Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (601)
Nonnon (193)
Roseきゅん (152)
みな ! May +わんこ! (139)
日々のこと (257)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (641)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (231)
地域・お散歩・お出掛け♪ (239)
事務所にて! (48)
雑記録 (21)
Green & Flower♪ (79)
Happy gift & goods ♡ お買物 (94)
趣味の時間 ♡ (124)
動画 (30)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2013.01.31  Nonnon おうちシャンプー♪ <<22:35


今日は月末ですが明日は朝からバタバタ用事も続き午後はNTTの工事もあり
兄の命日ですが今日前倒しで墓参りに行ってきました
昨日から Nana の調子が悪いらしく朝一病院に連れて行き夕方までお預けに
なったそうです 手を合わせ祈る願いは の事

 いい薬で生かされてますがこの子はとうに亡くなっていますよ

これはやってはダメですよ? を軽い気持ちでやるうちの親・・
何度言っても上の空 言っても通じません  ストレス障害分かってるの?
  奥の院で座布団に乗せて大事に奉りなさい って言われてるのに
親にとっても最後の犬 長生きして欲しいです


Rose に続き Non もおうちシャンプーです

Non くつろぎ中 そろそろシャンプー行きますよ
 ぬくぬく気持ちよさそうに寝てますけど・・ そろそろお風呂に入りますよ~?

Rose ぬくぬく Rose ぬくぬく2
Roseきゅん いい子で待っててね   ドライは脱衣場 今日だけフリーのまま

我が家のシャンプーのお供  わんこシャンプーのお供

  ペットエステとエモリカ  ペットサロンでも使われているエモリカ!
     他所のブログでも登場していました わんこもOKな入浴剤ですよ~!
    の時切れていましたので買ってきました ^^


待ち時間 Non シャンプー待ち1 Non シャンプー待ち2

    隙あらば逃げ出すママちゃんはしっかり扉ロック やっぱりぬくぬくの前!


段々異星犬に・・なっていきます  お目目大きいねw
Non シャンプー1 Non シャンプー2 Non シャンプー3 Non シャンプー4

散歩でも水に濡れるのは大嫌い  一緒にお湯に浸かって体沈めましたw
シャワーのかかり湯は嫌いなのでしっかり体温めておかないとね!

体に石鹸こすりつけて泡泡にしてシャンプーする間 アロマ精油のいい香り
    泡切れも良くてシャワーでささっと洗い流しました
 るびぃママさんのわんこソープ ばっちり(*゚▽゚*)でした


Non ドライ開始1 Non ドライ開始2 Non ドライ開始3 Non ドライ開始4

はスリッカーブラシに敵意あり ガルガルなので頭巾ちゃんなのです
ドライも一苦労・・ サマーカットで助かります


おうちしゃんぷー 終わり 部屋へ トイレ我慢
 終わったの~ん    ちょっと失礼のん 我慢してたのん


shampooed high1 shampooed high2
  Shampooed high    激しいですねっ

shampooed high3 shampooed high4
  ぷぷぷっ ろっちゃんいい子で待ってたきゅんよ   待ちです


Nonnon Finishのん!
 Non も新しい服を着て親子お揃いになりました

お揃いになりました1 お揃いになりました2
 ろっちゃんもモデルするきゅん     きっとあるきゅん


時々寝袋目に付く時 キャンプやアウトドア系 縁がないのでスルーなのですが
何か起こった時の籠城生活 これは家があるから何とかなるだろうの安気な気持ち
寝袋2つ位畳めばコンパクトなのだから買っておかなくては・・? なのかしら?
今一番気になるものは・・ロープ式のはしご?
非常階段がない生活 もしもの時はベランダからはしご垂らしてワンコと脱出?
じっとしていてくれるかな・・? とか色々考えると恐ろしくなってきちゃいます・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・


No.218 / Nonnon / Comment*48 // PageTop▲

2013.01.31  Rose おうちシャンプー♪ <<02:45


Rose シャンプー
  ろっちゃん今からシャンプーされるきゅん・・

先日試供品プレゼントで るびぃママさん から頂いた手作りの
ナチュラルソープ犬用!  使うのを楽しみにしていました



Rose シャンプー 待機中  お呼びかかるまで待機してるきゅん

ブラッシングは済ませましたが何分にもこの時節柄 もう一度洋服着せました

Rose シャンプー1 Rose シャンプー2 Rose シャンプー3

 オリーブ・キャスター・ホホバオイル配合
 ラベンダー・ユーカリ・ベルガモット精油  とてもいい香りが広がってます

     直接石鹸をこすりながら泡立てていきますがほんといい香り!
       すすぎの泡切れもよかったです

終わったきゅん  Rose シャンプー4

     ※ わんこの浸かったバスタブのお湯はかなり濁ってます


ガリガリ R シャンプー後2 バタバタ 

逃亡の恐れもなく おいで? で来てくれますから は部屋で乾かしました

R シャンプー後1  ガリガリガリ

シャンプー後は無臭でしたがやっぱりシャンプー後の ハイ がありました

いい子きゅん  R ドライ中

暖房がついた部屋で遠赤ヒーターとペットドライヤーと小さ目ヘアドライヤーでドライ
風邪を引かしてもいけませんからね   ヒューズ飛ばないか心配でしたが・・
ヘアスプレーがなかったのでそのまま乾かしましたがあると良さそう 


シャンプー後  シャンプー後の記念写真

おニューの服 親子写真

ご褒美の新しいお洋服を着せてみました 1日ちぐはぐになりますがそれはそれ!
   ろっちゃん~ きれいきれいになったね お疲れ様


わんこシャンプーいい感じでした  1日1匹 次は の番です
   るびぃママさん 有難うございました


コメ close が多いので拍手がコメント欄ではなく文末にあるとメッセ残せるとの事
文末にPOPさせました
         ご訪問に感謝です コメントCLOSEです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.217 / Roseきゅん // PageTop▲

2013.01.31  楽しいお買い物♪ <<01:45


母が口癖の用に 『 Nanaの服を・・ 』 と言うのでついつい我が家用も増えます
トリミングの度にお安い服を買ってますがささやかな楽しみでもあります
今回はおうちシャンプーの後に着せてみました


お洋服届いたきゅん?
 L M M の服と 革の首輪の予備   まさかのLサイズになってたとは・・

おNEW1 おNEW2
何か届く度にチェックに入るコロ達   今回はのんきゅん達のみたいね?

おNEW3 Nana用
  ねぇちゃん のきゅんね      ぴったりサイズ

   ねぇ もう1枚 Nana に同じ服買ってよ?  買っておきました
秋の買い物の時までMサイズで毎度 も買っていましたが 微妙な感じ・・
ボツの服がかなり溜まっているもよう・・ 返却されても には大きいですからね

来月実家の の中では初の10歳超え お洋服2枚はお誕生祝いの先渡しです
親にとっては最後のわんこ 病気でも長生きしてずっと一緒にいてあげてね


今日も元気にはしゃぐわんこあり!  最近よく遊ぶようになりました ヽ(*´∀`)ノ

Roseのぶうぶう Roseのぶうぶう1 Roseのぶうぶう2
 ぶうぶう言わせながら戻ってきます  思わず ぷぷぷっ

Roseのぶうぶう5 Roseのぶうぶう6
 遊びのテンションは緩やかです  ぴゅんぴゅん 疾風伴うママとは異なります

Roseのぶうぶう3 Roseのぶうぶう4
 しっかり遊んだ後の視線は・・ なぁに~?


この後 おうちシャンプー に続きます
るびぃママさんから頂いた手作りのナチュラルソープ犬用!でシャンプーしてみました

       ご訪問有難うございます コメント閉じてまーす

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村   ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です
   |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・


No.216 / Happy gift & goods ♡ お買物 // PageTop▲

2013.01.30  今日の日記 <<23:55


大気汚染がなんとなく気になった1日・・
だからと言って何日も家に篭れる訳でもなくいつもの日々が当たり前に過ぎます
TVで流れたあの光化学スモッグに包まれた街の映像 恐怖の一語に尽きます・・
昔中国に旅行で何度も行った際にはまだまだ自転車が市民権を得てました
あの人口で自動車社会に切り替わると悪循環も・・と納得です


今日の夕日 夕日


事務所のコロ達
わんわん坊や1 ティータイム1 わんわん坊や2

事務所 になるとコロッと性格変わる   台に乗せたあの手が 萌え~

ティータイム2 ティータイム3 ティータイム4

  母は要注意   見張っていないとおやつあげちゃうのです・・
Nana がかなり太っています
薬の副作用もあるかもですが心臓と関わりある病気 余計注意もしないと・・なのに;

ぬくぬくねむねむ4 ぬくぬくねむねむ

洗濯後たたもうとベッドに投げていると・・ ちゃっかり が上でぬくぬく寝てました
冬の時期はどこで寝てもいい様にあちこちぬくぬく より温かい場所で寝るみたいw

ぬくぬくねむねむ5 Rose ぬくぬくねむねむ5 Rose2

    Rose もぬくぬく  お包み赤ちゃんみたいでしょ~?

ぬくぬくねむねむ1 ぬくぬくねむねむ2 ぬくぬくねむねむ3

    Non は膝でぬくぬく  次第に伸びていきますよ

ねむねむ 移動した先→ クレートイン

夜の洗濯を干しに席を離れると ヒーター前に置いていった がいません
でもどこに行ったかは明白です 
わんことの生活 ちょっとの事でも笑顔になれます  幸せ気分に溢れています

        ご訪問いつも有難うございます コメCLOSEです 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.215 / Non & Rose // PageTop▲

2013.01.29  いつものコロ達 <<23:55


中国の大気汚染が日本列島を包むそうですが29日~2日 中国地方は 『 多い 』
超微粒子の汚染でマスクをしていても貫通するので対策がないのが困ります

大気汚染の原因は発がん性をもつ「PM2.5」肺の奥や血管に侵入しやすい
そして日本にない細菌がウヨウヨみたい・・ 最悪ですね;
風通しの窓も閉めておかなくては・・です


今日のもふもふ
今日のもふもふ1 今日のもふもふ2 今日のもふもふ3
 寂しがり屋のお子ちゃま Roseきゅん のマズルがよく出てきます


今日のお昼は友達とランチをしました 食い気のブログはまた改めて!
母が1時に出先から迎えに寄ってくれたので支度の間 ジョーバしながら待ってました

ジョーバ待ち ばぁば待ち
 コロ達も足元でうろうろ  終わるのを待ってます


事務所に移動してある程度の雑用を済ませ  お茶にする?
  途端にスイッチ入って暴れだす茶色い子がいます・・

オヤツタイム1 オヤツタイム2 オヤツタイム3
      吠えまくっているのはどちらでしょう・・?

オヤツタイム4 オヤツタイム5 オヤツタイム6
勿論 だけです・・  甘い物も も食べれませんよ~?


連れて行くきゅーん 上に上がるきゅーん 連れて行くのーん
 連れて行くきゅーん ジャンプで抱っこをねだります 何でもお見通しなんです

ここ開けるのん! むむむっ 待ってるのん 階段
 ここ開けるのん!!    むむむっ ロゼが待ってるのん・・

階段で・・ 姉姉は~? 階段の上の親子
 あれ?姉姉は? 来ないのん?   お部屋に入れて?

この階段 昔の階段で幅はないし一直線 落ちると玄関の土間で頭打ちそうで怖い
でも廊下の扉が開くとすぐに駆け上がって踊り場で待っているのですよね
  下りれないでしょ?  連れに上がるとバタバタ喜ぶので危ないの


仕事のお供? 親子写真
仕事の供  邪魔?    いい子で待っててくれていました


1月はく 2月はげる 3月は
  あっという間に1月も終わりました 寒い時期は短くていいのですけどね

バタバタと日にちがすぎる割にこれといって何かこの1年してきたか? と言えば
何も出来ていない気がします 今年は何か1つ2つ これ! を決めて頑張ろう・・
今年は9年に一度の良い年らしいのですが去年の事もありますから期待せず・・


夜のクネクネ体操  バタバタ激しく転がってます
夜のクネクネ体操1 夜のクネクネ体操2

    夜のクネクネ体操3  終わりのん

トリミング代はかかりますが毛が抜けない犬種でよかったなぁ・・と思います
抜け毛が気になって掃除に追われ きぃぃ・・ ってなってそう
毛布の上や敷パットの上をコロコロかけますがそんなに毛は付きません

に出会う前はどの犬種を迎えるか決めていませんでした
  運命の子に出会ったら   それが だったのでトイプーになりました


おやつ待ち1 おやつ待ち2
 夜のおねだり   待ちの座り込みです  ママきゅんも?

Rose Nonnon
  肉体労働はこの子担当で・・  ママはじっと様子を伺い待ってます

小さな存在を守っている様で頼りにしている部分も沢山!
わんこライフ始めると行動規制は多々発生しますが可愛くてやめられません
 
          ご訪問有難うございます コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.214 / 事務所にて! // PageTop▲

2013.01.29  Roseのお誘い <<02:30


今日は広島市内では初積雪観測 のんきゅん地方はまだ積もっていません
同じ市内でも玖珂や錦帯橋付近は寒くて温度差があるので
もしかしたら既に積もった事あるのかも?
雪が積もったら屋上でわんこを散歩させ は可愛い 見て したい


遊ぶきゅん1  たぬたぬ登場!

 ねぇねぇ~ 遊ぼうきゅん  気付かないとそのうちベッド下に落とします

遊ぶきゅん2 さぁ取るきゅん!

 投げると嬉しそうに飛んでいきますがちょっと遠くで落とします

遊ぶきゅん3  来たきゅん!

は顔を大きな口で咥えますが  はいつも尻尾を咥えます

遊ぶきゅん4  カメラを向けと・・

 ぱっ 咥えている所を撮られるのが嫌い?? 可愛い舌ペロちゃん

遊ぶきゅん5  ぶぅん~

一人遊び 一犬遊びもします  ぶんぶん振り回して飛ばしますw

遊ぶきゅん6  ふふふっっ

可愛い舌ペロちゃん また撮れました  ぎゅー したい
 ママにすると腕の中でガルガル言われるのですけれどね・・


うちは親子で飼っていますが自宅の留守番を気が狂う程の抵抗を見せ嫌がるので
毎日7kgを下げて同伴出勤! 事務所では出掛ける際も騒がず見送ってくれます
お出掛け察知されて連れ出すまで30分でも  
時々精神的にイライラする時があります
  きっとこの子達はもしもの時 避難所には入れないだろうなぁ・・

お仲間さんが先住犬の出来が悪いと次の子は迎えられないと言い マロンちゃんは
ソロで飼いいなくなったらスタンプーを・・と言われた言葉を時々思い出します

私はコロ達いなくなったらきっと多頭飼いはもうしないかも?
沢山いると賑やかで可愛いけれどいざの時に2頭1人で守れるか?
他に家族がいればいいですけど 2+1の生活ですし飼い主の責任もありますから
・・と言いつつ また親子で3匹4匹飼っていたら 笑い飛ばしてやって下さいw


Rose~ Nonnon~
膝は1犬様仕様なので席空きを待ってます   昼間 ↑ ばぁばの足元で


寒い時期 お知り合いのインフルエンザの噂もちらほら・・
   みなさんどうぞ体調管理しっかりなさってご自愛下さいね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.213 / Roseきゅん / Comment*56 // PageTop▲

2013.01.28  租税教室後のとんど焼き <<21:53


法人会の租税教育推進事業として税の意義や役割を正しく理解して頂ける様
学校の授業のお手伝いとして租税教室 を開催しています

岩国法人会初 由西小学校の保護者参観日で租税教室を開催の後
毎年1月の行事 とんど焼き にお誘いを頂きました


『 どんど焼き とんど焼き 』
正月の松飾り・注連縄・書き初め等を一箇所に積み燃やす小正月の火祭り行事

長い竹や藁・茅・杉の葉等で作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み ↑ 燃やし
残り火で柳や細竹にさした団子や餅を焼いて食べる行事で1/15前後行われます

どんど焼きの火に当たり焼いた餅や団子を食べればその1年間健康でいられる
言い伝えもあり無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事です



1由西小とんど焼き

全校生徒さんは地域の皆さんに守られて伸び伸び勉強に運動に精を出している
 そんな様子がしっかり伝わってきました

2由西小とんど焼き

小規模学校では全校生徒がみんな仲良し 素直でいい子ばかりでした

3由西小とんど焼き 4由西小とんど焼き

書き初めを竹組の間に馳せ込みます  トーチ棒で着火
  竹でやぐらが組んである理由は?  答えは下に出てきます

5由西小とんど焼き 6由西小とんど焼き

  由宇の消防団は自警団のみなさん  お勤めお疲れ様です

7由西小とんど焼き 8由西小とんど焼き

火は穢れを浄め新しい命を生み出し 竹の爆ぜる音は災いを退け 高く上る煙に
乗り正月の神様が帰ります
  とんど焼きにはそんな意味が込められてます


  『 一緒にやってくれませんか? 』   『 "\( ̄^ ̄)゙ハイ! 』

鬼ごっこ1 鬼ごっこ2
 ブーツなので足元気を付けて下さい  何が始まるの??

鬼ごっこ3 鬼ごっこ4
   童心に戻って グランドいっぱい走り回りましたよ


大縄跳び

3組みに分かれて大縄跳びが始まりました  こちらは見学していました
お餅を焼き始める前に失礼しました どんど焼きの火で焼いた餅は食べません
でしたが健康祈願をしながら火に当たり煙もしっかり浴びて帰りました 

先生・生徒さん 保護者や地域の皆さんと楽しい交流が出来よい日になりました

      aaお・つ・か・れ     aaお・つ・か・れ


ここからはわんこブログ  事務所に戻ってからのコロ達です

  姉姉~お帰りきゅん~  姉姉~お帰りきゅん~

   疲れも飛んじゃう可愛いもふもふのお出迎えです ヽ(*´∀`)ノ

事務所ティータイム1 事務所ティータイム2

の時間になりました 途端に騒音スイッチ入る子が・・
  何で食べ物絡むとこんなに性格変わっちゃうのかしら・・
      食べたいだけ食べらしてあげてみたら?
  いえいえ太ると足に負担かかりますから基準値で上等です


ばぁば待ってるのん

事務所ティータイム3

おばたりあんは1つメールを書くのに手間暇掛かり・・ ずっと待ちぼうけです
この状況でも私のところにはこないコロ達なんです・・

おやつ分けて~

毎度の左右からの攻撃  非常に食べにくいそうです・・

おねだりポーズ1 おねだりポーズ2 おねだりポーズ3 おねだりポーズ4 おねだりポーズ5

   姉姉がフード差し出しても見向きもしない・・?

〆はやっぱりこのセット  お昼寝セット


         ご訪問有難うございます コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.212 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.27  租税教室 at 由西小学校 <<23:48


法人会では 租税教育推進事業 として次の時代を担う生徒の皆さんに
税の意義や役割を正しく理解して頂ける様 学校の授業のお手伝いとして
   租税教室 を開催しています


今日は岩国法人会初 保護者参観日での租税教室の開催!
由西小学校 5・6年生複式学級 7名の生徒さん( 1人インフルエンザで欠席 )
  講師はベテランの松田部会長! 私はアシスタントで同行です


準備 由西小租税教室
       パネル教材2種と電子黒板を使ってのハイテク授業です!


授業開始前に自己紹介  0 授業開始前に自己紹介

  8時過ぎから教室で準備を始めて その間に話をしたり・・と親しくなりました
     絵ハガキコンクール入賞者の子 発見 ヽ(*´∀`)ノ

1 いざいざ授業開始
 8:35 いざいざ授業開始です!  私達も自己紹介を!

2 租税教室授業風景
 身近にある税金を使ったものを電子黒板で例示していきます

子供達のいい笑顔  3 子供達のいい笑顔

   お見せ出来ないのが残念ですが・・ 子供達がとってもいい笑顔をしています
  思わずこちらもにっこり (´∀`*) 素直ないい子達との授業 嬉しいです



真剣! DVD教材 マリンとヤマトの不思議な日曜日
 DVD教材 マリンとヤマトの不思議な日曜日  来年は別のDVDでお勉強を!

税金◎✖クイズ 税金の流れ
税金◎✖クイズ 税金が使われているものはどれ?  消費税の流れ

1億円体験 子供達のいい笑顔 保護者の方にも重さ体験
いざいざ! Let’s 1億円体験!  保護者の方にも体験して頂きました!


  松田会長 お疲れ様でした  松田会長

パワーポイントで分かり易い資料を前日に作られて さすが! です
  私もよい体験・よい勉強になりました  来年の租税教室も頑張りま~す


     aa おつかれ~  aaお花ゴージャスライン


<< ここからは・・おまけの雑記 >>

朝目覚めた時のお月様  明け方の月

  今月満月ノーマークでしたが27日が満月
    パワーストーンとアメジスト塊を月光浴させています 気付いてよかった!

やはり気になって5時に目覚めほとんど眠れませんでしたがいまだに眠くもなく・・
コロ達にゆっくり を食べさせて7時前事務所移動の為家を出ました
  ・・が・・

雪の結晶! むむむ フロントガラス
 雪の結晶が窓に咲いてました      むむむ  フロントガラス

今の家に4年前に引っ越して以来 近くの駐車場を借り星空Pなんです 
早朝移動する事がなかったので凍ったフロントガラスお初   えええー?
電熱線と手で氷を剥がし何とか自宅下まで移動 ぬるま湯かけて急いでGO!
迎えの時間もあり早目に家を出て正解でした ちょっと焦っちゃったです


頑張ってくるきゅーん   頑張ってくるきゅーん しっかりのん!
   しっかりの~ん!     出発時のコロ達の見送り

     もふもふは撮れませんでしたが親子ならんで送り出してくれました

租税教室の後 先生・保護者児童・消防団の皆さんと とんど焼き に参加
リクリエーションにも参加してきましたよ~ 続きは明日書きます!


コロ達お夜食1  座り込み始まりました
   細目の安納芋をぱぱっと蒸してちょこっと食べさせました!


コロ達お夜食 Non コロ達お夜食 Rose
 ママから   待てない息子くんは近い場所の特等席に移動です

コロ達お夜食  コロ達お夜食 Non1 コロ達お夜食 Rose1

  ちょっと気になる事が・・  の角膜ですが・・白内障気味になってきた?
写真や光線の加減かな?  次病院に行った時に診てもらってみよう・・

         いつもご訪問有難うございます コメント CLOSE にします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.211 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.26  今日の日記 <<23:55


今日は父の誕生日 下関から ふく刺し・ちり鍋フルコース 届きました
母が取りに来ましたが  あなたも食べなさい!  お裾分けもらいました!
魚好きなうちのコロ達も クンクンチェック


魚のん  ふくさし・ちりフルコース1

ふくさし・ちりフルコース2  食べるきゅん

晩御飯   晩御飯

   ・ふく刺し ・アラ炊き ・蓮根きんぴら煮 ・ホロホロ大根 ・カキ飯 ・黒豆

煮物等々作りかけていましたので今日はふく指しのお花の部分を頂きました
 明日は大皿とお野菜いっぱい入れてちり鍋でもしようかな~? ご馳走様

aaキラキララインaaキラキラライン

母とうちで簡単ランチをしました   昨日の夜はほとんど食べていない母
家に戻って軽く食べる予定が父がまだ下にいたので食べるに食べれなかったと
私はご飯は食べず夜のティータイム にした話をしました


昼ごはん 昼ごはん中

    天ちゃんのブリとトロの握り  簡単煮物作りました

ティータイム ティータイム中

    アフターティータイム アップルパイにしました 


Non 昼寝1 Non 昼寝

母の足元で昼寝開始 Non 昼寝2


週末もいつも通り  事務所に行かない日にも母がやってきます
お茶をしたりご飯を食べたり その後に昼寝開始です
母も色んなオバタリアン'ずのグループがいますが日頃は私が子守役です
親子なのでお互い言いたい事もズバズバ言いますがスープの冷めない距離なので
お互い便利な事も多く 特に私はコロ達の子守で助かってます


Roseはお膝 Roseはお膝2


昨日のこと 予測していた錦帯橋空港開港に伴うハワイチャーターフライト確定決行!
岩国空港離発着でとても便利です  家から5分 40分後に出国の運びですから!

今日のこと  チャーターフライト付き合いあって行くなら 見るよ? と母
昔は続いて海外旅行の話が出ても その9割は国外脱出していましたが
わんことの暮らしが始まり  はーい(^o^)/  と即決返事が出来なくなりました
意外旅行に興味が薄れたと言いましょうか我ながら不思議です


Roseはお膝3 Roseはお膝4 Roseはお膝5


昔のパスポートは  スパイ容疑かかるくらいスタンプでびっしり
でも今のパスポートは10年用切り替えて1度も使っていません
迎える時は海外旅行と引換! そのつもりでしたので
気分がその時点で差し変わっているようです

Nonは母と Non 昼寝中

半日用事で出掛けても気になって仕方ないのですから 興味も薄れるはず?
ただわんこ迎えて母と一緒にゆっくり出掛けられなくなったのが残念です

明日は5:30起き・・ 租税教室のアシスタントです  起きれるか心配
起きなくちゃ・・と思うと気になって寝れないのです・・ 悪循環;
朝まで平気な完全夜型なので朝一出掛ける用事はちょっと苦手なんです ><
コロ達用の支度の時間と移動の時間も要るので;  時間もずれちゃうし;

         ご訪問に感謝です  今日もコメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.210 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2013.01.26  梅はまだかな? <<02:00


相方とうどん御膳を食べた後 梅の開花具合を見にお散歩に来てみました
一番早い梅の木 でやっと数輪ほころび始めたばかり まだまだ早い!
   また改めてこなくては・・ です


吉香公園 梅の木


今は冬で一番寂しい時期ですが梅林が見事に開花するのももうじき!
    吉香公園は錦帯橋と共に日本さくら名所100選に選定されている
そして錦帯橋は世界で最も美しい橋30選の1つ  
                             
錦帯橋  春の錦帯橋s
  春の錦帯橋が一番お勧めです!   是非 春の岩国にお来しやす


吉香公園
 吉香神社散策へGO!  お堀の鴨に餌をあげました!

吉香公園2


秋の蹲は黄色いカーペット付き 冬の蹲は閑散と…
秋の蹲 吉香公園3
 吉川家家紋(蹲左)は9つ穴の蓮の紋 通常の蓮より1つ穴数がく見通しが良い


吉香神社

< 吉香神社 >
旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合し明治17年旧居館跡に建立された
神社で社殿は吉川興経を祀る治功大明神として享保13年に造営されたもの
建物は当初の形式をよく保持しており岩国藩大工の高い技術力が窺えます

本殿・拝殿・神門が同一時期の建築で揃う貴重な建物で昭和63年に県の
有形文化財に指定され その後 平成16年に国の重要文化財に指定されました


吉香神社1

吉香神社の横を過ぎ山際に広がる梅林  まだまだつぼみが硬い
   お堀の周りを通ってみても  今年は白鳥がいない??
一周して元の鴨に残りの餌をあげました

吉香公園 お堀池の鴨

我が家の鍋の定番は鴨!  鴨見て美味しそうって思う?
 よく友達から聞かれますw  食用と池の鴨って同じなのかな?

なおちゃん 餌付け 鴨よ 来い!
 相方が餌付けをしています   私も頑張ってあちこちに投げました  
   鯉は冬場だからか?全く食べませんでした


梅の花
 梅林の早梅でもこの程度  梅の花の甘酸っぱい香りはまだまだ先ですね!


梅の花1

梅の花 梅の香り大好き  庭に蝋梅・紅梅・白梅・ゆすら梅setで植えたいです
  ゆすら梅って梅桃・山桜桃梅って書くのですよね  これなら も食べれる?


近々建てる予定の家はわんこと暮らす家です
先日心友と した際  トムちゃん亡くなった時にどうする? 尋ねると
   家の庭に埋めて土地神様になってもらう  私も同感!

庭の一角に骨壷埋めるつもりです 多分きっと梅の木の下に!
桜も綺麗だけれどあの虫がねぇ・・ 

早起きすると・・
まだまだねむねむ1 まだまだねむねむ2 まだまだねむねむ3 まだまだねむねむ4
   こんなねむねむわんこ達になります

       ご訪問有難うございます コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.208 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2013.01.25  山田屋うどんでお昼ご飯! <<23:30


相方と美術館に行った日曜日 次の はいつ? と予定の話が出た際
   マスターが英国から戻った後2月半ば?  これはこれで決定!

      前にブログに載ってたうどんも食べたい!
        営業時間あるから仕事明けでは間に合わないよ?

長年の経験から予定先延ばしにすると流れる! 実近から予定を入れ調整延期!
早速24日に決定! 時期に温かいおうどんは美味しいですからね

 手打ちうどん 山田屋
山田屋1
     営業時間 / 水曜 ~ 日曜 11:20~14:00

陶芸家 兼 うどん師 やまださん 陶芸家 兼 うどん師 やまださん2
 こちら岩国焼の陶芸家の先生 兼 手打ちうどんを打たれる先生です!


うどん御膳  うどん御膳

通常メニュー うどん御膳1

うどんの太さ うどんの太さ
         左端:新極細麺 < 中央:錦流の糸 < 右端:錦流の帯


うどん御膳2  うどん御膳1
 かま玉うどん  ご飯物  和風クリームソースうどん

うどん御膳3  うどん御膳2
 天ぷら盛り合わせ  かけうどん

相方も  満腹  満足 してくれました! ちょっと食べ過ぎちゃったねw
このあとちょっと錦帯橋辺り 散歩に出かけました  梅はまだかな?


 岩国焼き 吉香釜
吉香釜


吉香釜1  陶作

吉香釜2  うどん椀


吉香釜3 吉香釜4
 表札  洗面ボウル ( ←5万円位 ) ご相談に乗って頂けるそうですよ!


大昔作った陶板  大昔作った陶板

    実家玄関で植木の鉢代わりになっている陶板
      お正月用に・・と作りましたが 重い! すぐ壊しそう! で却下に

 陶芸教室で表札作られていた方がいたなぁ~? と思い出しました 作るか!
   吉香公園をぶら~り  しましたよ  続く!


寝起きの親子1 寝起きの親子2

寝起きのコロ達はまだまだテンション低く・・ その間にシーツ変えたりベッドメイクを!
  そのうちスイッチ入り もって邪魔を始めます

寝起きの親子3 寝起きの親子4

         ご訪問有難うございます コメCLOSEです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.207 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2013.01.25  母とぷちっとお出掛けの夜 <<22:57


父のピンチヒッターで珍しく母出動
母と共に


 岸さんのご挨拶
国政報告会へ


風邪引き父の代打で日頃表舞台にほぼ出ない母が奮起してお付き合いの
新春賀詞交歓会 に出席しました
大島郡人会( 大島出身者の会 ) 絡みでお世話になる方々も多くご挨拶!

丁度お仲間さんも叔母さまとお二人でご出席! 一緒の立食テーブルへ
母と私は早々に引き上げましたが温泉に入って帰られたとの事でした
メールを頂いて  気付かなかったー!
  わんこ気になるので早く帰りたかったのですけどね


今日は自宅で留守番 激しく熱烈歓迎を受けましたが・・
ベッドの上にはティッシュがベリベリに・・ 留守番が気に入らなかったようです・・
わんこに をあげる時 私もさくっとおやつを食べました


戻ってティータイム   一息ティータイム


   Rose クレートイン   クレートイン


眠いのん・・    も お眠のようです

           ご訪問有難うです コメントCLOSEです (*゚▽゚*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.209 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2013.01.24  事務所のわんこ <<06:30


今日は別室で仕事をしていました
隙を見て横引きの扉をこじ開けてわんこ達も揃ってやってきました
テーブルに座るのではなく着くのが得意なわんこ達
台の上には美味しいものがある! そんな感じで毎度の仁王立ちです


お花気になる
   お花きれいのん  これ食べれる花のんよ?

お花気になる2 お花気になる1
 美味しい口?    ままきゅん   食べたきゅん??

お花気になる3
  そろそろお茶ず出てくる頃のん   そうきゅん


2F 階段上がって身動き取れず・・  1F Roseは椅子の上


廊下の戸が開くと急いで二階に駆け上がるうちのわんこ・・
    降りれないくせに・・  なのですよね・・
恐ろしい事に  ぼっちゃんだけはビビリのくせに落ちそうに逆さになりながら
降りてくるのです・・ 目に見えるおもちゃが取れないビビリなのに


お茶の時間1 お茶の時間2
 毎度のおやつチェック     コロ達はフードしかないね・・

お茶の時間3 お茶の時間4
 性格ころっと変わって   わんわん吠えてももらえませんよ~?

お茶の時間5
  ↑ この手が好きなんです   甘いものあげないでよ?


母に抱っこされるとまず胸元チェックをするらしい Nonママ
母が 『 食い垂れ女 』 と言う事を知っているらしい
いつもなら昼寝が始まると甘え倒してマッサージを延々ねだるくせに
何? と思えばこの時ばかりはテーブルの上の を掃除していました

昼寝より・・
   昼寝より・・1 昼寝より・・2
    Nonnon 恐るべし・・     はしませんからね・・

          ご訪問有難うございます コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.206 / 事務所にて! // PageTop▲

2013.01.23  カンパーニュでランチ! <<23:45


朝のわんず まだまだねむそうです

まだまだねむねむ親子1 まだまだねむねむ親子2

ベッドメイクの間 ヒーター前で寛ぐ親子  この時ばかりは距離が近い
  寝起きでまだスイッチ入っていないので眠いが先なのかな~?


お仲間さんと打ち合わせを兼ねてランチをしました
いざ出発の時 気付くとキリ番(?) 何となくスマホで撮ってしまいました

やっと15000km CEDRIC やっと15000km!
             CEDRIC 10年乗ってやっとこの走行距離です


今年は恐ろしい事に車検が3台・・ セドに小ペンツ春 スマートも夏に車検
   スマートに至ってはまだ7700km弱 私の車いつもこんなものです

   最近めっきり視力が落ちて運転が苦痛なんです
わんこと同伴出勤な為 母のお迎え付きも多くて運転しない日が増えている!
そろそろコンタクトつけようかなぁ・・ PC眼鏡も目が疲れて1日だけだった・・


昔から毎日の様に通っていたイタ飯屋さん カンパーニュ田園
今はなき駅前の喫茶店もとってもお洒落で大好きでした!


カンパーニュ

カンパーニュ1


ここの所この熱々石焼明太子パスタばかり食べています

カンパーニュ バゲット  カンパーニュ 石窯明太子パスタ

カンパーニュ スープサラダ カンパーニュ コーヒー


毎月1度はお仲間さんとランチをしていますが今月は周南に行きました
  来月はどこにしようかな?  暖かくなったら上関とか候補は多々・・


今日はしませんでしたが・・
   入る時 ここのとこ連続して壁のウォールポケットから
ジャンプ( 風呂場まで響いてくる )でティッシュを取って遊んでます
     何が悪いか? 悪戯もですがビニール食べる事!
夜中吐く時用のトイレシートは使った事ないから手の届かない所に場所替え!


あれれ・・? またやったの? また・・1


Non 反省中 ばれてるのん
 反省中のん・・      分かってるなら次したら ぶっしばくよ?

ぶっしばく → ぶちしばく → 沢山叩く  広島?山口?どっちの方言?
怒り心頭の時の言葉ですが学生時代 言い回しが怖いと広島の子に言われました


夜のねむねむ姿   Rose 夜のねむねむ

  今日はお返事出来ていなかったコメントより先に近い昨日からリコメしました
わんこは膝でまったり 別コロも足元のクレートで気持ちよさそうに寝ています

Non 夜のねむねむ1 Non 夜のねむねむ2

その日の特記記事をアップするのがせいぜいやっとの日が多くご訪問やリコメの
時間が取れず ブログに追われている気分の日が多くなってます
コメント閉じて調整したりしていますが のらりくらりしていると寝る時間が
沢山のコメントに即返事を書かれていらっしゃる方も多くて見習わなくては・・です


今年は少し勉強をして硬くなった頭を解さねば・・と思っています
面白そうな英単語・言い回しの問題集を買ってはみたものの未開封(爆)

ご近所問題で宅建取引主任者の母が嘘つき医師から馬鹿にされた事もあり
主に仕事をしていた資格者の兄が亡くなった事もあり  そろそろ取らねば?
でもなかなか家でちんたら勉強しても難しいのかな?
母式学習法 → 予測問題集丸暗記 は無理な私
全部頭に入れないと納得できない質なので短期集中型なのですが・・・
  ブログであれこれ公言すればやる気になる?  ならないか!

          ご訪問有難うございます コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.205 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2013.01.23  Rose おもちゃの誘い <<06:30


勘違いろっちゃん 最近は遊びの楽しさも少し分かってきたようです
  何が勘違いか?  持ってきて~ = 最後に
  暗黙のルール    都合でやめたい時 = Last3で

これは と1+1で生活していた頃からの習慣
終わって 食べてすぐ何度も再開する知恵者の遊びなんです

遊んで もらえると勘違い ちょっと遊とすぐにやめ ぼぉ~ と佇む・・
    えっ? 何?  最初のうちはそう思っていましたが の棚をちらちら
全くもって分かり易い子なんです(笑) まっ そこも可愛い所なんですけれどね


ねぇね~ 遊ぶきゅん~1 ねぇね~ 遊ぶきゅん~2
   ぶひーぶひー と相当うるさいのですが・・
ねぇね~ 遊ぶきゅん~3 ねぇね~ 遊ぶきゅん~4


そして再び  ねぇねぇ~? 遊ぶきゅん?

ねぇね~ 遊ぶきゅん~5 ねぇね~ 遊ぶきゅん~6
 ちぎっては投げ ちぎっては投げ・・  でも吹っ飛びすぎて・・とある所へ

ねぇね~ 遊ぶきゅん~7 ねぇね~ 遊ぶきゅん~8
 はっっ  びびりん Roseきゅん 隅は嫌いなんです  ちらちらっっ

ねぇね~ 遊ぶきゅん~9 ねぇね~ 遊ぶきゅん~10
 怖くて取れないのでママの を持ってきつつも ちらっ どょぉ~ん

困ったきゅん・・  困ったきゅん・・  取っておいでよ



Non クレートぬくぬく Rose 毛布ぬくぬく
   寝る前の準備 コロ達はぬくぬく待ってます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.201 / Roseきゅん / Comment*61 // PageTop▲

2013.01.22  岩国法人会女性部会 租税教室 <<11:58


法人会では租税教育推進事業として次の時代を担う生徒の皆さんに
税の意義や役割を正しく理解して頂ける様 学校の授業のお手伝いとして
   租税教室 を開催しています


柱野小学校a  柱野小学校b

女性部会では今月3校の小学校で租税教室を開催します
今日は第一弾 岩国市立柱野小学校での教室で講師を担当しましたが
5・6年複式学級は初めて! 授業内容も噛み砕きソフトに!
8名の生徒さんを対象の6時間目の授業 無事に終わってほっとしています


 今日は女性部3人で伺いました  租税教室 講師


 授業開始です   租税教室1
今回は小学校社会科資料 『 税金ってなんだろう? 』 に沿って授業を進めました

     今日は 『 税金 』 について知ってもらう為の勉強です!
税金は皆さんが豊かで安全・安心に暮らす為に必要です!


租税教室8 租税教室9 租税教室2
 ◎ ✖ マグネットで税金が使用と思われる施設に◎ 思わない施設に✖を!


   答え合わせの前にDVD  租税教室 DVD

通常お見せするアニメDVDは去年6年生が見ている為 今年は別の映像を!
岩国法人会が作成した身近な市内の施設が登場するDVDを使ってみました!


租税教室3 租税教室4
 DVDのまとめと税金の流れを確認     ※ 次回はマグネットを持参する!


国の税金は全国統一 県市の税金は地域で特性があります!
 国税22種類 + 地方税25種類 ( うち県税12+市町税13 )計47種類

一旦お店に預ける消費税は最終的に私達の生活に戻ります!
 学校・公園・道路・橋・警察・消防署 公共のサービス
   安全・安心・豊かな暮らしの為に税金は使われています!


公立小学生1人1年間の教育費は 848,000円 6年間で 5,088,000円
小学校→高校卒業まで 10,764,000円 ( 校舎・教科書・図書・椅子・遊具等 )

公共施設を沢山利用活用し勉強・スポーツを頑張って下さい!


租税教室

  ・消防署・救急車 警察署・パトカー → 安全・安心な生活のため
  ・道路・橋・横断歩道・信号機    → 安全に通学できるため
  ・公立学校・体育館・教科書・遊具  → 平等な教育のため
  ・公園・キッズミュージアム等    → 安全な遊び場のため

税金が使われないもの  → あると便利 民間が行う商売 利用時に支払発生
税金が使われたもの   → 日常生活に必要 利用時にお金がかからないもの


租税教室5 租税教室6 租税教室7
  1億円 レプリカの重さ体験をして頂きました!   答えは 10kg

租税教室10 租税教室11 租税教室12
 わぃわぃとみんな楽しそうに重さ体験をしていました! 笑顔がいいですね~!


最後に5年生に向け毎年開催している 『 税に関する絵ハガキコンクール 』 のPR
持参した会報裏表紙の今年の入選作品を見せて先生にもお願いをしておきました

次の租税教室は27日由西小学校 日曜参観日
  松田会長のアシスタントなのでちょっと気楽に同行出来ます ヽ(*´∀`)ノ

    今井さん 佐藤さん 今日はお疲れ様でした


お疲れきゅん お疲れきゅん
             ご訪問有難うのん  コメントくろーずのん


No.204 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.22  ちょっと息抜き <<02:00


法人会って? とよく聞かれます    分かり易いポスターがあります!

法人会とは?


経営者の方 経営者予備軍の方 一緒に社会貢献活動しませんか?
全国各地の法人会では意識を持った皆さんのご参加・ご入会をお待ちしてます

  是非 検索  ぽちっ してみて下さ~い



租税教育推進事業 小学校での租税教室を法人会でも受け持ちます
わんこを供に資料作りしてまーす  ちょっと息抜き 中です

資料作成中

授業内容まとめ中1

授業内容まとめ中2

5・6年複式学級は初めてなので授業内容もソフトに噛み砕いて・・
   上がらず詰まらず授業出来ます様に~ 


わんこを供に やっぱり膝のNon

赤ちゃんみたいなRose 伸びてきました

別室のデスクで勉強しようかな? でもわんずが落ち着かないらしくて結局ここ!
暖房で温かく遠赤ヒーターで温々  が引っ付き がやっぱり膝で寝るw
身動き取れないのですよね   幸せの重さと温もり感じてます

  さぁ 続きもう少し頑張ります  コメ閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.203 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.22  いい香りのわんこソープ♪ <<00:53


今日はいい香りのわんこソープが届きました
可愛い Rubyちゃん が登場する どっち向いてホイ! るびぃママさん手作りの
ナチュラルソープ犬用!試供品を頂いてみました
届いてびっくり 沢山頂いて! お仲間さんに1つ幸せのお裾分けしようかな?


わんこソープ1
わんこソープ2
わんこソープ3
    膝の Non も  何の香りのん? 首が伸びました

今まで気になりつつも どんなかな? で購入に至らなかったのですが
泡切れがよくふわふわに仕上がるとの事 早速送って頂きました
晴れてゆっくり時間のある日にのんきゅんを洗ってみたいと思います


気になる香りのん のきゅんソープのん?
   シャンプーした時 改めて報告ブログ書かせて頂きます

   るびぃママさん 有難うございました ヽ(*´∀`)ノ


さてさて。。  お風呂に入っていると トントン ジャンプ音が響いてきました
    はっはぁ~ん  また が悪戯してるな?

部屋に戻ると案の定。。 クレートの影に潜んでこっそり様子伺っている子がいました
の時 はクレートインですから犯犬はどちらか明瞭です


Non こそこそ


4連続。。。  ティッシュ

姉姉に ごめんねは?
  姉姉にごめんねは~?  そそくさと近寄ってきます

     しおらしいNon  ごめんのん・・
  いつもの強気の ではありません


母に言うと 取れる位置においておくほうが悪い  とよく言われますが
壁に掛けていて取れないように・・と奥に入れこんだりこちらも工夫はしています
と暮らしていると “ 化かし合い ”  どっちが優位か? ゲーム感覚なの?
そう感じる時も少なくありません
   この子は弱い所を見せたくなくて虚勢張って強がる
      獣医さんによく そう言われます
こそこそする位 悪戯 = 怒られる事 をした事が分かっているのにね。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.202 / Nonnon // PageTop▲

2013.01.21  シャポールージュ <<23:55


昨日のお昼るご飯 ひろしま美術館サロンコンサート開始前にはバラ展を
見終えておきたかったのでお昼ご飯はパセーラの中で食べる事にしました

寄せ植え 寄せ植え3 寄せ植え2
  パセーラ入口 リーガロイヤルH喫茶前 お花がとっても綺麗でした

   何にする~? また菜食健美 野の葡萄?
      いつもそこばかりだから他がいい!


エレベーター降りてすぐ 焼きたてパンと卵の店 シャボールージュ
最初に目に付いた ハーフハーフセット  これでもいいよ? 即決GO!

オムライス 明太子パスタ

サラダ プリンとドリンク
    ハーフハーフセット ¥1360  美味しく頂きました!

体調不良は伏せていたので あまり歩きたくない! とは言えず
とりあえず相方がお店を2つ探したいというのでSOGO → 福屋方面まで行く事に!
2つとも無事確認   二人共かさばる物を買ってしまい後が大変
その荷物のせいで買物控えが出来ました(笑) 父の誕生日 服だけ買いました


歩き疲れて タイム  ドトールカフェに入りました
タートルネックに毛皮・・ 暑くて暑くて・・ 店内ほぼ満席で外のデッキ席へ

ドトールケーキセット  ドトールケーキセット

   疲れた時には甘い物   ( 毎日疲れてるって事?? にゃはっ
    冷たいカフェオレ 急に汗が引いて寒くなっちゃいました・・


膝争奪戦 早いもの勝ちRose 今夜の膝争奪戦
  動くのを ぬくぬく待ってます

膝争奪戦 前半は が頑張りますが そのうち満足するとクレートへ
ママに席を譲る気の広さ  すかさず膝に移動の でした


温々~ 気持ちよさそうです 膝争奪戦 後半1

伸びてきましたよ! 膝争奪戦 後半2

膝争奪戦 まったり~  極楽のん


明日は租税教室講師の日 5・6年複式学級のため通常よりも簡素に分かり易く
自分のテキスト詰め直しをしなくては・・です  はい! 今から頑張ります 

            ご訪問有難うございます コメ閉じま~す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.200 / お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ // PageTop▲

2013.01.20  ルドゥーテのバラ展へ <<23:35


今日は体調不調続きなので簡単更新です 薬が効いてちょっとマシになった所で!
年末の から予定していた本日の予定は・・ ひろしま美術館サロンコンサート
早めに入り素敵なバラの絵を堪能して開始を待つことにしました


ひろしま美術館
 入口正面のこの建物には常設展  喫茶からのこの中庭の眺めも素敵なんです

    ひろしま美術館1

ひろしま美術館ではその時の開催展にちなんだ特別展が開催されます
毎月第2土曜日 午前 ミュージアム・トーク 午後 ミュージアム・コンサート
時々気になる催しの時に出掛けてます ( 無料/要美術館入館料 )


  ルドゥーテのバラ展   2月トークコンサート
今回の展示 ルドゥーテのバラ展      来月の特別展の案内


今回は相方の知人さんのミュージアム・コンサート・・の予定でしたが・・
急遽午前に時間変更で 残念・・ 楽しみにしていましたが聞く事ができませんでした
相方と新年初ランチも出来ましたし父の誕生日 の服も買えましたし
よしという事で ^^  ちょっと体調悪くばててしまったのが✖でしたが ^^;


相方と別れ駅まで戻ってみたものの・・ 頭痛がひどくなり これはまずい・・
車は駅の近くヤマダの駐車場に置いたままタクシーで事務所まで帰宅
結局事務所Pに置いてある別の車でわんこを自宅に戻しました
  言わなければタクシーに乗せて連れて帰ったのにね;

食べさせ 私も薬飲むのに軽く  少し仮眠を取ると頭痛もやんわりに!


じぃぃ・・ 特等席でじぃぃ・・
        ブランデーケーキでお茶出来るくらい体調戻り落ち着きました


さて。。お風呂に入る間 はクレートインでロック
風呂上がりに悪戯がちょこちょこありますが犯人犯わんは確定
見ていない時はテーブルや台に上がるコロです・・

今日のいたずら  昨日のいたずら

最近は悪戯出来る物がなくなったのか ウォールハンガーのポケットから
3晩連続ティッシュをとってくちゃくちゃにしています
   してやったり~  的な意思表示の様な Non の行動です

こちらは 昨日寝る前の 待ちの時
部屋に戻るとヒーター前に寝ていました  おおっ近い! と喜ぶ私

トイレ待ち1   トイレ待ち2
一応 どちらも相手に遠慮しつつ 且つ 当たらず触らずの位置で寝ています

今日の美味しい物は改めて!  明日も用事いっぱいバタバタなので します
   リコメも出来ず またまたコメ閉じます ご訪問感謝です


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.199 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2013.01.19  嬉しいプレゼント♪ <<23:55


嬉しいプレゼント  届きました  へっぽこ丸さんから

可愛いブラウンレディ でんでん姫 のブログ わがままビビリーの御姫様
へっぽこ丸さんから心こもったお手製のプレゼントを頂きました ヽ(*´∀`)ノ
  紫色 トイプー柄 ぱっくんポーチも素敵で 企画に応募したのです


へっぽこ丸さんから1  表はこんな感じ

へっぽこ丸さんから2  裏はこれです!

 
我が家では お毒見をしたりします  ゼリー開封していると ぱくっ
  母はきっとわん用と知らずに食べてるはず  (;´∀`)ノ ahaha
  普通に甘くて美味しかったです ( も美味しくお毒見しましたw )
マナーポーチのパックンポーチは私も 入れで使わせて頂きます 

aaキラキララインaaキラキラライン

今日も昨日に続き頭痛で気分が悪くお昼まで寝てました
 ( ブログ書いて寝るのが遅くなった事は棚に上げておきます


今日は土曜日 母は来るまい・・来るかな? で目が覚めてもゴロゴロしていると
激しい地響き(笑)階段を上がってくる音が響きコロ達尻尾振って大騒ぎ
  分かるのねw  起きて にしました


母用  午前と午後のティータイム
母 お茶1 母用 お抹茶


お昼寝♪1 お昼寝♪2

お昼寝♪3 お昼寝♪4

毎度の  と  の昼寝です  どちらも気持ちよさそうに寝ています
  足の間の窪みもお気に入りの寝場所です ( 身動きし辛いのですけどねw )

ねむねむNon ばぁばのん


その間私はブロ友さん所へご訪問  膝には がぬくぬく寝ていました
母が長い昼寝から目覚めると・・
  ろっちゃん 抱っこしてあげよう~  と抱っこ嫌いな子を無理矢理w

むむむ 捕まったきゅん1 捕まったきゅん2
  とっ捕まったきゅん    逃げたいきゅん・・  抱っこ嫌いきゅん
    必死に逃げ様とするも✖   有難迷惑な様でした


体重測定 体重測定Non 体重測定Rose
          3.1kg   3.3kg    このままでいてね!


明日も出掛ける用事あるのに頭痛が・・ 薬を飲んで早目就寝 (>д<)ゝします
         ご訪問有難うございます 今日もコメ閉じま~す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.198 / Happy gift & goods ♡ お買物 // PageTop▲

2013.01.18  岩国法人会 新春講演会 <<23:30


岩国法人会 新春講演会 が開催されました

本日講師にお迎え致しましたのは・・

     林家染二様   演題
       落語家 三代目 林家染二氏
 


<講師ご紹介> 林家染二氏オフィシャルページより抜粋

林家染二氏は1997年に三代目林家染二を襲名 林家染丸一門の総領弟子として
次代を担う立場にあり 氏の落語は滑稽噺・芝居噺・人情噺など幅広くパワフルな
高座でありながらそのどれもが人への優しさと温もりにあふれる

1998年  文化庁芸術祭で新人賞を飛び越え優秀賞を受賞
        ( 上方落語界において最短の芸歴 )
2004年  上方落語界で初となる二度目の文化庁芸術祭優秀賞を受賞
2008年  第二回天満天神繁昌亭大賞を受賞




第一部 講演
 『 笑う門には福来たる 思いっきり笑うと元気になれます 』

新春講演会1

新春講演会2


休憩をはさみ 装い一新 舞台にはひな壇登場
  第二部はお待ちかね 落語 でございます

新春講演会3

新春講演会4


今日は生憎の曇り空 出席予定の方々の欠席もちらほら 聴講者は70名強
本日は私は受付のお手伝いと撮影班 ゆっくり拝聴する事が出来ませんでしたので
録音CDを楽しみに聞かせて頂こうと思っています

    記録記事にてコメントCLOSEです 


No.196 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.17  Rose at ease ♪ <<23:42


今日は午前中母と墓参りへ 父の幼少で亡くなった叔父の命日を済ませ
夕べから軽く頭痛がしていましたが段々といつもの目も痛み始めズキズキ・・
ちょっと吐き気もしてきているところです・・

ささっと簡単にブログ書いて薬飲んで寝ちゃいます
明日は法人会 新春講演会の会場準備等お手伝いがあり早目就寝心掛けま~す
リコメが出来ていませんが週末ゆっくり書かせて頂きます m(_ _)m
  いつもリコメ遅くてすみません; 誰も見なくても会話させて頂いてます;


昨日から今日の携帯を見てみると可愛いろっちゃんが並んでいましたので
    今日は Rose の様子にする~  にしてみました


おもちゃの誘い1 おもちゃの誘い2

お気に入りのおもちゃになっているクレバママさんから頂いたぶーぶー
いつも持ってきては 『 取るきゅん! 』 待ってます

おもちゃの誘い3 おもちゃの誘い4 おもちゃの誘い5

  ぶーぶー  ぶーぶー   かなりうるさい  でも可愛いです
ママの様に手元まで持ってきて引っ張り合いでも渡してくれるといいのになぁ
 ちょっと離れたところに落として 『 取るか取られるか? 』 が彼のブームです


そしてこれは寝る前の 掃除の時? 洗濯干しに行った時?
暖房がちょうど当たるヒーター前の温かい場所で 待っててね! の時

待っててね
 ぬくぬくクロスをかけてます  ママはクレート マズルだけちょこんと見えてます

待っててね1 待っててね2
 合間で何度か見に戻っても そのままその場所で待っててくれていました

Roseの毛布
 用事済ませて戻った時は   寝ぼけたような顔が 


アパートを解体する前 庭もあちこちあったせいか野良猫がかなり住んでいました
野良なので流石に警戒心が強く懐いてくる猫も少なかったのですが親子一緒に
いる姿はとても仲良さそうでいつも引っ付いて寝ていました
   生まれた子供にも生きる権利はある  と言うのが母の口癖

増えても困るので費用はかさみますが捕まえては避妊去勢手術に毎年10匹前後・・
でもここ数年実家付近から猫の姿は消えてます 

話は反れましたが。。神経質な は自分の子供となら仲良く暮らせるかな?
で1度だけ出産させましたが ともやはりライバル関係・・
仲良く引っ付いて寝てくれる様子はありません  仕方ないと最近はもう諦めてます


Rose 椅子で待ってます1 Roseきゅん

  午前中ジョーバ中の母を待っている可愛い私のろっちゃん
退色激しくすっかりアプリカラーになってます 真っ白近く退色したママよりまし?
   元気で長生きしてね~  日々親子に呪文を唱えて暮らしています


  ご訪問感謝です 体調不良につきコメクローズです m(_ _)m

※ 幸06201126さんへ いつも優しいコメント有難うございます
書きかけの記事にコメント頂きました 体調不良のご心配有難うございました   

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.195 / Roseきゅん // PageTop▲

2013.01.17  新春講演会のご案内 <<20:30


岩国法人会 新春講演会のご案内

         ~ 笑う門には福来たる ~
           思いっきり笑うと元気になれます


hayasiya.jpg  講 師 三代目 林家 染二 氏 (落語家)



<初舞台>  1985年7月 林家一門会「林染会」

<受賞歴>  1998年 第53回文化庁芸術祭 演芸部門優秀賞
          (2004年 第59回にも同賞受賞)
         2004年 第33回上方お笑い大賞 最優秀技能賞 受賞


 
  日  時   平成25年1月18日(金)15時30分~17時
  会  場   岩国国際観光ホテル
  聴 講 料   無 料


No.138 / 研修・ゼミ・勉強会・活動 // PageTop▲

2013.01.17  新年初の屋上GO! <<02:30


ここ数日のんきゅん地方は雪ではなく雨が降りました
お休みの日いつか に屋上へ・・と思っていましたが今日やっとチャンスが

屋上に上がっていませんでしたので 最初の掃除が大変
カラスの置き土産を食べちゃう子達なので念入りに・・
糞でしょうが木の実の種がたくさん   植えたら何が出てくるやら・・


階下では期待高まったコロ達が大合唱 アピール吠えの声が響いてきます
やっぱり時間差  から連れて上がります
最初にしっかりソロで楽しませておかないと  がまとわりついて
相当嫌がりますからね~


空飛ぶNonty  空飛ぶNonty

   とっても楽しそうな姿でしょ~?  お空飛んでます

お転婆娘1  お転婆娘Non1

お転婆娘2  お転婆娘Non2

お転婆娘3  お転婆娘Non

連れ戻されると思うのか・・ この子は呼び戻しができません
十分ソロの散歩楽しんだ頃に私は悲鳴あげている  を迎えに下ります

   今日は 出来るかな~?  お湯だけ沸かしておこうかな?


Rose♪  姉姉~

  呼んでも戻ってきてくれるこの子に癒されます

Roseのかっ飛び

    ママの所に行って?  こちらもヘンテコな格好で飛んでます

楽しい後ろ姿

ちょこっと部屋に戻りココアとおやつ   準備してきました
   風がないので大丈夫かな?  と思ったのですが・・


お待たせ~  屋上ティータイム

寒い?  屋上ティータイム開始

     じっと座っていると寒いみたい・・  ぱぱっと半分食べさせ撤収
  温かい部屋で続きのティータイムをしました  まだ屋上カフェは早いね


四隅の盛塩 交換しておきました   屋上盛塩
    盛塩も悪い気を吸収後 その気を排出するので置き放しはダメみたい
      ただ屋上に置く分には雨などですぐに溶け出し形は残っていません


新年初の屋上GO! その1 です
呼び戻し出来ないママは戻ってきませんが Rose は呼ぶと楽しそうに
戻ってきて私の周りをチョロチョロ ヽ(*´∀`)ノ


新年初の屋上GO! その2 です
たま~に気が向くと私目掛けて突進して戻ってきます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.193 / 動画 / Comment*58 // PageTop▲

2013.01.16  今日のコロ達 <<07:00


先日の 血液検査の結果が届きましたがいづれも規定の数値内でした
   何か異常数値があれば に連絡入れます 
       連絡なかったので安心していました

アニコムに入っていませんのでその都度諭吉さんが飛んでいったりしますが
  みなさんどの程度入られていらっしゃるのかしら・・? と時々思います


仕事の事とかは仕事として割り切って細かい事も出来るのですが
自分の事になると年末調整など最近まで出したことがありませんでした・・
うちは実家の仕事で母が 『 適当 』 な人なので公私も多々ごちゃごちゃ・・
昔から給料明細もらった事もなかったし最近まで年金定期便も届きませんでした

個人所有の物件を会社で賃貸し会社に家賃が入ったり 契約切替で支払い変更とか
  ・・お陰で追徴課税払う羽目になったり  お任せが悪いのですけどね;

私が絶対無理な事・・ 家計簿です・・  細かいの嫌い;
仕事の伝票整理や試算表・貸借対照表など経理は出来ますが個人の会計は無理!
と言うより細かいところはどうでもいい類・・  性格ですね


事務所ティータイム1 事務所ティータイム2
    美味しいものチェック   マズルがちょこんと写ります

事務所ティータイム3
  甘いものあげないでよーー  あんたの物言いはひどいねぇ・・

母には厳重に言わないとお饅頭でもちょこっとあげちゃうので・・
腸炎になったり膀胱炎になったり年末年始は何かと不調 神経質にもなりますよ
  毎度の事ながら私の方には目もくれない現金なコロ達・・


お昼寝たいむ1 お昼寝たいむ2
母は寝ながらずーっとマッサージをさせられていますw 手を止めると カリカリ


 帰ってきたのん?  こっそりお迎えに来ます 戸を開け出入りします

私が建てたり増改築するとワンコの出入りを想定し横引きの扉が多くなります
  爪を引っ掛け器用に扉を開けてはこっそり出入りしているコロ達です


帰るまでにもう1枚 服切って~ Nanaの服

  先日実家に行ってびっくり     Nana がとっても太ってました

着る服がない いつもお宅は新しい服着てる  等ぶつくさ言う母
  何枚も服をあげているのに・・ と内心 私・・

それもそのはず! こんなに太ったら合わないわ
ただでさえ致死の奇病持ち ストレスで心臓に血液行かなくなると言うのに太って
心臓に負担かかるの分かるでしょう!  本当に分かっているのかな?
うちの子におやつあげるくらいだから自分ちの子にも相当あげてるはず?

   我が家は半年かけて大体元の体重 ( -400~500g ) 戻しましたよ


ぬくぬくお膝で寝ていましたが ぬくぬく寝ていましたが・・
  夜の洗濯終わった合図がしたので  ちょっと待っててね?
     ぬくぬくのまま を椅子に移動

  戻ってみると・・
どこ行った??  親子はここ! 何のん?
                                  何のん??
   待てない子はいつもクレートに移動して寝ています
     一目瞭然 みの虫マントがいつもの位置で脱げていました 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.192 / Non & Rose / Comment*48 // PageTop▲

2013.01.15  宇津神社と今津八幡宮 <<23:30


母と時々散歩をします 新年なので合間でお詣りにご近所のお宮に寄る事も!
昨日アップした白蛇神社の近くにある宇津神社 昔から私の大好きな神社でしたが
先代の宮司様がお亡くなりになりしばらく閉められていたのかな?
平成2年頃だったか有志により近くに移設 現在の祠を建立されたのだったか?
記憶は不確かです・・


宇津神社3

お参りに行くと達筆なその月の言葉の写が置いてあり それが楽しみでした
こちらは 願掛宮 だったのですね 立札が立ててありました


宇津神社4

巳年のことば  身土不二
  地元で採れた旬の食材を食べるのが健康に良い



宇津神社

宇津神社2


今津八幡宮
今津八幡宮2 今津八幡宮1

白蛇神社と同じ敷地に立っている今津八幡宮にもお参りに行ってきました


爆弾低気圧で雪害による事故や交通機関の乱れが多発しています
  被害が最小で収まりますように~ と祈るばかりです 
のんきゅん地方は雪ではなく雨が降りました 奄美諸島では桜の開花宣言が・・
同じ日本でも緯度経度が変われば随分と違いがありますね


猫  近所にいついている猫ちゃん


Nonnon  ねむねむNonnon

   無事膝を死守してぬくぬく寝ている我が家のママちゃん

           ご訪問に感謝 (*゚▽゚*) comment close です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.191 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2013.01.15  嬉しいプレゼント♪ <<07:00


夕方自宅に戻ると不在通知を発見! 夕方素敵なプレゼントが届きました

プードル専門店 Clever dogs クレバママさんのお店のプレゼント企画に
応募してくじ運のない私が当選しました   とっても嬉しいです
新年の大吉を頂いた気分   素敵なプレゼント心から感謝です

    クレバママのブログ  はこちら

クレバママさんから1 クレバママさんから2 クレバママさんから3
   何が届いたのん?   ろっちゃんも気になるきゅん

それもそのはず   開封時にぶーぶーの音がして気になって仕方ないみたい

クレバママさんから4 クレバママさんから5

おもちゃ命のこの子 →   ママは欲しいけど気迫に負けてる感じ・・
渡すまでぴったり引っ付いて何も出来ないので進呈式をしましたw


おもちゃ♪1
  行きますよ~?  ぽーん 投げてみたところ・・

おもちゃ♪2
  の気迫勝ち?  ママちゃん残念・・

おもちゃ♪3 おもちゃ♪4
  ねぇねぇ~? ろっちゃんに取られたのん・・
     と私の顔を何度も見るママちゃんでした

おもちゃ♪5 おもちゃ♪6
 十分過ぎるくらい遊んだところで次にママに渡してみると・・

おもちゃ♪7 おもちゃ♪8

神経質な は  の唾液べっとりのおもちゃに困惑気味
 日頃は  >  ママが優勢なので手元のおもちゃには手が出せません
  逆は毎度の事なのですけれどね!

おもちゃ♪9 おもちゃ♪10

結局またまた が遊び始め 夜何度も 取るきゅん! 遊びの誘いがありました
とても気に入って ブーブー よく鳴らしてますw


  クレバママさん 私とわんこに素敵な 有難うございました

            comment close です (*゚▽゚*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・

No.190 / Happy gift & goods ♡ お買物 // PageTop▲

2013.01.14  白蛇神社へ <<23:54


今日もやっぱり母がやってきましたw お昼ご飯にお弁当を買って持参
徒歩10分位?  歩いて白蛇神社にお参りに行ってみました
向かう途中 久々私の土地の前を通るので隅隅に塩を撒いておきました


白蛇灯篭 白蛇神社2 白蛇 清め水

12月に創建された新しい白蛇神社 母は初めてのお詣り
場所を把握出来ておらず 歩けない! を連発  背中押しながら歩きました
   あ~ こんな近かったっけ?  そうよ~


白蛇神社!

真新しいお社を見て架け替え後の錦帯橋を思い出しました
元は今津川の辺にあった観測所や祠が平成2年にこの場所に移設され
白蛇堂や飼育・観測所 供養菩薩観音像を建立 祀られていました


至る所に白蛇の印や像が見受けられます

  白蛇神社 壁に白蛇 側面入口 白蛇像
   神社背後の壁にも白蛇が!    元々の入口にも俵に乗った白蛇の像が!


  白蛇供養観音菩薩  温室の中の白蛇
   白蛇供養観音菩薩像   社務所横の温室の白蛇


白蛇1 白蛇2

今年の干支 巳 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください
  白蛇神社の御神徳は < 福徳・金運・開運 > です
    ※ 由緒・説明パネル等 拡大して別記載で載せてます


戻って母がジョーバをしている間に2+2の食事の支度( 人用は並べるだけw )

ばぁば待ちの親子1
してる   ばぁば待ちの親子2

最近 フラッシュを時々onにするせいか  の目が瞑ってますw
毎日同じ写真を撮って飽きないねぇ・・ と母に言われますが日々の記録ですから!


お昼ご飯はお弁当 母 まじまじ

夏の近隣トラブル いまだにガタガタしておりまして・・
今後の事もあり障害の件だけは警察に届けました
すると警察から事情聴取を受けた加害者医師は何と父が先に手を出し突き飛ばしたと
証言したらしい・・
   よくもまぁ・・そんな事が言えたものだ と家族で立腹・・
両者の言い分が食い違うので・・と今度はご近所さんに聞き込みへ 話が大事に・・
   嘘発見器にでもかけてもらえば?  と話をしているところです

そんなこんなで  共有地を4mにしろ の言いがかり手紙を読んでる母


近くを通る時は・・ 期待の眼 午後のティータイム

お茶の準備が始まるとまたまたコロ達 そわそわ
  側を通る時も一瞬緊張の空気が・・


食べ難いね・・ 午後のティータイム1 午後のティータイム2 

いつものチーム分け 食べ物に関しては性格荒くなる が時々唸るので
抱っこしながら・・でかなり食べ辛いおやつタイムでした・・

そして油断をしていると・・ 

じぃぃ・・1  みーっけ!

じぃぃ・・2  飲んでるよ?

じぃぃ・・3 ← 美味しい口

ママが飲むと自分も! でちゃっかり飲んでる息子でした・・
  最近 は飲ませないようにしていたのに・・ 


コロ用安納芋 気になるものを じぃぃ・・・

安納芋蒸すのに時間かかって昨夜の残りを少し食べさせました
お互い気になるものをチラチラ見ています ( です・・ )

      ご訪問に感謝です コメント閉じてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'

No.188 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2013.01.14  白蛇神社 由来 <<23:39


白蛇神社


2012年12月に創建されたされたばかりの真新しい神社です
( 由来は下記参照 )



天然記念物 白蛇

実家の松の下 万年青の近くにも白蛇が出たことがあります
天然記念物で見つけると消防署に通報しなくてはなりませんが
その前に軒下に消えてしまいました

白蛇3 白蛇4 白蛇5

子供の頃から見慣れている白蛇
小学校隣の公園に白蛇観測所があり いつも観測窓から見ていました
他には錦帯橋近く城山ロープウェイ前にも観測所があり
市内で白蛇を見れる場所は上記3箇所です


白蛇神社 由緒

白蛇神社 由緒1

白蛇神社由来


のんきゅん
お近くにお越しの際は
  御神徳 < 福徳・金運・開運 > のある白蛇神社へ是非!


       ご訪問有難うございます コメ閉じてま~す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 ぽちっ に 感謝 (*゚▽゚*) ご訪問に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・

No.189 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

 Home Next>>