Fantastic Life with のん & ロゼ
とってもびびりな親子 Non と Rose のドタバタ日記   ・゚・☆。・゚・。 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ・゚・。☆。


プロフィール


  NON姉姉 

Author:  NON姉姉 
☆ Toypoodle Nonnon Rose ☆
|´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:
Nonママ Roseキュン 親子と姉姉の
楽しくドタバタな日々の日記です
       *:.。o○☆*: .。o○☆゜



親子はいくつ?

script*KT*
script*KT*



ランキング 参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイプードル ブログに参加してます    (*゚▽゚*) ぽちっとお願いします  。;+☆+;。・゚・ (。→‿◕。)☆

最新記事




カテゴリ


Non & Rose (594)
Nonnon (181)
Roseきゅん (150)
みな ! May +わんこ! (126)
日々のこと (251)
お店♪ 内外ご飯♪ Sweets♪ (619)
研修・ゼミ・勉強会・活動 (213)
地域・お散歩・お出掛け♪ (234)
事務所にて! (48)
雑記録 (18)
Green & Flower♪ (77)
Happy gift & goods ♡ お買物 (88)
趣味の時間 ♡ (123)
動画 (30)
未分類 (2)
日々の記録 (11)


里親募集! ペットのおうち

ペットのおうち


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント




月別アーカイブ




検索フォーム




今日は何の日?




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2017.07.19  極楽寺 睡蓮は? <<06:50


妹背  を後にして向かった先は極楽寺山の蛇の池 睡蓮 見物に向かいました
先月後半の睡蓮まつりの頃から何度か予定を合わせていましたがなかなか合わず
あれから数週間経ち もうお花は期待できないかな~? でしたが だし森林浴出来るし

 713 極楽寺睡蓮 コラ 

くねくねなかなかの山道をどんどん登って行く極楽寺山 ここには母お気に入りの
アルカディラヴィレッジ があります  送迎バスはありますが で行くにはちょっと遠い
キャンプ施設も完備 自然豊かな山の中に鯉が悠々泳ぐ広い池があります 
  6月後半 毎年睡蓮まつりが開催されます  新鮮野菜も売ってます


713 極楽寺睡蓮 1 713 極楽寺睡蓮 2
  このマキ何に使うのかね~?   と久々に見たマキの山 思わず

入口幟旗 713 極楽寺睡蓮
蛇の池! 713 極楽寺睡蓮 4

最盛期過ぎてます やはりお花は少ない 蕾はまだ沢山ありました  過去の睡蓮
池の周りをぐるり散策  足音で鯉が寄ってきます  餌をあげる人も見かけました

713 極楽寺睡蓮 5 713 極楽寺睡蓮 6
鯉もいっぱい  も泳いでます  睡蓮まつりの日には写生大会やフォトコンテストも

713 極楽寺睡蓮 きのこ1 713 極楽寺睡蓮 きのこ2 713 極楽寺睡蓮 きのこ3 713 極楽寺睡蓮 きのこ4
道々手のひらサイズのキノコも沢山  これシメジかね?食べれるかね~?  
      真っ赤なキノコも いかにも毒キノコっぽいものもありました
 キノコ狩りでキノコ鍋はTVで見るもの  実際に採取して食べれると思ってません

亀のジャンプ台になってる木 713 極楽寺睡蓮 7
    近づくとすぐ池にダイブします
713 極楽寺睡蓮 8 713 極楽寺睡蓮 9
標高高い場所なのでまだ きれいに咲いてましたよ  気持ちよい散歩が出来ました
入口キャビンで新鮮野菜が売っています いつも 子守料のお土産を買って帰ります
夜の会合に備えてこの日は早目に退散  楽しい が出来た日になりました


713 帰ってきた~1 713 帰ってきた~2 713 帰ってきた~3
お帰り~ と大騒ぎしてくれる子と…  やれやれやっと帰ったのん 的な?
   当分飛びつきまくって興奮冷めない     すぐに背伸び始める
どっちが 姉姉っ子 で どっちが ばぁばぁっ子 か一目瞭然ですね 
  どっちの子も私が飼い主なのですけれど… 


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2831 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.30  関門海峡 <<07:20


28日 628 関門海峡 コラ
        グランドホテル客室最上階から眺める関門海峡の眺め
 左はカモンワーフ その奥に新唐戸市場   右はしものせき水族館とからっと横丁


やっと写真加工着手の関門海峡の景色です 子供の頃から見慣れた景色 郷愁そそる景色です
玲子ママは武蔵小次郎 ゆかりの六連島で偶然生まれたオランダのジン漬けの雲丹
アルコール加工の瓶詰ウニの元祖うに屋のお嫁たん 現社長さんです 私の元の仕入れ先
小学2年の真夏に類焼から最初のお店が全焼する頃 奥の院 ( 実家奥側の家 ) 鉄筋骨組み状態
その冬 家見せで仕入先が集まる宴会に来られていた玲子ママと初対面でした
    春休み遊びにいらっしゃい  ここから始まり現在に至ります

晩餐会 628 春帆楼a コラ
        28日 誕生日  長年続く4人組の食事会に私も参戦  春帆楼 にて
     窓から関門海峡の暮れゆく景色を眺めながら楽しい食事会は3時間続きました

春帆楼 歴史は古く伊藤博文侯により 明治21年ふく料理公許第一号となります
明治28年 日清講和条約調印会場となり 併設の資料館で当時の客室等展示が見れます

春休み 育ての親 お目付け役 次兄と一緒に玲子ママの家に泊まりに行きました
セミプロボーラー で仕事の合間に全国飛びまわっていた と弘志おじさんとボーリング
次の休みからは一人で泊まりに行きました  それまではよく父が下関に行き 家に着くなり勝手に
したりしていた 鳴りを潜め と入れ替わってしまいました
春夏冬休み GW や連休など1週間くらい泊まりに行ったり  母と私の微妙な関係の始まりです

夜景 628 関門夜の海峡 コラ
        真下の桟橋あるかぽーとから対岸 門司まで船で5分 20分間隔で運行
          お花の栽培が盛んな六連島への船もここから出向しています
     子供の頃 こどもの日に六連島で開催されるピクニックコンサート よく行きました

写真㊤ 恋人岬 紅白の灯台がしっかり  真夜中は向かい左の灯台道のみ
写真㊥ 夜中3時過ぎ 唐戸市場が活気づきました  仕事開始
写真㊦ 夜の散歩が気持ちよいベイエリア からっと横丁ライトアップも10時まで楽しめます

関門海峡 来島海峡・鳴門海峡で日本三大急潮流 潮の干満で日に4回潮流の向きが変わり
海峡を通過する船舶は水先案内人の同乗が義務付けられており大小国内外の船が行き来します
関門トンネルは二重構造 上が車 下が人道 歩いて渡れます 自転車・原付は通行料20円
門司港の人力車 一番遠回りのルートは関門橋を走り唐戸市場まで周遊2時間コースかな
車道を当たり前に走るので何度乗っても ( が乗るの好き ) ドキドキします

29日曇天 629 関門海峡 コラ

写真㊤ 恋人灯台 恋人同士がそれぞれ灯台に触れ誓いを立てると必ず結ばれるそうです
写真㊥ 唐戸市場から関門橋方面にスライド 春帆楼からの景色  お船見えますか
写真㊦ お茶を飲むなら海響館でイルカの水槽眺めながら からっと横丁前のスタバで
      ペンギンさんに会いに行く海響館は空から見るとクジラの形になっています

玲子ママはマンション住まい 3回鞍替えしましたがどこもベランダからこの景色が望めました
夏は馬関の壮大な花火 を見れます  この景色眺めて何時間でもぼぉ~と出来ます
今回の下関 食事会で春帆楼に移動のみ 後はホテルでゆっくり 骨休め出来ました


下関から わんこ待つ岩国へ
 のんびり過ごした久々の下関から わんこ待つ岩国へ   留守番有難う

次は大島行きたい と  サンシャインサザン瀬戸でのんびり過ごす休日
日本エスコフィエ協会・最高勲章受賞 シェフいますし 海鮮料理はまた美味です
翌日は星野哲郎記念館 → イロハーブでランチ   時間作っていつでも連絡下して下さい

また留守番の話きゅん? 留守番組親子 のん?


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2810 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.29  番外編 <<06:30


28日の下関 メインの記録と前後しますが最初に番外編からです
ここ1~2年 月のお泊りが出来ていませんでしたが門司港ホテルか下関のホテルでゆったり
骨休めで下関に行くのが恒例でした  何せ超多忙な玲子さん 常にピリピリモード
下手に触るとこちらが火傷するのでこちらからのアクションは引退まで のつもり
昨年度の創業100周年記念事業で区切りかと思えば今の所85歳引退説  
仕事離れてゆっくり出来る様になったら旅行するなり行ったり来たり再開するつもりです
今回は先月の大会後 福山・尾道で1泊が出来なかったので ご飯に参加でリベンジ

行ってくるね  628 Non 628 NonRose 移動後は騒がず平気
     今回は母が留守子守を引き受けてくれて   遅く出て早く戻りました

   あなた何で来る?  新幹線で   車の方がいいのだけど
子供の頃から300回以上行ってる下関ですが免許取って以後 ソロで行くのは3回のみ
おじさんのお見舞いと葬儀 玲子ママの病室泊まった時 いわゆる非常事態の時だけ
母に送迎頼んだユネスコの集会日の行き帰りでその話になった折にちょこっと口げんか
  車で行くなら下関行なさんな   で行きなさいよ?  車で行く気でしょ? としつこい
そこで苛々した私が  車で行くとはまだ言ってない !!!!! しつこい
  これで  ハゲの豊田議員みたい と言われたのでした

1週間弱ずっともやもや 玲子さんを送迎する訳でもなし 向こうで私が運転する機会はない為
で行く意味は なし タクシーでホテルに向かいました

駅構内に展示コーナー 新岩国駅宇野千代 コラ
    岩国ご出身の宇野千代さん  生家庭の薄墨桜咲く頃にはお茶会があります

エヴァンゲリオン仕様車 628 エバ車両 幸運色
     もちろん内装もラッキーカラーなので気持ち  ラッキー

定年退職後 今年からドライバーになったと言う見た目ベテランさんのタクシーに乗り込みました
目指すホテルを目視 でもタクシーず左折 裏から回るのかな  と思いきや別のホテルの前
ここ続けて東京第一ホテルに宿泊していたので目的地を告げ間違えた
向かう途中の で一足先にチェックインの に電話 ホテル確認して再びタクシーで移動
タクシーが左折した段階で確認 もしくはタクシー下車せず 確認すべきでした

628 バナナの木 628 ドラえもん仕様 628 観覧車 
春帆楼でのお祝いご飯が済み ハイテンション  大丈夫? 5人ですし詰めタクシー
    この花束どこに置くか見てもらおう  でマンションへ

お花はここに  ブーケはここに
    花束を花瓶に生け 一通り部屋を見て解散となりました

ベランダからライトアップされた からっと横丁観覧車が見えたので部屋に戻り外を覗くと
   残念消灯になってました  時刻は10時 ちょっと惜しかったです

ヴィド・フランスで 629 新幹線
翌日はチェックアウト後すぐ新駅へ  1時間に1本のこだま号は出たばかり しました
   流線形ってよく見るときれいですね  エヴァ号ではありませんでしたが
ホームから母に電話入れると  よかった ろっちゃん元気だけど 食べないから

629 出迎え 629 ヘッドバンギング 629 出迎え1
二人羽織の様な合体形  飛びつきまくりで出迎えしてくれました  ただいま~
  家ですぐ 作りましたがしっかり食べましたよ   元気ですものね


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2812 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.26  吉香花菖蒲園 <<04:15


続きの続きです
2017 06 紫陽花2017 06 花菖蒲 a
  散歩しながら紫陽花を愛で   その奥の城山菖蒲園で花菖蒲を楽しみました

いつもと違う道を歩くと城山花菖蒲園の反対側にもお堀池がありました なんと蓮池
  ここはいつも と花見コース   すぐ  蓮池あったの知ってた~?

お堀沿いに 2017 06 白鳥さん1
    進むと     おお~こんな所に白鳥さんいたの!
       この白鳥さん ちょっと狂暴なので餌あげる時 靴噛む子なのです

2017 06 蓮池 2017 06 甲羅干し
 蓮の花咲く頃に来れたら ここでのお花見増えます    亀さんはいつもいます

付いてきます 2017 06 白鳥さん2
    いつも1匹だけ出会える白鳥さん  ずっとここに住んでいるのかな~?
母 お堀沿いの道は初めて 興味津々   今日パン持ってこなかったのよ

6月第2土日は菖蒲まつり 地図
   写生大会や苗の無料配布 地元ヒーローショウ 特産品販売や古典芸能の催し

吉香神社奥 城山花菖蒲園 と 吉川史料館前 吉香花菖蒲園 合せて140品種 11万株
  人出多い所はあまり行かないので 行った事ないのですよね

桜の木の上 休憩多い母
 全然姿見なかったいつもいる猫達 桜の木の上で臨戦態勢   縄張り争いかな~?
 休憩多い母 いつも座る所を探していますが何だかんだ言いつつ結構歩いてます

菖蒲園の間の 鵜 飼育舎・資料館

夏の風物詩 錦帯橋のう飼は錦川のアユ漁解禁と同時 6月1日に始まりました
  昔は鵜飼開きの神事に仕入れ先やお店の人達と乗船してましたが首に縄の鵜は…
    桜の時期 次は紅葉の季節の川下りがお勧め   お一人500円です

吉香花菖蒲園 2017 吉香花菖蒲園
     こちらは周囲に小道が出来ていてぐるり を見ながら します

2017 吉香花菖蒲園 2 2017 吉香花菖蒲園 1
  若干早い時期 手前の1年株はまだまだでしたが奥は見応えありました
  2017 吉香花菖蒲園 3 2017 吉香花菖蒲園 4
  全体的にちょっと花数少な目かな~ と感じました  自然界の物ですからね
2017 吉香花菖蒲園 !


今年の梅雨は前半雨が降らず 後半局地的に激しい雨 土石流の被害が出た九州地方
地震の爪痕残っていると言うのにお気の毒です  丸太がどんどん流れてくる映像や
濁流に飲み込まれる車の映像 心臓きゅっと掴まれる感じがしました
   本格的な台風シーズンの前に復旧・整備進みます様に

 平和なわんこ まったりわんタイムs

被災された方々にお見舞いと お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2814 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

2017.06.25  城山花菖蒲園 <<23:50


紫陽花に続いて吉香公園2つの花菖蒲園を巡りました
トップシーズンではありませんでしたが単体できれいなお花を眺める事が出来ました

お花見 2017 06 花菖蒲 コラ
     久々に白鳥さん見かけました   餌を持ってくればよかったとちょっと後悔

紫陽花を愛で進んだ先にある城山花菖蒲園 さすがにちょっと時期が早めでしたが
  咲いてるお花をしっかり堪能   花見の散歩はやっぱりいいですね

2017 06 花菖蒲 1 2017 06 花菖蒲 2
回廊を ながら手入れの行き届いた株を拝見  今年は全体的に寂しい感じだったのは
  1年目株が多めだったせいかな?  それでも個々のお花はきれいでしたよ

2017 06 花菖蒲 3 2017 06 花菖蒲 5 2017 06 花菖蒲 4
 残念ながらカメラ女子でない私  で片付けちゃうから写真いまいちですが…
2017 06 花菖蒲 6 2017 06 花菖蒲 7 2017 06 花菖蒲 8
 ここの菖蒲園で一番華やかな一角がこれですが ちょっと花数少な目かな~?
2017 06 花菖蒲横の梅 2017 06 花菖蒲 9
  直ちゃんが 夜忍んで取りに来たい とよく言う梅もしっかりなってました

一周ぐるり を楽しみ 次に移動~  お堀の裏道進もうとすると
   え~?こんな道知らない  と母  私も最近花見に来始めて知った道
        でもちょこっとここで区切って仮眠取る事にします

昨日は朝昼晩予定詰まった木曜日 夕方空いた時間でセカンドサプライズ の為の
ケーキ作り  お茶飲める準備をして言った為ちょこっと疲れてます

横になると側に来るのは Non  みんなで仮眠㊥
    最近ほんと疲れやすいなぁ  と年を感じる私です


     comment close していますが 拍手コメ は open してます 
              お気軽にメッセージ残してくださいね

      ぽちっ に感謝  NRバナー  ご訪問有難うございます



No.2816 / 地域・お散歩・お出掛け♪ // PageTop▲

 Home Next>>