Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (573)
Nonnon (176)
Roseきゅん (145)
時々みな ! +のんきゅん (102)
日々のこと (233)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (586)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (201)
地域・お散歩・お出掛け♪ (209)
事務所にて! (47)
雑記録 (15)
Green & Flower♪ (70)
Happy gift & goods ♡ お買物 (80)
趣味の時間 ♡ (121)
動画 (21)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2014.12.31  大晦日 <<08:00


大晦日残念な  になりました  掃除はかどらない  予定狂っちゃう
外階段のプランター整理 残りの球根植えようと思っていたのに✖ 
ベランダのスクリーンが強風で1面外れていたので雨でも  付けちゃう? と思いましたが
高所作業 滑って下まで落下してもいけませんので明日晴れたら
天気悪いので 簡単WAXかけて 片付け干支置き換え 盛塩交換し 念入り掃除
壁から全てピカピカに   今日の仕事は洗濯で終わり  晴れならもっとしたかった
まぁぼちぼち納得の片付け・掃除は出来ました

今日はお部屋フリーにしてました  が
ヒーターの番のん1 ヒーターの番のん2 ヒーターの番のん3
  ヒーターの番   こたつの番   時々覗くと飛んで出てきます   姉姉~
ヒーターの番のん5 ヒーターの番のん4
  座椅子に寄りかかり ねむねむ     足元ヒーターはわんこ専用です

 御節詰めて~  夕方久々実家に寄りました  一年のお礼 お仏壇に
   明日は家でゆっくり?  掃除の続きと とのんびりかな~?
マラソン視聴が大好きな母 1・2日は の番です   2日お昼おいでね~
2日 Rose  毎年母とお昼にここでおせちを食べてお祝いします
なので我が家のおせちは年明け  最近は好きな物だけ作って詰めます

今日は朝ブランチ  早い時間に晩ご飯  そして遅い時間にもう一度

年越しそば ふくさし 鱒寿司  年越しそば ふく刺
    毎年お野菜いっぱい鴨南蛮そばにします   鱒寿司と一人用ふく刺し

鱒寿司1 鱒寿司2 鱒寿司3
  鱒寿司・柿の葉ずしは父が好きなので時々お取り寄せします

元旦ご飯  御節・ふくさし大  おついたちご飯

今日は誰も来ないだろう~ でしたが 幼馴染が母方実家の餅つき を届けてくれました
    年越しそば食べた? お腹空いた  と言う事でくみごん用

くみごん 年越しそば 餡よもぎ餅

大晦日 うちにみんなが集まって朝までわぃわぃ遊んでました  中学の頃からかな?
  さすがにみんな家庭持ちになったり各地に散らばったりでなくなりましたけどね
昔年末年始も仕事で大晦日から朝までしか時間なかったし   今のまったり嘘みたい
長期休暇で里帰りの際には時間見つけて遊びに来ます   年越し蕎麦良く食べました

市販品ベリーケーキで   ベリーケーキでお茶
      餡よもぎ餅も食べたのですがお喋りにはやっぱりコーヒー


NRいつも側でうとうと1 NRいつも側でうとうと2
夜のまったりたいむ   側にはいつも 番の がいます
NRいつも側でうとうと3 NRいつも側でうとうと4

たま~に から出てきた を捕獲  ひっくり返して らぶらぶ します
抱っこは嫌いですが少しの時間なら留まることもあります  うとうと 気持ちよさそうです

NRいつも側でうとうと5 NRいつも側でうとうと6
気持ちよさそうに寝ている姿を見て Non とらぶらぶ  しっかり ガルガル
NRいつも側でうとうと7 NRいつも側でうとうと8


年越し前あたり疲れ出て うとうと  除夜の鐘聞きそびれました
またまた真夜中昨日の分のブログを書いてます
うちのブログ日付は1日前にしてます  日々の記録なので振り返って見る時用に
今年も沢山写真載せ残しました  来年は時間がないはず  手抜きしながら頑張ります


今年もお世話様になりました  どうぞよい新年をお迎えください
     2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます



     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1392 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2014.12.31  最近の晩御飯記録 <<05:30


じぃ~なビーム1 じぃ~なビーム2
  我が家の長~い夜には 痛い視線 が飛んできます  しつこいの
じぃ~なビーム3 じぃ~なビーム4
この視線 嫌い    から時間も経ってるし… と食べさますが何度も座り込むし


12月何食べた~? の記録です  最近晩ご飯の記録全然載せてないのでまとめて
ざざっと拾って列記します  並べると偏ったりしてるのがよく分かりますから記録も必要

年越し蕎麦・ふくさし・鱒寿司!  大晦日の年越しご飯
 ・ふくさし ・鱒寿司 ・具だくさんの鴨南蛮   京都の合鴨

おひとり様用ふくさし  冬場は時々ぷち贅沢
 ・近くの魚屋さんから   冬場の楽しみです   小皿に2つ3つ小分け ふくさし

がっつり鮮魚!  がっつり1引き刺身で
 刺身で育った私  お魚大好き   天然ひらめ

晩ご飯 鯛のあらだき他  捨てるとこなし 鯛飯待ち
 ・鯛あらだき ・肉じゃが ・エピふりったー  ・なます ・春巻き ・もずくスープ 

晩ご飯 ブリと大根の煮付け ほろふき大根 鯛  鯛の刺身の写真なし
 ・ブリと大根の煮付け ・ほろふき大根 ・鯛 ・鶏鍋 ・トマト

がっつり魚の日  がっつり魚の日
 ・天然ひらめ刺身 ・アジ塩焼き ・十穀米 ・高野豆腐と竹輪の煮物

お昼は簡単~  お昼ご飯は簡単簡単
 ・白身魚中華あんかけ ・ポテトサラダ&  ・きんぴら牛蒡 ・高野豆腐煮物

海鮮丼と海藻野菜スープ  母の刺し盛りで簡単ご飯
 ・海鮮丼 ・海藻ごぼう野菜スープ  ちょっと手抜き

晩ご飯 天ぷら・煮物・ポテトサラダ  天ぷら続いてます
 ・蓮根・鶏・芋天ぷら ・蓮根煮物 ・大根煮物 ・ポテトサラダ ・野菜もずくスープ

晩御飯 ギョーザ・肉野菜炒め  お昼ご飯かな?
 ・お土産ギョーザ ・焼肉 ・具だくさんの豚汁 ・大根とタコの煮物 ・豆ご飯

晩御飯 天ぷら・アジ南蛮漬け  天ぷらな気分
 ・かき揚げ ・アジ南蛮漬け ・たこ酢 ・野菜海藻スープ ・豆ご飯

晩ご飯 鶏! 24日 鶏焼きました
 ・鶏 ・おでん ・レンコンの煮物 ・ウィンナー&ポテトサラダ&目玉焼き ・苺

母とケーキ!  母と メリークリスマス
 ・豆大福と プチブームのベリーケーキ

久々アップルパイ~  時々焼いてます
 ・焼きたて熱々アップルパイはうまうま~

チキン~ 鶏を焼く ソーメンチャンプル
・鶏好きなのでよく焼きます       素麺ちゃんぷる作ってみました

   夜中お腹すいてお茶漬け   わかめご飯のお茶漬け


タコ飯・薩摩芋煮物・アジ南蛮・巾着煮・ポテトサラダ・スープ 甘い物で!
 ・タコ飯・薩摩芋煮物・アジ南蛮・巾着煮・ポテトサラダ・スープ    和菓子で

お外ランチ
ファミレスビーフシチュー  母をファミレスに連れ出して
 年末はバタバタ  通りがかりのファミレスで   ビーフシチュー食べました

お墓参りの後は讃岐うどん  讃岐うどん いつもの!
毎度毎度のセット1 毎度毎度のセット2
   月に3度はお参り後に母と讃岐うどん食べてます


  フォレ 魚の日 挽きたてコーヒー
アフターも! フォレ 年内最後ご飯
 フォレさんにもよく通ってます   シルエット付き お気に入りの席

お昼ご飯中華  懐かしの台湾料理
 ・本場の人が料理するお店が近くに出来ました   やっぱり鶏

   もう限界  ここで止めます  一人でも一応頑張って料理して食べてます

じぃ~なビーム5 じぃ~なビーム6
  夜中に食べ過ぎると太るよぉ  これで気付かぬうちにデカプーに

    基礎体力つけるためにガリガリよりはポッチャリの方がいいけどね
        来年は ばぁばともだけどいっぱい 歩こうね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1393 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2014.12.30  でもちらっとトリム10 <<06:30


駆け込み記録です   昨日は先月分 今日は12月… と思いましたが往生際悪く
  だって… 見ると親子こんなに可愛く笑っているのですよ    

にこにこ にこにこ1 にこにこ にこにこ2 にこにこ にこにこ3
 ママから~ のつもりでしたがすぐに参加合流の息子  にこにこいいお顔だね

人やワンコが苦手で    なのでトリム帰りはとってもお疲れモードです
  記念写真だけささっと撮って終わり~   まで  ちょっと休もうかね~?

わん人 まったり中1 わん人 まったり中2 わん人 まったり中3
帰宅後ちょっと甘えん坊~  お腹の上でまったり~  ツンデレ な子です
わん人 まったり中4 わん人 まったり中5
抱っこ嫌いな子はソロで ころりん~   可愛い~   姉姉 はデレデレです
様子伺いの視線2 様子伺いの視線1
帰宅後ごろごろ  派手でした   はちょこっとだけ  つるつるバリ足 姉姉のツボ


わん人 まったり中6 わん人 まったり中7 わん人 まったり中8

耳の毛と尻尾 本当は足の毛も No cut で伸ばしていたのですがいつの間にか
足先の毛は丸くカットされていました   ふわふわは数日限定 しっかり楽しまないと!

折角頑張って綺麗になって帰ってきてくれたのだからリアルタイムに載せてあげないとですが
トリム前の写真を載せられなくなると自分縛りの切迫観念
載せないと!の義務感 載せられていない事へのマイナス感情 我ながら面倒臭い性格
全部全部は無理なので 『 選択 』 する術を会得   これが来年の目標

   自分の中のすべき事を優先順位をつけて頑張る

明日は大晦日 今年のうちにすべき事が山盛り残ってますが少~し消化すべく頑張ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1390 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.30  久々母の来訪の記録 <<04:15


最近母と週末ご飯があまり出来ていなかったのでちょこっと前の いや の記録です
お騒がせ兄の引越し騒動で時々週末兄が広島から戻って来ていた為 予定狂いでした
数日前から本格的に周南暮らしを始めた 兄ですが… さていつまで居住するのやら

 どすどすどす  階段を上がってくる音をさっちの親子  期待いっぱいの様子です
     ばぁばのん? ばぁばきゅん?   首をかしげる姿が何とも~

可愛いお出迎え~1 可愛いお出迎え~2 可愛いお出迎え~3
  足音で母か他の人か分かります   耳と鼻の良い ですからね

ばぁばの登場1 ばぁばの登場2 ばぁばの登場3
再開からしばらくジャンプしまくり  毎度全身で大喜び   でクールダウン

実はこの日も兄が帰宅し 食事の準備をしたのかな? 我が家に来るのが遅かったので
私達は既に 終わってました  母も少し食べていたそうなのですが…  物足りない

食べたりない母の追加ご飯  食べたりない母の追加ご飯
     完全お昼の残り物  肉も魚も焼かなくて良いといいもので

母に引っ付くコロ2 母に引っ付くコロ1 母に引っ付くコロ3
  今日はあげるものがないわねぇ…   すぐお茶にするから
     私にはしませんが母の食べこぼしチェックをする   母の食後膝に乗ります

べた~ 甘えん坊  甘えん坊~中~  美味しい匂いにつられ…

アップルパイ焼いてました   我が家のパイは食べきりサイズ小さめタルト皿に2つ 
オーブンから取り出すと甘~い香り  そうなると母より団子   視線は私に集中です

熱々アップルパイ~   熱々食べよう~

    最近思うこと… 新しいオーブンレンジが欲しいなぁ~
差し入れでお菓子作り等しますが基本一人なので買う品はどちらかといえばコンパクト
壊れていない物は使う主義  そしてあと4年の辛抱  それまでに壊れれば ますが

午後のひととき ティータイム1 午後のひととき ティータイム2 午後のひととき ティータイム3
  そっちじゃ貰えないよ~   わんこまたまた 食べてます

食事待ちの野菜は白菜+お芋+ササミを少しずつ   昔は白菜だけでも済んだのに
合間のおやつもお芋とササミ   おやつの回数も多いし 常にスチームしてあります

午後のひととき ティータイム4 午後のひととき ティータイム5
やっぱり食べこぼしのチェックをしてますね    私の膝にいても視線は真ん前です

午後のひととき ティータイム6 午後のひととき ティータイム7
膝に乗せられた手も 姉姉 のツボ  場所をとられた   こっそり クンクン 怒られました


たまには  Roseもたまには行きます1 Roseもたまには行きます2
   基本甘えん坊な子です  いつもママに遠慮してます    好き好き~


お別れのオヤツもらって 別れのオヤツ1 別れのオヤツ2
   見送る親子  最近うちで昼寝をせず ( 邪魔されて寝れないらしい ) すぐ帰宅

可愛いお見送り 親子  可愛く並んでお見送り

ちょっと寝てお掃除頑張るかなぁ~   去年からおせち作りは年明けです
2日のお昼に  誕生日のお祝い 兼ねて母とここでご飯をします


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1391 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2014.12.29  とりあえず…11月トリム記念 <<07:10


11月 aaトリミングトイプー 記念 11月のトリミング記念

年越ししたら御蔵入り 危機感あるのでせめて11月のトリム記念だけは載せておきます
写真加工して一言添えるだけの簡単ブログでも1つ載せるのに数時間…
要領悪いのに加え おさぼり多発で載せられていない写真の山  これストレスの素

2F 2F♪ 2F 2F♪2 2F 2F♪3
2F大好きなコロ達は隙あらば駆け上がります  ただ… この階段幅狭で一直線
  フラッシュ焚くといまいち

11月トリミング  プチメリクリ仕様で記念写真
のんきゅん メリクリ仕様 M めりくりのんきゅん M
  そして一昨日年内最後のトリミングに出してます  年内に載せれるかな…


帰宅後にもちらちら
11月トリム 帰宅1 11月トリム 帰宅2

11月トリム お疲れ編5 11月トリム 帰宅3 11月トリム 帰宅4
やはりトリミングは疲れるのかな   くた~ とよく寝てました

食事の後もずっと寝てます
11月トリム お疲れ編1 11月トリム お疲れ編2
11月トリム お疲れ編3 11月トリム お疲れ編4
トリミング   ふわふわお毛毛  バリのつるつるお手手  さらりロンゲの耳
  飼い主には ピカピカ  めっちゃ嬉しい日です 
  
毎年大体同じ時期にサロンに出してます  誕生日だったり記念日だったりイベントの前
特に毛量少ない がいるのでヘアーアレンジはせず毎回同じスタイルの我が家
今年後半 気付かない間に相当太らせてしまい 服がパリパリ気味
既製品は親子同じサイズでしたが次から購入はサイズ分けないとかも

2日  Rose 5歳  今年は福袋とオーダー服にしました
今年もお祝いご飯作らなきゃですが7月 Non 7歳  食べすぎで胃腸炎起こしたので
ワンプレートのコンパクトサイズで抑えなきゃです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1389 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.29  トリム前 <<05:45


期限切れになる前に… 11月トリミング   行く前に念入りブラッシングです
毎朝洗面所洗濯機の上でブラッシングですがスリッカーブラシは先が丸い優しい分
でも今回はツンツン痛い分なのでわんこ嫌がるのですよねぇ

N 念入りブラッシング1 N 念入りブラッシング2
もこもこわんこ これはこれで可愛いなぁ   実はガルガル言ってますが
  この子… 洋服脱がせるのが一苦労なんですよ

N 念入りブラッシング3 N 念入りブラッシング4 N 念入りブラッシング5
ちょっと高い台の上だと逃亡しづらいので有効です   色白くなったねぇ

R 念入りブラッシング1 R 念入りブラッシング2
いい子はお手入れも楽々   R 念入りブラッシング3

RED の親から生まれた Non はちょっと色白 アプリコット でした
隔世遺伝かな?  血統書では歴代レッド系なのにおばぁさんだけ クリーム
Rose のパパ 海老蔵くんRED  だけど の子だから退色は必至
大分退色しましたがどちらも可愛い私のファミリー

出発~ R クレート移動  クレート移動 車待ち~

スリングインすると落ち着く は大人しくなります   大騒ぎの の移動はクレート
人がいてもいなくてもずっと吠えてます  なんでこんなになっちゃったんだろう

サロンに引き渡した後は 抜き   わんこ抜き! お茶時間
   用事消化は気兼ねなく出掛けられます   夕方のお迎えコールまで

夕方お迎え~1 夕方お迎え~2
スマート の中では は後ろのカドラー   は助手席でクレート or リード
    2人乗りの小さな車は小回り効くわんこ車なんです

まだちょっと時間が早かったので出先から迎えに行き一旦事務所に戻りました
   記念写真撮らなくっちゃ   2Fへ上がりました

2F大好き 我先に… 2Fへ先回り 記念撮影は2F
   と駆け上がりますが… 先に上がった が仁王立ちして構えてます

続きは11月トリムの記録で別記載にします  メリクリでちょっと載せちゃってますけどね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1388 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.28  最近のチクチク <<07:30


うちの親子 微妙な距離感保ちながら日々暮らしています
どちらか先にいる方の立場が強い   最近は強気に ガルガル 言うのは かな?
なので滅多に1つのヒーター一緒に暖を取る事ないのですが 思わずパチリ
しかし身体1つ2つ分は常に離れていますよ

ぬくぬく 朝は仲良し  ぬくぬく 朝は仲良し
ぬくぬくねむねむ事務所でも!  事務所でも接近中

年末近し  幼馴染達は次々故郷に戻ってきます  楽しい時間も増えてます
友達の子供達にささやかな  一緒に添えたお菓子入りポーチに親も反応 (笑)
材料まだ残っているし… で追加でちくちく  簡単に仕上がりますので

追加作成~ 追加作成~1
ポーチ使わない時は裏返して敷物にどうぞ   次は大きさ変えて作るかな?

追加作成~3 追加作成~4 追加作成~5
ちくちく のお供はやっぱり   膝でぬくぬく寝ています

次はエプロン2枚である物を  次はこれで! 何出来る?
   いきなり適当に切っても大丈夫かな?  他のエプロンで試す?

  夜の視線   離れないのでフリース被せる
 じ~・・・・1   側でぴたっと1
 じ~・・・・2   側でぴたっと2
 じ~・・・・3   側でぴたっと3
                         帰宅後の Non   ぬくぬく側で寝ています

年内に仕上げようとちょこちょこ頑張っていた小物BOX なんとか完成しました
前回分ここまで 何とかパーツ完成
前回はここまで~   どうやって付ける? でしたが いつもの 適当~適当~
事務所でもちらっとちくちく 裏はこうなります
事務所で時間あれば チクチク頑張りました     裏はこんな感じ~

久々に 細かい作業した気がします  いつも でばばばーっ でしたから
折角月1ミッション入れて頂いたのだから頑張らなくっちゃです
わんこが側で寝て こんな夜のマッタリな時間の過ごし方もいいかな~?


小物BOX1 小物BOX2 小物BOX3 小物BOX4
パーツつなげ箱になりました   後は屋根と取っ手をつけて完成です 
小物BOX5 小物BOX6
   何入れよう~?  BOX 小さいからわんこのオヤツ入れかな?

もう1つ2つ違うバージョン作ってみると手が慣れそうですが…
細かな生地を揃えるのが一苦労   それよりソーイングBOX母用かな?
  作業しながら時々 ちらちらっ   1わん限定ですが可愛い寝顔チェック

時々ちらちらっ1 時々ちらちらっ2
ちなみに…  蚊がぶ~ん  まだいます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1387 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2014.12.28  日常~ <<05:30


ヒーター大に変えた時 珍しく親子接近で一緒に当たっていました  珍しや~ 
足元ヒーター小はわんこサイズ   でも火力はばっちり 意外と温まります
家にいる間は常時点灯するのでこの部屋は大小3つのヒーターを入れ替えて使っています

 ヒーター大 ヒーター大1
タイマー付きで火力調整出来るのでいいのだけれど… 送風機能がちょいうるさい
ヒーター小 ヒーター小1
でもやっぱりわんこサイズの方がいいみたい   いつも真ん前で寝ています

昔はストーブ使っていました  上でぜんざいや酒粕汁作ったりお湯を渡したり
でも給油や消した時の匂いが嫌いでファンヒーターに変え そのうち暖房+ヒーターに
犬猫いると何が起こるか分からないので火は怖い   ポカポカーペットもあるし!
ここに住んでみて日当たり重要だと思いました  南面の家が建替えて若干日当たり悪いの
わんこが窓際日向ぼっこで寝る姿は見られません 残念


事務所に着くとわんこは一目散で母の所へ   嬉しそうな様子見ると和みます

しまった マスク… しまった マスクが…
 しまった マスクしてない     鼻 かぷ されて苦笑いしてます
騒がしいおやつタイム1 騒がしいおやつタイム2
おやつが出てくると性格荒くなって かなり吠えてます   あげるってばっっ
騒がしいおやつタイム3 騒がしいおやつタイム4
わんこ対策でマスクをつけた母も食べる時はさすがにずらしてます

騒がしいおやつタイム5 騒がしいおやつタイム6 騒がしいおやつタイム7
食べるか寝るか   わんこの日々の過ごし方   飼い主にはどれも可愛い
  日々の記録はほぼ毎日一緒の写真になっちゃいますね


しばしまったりタイム1 しばしまったりタイム2 しばしまったりタイム3

昔からですが母はよく寝ます  疲れリセットで健康維持方なのかな?
   よく寝るね~?  そのうち私の歳になったら同じになるわよ
  そうかもしれません  母には私がいますが私には私の代わりはいません
刺激少なくてぼけてたらどうしましょう~?   わんこ生活ギリギリまで頑張ろう

可愛い視線   いつも見られてます   膝待ちNonnon

いつも甘えん坊 Roseきゅん に見られています   どこにも行かないよ~
抱っこは嫌いだけど目が合うと飛びついてきて ぺろっ →愛情表現  します
事務所にいる時も夜中の タイムもほぼ膝で過ごす Nonnon
席を立つと寝場所の膝が戻ってくるのを待ってます
家でも事務所でも で寝ている コタツに潜り込みます
捕まえても するり 逃げてしまいます  親子それぞれ~です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1386 / 日々のこと // PageTop▲

2014.12.27  テケテケテケ <<07:45


今日はテクテク 事務所まで   そして母と墓参りに行きました
さすがに山際 枯葉が半端ない  いつも坂道も掃くのですが時間かかりました
坂道に一列5区画のうちの1つ  上の墓地の人達の通り道なので常に綺麗に
   わてとこはいつも綺麗 ばぁちゃんきっとお空で言ってるね と母と話します

    大騒ぎの親子はゲートの外へ  出発前 待ち

いつものおうどん 揚げ物 食べて事務所に戻り今年最後の aaトリミングトイプー 連れて行きました
それ以前のは諦めても せめて前回のトリミングを載せてから…  と思うので
何となくいつも aaトリミングトイプー が後回し 年越すと全て御蔵入りになりそうで気持ちは焦りますが…
最近何時間もブログ書く写真加工やあれこれで 向かう気がしなくて
来年はやはり日々のスケジュール管理しなくては空いた時間のダラダラが勿体無い


  とりあえず事務所へ1  とりあえず事務所へ2
    何枚撮っても視線揃うことがなく       まっいいか~ です

とりあえず事務所へ3 とりあえず事務所へ4 とりあえず事務所へ5
 テケテケテケテケ  脇目も振らずひたすら走る親子ちゃん
   我が家の散歩は小走り   目的地着くまで外では しません


に限りですが新しい所に着くとまず   出産前まで毎日の様に通った カフェでも
着くとまず ちっち  事務所に着いてもまずはちっちです
散歩 に出てもこの子は置き手紙チェックはします  普通です
は発情前にオペをしたのでほんと子供のまんま  マーキングもせず足も上げません
そう思って見るせいか すべてが子供っぽくて可愛いの

とりあえず事務所へ9 とりあえず事務所へ7 とりあえず事務所へ8
時々気になる場所もある様ですが一心不乱に前進の息子に連動 テケテケ 進みます

ちらちらっ  とりあえず事務所へ6  振り向くのは だけ

      片手 リード片手  付いて  の指示は出せません
先を歩く格好のコロ達  何度も振り向くのは だけ   は呼んでも向きません

  とりあえず事務所へ10  とりあえず事務所へ11
    ママの事もちらちら確認します    同じ大きさの服 最近ゆったりピチピチ

今日誕生日 でオーダーしていたはっち母さん作のおソロ服が届きました
1年前の時より 500g 800g 太っていますからサイズ大丈夫かな? でしたが
ゆとり持って作って下さり可愛い冬の部屋着が届きました  後日改めて載せます


  とりあえず事務所へ12  とりあえず事務所へ13
    クンクンチェックは2回   えー? ろっちゃんも?  と思っちゃいました

ママのする事を見て育ちました  お芸で もらえると分かれば見よう見真似の芸をして
勘違いのままちょっとずれた芸をしてみたり   やはりちゃんと教えたママとの差は歴然
先住犬の方が何かと賢くて気がいいようです   一緒に過ごす時間の差かな?


家と事務所の中間地点  中間地点のいつもの場所  記念写真ポイント


小道を抜けると  とりあえず事務所へ14 とりあえず事務所へ15
   やっと到着   もう到着   小走り10分と言ったところでしょうか

来年は テクテク事務所も増やさねば   みんな揃ってお肉ついて運動不足
ぽっくり逝く宣言をされた心臓悪いらしい母も運動しないといけないそうだし
やはりスケジュール管理しかない   殺界を静かに前向きに過ごして乗り切ります


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1384 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2014.12.27  夜中いつものあれ! <<05:45


毎日わんこと一緒に事務所に行ってますがわんこの楽しみはお芋タイム
夜の長~い我が家 真夜中小腹空くと何度でも座り込みをしておねだりします

視線が…  静かな威圧感
Non が座り込みをするのも珍しいのですけどね
   スルーしてもこの視線は途切れないので…  お芋にする?
待てましたとばかりにスイッチ入り  食べるの合図 をしてきます

待ってましたのお芋タイム 待ってましたのお芋タイム1
フラッシュ焚くとねんねの顔  焚かない時までねんね顔になるので では常にオフ
  でもフラッシュありなしでは毛の一本 細やかな顔の表情 配色等全く違うのですよね

待ってましたのお芋タイム2 待ってましたのお芋タイム3 待ってましたのお芋タイム4
待ってましたのお芋タイム7 待ってましたのお芋タイム6 待ってましたのお芋タイム8
ちゃんと自分の番は分かっているので相手の番の時は待ってます
  甘いお芋より鶏の方がやっぱり好きなのかな?  白菜最近食べたくないらしいです

待ってましたのお芋タイム9 待ってましたのお芋タイム10
  あ~ん 勢い余って手まで ぱくっ     ママはいつもカメラ目線です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1385 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.26  まだまだ <<06:45


今日のお気に入りの1枚  今日の1枚 Non ばぁばに 今日の1枚 Rose 舌ちょろ
   事務所で後から来た母と再会時のにこにこ顔    舌ちょろ Roseきゅん

ぼちぼち懐かしの顔が里帰り   空いた時間で楽しい の予定が 入ってきました
日々の記録が追いついていないのでなかなか載せられないのですが
今日は表のフォレさんで しました  その後 カットに行きました
年内最終日までどこも クリスマスが続いていました

フォレ Xmas1 エム Xmas1
フォレもエムも   フォレ Xmas2 エム Xmas2
  やっぱり見ると賑やかで楽しい気分   我が家のツリーも年末のお休みまで

カットの予約は昨日だったのですが胃がキリキリ調子悪くて今日に変更
でも寝てる時間はなくて切れたインク買いに行き年賀状作りを完了させたり用事消化
ランチも早々に切り上げる羽目に  またゆっくり来てね~  と別れましたが
夜娘ちゃんにせがまれたと遊びに来てくれました

おやつになると1 おやつになると2
カットの帰り損保事務所に寄り事務仕事完了   事務所に戻り一息です
準備が出来ると   を美味しい物から遠ざけるべく威嚇しているようです

おやつになると3 おやつになると4
でも後ろ盾を得た も途端に強くなります     言う顔が怖~い

おやつになると8 おやつになると9
写真撮ってる間に食べてる母に2コロ移動  カステラ部分しっかりもらっていました
  美味しい物くれる人はポイントとっても高いようです

おやつになると5 おやつになると6 おやつになると7

明日はトリミング その間にお墓参り &  事務所の掃除も 留守中に済ませるかな?
自宅用おせちは自分で作ります   お付き合いで購入分はそのまま差し入れに
去年は元旦から作り始め2日の お昼に母と一緒に食べ夜はお祝いご飯作りました
今年そのパターン  年末は して料理はいつも通りかな?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1383 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.26  日々のこと <<05:45


先月から胃腸スッキリせず 遡れば夏無理し過ぎて引きずってる感じです
も少々遠ざかり気味… 写真も溜まりすぎ  その割に寝不足なんですよね
あっという間に今年もあと残り数日  明日はお墓の掃除 済ませておきましょう~

お手入れ後は警備  お手入れ後の警備1 お手入れ後 警備は?
異常なしきゅん お手入れ後の警備3 お手入れ後の警備2

年末も近くなりご挨拶回り  自分も年を取れば親戚も段々年を
気になる事は出来る時に時間ある時に1つずつ消化   今は時間取れるので!

ゆっくり過ごせる年末慣れてきました  コーヒーを

夏冬の繁忙期は1月以上休みなしが当たり前だった昔 数年かけてのんびり定着
何より友達と時間気にせず 出来たり 時間拘束なく自分の好きに時間使えるのが嬉しい
人生の折り返しは仕事やお金ではなくて時間が優先   選択間違いなし

おいちゃんきゅん!!! 兄に吠えまくり 兄に吠えまくり

お騒がせの の引越しも無事終わりました 伯母の家の道路向かい辺りかな~?
嫌でも年明けには一度母を 乗せて周南まで行かねば… です


戻って タイムですが…  吠えまくるので1
   いつものごとく  吠えまくり騒ぐので

吠えまくるので2 吠えまくるので3
安定感のない ではこぼれちゃうのですよ   ちゃんとあげるってば

吠えまくるので4 吠えまくるので5
吠えまくるので6 吠えまくるので7

年末1つ1つ “年内最後” が済んでいきます  月始めにご挨拶 まだ早いですね でしたが
残り数日となれば少しずつ年末の意識が高まります  掃除を始める と年末モード
時間と休みがなく まだ1/3球根植えられていません  寒くなるとなかなか手が
なるべく今年のことは今年のうちに   新年は気持ち一新でスタートしたいですよね

固まっています  Non 固まってます

トリミングの記事 先月先々月分載せられず次の aaトリミングトイプー 次の予約の日になりそうです
来年は一番ひどい大殺界の年 空回りも多かった今年の教訓で 勉強の年にします
昨日 『 やめておきなさい 』 言われた件は 絡みです
時間ない時の方が色んな事を消化出来ていました  だらだら時間あるとダメですね
やブログにかける時間 手芸等趣味の時間は決めて夜中から朝まで
夜型生活はやめないと最近睡眠不足がたたってきています  四十路ですからね
載せられていない写真を見て苛々気が焦る  それをスルー出来る心を持たねばです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1382 / 日々のこと // PageTop▲

2014.12.25  テケテケ 事務所まで <<04:15


何を言ってる顔でしょうか?  きっと何かを言いたいはずの顔に見えます
この顔 何て言ってるのかな? ぬくぬく ぬくぬく
           膝にはぬくぬくわんこ  湯たんぽ犬 です

暑くなると移動 伸び~1 暑くなると移動 伸び~2
温々暑くなるとベッドに移動します  べた~ 体を冷やすのでしょうかね~?

移動 何?何? 1つ座るともう1つ
そして寒くなると ヒーター前に移動  そして何か言いたげです
  1つ視線飛ばし始めると 空気伝染するのか もう1つ並びお目目が4つ


祭日の日 年賀状作りをしていましたが印刷の段になりまさかのインク切れ
買物に出る気がせず   名簿確認してもらいにとりあえず テケテケ事務所まで

テケテケ 事務所へ1 テケテケ 事務所へ2
テケテケ 事務所へ3 テケテケ 事務所へ4
何枚撮っても同じ背中の写真  ちらちら振り返るのは Rose だけ

テケテケ 事務所へ5 テケテケ 事務所へ6 テケテケ 事務所へ7

並んだ後ろ姿 さすがに1kg体重差が出ると が一回り大きく見えます
母も私もわんこもこの1~2年で急に太っちゃったので少し車をやめて歩かねば…
万歩計毎日1000歩前後じゃだめですよね

急ぐ  テケテケ 事務所へ9 テケテケ 事務所へ10
        マーキングをしない は一心に歩くのでいつも前をどんどん歩みます
     歩調合わないと クンクン 置き手紙が気になるママは時々ストライキ

テケテケ 事務所へ8 テケテケ 事務所へ11
  外で せず事務所に着くと急いでちっちしている親子でした


事務所に着きましたが母が不在  兄の引越前でちょこちょこ広島から戻ってくるので実家かな?
Rose もうすぐ誕生日なので誕生日検診に連れて行かないと   気になっていましたので
一旦車に乗せました
どこ行くのん? どこ行くのん? どこ行くきゅん?
             が…   祭日じゃん!  まだ連れて行っていません

トリミングの前に連れて行きたかったのですけどね
明日の午後私の カットの後連れて行くしかないか… 最後までバタバタ

最近階段は抱っこの Non  帰りの階段は抱っこ シニア化かな?


今日の夕方近く  事務所で留守番させ気になっていた親の2種類の年賀状を…
母と2人ここに戻りささっと印刷 2種類ノルマ終わりました
   来年は日々のスケジュール管理をしよう と母に言ったところ
の性格じゃ 予定通りこなせなかったら苛々の素 やめとき
    やめておきなさい 言われてしまいました  まっ一理あるけど…

誰の仕業?   年賀状完成
今日の ぷぷっ  誰の仕業?   先程自分の年賀状も作り終え印刷完了
昔はグループ毎に作り分けていましたが今はもう面倒くさいが先に立ち全部一緒
母に毎年  そんな犬だらけの幼稚な年賀状を出すの?  と言われます
今年は手抜き インスタント作り  母がうるさいので犬の写真も抑えました  一応


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1381 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2014.12.24  のんきゅん めりくり♪ <<06:45


          
めりくりのんきゅん

        のんきゅん めりくり スケッチ
            Wishing you a Christmas 
               Warm with happiness 
                   and lasting joys 
 
           のんきゅん めりくり版
                   メリークリスマス


クリスマス  イヴの夜  いかがお過ごしになられましたか?
のんきゅん家  平々凡々いつも通りの夜でした  持ち帰りの仕事をごそごそ
はっと気付くと真夜中  急いで アロマ風呂に入りました
今日は時すでに遅し… で手抜きブログを書いて寝ます  仮眠しますかな


片付け中の Rose の場所  片付け中のRoseの場所

   こたつ布団・敷きパッド 洗濯交換の際 ベッドにあれこれ置いた所…
     ちゃっかり座椅子の上でこちらの様子を見ている でした

ヒーター前 特等席 おこたの住犬
  落ち着いたところでそれぞれの定位置 ヒーター前とコタツの中に


ツリーも明日まで  やはり片付けないとでしょうかね~?
以前自社マンションの管理人をしていた時 端の縦列は最後に契約をして空き部屋確保
うちのベランダから電飾ラインでツリーを作ったり あれこれお飾りしていましたが
飾り付けは良くても片付けが面倒くさくて  最近はとんとイルミネーションしなくなりました


ツリー1つ玄関に設置 玄関 夕方~朝まで 寝る時の灯ツリー
昼間は点灯しませんが夕方から朝まで点けています   寝る時は 部屋の明かりに

1ヶ月弱の楽しみですが今年は2つ同じ物を買いました  並べた時にちぐはぐよりはね
でも置き場限られているので移動の品も   荷物多い我が家はそれも一苦労だったり

パキラ 大好き   パキラ大好き  大きな鉢が枯れてしまって

外の植木があれこれと家の中に入ってくる時期なのでこの部屋にも所狭しと 増えてます
西の部屋なので日当たり悪いのが残念なところ
南の窓に出窓が欲しかったです  水回りや収納  父の設計だとどこも使い勝手悪い
そのくせ続き間の床の間・欄間付き和室がどれもある  やはりここは仮住まいの気分


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1380 / 日々のこと // PageTop▲

2014.12.23  空いた時間はBOX作り <<06:30


ちらちらオネダリビーム いつも側にN嬢
いつも側に!N嬢 ちらちら~オネダリビーム
          いつも側にわんこのいる毎日

今日は事務所に行かず家で年賀状作り  事務所のPC調子悪いまま放置しているので
が…インクが次々切れて 買物に出るの億劫で  印刷までの準備済ませて中断
空いた時間 絵柄を勝手に変更しながらクリスマスBOX作ってます
ちらちら空いた時間に作ってる繋ぎあわせの記録です


用事を済ませ タイムの後 10分だったり30分だったりですがいつでも 出来る様に
  カバンに入れてあります   ミシンと違い時間かかる

鼻のきくNon1 鼻のきくNon2
 いざ始めようとしている隙に…   母のお腹の上で寝ていた が忍び足

鼻のきくNon4 鼻のきくNon3 様子見てるきゅん
  だめよ~!!!  大きな声にびくついてストップ   そんな様子を静かに見てる

数日後 屋根と持ち手と底完成~ 屋根と持ち手と底完成
   見え辛いですが屋根に積もった雪のキラキラ感出すのにビーズ散らしてみました


帰宅後のまったりちくちく  帰宅後のまったりちくちく1
   ヒーターに当たる為 はいつも座椅子の半分に寝ていることが多いです

帰宅後のまったりちくちく2 帰宅後のまったりちくちく3
膝の時 が近くに来たので捕獲  故意に引っ付けないとこの距離はほぼありえません

帰宅後のまったりちくちく4  マッサージの手を止めると…
  頭や顔で手をつつき  続けるきゅん としばらく何もせずこの調子です

 Roseも気になる~?  Roseも気になる?
時々暑くなると顔を出す Roseきゅん    ここまで出来たよ~ と会話します

片方は椅子の半分か 膝の上か 引っ付いてるのに 一方は抱っこも嫌い
デコボコ親子   これで調整取れているのかもしれません

帰宅後のまったりちくちく7 帰宅後のまったりちくちく8
帰宅後のまったりちくちく5 帰宅後のまったりちくちく6

  ちくちくしながらうとうとしている を見てほっこり気分
     何故分かるのかな~?  何のん?  見ているとこちらを振り返ります

パーツが少しずつ完成   BOXパーツ ここまで~
    壁にある窓からの景色なのですが…   変更して壁全体が窓になりそう
      好き勝手変更出来るのが手芸の楽しみの1つでもありますから何でも

インカメラで正面顔 椅子半分こ
合間で 構いながら本当にほっこりまったりな時間です    インカメラで正面を
座椅子で長~く寝始めるので… わたくし半ケツ状態    ピーンと伸びた腿が好き


今日の 後でここまで~  今日はここまで~
    残るは… どうなることやらのわんこのパッチワーク   どうやろうかな~?
  完成パーツは型紙とキルト綿入れてふっくら型崩れしないようになってます

  終わりきゅん?  確認に出てきました  何してるきゅん?  

完成したら何使おうかな~?  浄化用さざれ石入れてパワーストーン入れにでも?
手を慣らす為にはもう1つ2つ作ってみるといいのですけどね


原画届いて数日放置 やっと出してみました  原画届きました
   とりあえず壁に掛けてみましたが…  何となくこの部屋には馴染まない

この部屋にかかっている4枚全て渡辺宏さんの版画  見慣れているせいか違和感あり
元に戻しました   誕生日に買ったリャドのブーゲンビリアは玄関に馴染んでるし
しばらく箱に戻ってもらうことにしました  好きな絵ゲットと言う事で
     ( この絵は来年の誕生日 自分のご褒美分としよう


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1378 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2014.12.23  ちくちくタイム <<05:00


ねむねむ朝の様子です  眠いのんよ…  まだ眠いきゅん…
   わんこも私同様寝不足かな   お布団はぐっても動かない子がいます

見ーつけきゅん! ここにあるきゅん!
 掃除終わりひと休憩~   午前中 フリーなので見つかっちゃいました


クリスマスBOXに取り掛かる前に  に添える友達の子供用キャンディーポーチ作りを
その数日 まとめの記録です
量産時切った余り布でいくつか作りました  追加分 頑張りま~す
   本当は真ん中の様に全部違う生地で作るのでしょうけど私は2~3色が好き

ここも定位置 お腹の上 緊迫した空気が
再会後 お茶の後 母必ず寝転がります   お腹の上も 定位置です

緊迫した空気が1 緊迫した空気が2
ママがまったりしている時 息子はじっと様子伺ってます   やっはり飛び出しました

普段私の膝は9割5分 が座ります  抱っこ嫌う は滅多にきません
  ・・が ママが来そうな時だ先回りなのかな   膝で寝始めることがあります
そんな時は イライラ  椅子の後ろ半分に上がり が動くのを待ってます

いつもの 時間
さておやつ!1 さておやつ!2
食べ始めは相当騒いでうるさい子がいますから親子の距離は特に空いてます

さておやつ!3 さておやつ!4 さておやつ!5 さておやつ!6
先住犬 から食べますがたまに順番間違え自分の番ではない時はキョトンとします
真剣な顔だね  さておやつ!7 さておやつ!8 さておやつ!9


趣味の時間始める前に書類整理や帳簿などその日の用事は全て終わらせます
  いざいざ 始めようかな~?の時…

ダメダメ!! ダメダメ!
  むむむっ 来るかな?   やっぱり来ました   だめだよ~

普段水分ほぼ のみで補給しない私  一気に飲めないのでいつも半分位残っています
それを毎日狙いに来る子がいるのですよ 何度はらわれても不屈の精神で


キャンディーポーチ追加~1 キャンディーポーチ追加~2
 数日 ちょこちょこ作って一応完成~     裏は手抜きの 同じ布

クリスマス かポチ袋に添えてお菓子入れて渡します
丁度メリーチョコやゴーフルの可愛い缶のお菓子が入るのですよ
    私の中では 今年一番のヒット小物だったかも   手芸の会のお陰です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1379 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2014.12.22  朔旦冬至の日 <<07:15


今日は冬至 1年で最も昼が短い日 その昔冬至は1年の始まりでした
そして今日は19年に一度迎える 『 朔旦冬至 』  朔は新月 旦は昇る太陽の意
   太陽の復活の日である 冬至 と月の復活の日 新月 が重なる日が 朔旦冬至 です
   でも次の朔旦冬至は19年後ではなく38年後の2052年だそうです 

夜の座り込み 根気比べ中  Rと根気比べ中

冬至なので朝は小豆粥を炊きました  いわゆる冬至粥です
小豆粥は昔から疫病にかからないという言い伝えがあり体を暖めるのです
土用は 『 うの付く食物 』  冬至は 『 との付く食物 』   ・唐辛子・ドジョウ・豚汁・鶏肉
とうなす ( →カボチャ )を食べると良いので夜は南京の煮物と南京ポテトサラダ 鶏鍋に
南京は食べると中風にならず長生きすると考えられていた為 栄養価も高いですからね


Rと根気比べ中1 Rと根気比べ中2

お墓の移設の時にお世話になった光妙院さんで 『 かぼちゃ加持 』 がありました
加持とは仏教用語で所持・護念の意味  仏・菩薩の力によって人々を守るという鎮加護持
を持参し祈祷して頂きそれを食べるのです   夜はゆず湯に入りましたよ
   ゆず湯に入ってもう1年経つのか  と思ってしまいました

見送りもふもふです1 見送りもふもふです2 見送りもふもふです3

今日は久々A子先輩とランチ   年末だけど二人でゆっくりランチしませんか?
どこでもいいとお任せ頂いたので先日も行った チンクエポンテへ
初めてとの事 美味しい! と気に入ってもらえました  2月の理事会もここかな?

チンクエポンテで1
 お店は11:30開店  予約を入れてましたので一番でご案内をして頂きました
  あっという間に満席  いつもこのお店女性客で賑わってます

今日のご馳走
前菜  チンクエポンテで2 チンクエポンテで3
    伊太利産生ハム チーズ掛け カンパチ香草揚げ カンパチのトロ 北海道いくら
       こちらのパンはうちの近く のぴのパン 
チンクエポンテで4 チンクエポンテで5
  岩国蓮根とジャコのピッツァ     ベーコンとモッツェラチーズのトマトソース
ドルチェ付き Bコースです   チンクエポンテで6
    バーナーで表面焦がしたうまうまプリン ソルベもシナモンケーキも


しばらくバタバタ続きでご無沙汰続きでしたが今日は久々ゆっくり話が出来ました
女性会議 新年初ゼミは10日  2月のゼミ前に理事会  その時の候補がここに
去年一昨年福田市長との懇談会をしましたが今年は教育問題で教育長を訪問予定
1・2・3月の予定もぼちぼち  行く・逃げる・去る やっぱりあっという間に過ぎてそうです

A子先輩を送り事務所へ  待ってましたと大喜びで出迎えてくれたコロ達
    さっきまで一緒に寝てたでしょ!!  母に捕まってました

捕まったきゅん  バァバにトッ捕まった1 バァバにトッ捕まった2

コロ達の様子を確認した後 内心仕方なし 母と兄の部屋の片付けを少々
  ワンピースが一気にタバコ臭くなり 帰宅後すぐクリーニングの袋へ
母出掛ける前ですが 一息   夜はいつものおばたりあん’sで忘年会 だそうです

夕方ブレイク1 夕方ブレイク2
     ママを追い出しおやつの前に陣取る性格変わったバージョン
      早く写真撮って食べさせなさい!   うるさく騒いでますからね
夕方ブレイク7 夕方ブレイク8

  わんこのおやつ見つめる真剣な目とテーブルに並んだ手が好き
夕方ブレイク3 夕方ブレイク4 夕方ブレイク5 夕方ブレイク6

昨日 を食べさせると 最後 食べなくなりました
     あれ~? 何で~?   そりゃぁ柿が甘いからよ   納得

久々こっそり発見 ばぁばに見つかった
いつも 隙あらば で狙っている  あっ飲んでる   母に捕獲されました

事務所でもコタツの住犬  事務所でもコタツの住犬
          暑くなるといつもの調子で こんな感じ~


今年は年賀状全く手を付けていません  明日しなくては… です
ワンコだらけの年賀状 毎年母に  やめなさい と言われてますが…
実家バージョンには 小さく載せなくては   あと何回載せられるかな~?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1377 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2014.12.21  わんこウォッチング <<05:50


昨日に続き寝る時のわんこウォッチングです
寝る時 目視出来る明るさがあるので ついつい 撮りたくなるのでしょうね
私のスマホ フラッシュつけると白けてぼや~と下画像になるので基本常にオフです

 寝るよ~ の時の Non
寝る時わんこウォッチング1 寝る時わんこウォッチング2
ベッドサイドに立ち 毎度毎晩物言いたげな様子です  結局根負けします
寝る時わんこウォッチング3 寝る時わんこウォッチング4
も寝ぼけ眼でお座りして待ってます  仕方ないねぇ~  悪い癖つけた私が悪い
寝る時わんこウォッチング5 寝る時わんこウォッチング6
夜中にも ( 私のPCタイム ) しっかりあれこれ食べているのですけどね
寝る時わんこウォッチング7 寝る時わんこウォッチング8
  終わり~  この言葉で両者ベッドに潜りますが…  え? まだ見てる??


ここ最近記事を書かず寝たり 書いても手短に書けそうな日の写真を加工したりするので
日にち順にはなっておりません  そして写真も溜まりに溜まってしまってます
先月調子崩して胃腸イマイチなせいで口の端が切れて大きなお口が出来ません
昔からこの時期手足に油っけがなくカサカサぱりぱり  ガサガサになって皮が剥けるので
薄くなった箇所がすぐあかぎれになり ちょっと何かすると ピキッ 嫌な時期です
亡くなった兄と全く手の荒れ具合が一緒でした  この時期になるとよく 思い出します


今日も母と兄の部屋の片付けをしました  放置の部屋なので掃除してないせいか埃っぽく
作業手袋をしていても作業しづらく外したりする事も多くてますます手荒れが加速してます
先に事務所に入っていると母がいないせいか そわそわ

ん?物音1 ん?物音2 ん?物音3
外の物音に集中  ばぁばのん?  走り回る子もいます  ばぁばきゅん!

こっちから来るのん ん?物音4 ん?物音5
   戸口を見ながら に気付くと… やはりモデル根性身についてますね
     椅子の下ではデッキと戸口の間を行ったり来たり 走ってます

ん?物音6 ん?物音7  きょろきょろ
母が来るのが分かると  にこにこ~   本当に嬉しそうです


お腹空いたね~1 お腹空いたね~2
肉体労働の後はほっこりティータイム   お腹空いたね~ とパンを食べることに
お腹空いたね~3 お腹空いたね~4 お腹空いたね~5 お腹空いたね~4
留守番わんこも の時間です  常にお芋とササミはスチームしてあります

私が用事で出掛けている時は コロ達それぞれこたつとクレートで寝ているそうですが
帰宅後は にべったり甘えてくるそうです  私ではなく母に
たまに下関にお泊りする時など事務所で留守番する が気になり母が泊まりに来てくれる
みたいですが この前も が元気なく食事も小食 母は気が気じゃなかったようです
でも が戻ると一点元気になり 唖然

その昔 多忙極まりなかった頃 少ない休みをつなぎ合わせ年に数回海外旅行に出てました
一旦出ると しても悪い知らせは言っても戻れる訳ではないので言わない暗黙のルール
月末も の調子がイマイチとは言わなかった母  な~んだ  何? で終わった話


食べ終わると甘えん坊に1 食べ終わると甘えん坊に2
お腹いっぱいになると母は   待ってました! と嬉しそうに母を襲撃する
 何だか ぷぷぷっ な姿だね~ 食べ終わると甘えん坊に3


あっという間に12月も後半に   ビルやマンション等業者清掃を入れたり自分達でしたり
我が家の掃除はやはり年末集中で   でもこう寒くては捗らないかもだなぁ
明日はA子先輩と年内最後の   いつも便乗させて頂くのでお礼ランチだ


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1376 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.20  わんこの意思表示 <<06:00


のんきゅん地方 今朝は雨  寒さも少し緩和したようです
雨か雪かで家事の消化具合が変わってきます   やっぱり晴れがいい
明日は久々まったりデー   寒さに備える準備をもう少し   移動も済ませなくては

  寝ますよ~  と声をかけ ぷしゅっ+ぺろっ を済ませた後 ベッドに潜り込み
の入る毛布をめくっても… これがなかなかすんなり入らないのです
    寝る前の意思表示です
寝る時の意思表示R 寝る時の意思表示N
 何か物言いたそうな顔でしょ?     もまっすぐテーブルの方を見つめています

真夜中 を始め数時間 その間何度も座り込みをして カリカリや鶏肉 干肉等
しっかり食べてます   スルーしてもしつこいくらいこっち見つめてます ( 今も
折角の ぷしゅっ+ぺろっ 歯磨き効果も寝る前の腹ごしらえの癖のお陰で

そしてこちら寝起きです 
寝起きの意思表示R1 寝起きの意思表示N1 寝起きの意思表示R2 寝起きの意思表示N2

お寝坊さんは かな~?  しばらく動かずもぞもぞしています
   はすぱっと起きますが… お腹空いているとやっぱりテーブル見つめて意思表示

留守番見送りもふもふ 留守番 もふもふ1 留守番 もふもふ2
   今日は1もふもふ Rose だけでした  駅前ビルのハウスクリーニング完了へ

足の悪い兄の部屋を4F→2Fへ移す清掃改装も難航中
周南は15日に契約し来週 引渡し   今まではたま~に実家に泊まっていた兄ですが
何せ 臭くて父が嫌がるので最近は事務所2Fに止まり始め 部屋や がタバコ臭い
1週間くらい窓全開  しまくりやっと臭いが消えかけた所でまたやってくる
   早く2F何とかしよう   これが最近母との合言葉です
僕は足が悪いから…  と袋1つも持って下りず全く他人任せの役立たずだし


広島檸の菓でお茶1 広島檸の菓でお茶2
  駅前出たついでにぱぱっと福屋で   おやつに高木のお菓子をゲット
広島檸の菓でお茶3 広島檸の菓でお茶4 広島檸の菓でお茶5 広島檸の菓でお茶6
コロ達はいつもの ですが飽きないみたいです  他のお野菜は飽きるのにね

柿はみんなで2 柿はみんなで1 柿はみんなで3

ハウスクリーニングの人に柿を頂きました  聞いていた金額の倍取られたのでその分?
床上浸水したテナント 清掃済ですがもう一度   高圧洗浄機で念入りにフロアー掃除を
しましたが  乾くと跡が残るかも?  との事でここも改装しなくては?なのかな

膝から特等席に移動   特等席のNon1 特等席のNon2

今年はさすがに大殺界のど真ん中  気持ち削がれる事が多かったかな~?
と言うより今まではスルー出来た事も貯まり過ぎると消化不良起こしてるのかな~?
きっと同じ物を見ても綺麗と感じる心と 色褪めて見える心 今は後者なのでしょう
昔からのお知り合いで一緒に活動していた方が退会されるのを聞き気落ち
何かあると察知していつも 下さったりしていたので余計に
来年もう一年殺界続きます   今年1年はあっという間でしたのでもう1年辛抱です


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます
にほんブログ村      comment close しています 



No.1375 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.19  ドカ雪の日 <<05:45


ドカ雪が降った17日 びっくりしながらも内心  やった~ でした
   ( 最近調子いまいちで せず寝ちゃうので 書きかけの記録です )
去年一昨年は全く積もらず雪らしい雪も然程降らなかったので コロ達の雪の足跡見れず…
とりあえず朝の日課 ベランダ警備 1コロずつ出してみる事に… 

ろっちゃ~ん 行っておいで~
ドカ雪の日2 ドカ雪の日3 ドカ雪の日4 ドカ雪の日5
  すごすごっ  一歩二歩出ては見たものの   後ろ足上げてフリーズ
    すぐ引き返して戻ってきました   お部屋帰るきゅーーん

お次の番 Non 普段なら真っ先に外に出たがりますが…
ドカ雪の日6 ドカ雪の日7 ドカ雪の日8 翌日の午後
呼んでもクレートから出てこず   やはり数歩出ては見たものの片足上げて フリーズ
   翌日の午後でも車の雪はしっかり残っていました  ワイパー上げてなかった

本当は屋上で走らせたかったのですがベランダでへっピリ腰
温室育ちのコロ達なのでやめておきました   雪を久々体感させられただけで

ドカ雪の日 ドカ雪の日1
                       のんきゅん地方の真っ白い景色は久々です
朝方気付いて1鉢雪の中から取ってはみたものの他は手が出せず
油断して植木一切雪よけ移動しておらず 2日経っても西側ベランダしっかり雪積もってる
  明日は事務所行くので日曜日に少し植木整理しなくては です

ドカ雪の日9 翌日はフリース被せて
午前中ハウスクリーニングで在宅  午後 の迎え待ち
  スリングの中の にハーフケトル被せました   翌日はフリース被せて防寒

ドカ雪の日 母1 ドカ雪の日 母2
上から母の車が来るのを見ていると 隣の公園に母を発見   何してるのかな?
  子供達が大きな雪だるま 製作をしているのが珍しくて声かけて話していたらしい

ドカ雪の日 ポスト ドカ雪の日 南天
積もった雪の綺麗なこと   雪景色いいですね~ 南天も別物に見えます
  ・・が 雪のなくなった車はしっかり汚れてしまいました  残念


事務所に着くや否や  ばぁばぁ~
着いた途端に1 着いた途端に2
   マスクしてない~  ぶーぶー吹いて 遠ざけてました

雪の日以来 国道や主要幹線道路の渋滞が半端ない
近所にご飯を食べに行くだけで数十分  銀行まで… と思っても数十分   予定狂います
雪が降らなかったら妹背にご挨拶に上がる予定でしたが あの山道はとても無理
さっきマスターからメールが届き 21~23日が年内最終営業との事   行けるかな?


いつもの わんわん1 いつもの わんわん2 いつもの わんわん3 いつもの わんわん4
    これ動画に撮ったらいいのに~  と毎回母に言われます

ママは様子見です1 ママは様子見です2 ママは様子見です3 ママは様子見です4
そんな息子の騒ぐ様子をちょっと離れた所から見ているママ  威嚇され気味 困惑気味

自宅で食事の支度 を始めると先に騒ぎ始めるのは だったりします
でも面白い事に食べ物絡みはどちらか一方だけが騒ぐ事が多いのです
つまり最初に が騒ぎ始めても が加わると すぅ~っ とフェイドアウト
とばっちりが来るからです

配置図が変わります
並んで! 配置図1 並んで! 配置図2
 食べ始めは母に引っ付き くれる人は と思えば移動  でもやっぱり美味しい物は
並んで! 配置図3 並んで! 配置図4
二重焼きの皮をくれる母にぴったりフィットするのです   手元ばかり見てるでしょ

今は外で雨が降ってます でも週末また寒くなるのだとか
普段より早い時期に寒気のせいでドカ雪  急な降雪で準備も出来ず… と で各地の
被害を放映されていましたが 今年もあと10日 ( 早いですね ) 何事もなく万民に
平和な新年が訪れますように と願います


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます
にほんブログ村      comment close しています 



No.1374 / 日々のこと // PageTop▲

2014.12.18  寝る前の… <<05:45


クレートの住犬 Nonnon クレートの住犬 N

コタツの住犬 Rose コタツの住犬 Rose


は夜中にしか開きません  我が家の夜は長い   いつも膝に が寝ています
の住犬 は小腹が空くと何度もPOPして視界に入る場所で座り込みしてアピールです

PC中 PC中 膝で 座り込み 夜な夜な座り込みで

気付かない振りして 根比べ   敵もさる事ながら 粘ります
1方にあげると連動性 2コロにあげる事になって体重増しの連鎖なのです

夜な夜な座り込みで1 夜な夜な座り込みで2 夜な夜な座り込みで3
座り込み その2 その3 その4…   もうないよ!!!!!
  さっきも見事な  3回もしたのですよ!!!!!  食後してなかったせいもありますが…

時には親子で協力体勢  親子の座り込み~
   見て見ぬ振りして  ちらっ  ばちばちっと目が合うのですよ

さぁ寝るよ~  リーバⅢ とプラクオリキッド ( 乳酸菌 ) 舐めさせて床に就きます
  ・・が なかなかベッドに入らないのがうちの親子です

寝る前の意思表示2 寝る前の意思表示3 寝る前の意思表示4
  きょろきょろ  テーブルと私を見比べます  椅子の上の子も…

寝る前の意思表示  寝る前の意思表示1
   寝ぼけ顔しながら寝る前の腹ごしらえに余念がありません

とろろんお目目 寝る前の意思表示 寝る前の意思表示5
   さっきから何度も座り込みして沢山食べてるでしょ!!!

お腹空きすぎると 吐き  は拒食でご飯拒否をします
なのでついつい座り込みされると寝るまでに食べさせる癖をつけてしまい 毎日これです
常に何か食べていると口の中が常に酸性の状態となり 虫歯の原因となりうるので
   さて… どうしたものかしら   早く寝ろ と言う事なのでしょうね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1373 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.17  わんこと日々のこと <<06:45


スマホ向けると即モデルさん  即モデルさんに
     2鉢目シクラメンは事務所用にと取られてしまったので3鉢目ゲット
  玄関に1鉢 お部屋に1鉢   今年も しゅわしゅわ アロマ加湿器出しました

好奇心はいつも旺盛N  どっちも気になるお嬢様
 新しい物 気になる物はすぐにチェックの好奇心旺盛な です


昨日からの悪天候とドカ雪 ( すぐに溶けましたが ) のお陰で寒さが厳しく足元が冷えます
帰宅後 お針仕事すべく今日は母のアッシーで眼科に行った際 手芸小物を
材料道具から入る私は荷物が増えてしまう罠
やっと自分の時間が持てるようになったのだからよい機会を頂けば頑張らねば
昨日他の人のやる気を見てちょこっと奮起  帰宅後細かい作業を延々数時間頑張りました


即モデルさんに1 即モデルさんに2 即モデルさんに3

テーブルに物が増えていくのは好きではないのですが…
暇な時間 自分で描いた理想の図面に荷物を配置   3Dでするのもいいけれど
まったり 膝に抱っこして あーでもない こーでもない ぼや~っとするのが好き

お供はねむねむ1 お供はねむねむ2 お供はねむねむ3

ここから土地 西の吉方が巡ってくるのが平成31年 消費税アップ痛いですが
急がず吉方重視 運気重視   ただただ親の健在 ( 喪中の建設は避けたい ) 祈るのみ
今我慢している事は… 買物 ( 荷物増やさない ) 特に絵画ですが年に1枚くらいは
大きな絵はさすがに避けますが絵も出会い  …つまりは自分にご褒美買っちゃった
今年は… そう言えばお花の絵を… ごにょっ これは来年分と言う事かな
2Fは壁や廊下が広いのですが3Fここは絵画掛ける場所がない為 下からは移動しません
   渡辺宏さんの絵は癒し系 ほのぼの~ なので飾ってます

Roseとらぶらぶな時間1 Roseとらぶらぶな時間2 Roseとらぶらぶな時間3

時々コタツの中から顔を出す Rose も捕獲  お姫様 坊ちゃん抱っこをして
 らぶらぶ → 語らいの時間  をするのです  Non はひっくり返りません

滅多にないRoseお膝 Non 背中側へ

普段 の時もほぼ9割  が膝で寝ています 残りの1割は  Nobody
珍しい事にたまたま で膝が空いた時 が私の近くにいて ちょこっと意地悪?
たま~に が先回り的に膝に上がる事はありますが最近椅子で一緒に座る事はほぼなし
ほんの一瞬でしたが 毛布かける程膝に留まったことは久々でした
そんな時  は椅子の背中側に上がってきます  そして が移動後膝に移動してきます

まっすぐ向いてる?何見てる?1 まっすぐ向いてる?何見てる?2

寝る時のコロ達です  すぐには布団に入らずまっすぐ正面見つめるこの行動は…
小腹空くので寝る前に をもらおうと粘ります… 放置無視しても粘り勝ちするのは
人なら した後 何か食べるなんてしませんけどね  変な癖をつけてしまっています


毎日夜中の してますが  日々 お芋の時間

日々 お芋の時間0 日々 お芋の時間2 日々 お芋の時間3
飼い主には あ~ん ほっこり見飽きませんが 毎度同じ記事なので最後に追加程度
日々 お芋の時間4 日々 お芋の時間5日々 お芋の時間6


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1371 / 日々のこと // PageTop▲

2014.12.16  今年ラスト ミッションデー <<06:50


ヒーター前は特等席のん   ヒーター前は特等席のん
ヒーター前 特等席のん  ここから離れられないのん

この時期 ぬくぬく うとうと  の写真が多くなります
   の中から出てこないのですから  どちらの写真でも可愛い寝顔なら


昨日の火曜日 月1手芸の会の記録です  昨日で年内最終 次は1月末 しばらく間があります
その間に宿題を少々していかなくては… です  お正月休みもありますから

12月手芸の会 12月手芸の会1

総メンバー7名 12月手芸の会2

元々ご近所さん 名島さんの妹さんといとこさんの6名で月に一度集まってパッチワークを
一緒に楽しまれているお仲間さん  ヨガでご一緒する際 誘って頂きました
私パッチワークは マーク  何か作る事は大好きなので只今奮闘中です

次の小物入れ
    次の作品 小物入れ1  次の作品 小物入れ2

1つ見本を購入し それを作りたい人は手持ちの布で似た生地を充てて製作します
好き嫌いもあるので自分のしたい事をするのがここのモットー

見本通りの仕上がり  次の作品 小物入れ3 次の作品 小物入れ4 お手本

絵柄が冬 X’mas なのでどこか一面変えて裏表で置けるようにしてもいいかな~?
先週みんなでそれぞれ生地を 切って持って帰りましたが 2人完成 1人半分完成
私はこちゃこちゃパーツ多かったので追加のキャンディーポーチ続行してました

サンタタペストリー 私は来年用かな  サンタタペストリー
    もう一人セットを購入された方が昨日半分まで作られてました  はやっ

小物入れの次は ブーツ 次のブーツ1 次のブーツ2
   こちらの方がパーツ少なくて簡単みたい  可愛らしいです 作るの楽しみ

帰宅後家で1人作る時  製作見本の写メを取っておくと便利
添付の説明書きは分かっている人が分かる人に対して書いているで説明不足で
そのうち私にも分かるようになるかな~?  マイペースで楽しみます

持ち寄りティータイム で一息  持ち寄りティータイム


帰宅後 とまったりたいむ 続けて少~し頑張りました がその前に

姉姉 暇のん?  姉姉 暇のん?
   即座に捕まりました   急いでカドラーに 取りに行く後ろ姿可愛いです

姉姉 暇のん?1 姉姉 暇のん?2 姉姉 暇のん?3
  取るのん!!!  留守番させたのでしばらく付き合ってあげました

やる気の出ている間に   わんこも膝とこたつでまったり中~
喋り声を聞きながら 会話に参加しながらだと生地を切り間違えそうで出来ませんでした
1月末までには完成しているでしょう~

コタツ暑いかな? POP1 コタツ暑いかな? POP2
コタツが暑くなると横から顔だけ出して寝ています   切ると寒いしね

コタツ暑いかな? POP3   は一緒の座椅子 一緒の座椅子に!
    どんな格好をしていてもやっぱり飼い主には 萌え~ な姿なのですよ

熱々冷ましに1 熱々冷ましに2
   ヒーター真ん前 暑くなりすぎるとベッドに 伸び~  クールダウンです


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1372 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2014.12.16  まったりちくちく♪ <<05:40


Non のまったりタイム ぬくぬく まったりくつろぎ中Non 何のん?まったりの邪魔
   寝ているくせに手を止め見ていると起きちゃうのは何故でしょう   何のん?


今日は月1手芸ミッション年内最終日 楽しく午後のひとときを わぃわぃ 過ごしました
先日仕上げたソーイングBOXを見せましたが他の皆さんはそれぞれ前回生地を切った新作
仕上げていらっしゃる方や半分までの方 別口サンタさん を半分まで 等頑張ってる~
初心者の私は細かい作業だらけの新しいBOX製作は手を出さず
キャンディーポーチの残り生地でぽち袋を入れるお友達用 を飽きもせず
   とりあえずさっきの続き ソーイングBOXの記録から~

あれ?ずれてる1 あれ?ずれてる2
   あれれ? ずれてる    印もせずしつけもしない目分量だと当然
  夜な夜な  やり直し~  やり直し分~


家には 展開していません  すぐに縫える様に帰宅後のまったりタイムで準備
膝にはいつも がいて身動き取れませんが 何より ほのぼの~ で幸せ気分
DVD見ながら動けないので定規も取りに行かず いつも適当適当な手仕事
気付けば仕上がりは…  あっずれてる  時間のある時にやり直しです

用事合間の事務所
  最近気付きました   タペストリー 金銀は蛍光塗料で部屋が暗くなると光る

椅子の上で待ち1 椅子の上で待ち2 椅子の上で待ち3 椅子の上で待ち4
母待ちの  足元ドタバタ走り回る を避ける為? 椅子の上で母の登場を待ってました
  扉が開いた瞬間は何とも嬉しそうに クネクネ 振り振り

大喜びで再会 1 大喜びで再会 2 大喜びで再会 3 大喜びで再会 4
  マスク付けるまで待って~  両手上げてしっぽ振って熱烈歓迎のコロ達

日々 の事務所での日課といえば 母と遊び 母と昼寝をし 母とおやつを食べる
なのでほぼ毎日 のシーンが出ますが 食べる の顔 見飽きないのは飼い主だけ

殺気立つ Rose  殺気立つR1
    わんわん ぎゃんぎゃん  大騒ぎをして私の膝にやってきてママを威嚇

殺気立つR2 殺気立つR3
 鬼の形相で  されると… ちょっと後ずさりしてしまう気の毒なママでした

殺気立つ4 殺気立つ5 殺気立つ6 殺気立つ7
食べる時は  ママが先   そして順番通りでないと一瞬食べるのをためらいます

帰宅後のまったり~   うとうとしてます
SB仕上げ開始~1 SB仕上げ開始~2
    頭に乗せても背中の上で作業しようとも平気です

とりあえず完成 とりあえず完成 ソーイングBOX  少々気になる
    完成品お借りして見ながら作ったのですが… チャックのぶよぶよが
  縫い代0.5mmくらいにしていたのでチャック付ける縫い目がくい込んじゃったのかな

S-box 直し1 S-box 直し2
   チャックの下の部分を一周かがって 蓋が少ししゃんとしました
            S-box 直し
      事務所用にもう1つ2つ作ってみよう~  1作目はこんなもの~


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1370 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

2014.12.15  ぬくぬく一緒に♪ <<04:00


ここしばらく胃が悪くて と言いつつご飯はしっかり食べてます  食べ過ぎか?
と言うのは冗談ですが先月の仕出し嘔吐下痢からすっきり治っておりません
昨日も調子悪くて早寝   目覚まし止めてもう少し寝てました  睡眠チャージ完了

ぬくぬく一緒に1 ぬくぬく一緒に3
ぬくぬく一緒に2 ぬくぬく一緒に4
  まったりタイムのコロ達です  膝には  コタツ暑くなると顔だけ出てくる


キャンディーポーチ終了後は暫く暇な時間と帰宅後でちょこちょこソーイングBOXを
数日分のちょこちょこを記録で書いておきます~

ぬくぬく一緒に5 ぬくぬく一緒に6 ぬくぬく一緒に7
ぬくぬく一緒に8 ぬくぬく一緒に9 ぬくぬく一緒に10

事務所でも ヒーターの前に の場所になっています
真ん前はお1犬様用  遠巻きに見ていましたが結局は膝に落ち着き一件落着です

ぬくぬく一緒に11  ぬくぬく一緒に12
  大概コタツかクレートに入っているのですが… 何となく ジト目
ぬくぬく一緒に13 ぬくぬく一緒に14 ぬくぬく一緒に15
 ママは膝で温々  コタツ布団+ で気持ちよさそうに  うとうと  です

午前中事務方の用事で早め移動のコロ達  寝不足もあってまったりなのかな?
実はまだこの時  が来ていなかったのです  母の車の音を聞きつけたのは
書類書いてる私の膝にいた も何やらそわそわ始めましたよ

ばぁばの車の音察知?1 ばぁばの車の音察知?2 ばぁばの車の音察知?3 ばぁばの車の音察知?4
Rose はウッドデッキに出たり入ったり   そのうち母が入ってくる戸口にまわり込みばぁばの車の音察知?5  再会の大はしゃぎとなりました
    そしてまさかの一言  10時のお茶の時間だね~   ぷぷぷっっ


準備が出来ると… 
母帰宅・お茶時間1 母帰宅・お茶時間2
 普段大人しい Roseきゅん が一瞬で変貌する時間だったりします

母帰宅・お茶時間3 母帰宅・お茶時間4 母帰宅・お茶時間5
母帰宅・お茶時間6 母帰宅・お茶時間7 母帰宅・お茶時間8

食べ始めはいつも母の左右挟んでおねだりします  でも実際に あげるのは です
    の外側やっぱりこっそりもらっていました   まっおやつも食事分量のうち

食後の甘えん坊開始1 食後の甘えん坊開始2 食後の甘えん坊開始3
食べ終わると母の昼寝の時間   毎日よく寝るなぁ~ と思いますが…
    そのうち私の歳になったらあんたも寝てばっかりよ  ですって

こっそり こっそり狙ってた1 こっそり狙ってた2
    いつも  隙あらば…  とコーヒー狙っているママちゃんでした   だめ~


この寒さはどうでしょう   体が縮こまり筋肉固まるせいか背中が痛い感じ
胃が痛いので猫背気味だから余計に かな?
昨日兄の引越し お部屋の契約が終わり ぼちぼち引越準備開始です
福岡 広島 パターンが多かっのですが最近は広島市内を転々
初の徳山行き ( 周南市 )   ほっておきなさい  と言っても気になる がいるので
結局私も駆り出されます  長男のくせに一度も墓や仏壇の事も気にしたこともなく
親より先に死ぬ死ぬと言って 30までしか生きない40までしか生きない50まで… と
とっくに50歳も半ば   月の半分旅行三昧 他人なら関わらずに済むのに… これ本音


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1369 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.14  今日もわんこと! <<05:30


V字の隙間1 V字の隙間2
 いつもV字の隙間が出来る親子です  特に食べ物目の前にすると

暖冬を期待してましたがやはり寒~い 日が続いてますね
今日で650億円かけた 解散選挙も終了  私は昨日母と期日前投票を済ませました

昨日投票済   期日前投票に1  期日前投票に2

今回投じた1票は内心色んな思いが画策する重い1票でした
租税教室の時  将来は選挙に  と小学生に言う手前 投票の義務は果たさねば

V字の隙間3 V字の隙間4 V字の隙間5 V字の隙間6

最近特に寒くなりコタツマジックにはまっています
入る前にベッドに潜る事はいないので余程眠い時はベッドカバーの上に ころん~
でしたが こう寒いと毛布かけただけでは風邪を引いてしまう
温々 は一旦入ると出れなくなってしまう  ましてや寝転がってしまうと
クッション材や遠赤マット等色々敷いてはいるものの硬いフロアーに寝ると疲れは取れず
疲れ取る仮眠がかえって悪循環の疲れが余計溜まってる感じ
時間ずれてリズム狂ってしまっています

V字の隙間7 V字の隙間8 V字の隙間9 V字の隙間10

こたつはほぼ が使用し は入らないのですが が寝る時はいつも側に来る為
この時ばかりは の端に入ろうとします  確率半分 が牽制 小さく ガルルル…
体で親子対角線になるように仕切ったり 喧嘩勃発しないよう気を遣ってます

お昼間 事務所へ
気分転換の事務所1 気分転換の事務所2 気分転換の事務所3

日曜でしたがお昼に母がPOPしなかったので 気分転換 にし事務所へ行きました
相変わらず派手な再会の儀式の後 ベタ~ っと嬉しそうに母の上に乗ってる

  ばぁばぁ~と寄っていく  椅子から じぃ~
     ママがいなくなった頃 も寄って行きますが甘え下手な子です

今日は お芋さんの写真載せたので の写真はしつこくなるのでなしに
帰宅後のまったりタイム ヒーターの前は特等席

ヒーター前 特等席1 ヒーター前 特等席2 ヒーター前 特等席3 ヒーター前 特等席4

大きなヒーターは後ろに待機してますが サイズで足元ヒーター多用してます
昨日今日は していると  足先冷えるなぁ~ と感じるようになりました
冬本番になってきたという事ですね

美味しい音に…  風邪引かないようにの~ん


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1368 / Non & Rose // PageTop▲

2014.12.13  いわくに女性会議忘年例会 <<07:15


女性会議忘年例会
     磯ゼミ  いわくに女性会議  忘年例会  at 開花亭

毎月第一土曜に開催の磯ゼミ  12月は開花亭にて忘年例会となります
  本日の出席者は急遽の欠席多発の25名  広島勢は別行事と重なりご欠席


まずはいつものお勉強からです
本日のレジメ 女性会議忘年例会 レジメ
   選挙前日という事もあり アジア情勢・経済の動向含むアベノミクス関係のおさらい

   司会進行 橋元会長    講師 磯野先生
      司会 : 橋元会長               ゼミ講師 : 磯野先生

女性会議忘年例会1

分かり易いゼミのお陰で取掛かり難い政治経済や地元問題等知識を得る事が出来ます
  今更聞けない質問や素朴な疑問等 気軽に質問も出来ます


プレゼント係 佐野さん プレゼント贈呈 オーストリッチ鞄

1年間のお礼  いつも先生の事を良くご存知の佐野さんがチョイスして下さいます
今年はオーストリッチの普段遣いのバック  先生かなりお気に入りのご様子

そして1月6日 81歳の前祝い
平田さん特製お祝いケーキ 先生誕生日前祝い
平田さん特製のケーキ   食後の の時に美味しく頂きました  ご馳走様でした

    先生誕生日前祝い1   先生誕生日前祝い2
        今年は80歳と言うことで 8本立てて吹き消して頂きました

そしてもう1つ
   水谷さん お花贈呈  水谷さん お花贈呈1
  同級生の水谷君のお母様 民生委員等福祉関係の永年功労で受賞のお祝いに


忘年会の始まりです 忘年例会 ご馳走
   ・もみじ豆腐  ・榎なめこ煮  ・お造り:イカ・はまち  ・そば  ・きのこご飯
  忘年例会 ご馳走1  忘年例会 ご馳走2
   ・身体ほくほく 水炊き鍋   ・小イワシ・エビ・野菜の天ぷら
   忘年例会 ご馳走3  忘年例会 ご馳走4


食べながら自己紹介を兼ねて1人1人一言コメントを
最年長者が観光ホテルの鈴木専務さんだったとは でした
亡くなった兄から  末は観光の鈴木専務 と耳タコくらい言われた20代り頃
ホテルマンとしての気配り心配りが出来 かなりのやり手さん  お手本にせよと
兄が次男で跡取り どこに行っても 兄の姉 と勘違いされ続けた私
実はそんな所も引っ掛けていた様でしたが 長男が一番下か と笑っていました
 …が 私的には 10歳離れている兄の姉?? ムムム  ですよね

  視線送る Rose  むふふっ Rose

このいわくに女性会議のメンバーさんはよく動く  誰の指示でもなく気付かれた方が動く
会がスムーズに運営出来ている所以の1つでもあります
最年少ながら皆さんから気軽にお声を掛けて頂き 引き上げて頂き 背中を押して頂き
色々と素晴らしい機会を与えて頂いております    勉強になる事が多いです
30年続く磯ゼミ まだまだ磯野先生には頑張って頂き色んな教えを請いたいと願います


寝るの待ってる親子ちゃん  寝待ちの親子ちゃん


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1367 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2014.12.12  ここ数日の晩ご飯 <<05:31


ほとんど寝てないきゅん   ほとんど寝れてないきゅん
   昨日ブログ書いた後 少し資料作りをして  ごめんごめん

朝ごはんの左側 右側からは?
 Non はいつも左側    Rose は~? 丸印の所から顔が出てきました
   こたつの住犬  最近は不精して左側から顔だけ出す事が多々あります

右側からは?1 右側からは?2 右側からは?3
何故かママが食べたのが分かり自分の番になると aaRose 顔がPOPします


今日は時間に追われる日  師走は何かと用事多いですよね
毎年12月第二金曜と決まっているので法人会の寄せ植え研修  今日は欠席しました
予定あり✖申告していた日になって残念でした 仕方なし

また出掛けるの? 的な顔 またお出掛け?な顔
     いい子で留守番してて~ お願いね~


今年最終福祉のボランティア 歳末早朝清掃   皆さん移動して茶話会される中
私は帰宅   1・2週目は当番で準備の週  やっぱ体調いまいちらしく胃がキュン
急いで戻り茶話会に合流  そこから年度末報告会&ランチスタート
1年間の活動報告の役  パワポで簡単 加工写真にコメント説明添えて作った資料で説明
その都度色んな役員さんから気遣い・ねぎらいの声を頂き お役に立てる事は
  あの人にやらせておけばいい 的な雰囲気だと何をしても苦痛になりますが
この会は皆さん大人   福祉系のボランティア集団なので気持ちも優しい
無理をしてでも参加したくなる   書類・資料作りも楽しみながら出来  こうでなくっちゃ

お昼ご飯はがっつり揚げ物  年末ランチ 揚げ物屋さん1
熱々サクサク  年末ランチ 揚げ物屋さん3 年末ランチ 揚げ物屋さん2

月末の下関 この会のお仲間さんへのお土産は買わず地元で地元のお酒を土産代わりに
にごり酒新酒が出て間もなかったので12本購入   女性陣だけ酒粕プラス

純米にごり酒 Non じっとね シクラメン 2鉢目

帰り先日買ったシクラメン2鉢目を買って帰りました   色違いより並べた時に華やか
紫陽花 もシクラメンもやっぱりお花屋さんでお花が沢山付いたもの毎年買っちゃう
次の年はこんなに豪華に花芽も付かないしお花は食材と一緒 生活必須アイテム

  あっ 次の時間が迫ってる  と言うことで急いで一旦事務所に戻り
道具 もって向かった先は パパの用事  奥さんの美容室へ

年に数回の賞状宛名書きの日   賞状書きの日
   常連おばぁちゃん達の賑やかな話し声が響く店内  勝手知ったる奥で黙々と
     話声に気を取られ 三級を次の子の七級と見間違え失敗  気付いて良かった

いつもの との は今日はやめてここ最近の晩ご飯の記録載せて寝ま~す ( 手抜き

海鮮丼の日~  海鮮丼 大根煮物 高野豆腐 海藻野菜スープ
   集まりあったりバタバタした日 母が刺身盛りを差し入れしてくれて海鮮丼に
    ・大根煮物  ・高野豆腐  ・海藻野菜スープ  ・卵ポテトサラダ

タコ飯待ち~ 晩ご飯 生き のしごに悪戦苦闘
  ・たこ刺身  ・マカロニポテトサラダ  ・大根煮物 ( 沢山あって毎日食べてる
  ・久々作ったおでん  ・タコ飯  ・野菜卵スープ  ・高野豆腐は前の日の残り物

まな板に吸盤引っ付くし塩もみぬるぬる  3日位刺身やタコ天ぷら タコ飯続き…
  きっと日曜は母とここでたこ焼き   実家と半分こ まだ残ってる


おつまみ 梅酒の実  おつまみ 梅酒の実
  お酒は飲みませんがこれは好き   自分で漬けてもこんなに作れませんから
    ひと箱ぺろりと食べてる事も   そんなときはかなり酔ってます

晩ご飯 オコゼ刺身・唐揚げ・ローストビーフ 昨日今日の晩ご飯ほぼ一緒
オコゼを頂いたので 松浦さんで捌いてもらいお刺身・唐揚げ・お吸い物
   うまうま  煮物とタコの酢物は   ブロックローストビーフ切っただけ


晩ご飯しっかり する日はお昼に大概外食してます
  自分ルール   外で楽した日の夜は頑張って料理する
出来合いのお惣菜買わないので普段も一応 料理はしていますよ~
いつも思いますがお茶漬け1杯でも目の前に何もせず出てくるご飯はご馳走ですよね~
明日もご馳走  開花亭で女性会議の忘年例会   磯ゼミももちろんあります


軟骨ジャーキー1 軟骨ジャーキー2
軟骨ジャーキー3 軟骨ジャーキー4


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1366 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2014.12.11  年末年始の交通安全県民運動 <<04:31


2014 交通安全キャンペーン

岩国市では12月10日~1月3日 年末年始の交通安全県民運動期間として
交通安全普及のキャンペーンを行っています   で見ると全国で終了期間は様々みたい

警察庁のサイトから 交通安全運動の推進 を引用
                       
広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を
習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより
交通事故防止の徹底を図ることを目的として毎年、春と秋の2回実施されています

   という事です  春の1枚   岩国法人会 行進中-1
       春は市民会館から駅前を通り一周歩きPRをします


今年も岩国駅前で行われたキャンペーンに部会長と事務局長と3人で参加してきました
  去年この街頭での反射板配りで風邪を引き込み年越したので今年は完全防備で

2014 交通安全キャンペーン1

既に母に渡し写真なし マジックテープで腕に付けるボタン電池式ピカピカライトの反射板
道行く人に200個を配りました  カバンに付けてもよし   ご活用ください~
                                        
追加記載 これを配布しました 配布のピカピカライト


2014 交通安全キャンペーン2

    来年の為の覚書 : 駅の構内での配布は禁止 ✖  だそうです
      毎年知らずに渡してました

鞍隆くん ハースちゃん 鞍隆くんハースちゃん

岩国市マスコットキャラクターの2つ  残りは錦帯橋空港のマスコット ソラッピー
鞍隆くんは今年新しく誕生した鞍掛城まつりのマスコットキャラクターで実物見るの初


帰りに買物を   母に頼まれていたパンやわんこの や鶏肉・牛肉を
母と買物する時はお菓子 が買えないので   ここぞで山盛り買って帰りました


玄関で1枚 留守番しててね!
 家で留守番できないうちの親子ちゃん    留守番はいつも事務所です

毎日 と一緒に移動~  わんこ2匹はどこにいるでしょうか?
    騒ぐ はクレート  大人しい 大人な はスリングイン
数日前最近体重測定していなかったので久々測ってみましたら… 
  日々の外階段が最近特にきつくて 体調不良気味だったのでそのせいかと思いきや
去年 3.5kg この春 4.4kg だっだ Rose が何と 4.9kg  ギャーーーーっっっ
去年 3.2kg この春 3.6kg だった Non が…  3.9kg  Noーーーーっっっ
クレートの重さ入れると毎日10kg下げて歩き回っているのです  きついはず
同じ方向に長年スリング下げているせいでまた四十肩出そうな予感 ちょっと考えよう
明日も2つ3つ用事時間刻み…  寝る時間がないね… おやすみなさい 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1365 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2014.12.10  帰宅後のまったりタイム <<06:30


ミシンは急ぎの時以外家ではしない事にしていますが ちくちく手縫い作業は別
最近帰宅後のまったりタイムが続いています   わんこが膝で気持ちよさそうに寝るのです
腕を取られたりするのでちょっとやりづらいのですけどね

時々頭に乗せたりすると…  帰宅後のちくちく
   ちらちらっ   怪訝そうな顔もされますが

帰宅後のちくちく1 帰宅後のちくちく2
 所構わず顎乗せしてくるので   左手右手がロックされる事も多々あります

帰宅後のちくちく3  向きを変えながら伸びてきます
する時何故か勘付かれお目目 ぱちっ

帰宅後のちくちく4 帰宅後のちくちく5
じっとしているとそのうちまた うとうと 寝始めます    ちゃ~んす

手元ちょっとずらすと可愛い顔が見えるので それも楽しみの1つ
あっと言う間に時間が過ぎてます  名島さんが 『 引きこもり作業 』 と言われたの納得
視力ますます落ちそうなので程々にします  まだかけたくない


帰宅後のちくちく6 帰宅後のちくちく7
帰宅後のちくちく8 帰宅後のちくちく9

頭の上や体の上に置いて作業してもお構いなしで寝ています
時々自分の体重でずれてしまい体勢整えるのに向きが変わったり場所が変わったり

こたつが暑くなると~? Rose 発見! 顔出てます
 珍しくコタツから顔が出ています  こたつ暑過ぎたのかな~?

最近ちょこちょこ嫌なことやストレス感じる事が多く 思い出して部屋で奇声をあげると
が驚いて飛んできます   お風呂で奇声あげるとお隣さんがびっくりしそう
天中殺ど真ん中 最悪の来年に向けてますます運気下がってきているのかな~?
来年は地下に潜って静かに過ごさなくては…  です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
          お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.1364 / 趣味の時間 ♡ // PageTop▲

 Home Next>>