮冷めるまでは入れ代わり立ち代わり顔目掛けて飛びつかれます
母のまわりをくるくる走り回りながら アターック  回って回って 

お祝いご飯と言うのではありませんが気持ちは ご飯のつもりで作りました
我が家の年季の入った炊飯器は3合炊き 1人だからこれで間に合うのです

私用ふく刺し 鶏五目 鶏五目御飯で
 昨日 1/3  今日残りを2人で       甘い新米ですがやっぱり鶏五目御飯

母の祝ご飯 お抹茶で〆
気持ち ご飯  金粉入 で乾杯           金粉乗った和菓子+ で〆
 < 地元ブランド 皇牛 + 添え物  ふく刺しふく皮  肉じゃが & 薩摩芋檸檬煮 >

食後のリンゴ 群がるわんこ 母の側でわさわさ 食後のリンゴ3 食後のリンゴ4
                    母の手元がなくなると即移動してくる 現金’s
食後のリンゴ1 食後のリンゴ2

 ばいばいタイムa ばいばいタイムb 夕方 タイム  もらってます

我が家 はPOPしません  潔癖症なので外ではほぼ物を食べません
例えば今日のご飯  がいたらふく刺しもお肉も まず水で流して洗ってから
実家でご飯食べていた頃 食卓には菜箸沢山 鍋なんて滅多しなかったし しても最初だけ
取って以後父は食べなかったかな   同じおかずを3口つつくと嫌がった父でした
父と会合一緒に出席する時なんて慣れていますがちょっと ぴりぴり ものでした
父は母ががつがつと食べるの早いので 一緒にご飯食べたがらない
お昼の支度を済ませ事務所移動するので に内緒で2人でランチが出来るのです
明後日 連れ出しますがやはり父には内緒  温泉 = 汚い 人なので
昔父とよく仕事で旅行してましたが には入れてもらえず部屋の風呂 冴えない
26日 です  服も要らん 鞄も要らん パジャマや家着もいっぱい 何も要らん
外食出来る人なら誕生日位 付き合うんだけどなぁ… 父のいとこ達呼んで…
は普通の父親の感覚なく仕事忙しかったので遊んでもらった記憶はないなぁ
朝一の 挨拶と週末お店に行って会う子供の頃から “ 上司 ” の感覚 敬語です
まっ 今は 正さん  母は りれさん と呼んでますが 

並ぶと… V字の隙間出来る親子  近付かない親子…


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1958 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.11  Nonの番のん? <<02:15


今年は真面目にわんこの歯磨き 頑張ってます  普通の事かもだけど…
  がっつり構えて磨かなくても手軽にコットンケアーだけでも で続いてます
昔はマジ噛みだった Non ですが相変わらず ガルガル とは言いいますが
指にコットン巻いて磨く時には噛まないようです

Non の番のん? Nonの番のん? Nonの番のん?1
座り込みの Rose を捕獲し先に  終われば自らガルガル言いつつ出頭してきます
  何でも “ セット ” でする・食べると思っている様です

奥歯難しい Nonの番のん?2 Nonの番のん?3

この子は ガルガル 言う分 口が開くのでその点は磨き易いのですが腹立ち紛れに噛む
  やはり2歳半の年の差  より口の中はねばっぽいかな

また別の日
Nonの番のん?4 Nonの番のん?5
  警戒しつつも 『 歯磨きするもの 』 の感覚は付いてきています
口が開くので歯磨きは出来ますが噛みますから事故防止でスケーラーはしません
無理なく出来る範囲で頑張ってます

Nonの番のん?6 Nonの番のん?7
Nonの番のん?8 Nonの番のん?9
コットンにマウスウォッシュ  余り磨けた感はありませんが地道にコツコツ 継続は力なり
昔は噛まれては指に穴が開いてました   それを思えば進歩です

棚上 追加のギャラ要求中 棚上 ギャラ要求
    ちらちらっ  仕草で物言うわんこなり


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1959 / Nonnon // PageTop▲

2016.01.10  母POP <<07:00


神妙… 神妙? 神妙な…
       母が来ると味方増えると思うのか強気になって延々何十分も ガルル
    母帰宅後は 悪い事したのん なの?  テンションガタ落ちです

今日は母の 77歳 でした   松山にいる姪がこっちで成人式に出席するので
そっちでバタバタするかな? と今日はPOPしないだろうと思っていると1時頃
今日はまったりデー 朝昼ご飯がずれて支度をしていると   ご飯食べた?
よく聞くと姪達と兄嫁 ( ←義姉と言うなと親から ) の で自分は食べてないらしく
    買ってこようか?  と言うので煮込みうどん作ってあげました

母の昼ごはん 母用ふぐさし
  誕生日なのに冴えなくてごめんねぇ…     夜届けようと思ってた母用ふく刺し
              来たついでに帰り産直 持って帰ってもらいました
    今日は食べに出れませんでしたが近日中にお祝いご飯食べに行こうね

BD冴えないお昼 BD冴えないお昼1
親は家でうどんを食べない 何故かと言えば 自分で鰹やイリコなどで出汁を取る為
母のインスタント系の出汁のうどんは美味しくないと嫌がるらしい
  野菜や鶏・牛肉たっぷりの煮込みうどん は週に1~2回は食べてます

BD冴えないお昼2 BD冴えないお昼3 BD冴えないお昼4 BD冴えないお昼3
 待ち野菜 白菜と 食べて自分達の番を待ってます  そしてやっと自分達の番
やっとご飯だね1 やっとご飯だね2
 食事中 飲み物要らないのでお茶も出ず  だったしね

ケーキ食べましょ1 ケーキ食べましょ2 ケーキ食べましょ3
食後に ないと落ち着かない   母の嫌がる 甘い物 を添えて 
ケーキ食べましょ4 ケーキ食べましょ5 ケーキ食べましょ6 ケーキ食べましょ7

続きオミットしてしまいましょう  母が来る日は ちょっと食べ過ぎデーになります
おうどんだとか鶏やお肉だとかこっそりもらってましたしね

去年の二の舞にならぬよう今年は少しスケジュール管理しっかりしようと思います
でも1月2月は充電期間   去年何か自分の為に出来たかな~? と思ってみても
何もしてない気がする ダラダラしてたのかな?  今年は自分に少し厳しく 頑張ります
新年から続けてる事  手帳の1マスに英語でひとことコメント


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1957 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2016.01.10  忘れ形見 <<04:25


のんきゅん地方 今日が 成人式でした
6歳と8か月の娘を残し空に旅立った兄の忘れ形見 上の子が今日成人式を迎えました
学年で1番という下の姪も来年は受験の年    二人共兄の面影見て取れます
  大きくなったものだなぁ… と写真を見てやはり感慨深いのです

かほ りか りか 成人式 りか 成人式!

素直に成長してくれて有難う  そして (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

  ニコニコしながら見てるのかな… 心配しないでお空に上がってね…
    まこちゃん 棘が刺さったまま素直になれなくてごめんね… 




No.1956 / 日々の記録 // PageTop▲

2016.01.09  美しい日本語を話そう <<04:25


出掛ける前に  本日 留守番
   たまたま撮れた べぇ~    いい子で留守番しててね

第5回 『 美しい日本語を話したい 』 朗読と講演と音楽の集い を開催しました
今年もシンフォニア岩国2F会議室で  講師に防府市から鈴木隆子先生をお迎えしました

観光ホテル  観光のお弁当 観光のお弁当!
    当日担当役員は12時集合 今年は皆さんで を食べて会場準備です
   の大きさ程もある保冷剤がセットしてありました さすがホテルのお弁当 1080円

⑤美日本語 1 ⑤美日本語 2
  スクリーンの位置を見ながら横断幕と左右の懸垂幕を長田さんとセット   

⑤美日本語 3 ⑤美日本語 4
  鈴木先生も磯野先生もスクリーン使用の為 事前に念入りな映像チェック   

受付で先着30名に まどみちお詩集を   ⑤美日本語 7
⑤美日本語 5 ⑤美日本語 6
  受付担当 児玉さん 末さん 神田さん 濱崎さん

定刻 13:30 スタート
⑤美日本語 
  関係者含め聴講者 約150名   通路や後ろにも椅子を追加並べました
⑤美日本語 9 ⑤美日本語 10 ⑤美日本語 8
 司会は今年も佐野理事    主催者挨拶 : 下野理事   和風盛り花を飾りました

⑤美日本語 11

ウィットの効いた話で聞き手の心をがっちり掴む鈴木先生の講演はとっても素晴らしい
 美しい日本語の条件 ポジティブな言葉!  言霊信仰 言った言葉は現実になる!

   1.美しい言葉を声に出して読む
   2.絵本の復権
   3.童謡唱歌          今後取り組むべき3つの課題を頂きました

⑤美日本語 12 ⑤美日本語 13
  鈴木先生の講演のに磯野先生の朗読が始まりました 『 金子みすずの世界 』

荒城の月 ⑤美日本語 14
     箏曲演奏は 長嶺雅紫穂さんと社中の皆さん 唄いは吉野眞由美さん aa ♪

⑤美日本語 15 ⑤美日本語 16 ⑤美日本語 17
最後の質疑応答タイムでは質問者に本の進呈   トップバッターは歌手の息子さん
  時間押していたので残りはじゃんけん aa ピース   何故か照明が点かず暗かったのです

始まるとあっという間に3時間  マイクスタンドの移動や椅子の追加配置 照明切り替え
 何だかずーっとバタバタ走っていた私でした
バタバタしてデジイチのレンズキャップが行方不明  mi-na のデコcapだったのに

 耳ダンボなNon 耳ダンボなRose
   わんこに今日の経過報告中  しっかり聞いてくれてます
とりあえず無事に盛会で終わりほっとしています   皆様  aaおお疲れ様耳パタパタ

     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1955 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

 Home Next>>