Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (581)
Nonnon (176)
Roseきゅん (147)
時々みな ! +のんきゅん (104)
日々のこと (237)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (590)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (204)
地域・お散歩・お出掛け♪ (217)
事務所にて! (47)
雑記録 (17)
Green & Flower♪ (71)
Happy gift & goods ♡ お買物 (82)
趣味の時間 ♡ (122)
動画 (22)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2015.12.31  裕子直子ゆみ <<03:30


年末トリミングですっきりした のんきゅん
  夜中しか 開かないので 2日の誕生日に着せたかった手作り服ゲットならず
    昨年末にはっち母さんに作って頂いたお洋服を着せました

Rose ここで寝てるa Rose ここで寝てるb Rose ここで寝てるc
寝る時 は一緒に 右側で   は出たり入ったり左側
   起きる頃にはコタツの端 ヒーターの近くで寝ています 温かいもんね aa ピース

Nonを抱っこする時間a Nonを抱っこする時間b
 朝食後のまったりタイム ヒーターの近くは   抱っこで気持ちよさそうに寝るのです


年末山口から里帰りの 裕子& 仕事明けの直ちゃん & しました
夜同窓会のある直ちゃんが仕事明け に車を置きに帰り岩国に出てくるため集合時間未定
前日母とランチする隣のテーブルにご実家皆さんと に来てあれこれ算段
何度メール飛ばしても返事なし 見てるのかな? な裕子は勘違いで日にち勘違い
最初の集合時間に外で待ちぼうけな   まだ周東の家  と分かり慌てて事務所へ
直ちゃんを迎えに駅まで急ぎました  来ないのかな? と思っていたら  来るって!

  SMART  やっと1万キロ走行に やっと1万キロ走行に

直・裕と1 直・裕と
直ちゃん私は連日の ベリーベリースープ で 2:30 遅~いランチ開始です
VBスープ 女子会a VBスープ 女子会b
 いつもの女子会セット  VBスープ 女子会c
    年末最終日だったようで  開いててよかった  姦しくお喋り続きました

同窓会は事務所近くのお好み焼き屋さん  裕子が食べて帰ると言えば直ちゃん達の隣で
食べようと思っていましたが 昼に歯が取れた が 帰る と言うので時間まで
事務所でお喋り続行しました
廊下で    うるさいねぇ   街カフェしました 

ここ暫く裕子とは会う機会がありませんでしたが以前はうちに泊ったり私が山口に行ったり
その間直ちゃんは転勤族   大野の家に戻り 3人で会おう と年賀状を何年か…
   裕子待ってたら今年も会えない  と二人で遊び始めて数年
今年は久々 飛んできてトリオ復活   イギリス行の計画が浮上中です aa ニコニコ♡

年越しはおねだりで?  おねだり中


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1941 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.30  冬休みのミッション <<18:45


夜の ちくちく お供はいつも Nonty
腕枕大好き 膝の上でヒーター当たる
  膝の上で 当たり腕枕で腕を取る   やり辛いのですけれどね

月1ミッション前には 頑張るのですが 終るとしばし休息 ちょっとクールダウン期に入ります
そして冬休み 里帰りの幼馴染と娘ちゃんが ポーチ作る~ と遊びに来てみんなでちくちく
適当に生地を切っておきました ( ← 意外とこれが面倒臭く時間かかる

わんわんポーチ1 わんわんポーチ2
 生地の雰囲気で仕上がりが変わります    何でもあり の適当上等です
かな娘ちゃんと2 かな娘ちゃんと1
 にゃんこポーチと別口ワンコポーチ 表と裏   ここまでで昨日はストップです
わんわんポーチ3 わんわんポーチ4 わんわんポーチ5

みんなですき焼き  みんなですき焼き
    5人で わぃわぃ   事務所奥では  いい匂いするもんね

午前中集まって3時間くらい  お昼すき焼き食べて午後も少し
   続きは家で1人でも出来るよ~?  と言いましたが後日また結集
私も一緒に作っていたので夜はお供と一緒にまったりタイム

膝の上でヒーター当たる1 腕枕大好き1
足の上で座る!1 足の上で座る!2
ねむねむ かわいい顔を見れるのは1わん限定  もう1わん 足元に移動 ぴたっ


あれこれにゃんこP1 あれこれにゃんこP2 あれこれにゃんこP3
    にゃんこ組は作りかけを 見本で持ち帰り次の日仕上げてきましたよ
別口わんこP あれこれにゃんこP
 私の仕上がり作品は作らず仕上がり待ってた くみごん達に進呈しました

幼馴染のお昼や夜の訪問で年末楽しい時間も多々  お陰でこちらもちくちく 続行中
以前は帰宅後すぐに して するのでこの時間があまりなかったのかも
宅配 しばしばこの時間に届くので 出来ないのです

隣で ぬくぬく寝てます1 隣で ぬくぬく寝てます2 隣で ぬくぬく寝てます3
隣で ぬくぬく寝てます4 隣で ぬくぬく寝てます5 隣で ぬくぬく寝てます6
 かわいいのですよね~ 普段ツンデレですが寝る時は私の側

母にわんわんポーチいきました 母用になりました わんこP

今日はお昼にくみごんとうちで aaご飯  掃除始めるところで今度は   再 して今
   いつもの掃除しか出来ていませんが…  まっいいか~
商売していた頃は元日しか休みがなくて大掃除は新年にしていました
昨日の記事 来年の ①②③ に付け加えるとすると… ④ 年末大掃除の取り掛かりは早く


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1940 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2015.12.30  ガラスの里へ <<05:30


朝一事務所に移動 留守番中   事務所で留守番
   お昼前には母がPOPしてるはず  と安心して置いて出掛けてます

シャッフルベック展を見た後の記録です  美術館を後にして三次とお別れ
国道54号線を広島市内に向け車を走らせ安佐北にあるガラスの里へ向かいました

三次ワイナリーを過ぎ  三次ワイナリーを通り過ぎ
    以前天候不良でボツになった目的地 ガラスの里 へは1時間後に到着
                            
正面 ガラス博物館 ガラスの里1
    年末近い冬なのでちょっと がら~ん  工房での手作り客以外は私達だけ
     私も10年ぶりくらいかも  な久々の訪問でした

ガラスの里3 ガラスの里4
ビーズ・ガラス博物館 ガラス美術館の3つが見れる入場券を購入   ガラスの花時計
  プラス200円のガラスの城も入場できました

ビーズ飾り ガラスの里5 ガラス ガラスの里9
  世界各国のビーズワークが展示してありました  洋服だったりアクセやラグだったり
気の遠くなりそうな作業   メソポタミア時代には既にビーズ製作あったのですよね
                右はガラス板648枚から出来たガラスの地球儀  

ガラスの里6 ガラスの里7
  ガラス美術館では世界中からの新旧素晴らしい作品が展示してありました
    これなら家に飾りたい  などと言いながら1つ1つ拝見

ガラスの城  ガラスの里8
            ミラーガラスやガラスの迷路など不思議体験も出来ましたよ

トリックアート 像 トリックアート トリックアート 鮫
     うちのワンコの等身大トリックアートがうちに欲しい な~んて

街カフェならぬ車カフェをしながら帰りました 車カフェ
   次は時間余裕もってきてステンドグラスのランプか七宝焼きの手作りに参加したいなぁ
帰る頃には曇りデーと言う事もあり薄暗さがイルミネーションを浮き立たせ始めていました

帰り 家付近のJR まで送ってもらい   何やらトラブルで20分遅れで電車到着
駅前 に車停めて出掛けたので母の迎えでないので少々遅くなるのは


 ガルル… ううぅぅわん a
ううぅぅわん b  むぅぅ…
  最近特にいがみ合いの多い親子ちゃん   いい子で待っててくれた?

今日30日は事務所に行かず明日とで掃除をする予定でしたが結局母と食材買い物に出掛け
掃除らしい掃除が出来ませんでした  夕方帰宅後外階段を4Fから下まで40分くらい植木の
世話をしながら 程度  2日 誕生日なので我が家の御節は1日に作るので明日は
お正月気分がいまいちない のんきゅん家ですが正月家から出なくても過ごせる食材は確保
お正月はわんこと家でまったり過ごし2日お昼は母とここで ご飯を食べます
今年の 祝いご飯は少な目に…  何 かな~?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1939 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2015.12.29  早速! <<06:00


里帰り中の幼馴染はいいタイミングでPOPするので してお喋り楽しみます
今日は山口から帰省中の同級生と3人で  後は事務所でお喋りタイム
夜は通りがかりにPOP くみごんとうちでご飯   長期休暇の時期は楽しみも増えます

かなちゃんお土産3Q2 かなちゃんお土産3Q1
 かなちゃんから私の好きな物を 頂きました   和柄が可愛いお汁粉です

くみごんの愛娘 せっちゃんがお小遣いで買ってきてくれた津和野のお土産
おみき饅頭3Q1 おみき饅頭3Q2
  早速母と事務所で頂いてます   めりくり のお返しですって 可愛い
おみき饅頭3Q3 おみき饅頭3Q4
  母の怪しそうな手付き   もらえる時を何故か知ってるコロ達でした
おみき饅頭3Q5 おみき饅頭3Q6 おみき饅頭3Q7 おみき饅頭3Q8
  そして油断すると  珈琲何故狙う? すぐこれです

家の中に入れた が朝晩の冷え込みで大分溶けてきました… ( ダメになってきました )
去年ポトスが3鉢ハゲになったのでこの部屋に持ってきました  夜少しはましだろう
これ以上は増やすまい と心に決めながらも緑&お花大好きなのでつい見ると買っちゃう
母も同じ事を言います  そして あるもの を増やすことにする のだそうです
挿し木で増やして並べるのもいいですよね  ただ置き場が… 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1938 / 日々のこと // PageTop▲

2015.12.28  H・シャッフルベック展 <<07:30


しゃきっ 寝る前の…1 寝る前の…2
     これは何かと言いますと… 寝るよ~ と言うと枕元に立つわんこです
  朝一 or 寝起き 空腹だと 吐く 拒食 なので寝る前にちょこっと食べさせる癖が

朝の ふにふに ベッドメイクの邪魔してます 朝の ふにふに
    でも憎めないとってもかわいい子

明日は直ちゃん裕子とランチの日 その前に前回の三次行をアップかな?
先週 直ちゃんと三次 奥田玄宗・小由女美術館 ヘレン・シャッフルベック展 を見に
フィンランドを代表する女性画家で日本での本格的な紹介は初  西日本で唯一の開催
こちらの美術館 中学生以下や障害・療育・福祉手帳等お持ちの方は無料
三次は山間部に位置しながら文化都市 この美術館もインターから車で5分
バスツアーや研修で度々立ち寄る場所だったりします

玄宗小由女美術館1 見に来れて
玄宗小由女美術館2
行きは雨が降りましたが天気も回復し  久々のこちらの美術館を堪能しました

玄宗小由女美術館3 1~3会場 玄宗小由女美術館4

幼少期に腰を痛め一生杖を手放せなかった彼女の絵は2度の失恋も影響してか年を取る毎に
痛々しく憂いを感じさせる作品に… 3会場を巡りゆっくり時間をかけて観賞してきました

ロビーは 玄宗小由女美術館5
   音楽会や講演会 満月の夜のコンサートなど様々に活動が行われる場所 aa ♪
  そしてこの一枚板の椅子に座って眺める事の出来る景観は 
  
月の出が観賞できます  玄宗小由女美術館6
   山際から月が出ようとする景観は奥田元宋の作品 待月 を再現する趣向も
 満月の夜は開館時間を22時まで延長して美術館で月の鑑賞ができる嬉しい趣向

玄宗小由女美術館7 玄宗小由女美術館8
  生憎とお茶室は閉館中でしたが中庭を少し散歩   待合でひと休憩しました
そして3会場と常設展をすべて見終わってランチタイムとなりました
美術館+ランチセット券を購入したので美術感併設のレストランへ  お味は

三次ワイナリーa
駐車場に戻る時に目に入るこの建物は 三次ワイナリー
観光コース 三次ワイナリーb
   よく来る場所です  行ってみる?  飲めないから行かない  あれま

 Xmas前でしたのでお土産に紅白のワインを数組買って帰りたかったのですが残念
  よくよく考えると帰り JR なので荷物になるからどちみち6本も買えなかったね
目的達成 美術館を後にして国道54号線を広島に向け戻りました
帰り道にあるある場所へ久々   ここで一旦区切ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1935 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2015.12.28  久々の点 <<06:15


三次行きの続きです カテゴリー別に分けて記載します

 身体ねじれてない? 身体ねじれてない?
    PC中はいつも膝で寝ている Nonty ですが暑くなるとベッドへ移動

ふんにぃぃぃ~1 ふんにぃぃぃ~2
ふんにぃぃぃ~3 ふんにぃぃぃ~4
そのうち  ふんにぃぃぃ~  伸びたり ごろごろしたりと運動を始めます


じっくりシャッフルベック展を鑑賞した後は美術館にある洋食工房でランチタイム aaご飯
今回は展覧会とセットになった券を購入してみました
  玄宗小由女美術館ランチ  直ちゃんへのお礼
   車を出してくれた直ちゃんへのお礼はアート缶入りのチランチチョコレート

玄宗小由女美術館ランチ1 玄宗小由女美術館ランチ2 玄宗小由女美術館ランチ3
   スープ味気なく  サラタは塩辛く  これでプラマイ0?かな
直ちゃん’sビーフシチュー ゆみ’s肉料理
    予想外のビーフシチュー      そしてこちらが の鶏プレート
 ご飯が ( お米が ) 美味しくなくてパンにすればよかった  久々のいまいち点でした

目的の美術鑑賞が終るとUターン  平田農園やワイナリー等ありますがスルー
帰り国道54号線を走り 広島に戻る途中のガラスの里へ久々立ち寄りました ( 別記載 )

夜はしっかり自分ルール 晩御飯 サバ煮つけ・肉じゃが・コロッケ・酢蓮
   食べなきゃいけない食材を   ・サバ煮つけ ・肉じゃが ・コロッケ ・酢蓮
    ここでギブアップ  煮物作る代わりに野菜サラダ
  足元のピカピカお目目  ピカピカお目目はR
    足元で食事が出来るの待ってる子がいます    もうすぐだからね

今日は少し肌寒い1日でした  残り2日はお掃除デー 暖冬でよいのに
来年は ①年賀状早目始動 ②球根・花の植込みは11月中  ③年末の掃除も早目に
気になりつつ日にち過ぎるとすっきりしない そしてやっつけ仕事になっちゃう
そろそろ落ち着きある四十路生活をしなくては… 何故かバタバタしちゃうのです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1937 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.27  急げ! 急げ! <<07:00


あむあむ 夜中の うんうんのご褒美
あむあむ中1 あむあむ中2 あむあむ中3
手で挟んで あむあむ  先に食べ終わった子が じぃぃ   次ねだってる?

最近 裏起動でサクサク書けなかったり 昨日はフォトショップ起動しなかったり…で
写真加工終わってましたが寝ちゃいました  なので寝る前に玄関迎え花を生けました

さてさて… 昨日 テケテケ ダッシュかな?しました
  何の事はないのんびりしすぎて aaトリミングトイプー の時間が迫ってきたから

  急げ急げ3  急げ急げ4
   ダッシュで階段下り始めるのは   下の辺りで 追いつき追い越します

  急げ急げ1  急げ急げ2
しませんが一応マナーポーチだけもって GO!  その前に記念写真

だっしゅ  急げ急げ5   だっしゅ
  時間的には余裕でしたが年内最終 デー  遅いと後回でケージインは可哀想
それと単線 走ってますが1時間に2度上り下りで踏切が下ります  その前に
   踏切超えたあたりで必ず がストライキするのですよね…

急げ急げ8 急げ急げ9
頑張って歩き始めましたが… すぐ 抱っこ~  やっぱり始まりました
急げ急げ6 急げ急げ7 急げ急げ10
抱っこしてsalonまで走りました   足元で が抱っこしてもらい風でちょろちょろ

わんこいない間にフローリングにワックスかけたかったのですが… 
親の雑用 インクやお正月花を買いに行ったり なんかバタバタあっという間に迎え

トリミングの記録は… またゆっくり…
ちょいだしトリム⑫1 ちょいだしトリム⑫2
ちょいだしトリム⑫3 ちょいだしトリム⑫4
      来年の抱負  トリミングの記録はきちんと載せたい


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1934 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.27  ちらちら実家 <<05:55


今日は月末月曜日 年賀状も終わりやぃやぃ言われていた実家の窓掃除をしました
年末近し…で墓参り 仏壇参って ようやく年末になった気分

昨日トリミング後 用事で寄った実家に 投入 父とわんこ
 どこのん?どこのん? 前の家・奥の家 家中走り回り3F最奥に 発見
   この通り  べったり甘えるんですよね~    は私のまわりを ちょろちょろ

父とわんこ1 父とわんこ2 父とわんこ3
ベッドの上 父の周りを走り回って大喜びしてます  たま~に寄っていく控え目


新年迎え花 寄せ植え迎春 においスミレ!
           先日の寄せ植えで 入口賑やか  においスミレ 成長中
   
    今朝がた仮生け  帰宅後足元に添え花と千両追加しました
三種の神器にちなんで勾玉はダイダイ 剣は干し柿 鏡餅  をちらっと飾りました
    橙代々 困難時の蓄え  柿嘉来 縁起が良い&剣 災難避け・安全祈願
      鏡餅歳神様への供え物&自分を映す・戒める

年末最終の週 お目当てのお店はお休み続き お昼はベリーベリースープに行きました
母と女子会ランチa 母と女子会ランチb
  母が  食べよう と言うのも珍しく デザートもチョイスで 女子会セット

隣に座った方  あれ? 直ちゃんお母さんかも?  挨拶してると 登場
隣同士で明日のランチの予定を話しました  明日は山口から帰省 裕子も合流

実家にも屋上あり  実家屋上
  今日は 事務所でしたが屋上で走らせてもよかったなぁ…と

実家窓拭き 窓ぴかぴか
鍵っ子幼少時 忘れるとここ3Fの天窓 テーブルに椅子乗せてここから入ってました
今は開けてませんが昔は網戸あり開いてたのです   通り沿いの2F窓からとか
運動選手で かなりお転婆娘でした
窓掃除後事務所へ もふもふ 1つ もふもふ ぺろっ
   隣の工事が終わりすっかり日影になってしまった東側の採光チェック
     帰宅察知の  もふもふ 出てました  ただいま~

その後は… 週末事務所にちょこっと寄っただけ つまりは母がかなり事務所汚してる
  と言う事で最初はまず掃除・片付け・洗い物   何でこんなに汚れる?  と言うと
   家では父にお小言言われ ここでは私に言われる と母
使った物を定位置に戻し 済んだ物は片付けたり洗えば済む話なのですけどね
まぁ言ってもらえて言える内が華と言う事でしょう

いつものお芋を1 いつものお芋を2 いつものお芋を3 いつものお芋を4
掃除の間に をスチーム  いい香りがし始めると  そわそわ  そわそわ

母の食べる をロックオン いつものお芋を5
しつこく狙うは珈琲  しつこく狙うは   だめよ

今年もあと数日になりましたね~  掃除が全く進んでないのが気がかりです
30・31日でフル稼働で頑張らなくっちゃ… 合間で買物出ると時間あっという間かも


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1936 / 日々のこと // PageTop▲

2015.12.26  明日はトリミングですが <<04:30


明日トリミングなのですが… また載せられず年越し 結局お蔵入りしそうなので
先月のお蔵に入ったクリミングの記録を “ 手抜き ” で載せておきます

Roseきゅん 11月トリミング
H27 11 トリミング R1 H27 11 トリミング R2
H27 11 トリミング R3 H27 11 トリミング R4

                                    Nonty 11月トリミング
H27 11 トリミング N4 H27 11 トリミング N3
H27 11 トリミング N1 H27 11 トリミング N2
     夏に虹の橋を渡った実家の Nana  思い出のベッドです


H27 11 トリミング NR1 H27 11 トリミング NR2
    最近特に 親子ぴったりふぃっと に距離が生じてます 

フォトショップがダウン 起動しないのでここでストップ
今日は夕方からやっと自分の年賀状作りを始めました  いざ印刷 になると次々インク切れ
余所の仕事ばかりしていたのでいざの時には毎回こんな感じです
インク買いに出るには出不精 事務所に持っていったプリンターを取りに行きました
そして印刷始めると…  そうだった… これもインク切れてたんだった
   続きは明日頑張ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1933 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.26  すきやきデー <<02:45


ごそごそしていると母がPOPしました  前にまわりコロ達の様子を
大騒ぎをして落ち着くと身を乗り出し出迎えの ( お礼の? ) を待ってます

送迎 おやつの期待 送迎 おやつ期待
  この時ばかりは引っ付いても喧嘩になりません  いつもそうだといいのにね

関心な事に 支度待ち おもちゃ出動1 支度待ち おもちゃ出動2
    支度中 母が久々 ジョーバ乗ってましたが私は乗らないので 置き場に
       写真見ると…  また一段と太った気がする母でした
支度中 しきりとおもちゃ持ってきて私の足元で きゅきゅきゅ ポットン落としたり
普段はしないのに何故か気を引こうとするのです   今遊べないのよ?

お昼すき焼きデー1 お昼すき焼きデー2
長ネギと白菜を沢山頂いたのでここのところすき焼きをする事が多い
    お酒がなかったので神棚もどきから金粉入りのお酒下して料理酒

お昼すき焼きデー3 お昼すき焼きデー4 お昼すき焼きデー5
いい匂いで待てない子が始動しました   支度中にも   いつもは なのにね

お昼すき焼きデー6 わんこもお肉トッピング  朝たっぷり牛肉トッピングしたので
お昼 はちょっぴりだけ  実はこのお肉すき焼き用ですが 用に買ってた物
   私よりいい物食べてるんじっないのかな~? なーんて

お昼すき焼きデー7 お昼すき焼きデー8 お昼すき焼きデー9 お昼すき焼きデー10
母が来ると食事までの待ち時間がちょっと長~くなっちゃうコロ達  お野菜食べて 待ち
お昼すき焼きデー11 お昼すき焼きデー12
そしてやっと自分達の番になると… ガン見の子はよだれちゃん   さぁどうぞ
そして の悪い癖ですねぇ…  お昼すき焼きデー13 お昼すき焼きデー14
   やはり母と のセットです  べったり仲良しです

すき焼きの後は すき焼きの後は1 すき焼きの後は2
する時もやっぱり母に集中です  いかに母が “ こっそり ” をするかと言う事です

見送り お別れの時 見送り お別れの時  Xmas 撤去
   どんどん花芽が出てXmasの棒を刺していましたが 終わり撤去しました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1929 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.25  やっと届いた日 <<05:45


゜・*:.。. ☆ Xmas ☆.。.:*・゜ いかがお過ごしになられましたか?
日中はバタバタ  合間で母や 食べて 雰囲気味わい 夜は とまったり過ごし
あっという間の2日でした  人苦手 いると昔の様にうちでパーティーディナーにはなりません
膝に のぬくもり感じてのんびり過ごすのもいいなぁ~と思うこの頃です
   そして… この時点でまだ年賀状が作れてなかったりします 最悪

年内 最終日 玄関での見送り隊  お出掛け見送り隊a お出掛け見送り隊b
      お昼に戻るからいい子で待っててね~

去年まで留守番時 遠赤ヒーター点けて外出  今年は何となく怖いので と温風ヒーター
はいいけれど が寒いかな~? クレートで寝てれば温かいのだけれど

そして発売日から1月半待たされやっと やっと届いたPC
   プリンター PC&付属キット 大荷物受取に… 年内に届きやれやれでした
Microsoft サイトでは欠品中のキーボード 少し前から取り扱い再開になっていたので
年越ししたら11月頭に支払済分キャンセルしてネットで購入しようと思っていた所
年末年始でごそごそ 楽しもうと思っています
事務所用で冷凍ケーキ 事務所でケーキを 冷凍ケーキ
    いくつか買っておいて正解   ちょこちょこ里帰りの が出入りするので
最近動かず食べてばかりの母   は要らない  と夢のない事を言ってましたので
  まっちょっとだけでも メリクリしなくっちゃ で2日間はケーキ食べました

   あげないでよ~?  事務所でケーキを1

事務所でケーキを2 事務所でケーキを5 事務所でケーキを3 事務所でケーキを4
 母の左右をがっちり固め ロックオンしているので慌てて 食べさせましたよ
事務所でケーキを6 事務所でケーキを7
   待てない子の図    号令前に毎回 ぱくっ  いつもこんな感じです
こっそり狙うは…? こっそり狙うは…?1 こっそり狙うは…?2 こっそり狙うは…?3
そして油断していると… 撮った写真後から見て分かる事も多々あるのですよねぇ

可愛がってる?1 可愛がってる?2 可愛がってる?3  食後のスキンシップ
 可愛い可愛い してるのか  えぃえぃやぃやぃ  してるのか

昨日は帰省中の幼馴染が夕方遊びに来てお茶して一緒に晩御飯
予定していなかったので簡単に  こんな感じの晩御飯
   コロッケ作ってステーキ焼いてほろほろ大根とゆず酢蓮 キッシュを のですが
  待たせた と思い急いで食べて写真なし  数日前と似たご飯だったのでその時の

これは  晩御飯 煮込みうどんと鯛 今日の昼ごはん
    うちのでおうどんは野菜・牛肉・鶏・海藻類 具沢山の煮込み讃岐うどん
  今日の鯛はお一人様用  が一番喜んで毎回かなり食べます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1932 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.24  Merry☆ Xmas♪ <<07:30


メリクリ

      ★:゚*☆※>o(´ー´*) Merry Christmas (*´ー´)o<※☆:゚*★

    のんきゅん クリスマス♪

   皆様に心安らかなXmasが訪れます様に…
  ゜・:,。★\aa にこにこ ゜・*:.。. ☆ NRバナー ☆.。.:*・゜ aa にこにこ/★,。・:・゜

メリクリb



No.1930 / 日々のこと // PageTop▲

2015.12.23  機嫌取りの屋上散歩 <<05:30


留守番 の機嫌取る為に   屋上ちゃっほー

屋上ちゃっほー1  悪い顔だね

こんな顔してるのね  屋上ちゃっほー1

屋上ちゃっほー6 屋上ちゃっほー7
  私の膝は取ったもの勝ちのお一犬様仕様です    通りの警備に出掛けました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1931 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.23  母息抜きデー <<04:15


夜中のわんこ ねむねむぬくぬく 夜中のわんこ ねむねむぬくぬく
     同じ格好で寝てますね

予想外に用事が続いた12月 母のストレス溜まりつつあった先週 雑用午前中で済ませ
お昼前から息抜き買物はしごに連れ出しました   普段乗らない車も動かしたかったし

飛んでます→ POPいつもの大騒ぎ1 POPいつもの大騒ぎ2 POPいつもの大騒ぎ3
   どすどすどす とでも聞こえるのかしら   足音聞きつけ玄関で待ち構えてます
POPいつもの大騒ぎ4 POPいつもの大騒ぎ5 POPいつもの大騒ぎ6 ←大騒ぎ
母の迎えで事務所に移動  置いて銀行巡りだけして広島へ

母は があまり好きではないのでお昼が限られます    食べたい人
でもパン系好きなので  大竹にある支留比亜珈琲が最近の息抜き の定番

壁にラフ画あるの好き  シルビア珈琲が定番

シルビア 照り焼きチキンサンド シルビア バーグサンド
チョイス 何パターンか決まってきました  この日はバーグサンドと照り焼きチキン

お高いお安いブティックや洋服屋さんをはしごして気に入ったワンピとジャケットコート2つゲット
今年はダウンコート気分ではないぁ… と思っていた所に目に入るコート   はまっちゃった
荷物増えるので最近は買い控えはしてますが… 好きな服や小物はやはり買ってます
太って洋服ピチピチ多くなってるから必要  タグ付で着てない服もかなりあるんだけど

顔突撃ーっ1 顔突撃ーっ2 顔突撃ーっ3  用事済むと急いで帰宅
買うだけ買うと  早く帰ろう と言い出す母がいるので ぱっぱっぱっ の です
近付くの早かった ちらっと見て 甘えん坊マッサージ
   回りちょろちょろする が寄ってくると がるる 威嚇します   マッサージ続行

お茶は事務所で1 お茶は事務所で2 お茶は事務所で3
 毎日同じ写真撮って!  何するのか? と続きそう   日々の記録ですから
お茶は事務所で4 お茶は事務所で5 お茶は事務所で6 お茶は事務所で7
  待てず食べちゃう や 合図待って舌チョロになる 眺めてニタニタしてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1928 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.22  先日 心友と! <<06:15


座り込みの後
座り込み後 zzz… 親子 zzz… の図
   やっぱりヒーターの近くに寝るのですね  温かいものね

ものすご~く眠くて写真加工中 こっくりこっくり なっているので簡単記録
先日 久々心友に会えた日のランチの記録
    どこ行く?  で向かった先は岩国城のふもと

初雪確認 岩国城 ロープウェイ山頂
    岩国城の下に虹がかかっていました   雪と虹で わーい aa ニコニコ♡

ワイン食堂へGO ワイン食堂へGO1

お目当てのお店は店休でした 残念   ゆっくり出来るいつもの ワイン食堂へ
  行ったり来たりの車の中でも機関銃トーク でも久々に会えたので話は続きます

ワイン食堂へGO2 ワイン食堂へGO3
  サーモンイクラパスタ ワイン食堂へGO5
 前菜はカルパッチョ  サーモンとイクラの をチョイス  いつものガトーショコラ

おかわり しっかり喋って満足です   次に会えるのは来年かな~?
    今年は年末年始仕事だそう  aaFifht

玄関に クリスマス 玄関にクリスマス  あと何日かな?

夕方笑顔の素敵な Mrs.Rose のお宅に伺いました  ここでもお喋りにほっこり
波長の合う人とのお喋りはいい気をもらえて   気分すっきりになります
昨日は相方にも会えたし年内会いたい人に次々会えてます aa ピース

コロ 出迎え1 ねぇねぇ お帰りきゅーん
コロ 出迎え2 コロ 出迎え3 コロ 出迎え4 コロ 出迎え5
 交互に飛びついてきてくれて aa ニコニコ♡  わんこいると日々楽しいです
ばぁば~ コロ 出迎え6 コロ 出迎え7 コロ 出迎え8
   そしていつもさっきまで一緒にいた母の所へ流れていき もらうのですよね

年賀状 日曜日に出来ているはずだったのに  まだ作っていなかったり
そして今日作る予定が… 届いたシリーズもののDVD 延々何時間見てたかなぁ
今日は手芸の先輩のお宅へ   可愛いわんこポーチ完成してました
夜の楽しみ  私も頑張って作らなくっちゃです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1926 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.21  家まで出迎えに? <<04:30


椅子の上の Non ですが  掘って寝る!
   何故か敷物掘り掘り折り返して枕に   クレートの敷物もいつも半分に折れてます
     枕要るのかな? で あご乗せ枕買っても使わないのですよね

きたーーっ!1 きたーーっ!2 きたーーっ!3
  来たきゅーーん  来たのーーん   足音で分かる母の登場
   出迎えはいつもコロ達です  のんちゃん?私の時とえらい違いね?  
部屋 でも もらいます
きたーーっ!4 きたーーっ!6 きたーーっ!7 きたーーっ!8
いつも一緒に行動する からおやつもらう機会は少ないですからね

母に送迎してもらう事がよくあります  2コロ スリングとクレートで毎日移動するのですが
両方で 10kg 超えていますから階段上り下り 買物など荷物増えると大変なのです
たま~に用事あって まで上がってくるのですが 熱烈歓迎で大騒ぎです
事務所に移動後 用事で出掛ける事が多かった12月 戻っていつもの騒がしい となります

午後の休憩時間1 午後の休憩時間2 午後の休憩時間3
何故にうるさい?食べ始め  ママ見て威嚇するのですよねぇ   ママも仰け反り気味
午後の休憩時間5 午後の休憩時間6 午後の休憩時間7
毎日見てても飽きない 仕草   母と私を見比べ駆け引きする所も可愛かったりします
午後の休憩時間4  がっちり左右ロックでおねだり

隙あらば… 午後の休憩時間8 午後の休憩時間9 午後の休憩時間10
  母に甘えた後は方向転換し 狙う始末です   そんな顔してもダメ


のんきゅん地方今年は よく降るのですが気温低かったら雪になってるのでしょうね
今年はまだダウンコートや毛皮 真冬アイテムを着ていません
わんこ用ヒーターやかまくらドームなどの冬グッズも出していません
一気にドーンと寒くなるのか 緩やかに寒くなるのか  真夏真冬 暑い寒いは苦手です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1925 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.20  お休み日曜日てんこもり <<03:30


今日の休みは事務所でおばたりあん’ずの忘年会や毎年の差入れにあちこち出掛け
朝から出たり入ったりでやっと3時にすべて終了  わんことおやつ して落ち着きました
一息ついたところで 今日こそは のガーデニング
葉牡丹とスノーポールと   球根残り半分50球位植え あともう少し残ってます

留守番させた後 私が玄関外に出るものだから中から 甘えん坊 が鳴くのです
曇りでしたが寒くはなかったので する前に屋上散歩をさせました

こんな悪い顔した子がいましたよ  悪犬の顔 見たり…
     後から合流する  まずはママの所へ急ぐのですが…  ママには優しく !!!

久々の屋上  息子が気になるママの顔?
 離れていても微妙に外に体が反れてるV字親子だったりします
    沢山写真撮った時は特にお蔵入りするので2枚だけ載せました


我が家展開する庭が… 1Fまで下りて裏庭あるにはありますが普段は玄関ポーチで作業
万歩計見て見ると3000歩 1F~3Fを もって行ったり来たりしましたから
あまり考えずに植えたのでちょっと植え過ぎてるかな?  が大変そう
6時半までごそごそして抵当な植木鉢なかったので ここまで  と 丁度ぽつぽつ
部屋に入ると 待ってました  が熱烈歓迎  ちょっぴり嬉しい飼い主でした
すると 玄関にダッシュ   母かな~? と思えば里帰り中の幼馴染がPOP
扉開けると  お腹空いた~ と気の抜ける挨拶
昨日昼に母とここですき焼きした具材が半分残っていたので続いてすき焼き

少人数用小鍋で   すき焼きしました
   熱々はふはふ   にも美味しいお肉を トッピングしました

食後のティータイム ヨックモック Xmas
   食後の   たわいもないお喋りですが気心知れた と過ごす時間は
     クリスマスの缶ケースは くみごんのソーイングBOXになりました 

夜のまったりな時間
夜のまったりグーグー1 夜のまったりグーグー2
DVD見ながら  完成品にキルティングするの忘れて四苦八苦 毎度のお供付き
本日何杯目? 飲みながら おつまみはわんこの寝顔  実はしっかりお菓子も食べてます

夜中の小腹空いたサイン 夜中の小腹空いたサイン
  もそもそコタツ王子が出てきて隣でお座り  ちらちら棚の上に目線送って訴えます

気持ちよ~く寝てます 夜中の小腹空いたサイン1 夜中の小腹空いたサイン2
ママは の供 膝で気持ちよさそうに寝ています   この顔に弱いのよねぇ… 


明日は 直ちゃんと約束の日  さっき予定決まり三次へGO!
目的は 奥田玄宗 さゆめ美術館  フィンランドの女流画家 ヘレン シャルフベックの回顧展
もう見れないかな~?と諦めていたので嬉しい aa ピース
と言う事で明日も早起きなので少し睡眠確保   おやすみなさい


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1924 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2015.12.19  寒い! <<06:15


今年の冬は暖冬ですが秋からこっち雨も多い
父に頼まれた実家の大工仕事 晴れ続きでないと  様子見てますがなかなか決行出来ず
寒い時期は血行悪くなるので足腰痛むらしくテンション低めです
普段は3F一番奥で寝ていますがどうも日中過ごす下で寝たいような事を言ったとか
親が住むかな~? で空室放置にしているマンションを使う日が来るのか来ないのか
まだまだ健在な親ですがやはり少しずつ状況は変わってきますね

椅子入替てみましたが 落ち着く椅子 こっちの椅子が
  隣の部屋の椅子と変えてみましたが… 邪魔っ気なのですぐ元に戻しました

雨降らないうちに墓参り  墓参りの定番
   お墓参りの後は讃岐うどんと相場が決まってます   蕎麦よりうどんが好き

それ狭くない?1 それ狭くない?2 それ狭くない?3 それ狭くない?4
入れてみるとやっぱり 狭い?  非常時用リュック探しますがこれもちょっと×かもね
   ぴったり過ぎて蓋閉じようとすると嫌がって顔出そうと抵抗されます

我が家犬派 わんこ好き~ わんこ好き~な母1 わんこ好き~な母2
   母がいるので出掛ける時も安心して事務所に置いて出られます

肉まんな気分1 肉まんな気分2 肉まんな気分3 肉まんな気分4
このおやつをやめると太らないのかもしれません…  習慣付いてないと物足りない
肉まんな気分5 肉まんな気分6 肉まんな気分7
もいつもの時間に しないと顔をじ~っと見たり何か言いたげな仕草をします
肉まんな気分8 肉まんな気分9 珈琲 じぃぃ1 珈琲 じぃぃ2
毎日変わらぬ タイム 食べたい気持ちストレートな の表情や行動は新鮮に映ります

食後の位置  食べ終わると母と はしばしの

17日みぞれ交じりの雨が降り一応初雪降ったのかな? それから以後寒くなりました
朝方の足元が今日初めて 寒い と感じてます
本格的な冬の到来  11月~つい先日まで風邪で苦しみましたのでまた引かない様
体調悪く年越ししないように気を付けたいと思います  皆様もどうぞご自愛くださいね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1922 / 日々のこと // PageTop▲

2015.12.18  女性部会忘年例会 <<07:00


先週末の法人会女性部会年内最後の行事 忘年例会 の記録です
前期まで理事に在籍 現一般会員の八百屋さんのお店で理事会&忘年会をしました
予約の際  是非出席して ( →仲間に加わって ) 下さいね !! が叶い楽しい会になりました

H27忘年例会
 理事会には玉田副会長ご臨席   出席者8名 ( 1名当日欠席 ) + 事務局長

5:30~ 年内最終理事会 H27忘年例会1

秋以降の一部行事の報告 H27忘年例会2

     絵はがきコンクール   < 16校 248枚の応募  >
     花の寄せ植え講習会  < 12/15 26名にて >
     租税教室         < 12月2校済 1月3校予定 >
     研修旅行          < 11/27 12名 >
     次回役員会        < 1月に正副部会長会議 2/5 節分例会 >
  付け加えるなら… 岩国まつりバザー収益金 < H28 87,400円 H26 70600円 >

aa♪ライン aa♪トランペット aa♪ライン aa♪サックス aa♪ライン

理事会終わると “ お疲れ様会 ” の開始です
法人会は秋に行事が集中してなかなか忙しいのですよ  なのでお疲れ様会なのです

H27忘年例会3 H27忘年例会7
 豚しゃぶ   参加料 3000円 飲み物別 は玉田副会長からのご厚志で
H27忘年例会4 H27忘年例会5 H27忘年例会6

今期から理事になられた豊島さんは兄のと同級 兄嫁の事もよくご存じの方
岩国と徳山でしたが とはベンチャークラブ繋がりです  ソロプチは… ごめんなさい
兄の元カノの仲良しさんで大学も一緒らしく懐かしい昔話や知らない話が沢山出ました
私と一緒で 飲まないのは意外でした

宴もたけなわな頃 お酒入って気持ちよくなってる村重さんが小道具取り出し 握り
  えーっ 今から…  と一言コメント回し始めました

H27忘年例会a H27忘年例会b H27忘年例会c H27忘年例会d
    このメガネかけると恥ずかしさ飛ぶねーー   確かに
H27忘年例会e H27忘年例会f H27忘年例会g H27忘年例会h
 おさげ髪の村重さんが可愛い aa ニコニコ♡  一番似合っていたのは事務局長かも aa ピース

続いては  H27忘年例会8
     シルバー川柳のお披露目で皆さん  納得納得  大笑いでした  

aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑 aaウサ花畑

留守番 の機嫌取る為に   屋上ちゃっほー
    離れていても… 何故がV字 身体反れる親子だったりします
        飼い主とっても悲しい… aaえぇ~ん 

     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1927 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2015.12.18  午後のお決まり <<04:50


ここ数日やっと 寒い と感じる冬型になりました  でもまだダウンコートや毛皮着る程でない
も別段変わりなし   ただ 留守番は ヒーターなしでは寒い~? で暖房入れ始めました
ベランダの植木は家の中に避難場所がないので寒さに耐えてもらいましょう
意外と植物も耐性ついたりするものです  しかし葉茎の弱い多肉植物等 弱り始めてます
去年はポトスが何鉢も葉が落ちハゲになりましたが春に新芽が出始めて再生しました
伸びた所を そこからまた葉が出てきます  はなるべく増やさずある物から増やす
でもお花やグリーン見るとつい買ってしまうのですよねぇ

ずぃずぃ 前はRose ずぃずぃ チェック
 ポールポジションにはいつも Rose   ママは近付きません

用事で出掛け事務所に戻ると大概母は をせず待ってます   お茶淹れて~?
   に芋を食べさせる を名目に日々きっちり してます

熱烈歓迎冷めるとすぐさまお腹の上へ  すぐさまお腹の上
   何故か標的が母に切り替わります

3時のおやつ きっちりと1 3時のおやつ きっちりと2
支度出来て食べ始める時は親子距離があります  性格変わる に障らず引いてます
3時のおやつ きっちりと3 3時のおやつ きっちりと4 3時のおやつ きっちりと5

じぃぃぃ 3時のおやつ きっちりと6 3時のおやつ きっちりと7 3時のおやつ きっちりと8 ばくっ
   朝 昼 晩 夜 夜中  食べている  体重増えても減りませんよねぇ…

狙うは珈琲 狙うは珈琲1 狙うは珈琲2
 カップに残る を執拗に狙う  この子は見ていないとこっそり飲んじゃうの
狙うは珈琲3 じぃぃ 狙うは珈琲4
飲みたくてもこっそりは飲まない     ママの美味しい口を見て舌打ちしてそうです
捕まったきゅん…1 捕まったきゅん…2  捕まったきゅん…3
いつも寝転がるとお腹に来る に比べ捕獲しないと抱っこ出来ない   捕~まえた
  目を丸くして  いつ逃げようきゅん  こんな顔も可愛く見えます

しっかり寝たのに眠い眠い…   今日は 植えようと思っていたのにまた出来ず
年賀状も 今日こそは… でしたが… 日曜日にすべてすべき事出来るのかしら…


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1921 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.17  歯磨き 続き <<03:15


今日も朝一 午前中 午後 夕方  ハードな1日でした
そして最近夜中の2時3時になったら眠気を感じる様になっています   我ながら
例えばいつもなら後回しにせず書く 今日の行事 今日で言えば忘年例会の記事
何とか書いて寝る  ブログ書かず寝た日のメーキャップを書く  が眠気優先なのです
長年の睡眠不足から睡眠欲する身体になったというのは老化現象の一種でしょうか

続きが書けず寝てしまった翌日の歯磨き です
また歯磨ききゅん? 歯磨き歯磨き1 ぶすぅ 歯磨き歯みがき・・・・・

歯磨きで確保する日が続くと… おいで~? と呼ぶと そそくさと に逃げるのです
   なかなか口が開かないので多少手荒になったりして
       そんなこんなでぶすくれた顔になっちゃってます  

歯磨き歯磨き4 歯磨き歯磨き2 歯磨き歯磨き3
  前の日取れなかったこびりついた歯石 スケーラーでちょこっと取れました

奥歯は取れませんでした 歯磨き歯磨き5 少しずつ頑張ろう

Rose 終ると座って視線 送ってきます  はぃはぃ ガムね?
何かもらう時は飛んできて順番順守させる Non この時ばかりは食いしん坊でも出てこない
でも 次は自分 分かっていますからクレートから出てきてしぶしぶ膝へ

歯磨き歯磨き6 歯磨き歯磨き7 歯磨き歯磨き8

この子は奥歯 の時に腹立たしそうに噛む事があるのでスケーラーは使えません
奥歯が気になるのでこすってみたいのですけれどね
若かりし頃気性荒かった ( 上下関係競りあって )  でもブラッシングをする回数が増えてくると
当たり前の日課になっていますから飼い主手抜きをせずに 頑張れば定着する かな~?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1920 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.16  さぼった代償 <<03:33


明日も早いので簡単な記事をアップで早く寝る努力
ここの所しばらく忙しくて 歯磨き出来ず の歯が気になっていた所…

緊張気味 歯のケア1 歯のケア2
             ・・・・・   もしかして?     きゅん…

犬歯と隣の歯の隙間に食べかすが詰まり始めていたのは知っていたのですが…
久々に見てびっくり  一気に汚れが増大   ケア始めました

歯のケア3 歯のケア4 歯のケア5
 あまり抵抗しませんが口が開かない   ちょっとやり辛い所です

歯のケア  いい子でしょ?

ブラッシングもそうですが のを済ませると は 次は自分の番 を分かっていて
ガルガル 言いながら自分から出頭します

歯のケア10  歯のケア7
  ここまではいいのですが…  手を伸ばし始めると がるがる
歯のケア8 歯のケア9
 でもその分 口が開くのですよね     奥歯の歯石が気になります

今日は眠い   今日も?かな   翌日の歯磨きも書くつもりでしたが
  こっくり  こっくり なるのでギブアップして寝ます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1919 / Non & Rose // PageTop▲

2015.12.15  寄せ植え研修 <<06:15


昨日15日 岩国法人会女性部会 毎年恒例の 寄せ植え研修会 を開催致しました
昨年度より市報に掲載し一般市民参加型で 税ミナール 税金クイズ と となりました

H27寄せ植え研修会
    当日欠席を除き  参加者 23名 寄せ植えを楽しみました 
H27寄せ植え研修会1 H27寄せ植え研修会2
好きな花材で思い思いにアレンジ  完成度はいかがですか?   参加費3000円

11時スタートでしたので 20~30分早目に行けばいいかな~? でしたが
  着いてびっくり もう始めていらっしゃる方が多数   どうなってるの?
お早い方は10時に来て花材確保で開始  こうなると皆焦り始めちゃいますよね

H27寄せ植え研修会3 H27寄せ植え研修会4
   まずは研修会   税金クイズ お勉強からです
H27寄せ植え研修会5 H27寄せ植え研修会6
税金に関する広報活動
孫への 税金はかかる?  国債発行高は?  世界最初の所得税制度はどこの国?
  など身近な話題がクイズになっていますよ  景品 差し上げました

ぱぱぱっ H27寄せ植え研修会7 H27寄せ植え研修会8
   隣の人がびっくりするくらい迷いもせず10分で完成   え?もう出来てる
      記録撮らなきゃいけませんでしたので手早く仕上げました

花材選ぶ時点で背の高いコニファーやボケなど既になく 枯れて終る花と残る植物を考え
後方にイタリア松・笹竹・南天入れてお正月風  前面にお花系 左右に伸びる初雪蔓

 入口にセットa  入口にセットb
     戻って階段上り口にセット  毎年鉢が増えていきます
  は株を太らせ中  植えた直後は花芽をすべて取っているのでまだ寂しい感じ

H27寄せ植え研修会9 H27寄せ植え研修会10
副部会長宅 フジジュウ の皆さんのご協力で毎年楽しい研修会が行えます
  元役員の方々もご参加下さり嬉しい楽しい会話も弾みよい研修会になりました


H27寄せ植え研修会14 H27寄せ植え研修会15 H27寄せ植え研修会16
研修後は エクステリア フジジュウさん扱いのピザ窯で焼いた熱々 や豚汁 頂きました
外での研修  小雨が降りましたが暖冬のお陰で然程寒さは感じませんでしたが
  焼き立て熱々 を頂くと aaうまー  美味しい 美味しい 皆さん笑顔になりました

H27寄せ植え研修会11 H27寄せ植え研修会13 H27寄せ植え研修会12
 美味しい aa料理 して下さったフジジュウ社員の皆様に感謝です
    お世話様になりました 心から感謝です


解散後 自宅で寄せ植えセッティング   毎日通る度にきっと aa ニコニコ♡ してるだろうなぁ
  と… ここで部会長から   今から税務署に写真撮りに来て~

マイナンバーステッカーa マイナンバーステッカーb
      法人会で作った 『 マイナンバーステッカー 』 を貼ってPRしてます 

今年もお礼に伺いました  H27寄せ植え研修会17
   寒い時期用 イタリア松・葉牡丹・初雪かずら 室内でも  コンパクトサイズ
H27寄せ植え研修会18 H27寄せ植え研修会19
寄せ植えして下さった藤澤さんから説明     しばし歓談の時間となりました


         お昼外で食べた日の夜のお約束ですが…
晩ご飯 カキグラタン・ソーセージ・肉じゃが ご飯後珈琲
     里帰りの サプライズで遊びに来たので慌てて
グラタン  ・肉じゃが  ・ポテトサラダ  ・ジャンボソーセージ  ・大根煮  

日中バタバタ + 遅くまで喋っていたので昨日は 開けずバタンキューでした
金曜日に忘年例会があり それで今年の法人会行事・例会は終了です aaご飯
来年度の “ 楽しい例会・研修会 ” の構想考えておかねば… です 日にちがなーい

   今宵のコロ達
ねむねむねむ zzz1 ねむねむねむ zzz2 ねむねむねむ zzz3
 ブログ書いてる時の座り込みの後 さんざん食べ  もうないよ? 寝始めました


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1918 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2015.12.14  力仕事デー! <<05:20


週末力仕事の日がありました 必要な人に必要な物を! 母とアクセク運びました
母の知り合いが火事に遭われ 連絡先・電話番号を知っているご近所さんは教えてくれず
やっと引越し先が決まり チラチラ覗きに行くも会えず しばらく経ってようやく会えて
  何か必要な物は?  ちゃぶ台・炊飯器  母のマンションに置いていた家具調 一式
・バスタオルや食器 今時必要ない来客用布団 何組も新品があるので一緒に届けました
もう少し早く会えていたら うちの2F ( マンションの荷物 ) の買ったまま使っていない物
冷蔵庫や洗濯機 ダイニングテーブル等あげれたのに… 残念でした
顔なじみのご近所さん親戚縁者 高齢で亡くなった方の電化製品が持ち込まれたとの事
でも一番親しい方がやきもち妬いて 人から物をそんなにもらって最後どうするの?
言われた嫌味の数々を涙ぐんで語られたのであまり気にして覗く事が出来なくなりました
うちも40年近く前にお店を で全焼した事があり ご高齢でもある為母も気になるのですが
すべて失った人が人に気遣ってもらう事にやきもち? 面白くないと感じる事の違和感に
母は将来的に に姉妹・子供もなく1人になった時の事が気になるらしく  の為の善行
将来私が困った時に何かしら巡ってくればいい 様な事をぶつぶつ呟き…
往々にして近しい人がやきもち妬いたり要らぬ一言言うのが世の常 身内縁者が一番曲者

女性会議行事でも丁度似たような横やり 快く応援すればよいものを女性が目立つと
面白くない男性陣の行動の話が出たばかり
欲得なしで気持ちよく働いてくれる人が目立つと面白くない やきもちの話とダブりました
もし自分がされると私はやる気喪失タイプ A子先輩は逆に えぃくそっ で燃えるタイプ
文句言われてまでやる気なしより 負けん気 でやってのける方が丸く収まる事分かってますが
仕事でなくボランティアの域なら ご自分でやってください ここが人間まだ出来ていません
そしてこの日は 用材木を母の友達の家へ 山奥までえっちらおっちら運び ふぅ~

雨サインの雲  雨サインの雲
    青い空を眺めるのが好きです  雲の形がわんこに見えた時などは笑顔になります

高い空に出来る氷の結晶 巻積雲   さば雲 いわし雲 うろこ雲 どれかな?
明確に区別する定義はなく さばの鱗 鰯の群れ 魚の鱗 どれに似ている の判断みたい
でもお天気崩れるサインなのですよね  翌日しっかり 降りました

たんぽぽ  たんぽぽ ランチ たんぽぽ 珈琲

宇野千代生家近くに行ったので力仕事の後はもりもり  牡丹園 何故か臨時休業
  さてどこ行く?  実は先日に続き2度目の空振り 久々 たんぽぽ

事務所戻ると待ってましたのコロ達
姉姉に抱っこ Non a 母に捕まるRose a 姉姉に抱っこ Non b 母に捕まるRose b
母にひっ捕まった おどおど目が泳ぐ   母にしっかり甘えると私の所で寛ぎます

ママが にょきっ 芋芋おやつたいむ1 芋芋おやつたいむ2 芋芋おやつたいむ3
  この時ばかりは 膝が特等席  ママに吠えるなんてねぇ~ なんて言いながら擁護

芋芋おやつたいむ4 芋芋おやつたいむ5 芋芋おやつたいむ6 芋芋おやつたいむ7
食べ始めると一瞬で静まる不思議な   号令待ちの時の舌チョロ顔が  好き~

芋芋おやつたいむ8 芋芋おやつたいむ9 芋芋おやつたいむ10
蒸したお芋を固めたおやつはさすがに甘いので ( 表皮スポンジ生地ないから
  母は あげたり あげてました  多少は弁えてくれてるみたい

芋芋おやつタイム後1 芋芋おやつタイム後2 芋芋おやつタイム後3
おやつ済めば母と のまったりタイム   ロゼはいじめキャラ と母は言いました
  いじめると可愛い反応をするキャラクター だそうです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1917 / 日々のこと // PageTop▲

2015.12.13  Non おうちシャンプー♪ <<05:30


Non おうちシャンプーの記録
N おうちシャンプーデー1 N おうちシャンプーデー2
  横目で ちらちらっ  Rose の後 ( 日曜日 ) 続いてシャンプーしました

 N おうちシャンプーデー3 ⇒ N おうちシャンプーデー4 ⇒ N おうちシャンプーデー5
  姿そのまま 使用前  ⇒  んん? 使用後  ⇒  ・・・ 何者? 的な
    毛ぶくれ的なところがありますから濡れると ぷぷぷっ な姿になります

Non は油断するとバスタブから飛び出したり 戸をちょっと開けた隙に逃亡計ります
おっとりな に比べ計算の出来る女 です  普段の行動も抜け目ありません

N おうちシャンプーデー6 この子も1kg 増 N おうちシャンプーデー7
  これ以上太らせない様に気を付けねばです            お疲れ様

ちょっと緊張のドライ開始
N おうちシャンプーデー8 N おうちシャンプーデー9
 ガルガル 言うので毎度の頭巾ちゃん    母の手が頑張ってます

   N おうちシャンプーデー10 ⇒ N おうちシャンプーデー11 ⇒ N おうちシャンプーデー12
     がるがる 言うわ ひっくり返るの嫌い  でなかなかドライ難航です
に入らないこの子は後から洗います  何せ機嫌悪いので顔まわりなど半乾き

N おうちシャンプーデー13 N おうちシャンプーデー14
  シャンプーハイで ドタバタ 掘り掘り    このおもちゃ誰出したの?
記念写真後 あげます  N おうちしゃんぷー終わり  お疲れ様~

年末のトリミングだけは早い時期に予約を入れてます 昔予約失敗した事があるので
記念日・誕生日などに合わせて aaトリミングトイプー  スパン長くなる時もありますが
新年あけるとすぐ 6歳誕生日 なので毎年27日に予約入れてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1916 / Nonnon // PageTop▲

2015.12.13  晩御飯の後の… <<02:50


暑くなると膝から移動  べたーっ  べたーっ by Nonnon
    始めると膝で寝始める Nonty  足元ヒーターが近いので暑くなります

今日の日曜日 母もPOPせず1日家にこもって家事デーになりました
曇りでしたがファブリックの洗濯をしたり 羽根布団干したり 何やかんやで1日終了
まだ球根全部植えておらず 買って放置の苗もそのまま   物足りなさの残る休日でした
夜は せず書類整理と帳簿付け   トータルするとノルマはクリアーかな

わんこポーチ① 5 わんこポーチ① 4 わんこポーチ① 6
   晩御飯の後のまったりタイム   動けないので丁度良い?
わんこポーチ① 1 わんこポーチ① 3 わんこポーチ① 2
 前後仕上がった状態でファスナーつけて前後かがる  これで夜の1回分かな?  

次の日の夜は
わんこポーチ② 1  わんこポーチ② 2 わんこポーチ② 3
 やっぱり膝で寝る子を供に座り込んでちくちく   時々腕を枕に取られて中断
1回分の作業 ここまで  わんこポーチ②
   目鼻付けはしませんでしたが前後パーツを縫て留めて終了
わんこポーチ② 4 わんこポーチ② 5
 コタツ王子は椅子王子中  膝に来たい訳ではないけれど が気になる顔してます

今日夕方 球根植えようかな~? と思いましたが薄暗くやる気乗らず
別バージョン ポーチの生地合わせと をしました
 ① 生地合わせ&カット  ② パッチワーク  ③ バイヤス  ④ ファスナー&仕上げ
頑張れば1日で仕上がりそうなものですが ぼちぼち   根詰めると飽きちゃう

リースにする予定でしたが  松ぼっくりツリー  松ぼっくりツリーを作りました
  今年は暖冬  お飾り出す時期が去年より遅くなり に場所を占領されてます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1915 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2015.12.12  ソロプチ Xmas サロンコンサート <<07:00


今日は錦帯橋畔 観光ホテルで開催された ソロプチミスト岩国主催 初の試み
  Christmas salon concert に行ってきました

ソロプチ Xmas サロンコンサート

第1部はフルートとピアノの演奏  ティータイム を挟み 第2部はソプラノとピアノ

ウェルカムドリンク ウェルカムドリンク   ソロプチ Xmas サロンコンサート3

出演者の皆さんはエリザベト音楽大学卒業の同窓生 現在山口・広島で音楽活動中 aa ♪
会場外の通路では市内で起業している女性の方々の作品展示・即売のブースあり
ちょっとオシャレで素敵な午後のひとときを過ごすことが出来ました

ソロプチ Xmas サロンコンサート1  ソロプチ Xmas サロンコンサート2

徳山ベンチャークラブ時代にお世話になったソロプチ黒川さんにも夏以来の再開が出来
会場には知ったお顔がいっぱいで久々ご挨拶出来 楽しい会話が弾みました
音楽聞きながら食事を取ったりティータイムをしたりするの大好き
ソロプチの皆さん ご準備お疲れ様でした   何度も勧誘お断りして申し訳ございません

錦帯橋眺めて車待ち

最近ホテル は車シャットアウト 河原に停める事多々  錦帯橋眺めながら車待ち
  やっぱり錦帯橋は桜の季節が情緒あって一番素敵です

 aa♪ライン aa♪トランペット aa♪ライン aa♪サックス aa♪ライン

仮眠 仮眠 左側R 仮眠 右側N
      珍しく も布団にもぐってきて左と右に  二の腕枕で でした


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1914 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2015.12.11  Rose シャンプーデー♪ <<08:00


日曜日の事 母がPOPしたのでここぞとばかり シャンプーをしました
ハンズフリー スタンドやペットドライヤーも買っていますが自由に動く母の手は役に立つ

シャンプー 仕方ないきゅん  R 日曜シャンプーデー1
     トリミングの記録載せないまま  気が伸びてもっこり

湯を浅く貯め身体温めます R 日曜シャンプーデー2 R 日曜シャンプーデー3
     贔屓目で見るからかもですが あどけなさが可愛いの  この手この爪

R 日曜シャンプーデー4 R 日曜シャンプーデー5 R 日曜シャンプーデー6
 1kg 肉付きよくなると以前の細さは消えてます  背骨探らないと分からないかも

エモリカ風呂 ジューイシャン で2度洗い  寒い時期なので1匹30分以内で終ります
ソロの時は一緒に 入りしっかりお湯に沈め身体温めるところなのですが暖冬ですから

ドライは部屋で
R 日曜シャンプーデー7 R 日曜シャンプーデー8 R 日曜シャンプーデー9 R 日曜シャンプーデー10
母の膝から移動せず 高みの見物している ですが 次は自分 分かっているので
ちらちら 様子見ています  ドライされてる子は 好きにするきゅん いい子です
母の手 借りてハンズフリーで乾かすのは楽です

そして FINISHED  R 日曜シャンプーデー Finished R 日曜シャンプーデー Finished !
    先にこの子からシャンプーするのは の主なので半乾きでも だからです
      ガルガル Non シャンプーは次にします


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1913 / Roseきゅん // PageTop▲

2015.12.10  ピッカリナイト 街頭キャンペーン <<05:40


年末年始交通安全県民運動 ピッカリナイト&だまされナイいゾ★キャンペーン
子供と高齢者の交通安全防止 統一行動日 法人会で街頭キャンペーンに参加してきました
毎年夜間外出の際に役立つ反射グッズの配布を行いますが 今年は反射チャーム

手元で白く光る反射チャーム H27 冬 街頭ピッカリナイト1
   スノーフレーク とリーフ の形  ストラップ付きで鞄に付ける事が出来ます

       H27 冬 街頭ピッカリナイト2  被りました
     末永理事 木下理事 松田理事  + 事務局長 で参加

H27 冬 街頭ピッカリナイト3 H27 冬 街頭ピッカリナイト4
サンタ & トナカイ 市のマスコット はぁすちゃん も参加 実は中身男性でした


毎年岩国駅前で街頭配布をしますが只今駅舎建替え工事中なのでショッピングモールに変更
今日は生憎の雨で客足も少な目 でしたが無事ミッション終了

自転車の安全利用 シートベルトの着用 飲酒運転根絶 スピードダウン
各地で交通安全啓発活動中ですので皆さん 自転車自動車の運転は気を付けて下さいね


我が家の安全確保   Rose-in リュックa Rose-in リュックb
   夕方届いたわんこリュックです  我が家の外階段 タイルなので雨雪で滑るの
     スリングインの はいいとして クレートインすると約 7.5kg

これまでに買たリュック4つ どれも帯たすき でお友達 にあげたので
今回は軽さ重視+前後OKの物+メッシュ大目 をとりあえず ぽちっ
もしもの災害時にハンドキャリーよりはリュック  1つは手元にないとです

移動用ダウンベストを一緒に ぽちっ わんこ冬の家着
   普段着ぬくぬくフリースの家着 あまりお出掛けしないのでおしゃれ着タンスの中


晩御飯 天ぷら続きます  晩御飯 天ぷら・炊き込みご飯・小芋煮・ポテトサラダ
    帰って作ります  と公言したので   お魚は親の差入れ

今日ふと思いました 最近のパターン 天ぷら+ポテトマカロニサラダ+何か煮物2つ位
   何作ろうかな?  意外と簡単に出来る手抜き料理だったりします
      時間ある時はポテトサラダに南瓜が入り 海藻野菜スープを作るかな~?
ここ数日お昼に忘年会 続き 夜は自分ルールで 頑張りましたが天ぷらよく作りました

幸せな寝顔 夜のまったり 膝でぐぅ~a 夜のまったり 膝でぐぅ~b


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1911 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2015.12.09  ばぁばは美味しい <<07:15


1つ1つ “ 今年最後の用事 ” が終ってます  年内に済ませたい箏リストアップ すっきり新年を
夏のヨガ食事会用に買って に行く時の時短で乗っていた自転車ですが…
こいでもこいでも空気がない気がして2週間空けて乗ろうとするとタイヤぺったんこ
暫く放置になっていますがこれも家の補修と同様 直しに持っていかねばです
今年は機械物よく壊れたし新たに買ったものははずれ多い  年内に届かない気もするし

捕まった親子 捕まった…
親子引っ付くのを嫌う事を知っている母 時々ひっ捕まえます   

毎度派手に出迎えられる母  毎度派手に1 毎度派手に2 わーい♪
   午前中年内最終 ボランティアから戻る頃 母がPOPしました

スープの冷めない距離なので日々の予定は把握済  自宅で留守番の時や 帰宅頃
POPしてご飯を食べたりお茶したり  忙しくて時間がなかった頃の元を取っています

お茶しませう1 お茶しませう2 お茶しませう3
    お茶飲もうかな~? のタイミングでPOP   お茶しましょう

お茶しませう4 お茶しませう5 お茶しませう6 お茶しませう7
 支度始めると足元でいつも きゅきゅきゅ 音がし始めます
おもちゃを鳴らしたり ぽっとん落としたり一生懸命気を引くかわいい子が足元にいます

お茶しませう8 お茶しませう9 お茶しませう10
毎年年末最終 付き  母も近くのコンビニで を買い早昼する事になりました
いつもの如く母を左右がっちりロック  美味しい物 降らないかな~? で待ってます

  お茶しませう~   お茶しませう11

母にべったり Non1 母にべったり Non2 母にべったり Non3
  母にべったり 甘ちゃん Nonty   コタツ王子は露出なくて出番なしです

見送り = な構図  お茶しませう12 お茶しませう13 後姿

車で来たら一緒に移動 でもこの日は 別行動  この後事務所移動後また熱烈再会の舞
そんなこんなで 母 = 美味しい人 の構図が成立している でした


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1912 / Non & Rose // PageTop▲

 Home Next>>